豪一めん白龍(チータンタン)に訪問して以来の盛岡の地。
打ちたて三種類の蕎麦がリーズナブルにいただけるお店に行って三田。
やまや 外観
知らない街を歩くのは楽しい。JR盛岡駅からは徒歩15分ほど



蕎麦の種類は挽き包み・さらしな・だったんから選択出来ます!
やまや メニュー表
まったくもって蕎麦の知識は無いんですが、通っぽい気分が味わえます。



せいろ冷(さらしな)+えび天盛
やまや てんざる
蕎麦のイロハも判らんけどソバ通気取りで「もり、さらしな」でと♪



かけ温(だったん)
やまや そば
あったまるゥ~



おやこめし
やまや ソボロ丼
次回訪問時も、これはMUSTです



いろいろな組み合わせを選べる楽しみもあって、蕎麦通じゃない人にも
オススメしたい蕎麦店。わが生活圏にもコンナ店ほしいっすわ~




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。