老人 & 高齢者マンション
ヒルクライム日:先月末

高崎(三ツ寺公園)からチャリで紅葉がてら榛名湖目指しヒルクライム。
こちらのモデルコース忠実に三ツ寺公園駐車場からスタート。参考文献では約5時間の
コースらしく日没までに再びここに戻るには11時過ぎにはスタートしたかったのに、
のんびりし過ぎて出発したのは13時半過ぎ。日没まで3時間半と、いきなりのビハインド。
榛名湖1

バタバタしていて昼飯もまだだったので上野田交差点のコンビニでまったりと食事。
してる場合じゃねえ~アップロードファイルんだけど栄養補給は重要なので高カロリーなものを摂取。
こっから坂本番。まずは伊香保を目指しヒルクライム開始。14時半前だったかな?
榛名湖2

途中「珍宝館」なる妖しげな看板。素直に読むなら「チンポウカン」と気が抜ける
ネーミングだが、帰宅後ネットで調べてみると読み方は合っていたよう!秘宝館らしく
館長が「万長ちんこ」さんだったし調べれば調べる程、次回訪問したくなりました。
榛名湖3

水沢観音付近。時間があれば寄りたいけど日没まで時間が無いのでスルー。
榛名湖4

15時前後だったかにようやく伊香保に到着。温泉やら饅頭やらもやっぱりスルー。
日没までの時間を考えると引き返すならここだったが、連れと協議の結果プラン続行!
榛名湖5

休憩もそこそこに榛名湖を目指し再び坂道コキコキロードバイク
榛名湖6

参考文献によると伊香保から榛名湖へ続くヤセオネ峠が上りのピークらしい。
この付近から連れが遅れだし距離が離れ単独走行に。悔しいくらいに坂をスイスイ登る
連れの姿しか見たことがなかった(筑波山ブチられた記憶新しく)ので予想外の展開。
坂で私が前を走れるはずが無いので連れのコンディションが相当悪いようだ。
榛名湖7

高根展望台で一休み。気温も下がってきたので足が冷めないうちに単独走行再び。
榛名湖8

思った程の紅葉ではないけど、ひたすら坂を登る私には嬉しい応援団。
榛名湖9

標高1170地点。ヒイヒイ言いながらようやく登りきったよう。(標高差900のコース)
榛名湖10

ここからはダウンヒルで榛名湖へ。霧と強風&猛スピードで車体がブレて
少し怖いけど、散々登りで酷使した足に下り坂は最高の御褒美♪
榛名湖11

ようやく霧の榛名湖に16時過ぎ到着。写真撮影や榛名湖見学などをし連れの到着を
待っていましたが十数分経っても現れず。心配していた矢先に電話連絡が!
リタイヤの知らせと思いきや近くまで来てるようで一安心。コンタドールのように坂を
登る連れの姿しか知らないので、今日は余程体調が悪かったのでしょうsn
榛名湖12

日没まで残り30分ほどだったので観光もそこそこにダウンヒル。榛名神社も次回!
榛名湖13

榛名神社からの下りで連れの後姿を撮った一枚が榛名山チャリ編の最後の一枚。
榛名湖14
ギリギリ日のあるうちに下れましたが、次回はもっと余裕をもって走りたいコース!
今回ルートや高低差などALPSLAB route:こちら

いっぱい走った後はこちらで夜飯。充実した一日でしたキラキラ