飛行機嫌いで北海道旅行を敬遠していた方へ。東京駅6時32分発の
「はやぶさ1号」で出発すると夕方の16時に札幌に到着する事が出来ますよ!
時間は少し掛かりますが、夕方前に札幌に着けるのは嬉しいですね♪
はやぶさ・こまち1号 大宮駅
(参考テキストはこちら:JRの乗り継ぎ割りを使って片道2万5000円弱)


私が乗ったのは大宮駅からだったので6時58分発になります。
先頭側は秋田へ行く「こまち」で入線。後方側に新青森行「はやぶさ」が
連結されていていて、途中の盛岡駅で切り離して別々のルートへ。
はやぶさこまち 大宮駅



途中の盛岡駅で「こまち」と「はやぶさ」の切り離し。先頭側の秋田方面
「こまち」が先に出発するので、後方の「はやぶさ」の出発まで4分前後の
空き時間。お煙草を吸う方はここで一服できます!が、乗り遅れないよう
盛岡駅 喫煙所



「はやぶさ」で新青森駅到着後は、函館駅に向かうスーパー白鳥に乗り換え。
新青森駅ではホームの端っこに喫煙所があるので、喫煙者に優しい駅であります。
ちなみに函館駅では改札方面へ向かう角のところに喫煙室があるので活用ください。
函館駅 北斗&スーパー白鳥
(上の画像↑は函館駅での「白鳥」&「北斗」)
白鳥で函館駅に着いた後は、スーパー北斗に乗り換えて札幌に向かいます。



、実際の私の工程は上でリンクした参考テキスト通りではありません。
函館朝市 どんぶり市場
函館発→札幌行の特急スーパー北斗を1本遅らせ1時間半ほど函館駅に滞在。
そしてランチをとりましたので、実際に札幌到着時間と参考とは異なります。


札幌に着いた夜はジンギスカンにビール。次の日は美瑛のホテルで
温泉に癒されて~だったので、二郎に訪れたのは札幌に着いてから2日後
札幌二郎 外観G
札幌二郎つけ麺の記事はそのうちに書くとして、札幌ー青森間を
結ぶ「急行はまなす」がもうすぐ廃止になるらしいので、その前にもう一度
乗りに行きたいな~。気が向いたら「はまなす」の事も書こうかと!?
飛行機が苦手で札幌行を躊躇っていた方の参考になれば幸い