2017.08.08 夏休み
ですよ


数年振りに「つけ麺」が復活したらしい守谷二郎へドライブがてら
守谷二郎 外観




むむむな展開
守谷二郎 つけ 2種類
完全に下調べ不足。つけ麺の種類が2つもあるとは思いもよらず。
ニンニクってなんだ?と思うも、冒険心より無難な味を求めゴマ油を選択。






小ラーメン(麺少な目) 700円+つけ麺変更100円 ニンニク
守谷二郎 つけ麺
つけ麺の場合、なかなかの麺量が提供される!という情報は得ていたので
弱気な麺少な目の食券を買ったのは正解。優しく食べられる麺量でした♪





つけ汁 トッピングはニンニクのみ!
守谷二郎 つけ汁
箸休めが欲しいので、胃袋に自信がある方は野菜増しもアリかも。
ごま油が効いた二郎らしさ全開の濃い目のツケ汁で麺が進みます







守谷二郎 つけ 麺
最初にツケ汁に付けないで麺だけ食べてみたけど、麺だけでも超美味い
素でウマイ麺をFZの海に浸すという完璧な配合で、最高峰の世界へ誘われ


やべ~。今月中にニンニク味のツケ麺も食べにこないと





(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




取手に移転してしまった王道家代わりになる家系店を探しています。
誠家三郷 外観
そう言えば、意外に美味い家系が三郷にあったな~って事で久々に




豚骨醤油ラーメン(並)+味玉
誠家三郷 ラーメン味玉
壱角家とか春樹の家系と同じような感じかと思っていましたが全くの別モノ。
個人的には誠家の飲み易くクリーミーなスープの方が断然好みなテイスト♪
直系の家系食べてる~って感覚は全然無いけど、これはこれで好きな味



魂心家にマクリ券↓とかあるけど、魂心家と関連性はあるの?
誠家三郷 完まく
増殖し過ぎの家系だけど、壱角家とか春樹の家系の流れの店より
魂心家や誠家の方が好み味かな~。家系ぽく無いけど親しみやすい味で




(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




王道家が柏から無くなった。いつも身近あった家系の名店が消えた衝撃
松戸家系 壱角家 外観
今更ながら東葛地区近辺の美味しい家系店を探しています。。
近場で本物(?)の直系家系が食べられる店は何処なんだ???



らーめん
松戸家系 らーめん
これじゃない。 絶対に家系直系じゃないと知りながら
行きましたが、まったく別モノですね。。。
最近は二郎もインスパ店ばかりで食べているボクですが
家系でも本物にありつけていないようです


やっぱ取手の新店まで出向くしかないのかな!?
なんだけど、そこまで行くなら守谷二郎に行くと思うから・・・
やっぱ近場で家系優良店を見付けるしかないのかな~。





(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




生憎の天気でサイクリングは断念。ドライブがてらこちらへ。
まるは西船橋 看板
西船橋店とあるが、最寄駅は京成本線の東中山駅。



濃厚G郎麺(麺200g) 全増し 800円
まるは西船橋 G郎麺 全増し
平日は通常提供していますが、土日祝は時間限定なので御注意
野菜・背脂・にんにく増し無料サービスだったので全増しでお願いを。
二郎的な表現するなら乳化系だと思うんですが、それとチョット違う
趣きのスープ。白湯ぽいドロっとした濃厚スープで美味いです♪
太くは無いんですがゴッツリした固い麺との相性に少し違和感を
感じたのは内緒。このスープになら個人的にはもっと柔らかい麺の方が
合いそうだな~と思いました。野菜増しは気前良く盛ってくれますYO♪





(訪問日:2017年 6月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






柏での再オープンの予定が頓挫し、取手への移転が決まった王道家。
王道家ファンには面白い特集もあったのでコチラも御覧ください
王道家 外観
いつもなら空いてる時間に向かうも、訃報を知った客が殺到し大行列。
ツイッター情報だと夜は2時間待ちとからしいです。昼でも1時間以上待ち



らーめん 味玉 700円 薬味ネギ多め
王道家 らーめん 味玉 薬味ネギ多め
千葉県東葛地区を根城にしている私にとって、いま大問題が発生している。
いつもあると思っていた王道家が無くなった時に、次に本格派な家系を食べ
られる店はどこなんだろうか?まじヤバイ事にマッタクもって浮かばない
ってか無い。関連店が野田にあるけど、あそこは味もコンセプトも違う店。
俺オワタ  そして悲しいほどに王道家のラーメンうまかった



柏では最後かもしれないのでスープまで頂き!
王道家 丼
あくまで願望なんですが、今まで王道家情報が二転三転して
きたので、やっぱり柏で再開しま~す!なんてミラクルを待ってます♪




(訪問日:2017年 6月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





サイクリングがてら松戸二郎を狙うも、出発前からロードバイク
前輪がパンクしてる。二郎の営業時間内に間に合わなさそうなので、
近いうちに食べたいと思っていたみちる屋の夏季限定メニューへ方針変換!
メニュー表 みちる南流山



チキンカレー印度 福神漬け・ヤサイ・ニンニク・背脂 880円
みちる屋 チキンカレー印度
想像してたほど辛くないし、予想していたほどカレーカレーしていない。
良く言えば食べ易く、悪く言えばインパクト不足な夏季限定メニュー。
ただ、チキンレッグがかなり美味くて、無料のライスがすすみますなぁ
強烈な惹きは無いんだけど、夏中にもう一回食べたくなりそうなでした。



松戸・南流山店限定?
みちる 新メニュー
今年から用心棒的なメニューも提供開始みたいです!



辛さを選べたり、サラサラでは無くドロっドロのカレー
ペーストなんかが載ってくると、個人的には嬉しいメニューかな♪
みちる屋 印度 横





(訪問日:2017年 6月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





つけめんTETSUで「ニンニク入れますか?」
TETUS新三郷 外観



まぜそば 800円
TETUS新三郷 ma
注文時に「ニンニクいれますか?」と訊かれ勿論「Yes♪」と答える。
まぜそばの場合、混雑時は提供まで15~20分かかりますとの注意喚起
もある極太麺。TETUSにしては珍しく二郎によせたガッツリメニュー。
丼内の具や麺を混ぜ混ぜしたあとに、背脂や黄身の入った付属のタレ
かけて完成形へ。バサ豚を除けば、ヘヴィで美味しいガッツリまぜそば




(訪問日:2017年 春) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





焼きそば食べた後は、群馬の公園で楽しくカロリー消費。その後は
佐野ラーの有名店「万里」を狙ってたんですが間に合わずでコチラへ
ようすけ 外観



チャーシューメン
ようすけ チャーシュー麺
またさぁ、とってもエロいチャーシューを載せてくれるじゃないの
これはライス必須だねっ!って↓


チャーシュー丼
ようすけ チャーシュー丼
更にチャーシュー+炭水化物
狙った店には行けなかったけど・・・ 可能な範囲の欲は満たせたさぁ





(訪問日:2017年 春) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





つの旨まで残り6㎞と近付くも、諸事情により断念した前回記事。
岩崎屋 外観
「お座敷席って落ち着くよね~!!!」と負け犬の遠吠えを心の中で叫ぶ



大田焼きそば&焼きまんじゅう
岩崎屋 焼きそば 焼きまんじゅう
十数年振りになる2度目の訪問。お持ち帰りの二郎麺で自宅焼きそばを
つくった時の様な感覚に近いモノがあるお店。真っ黒な極太麺がウマイ




(訪問日:2017年 春) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。