上野と札幌を結ぶ人気の寝台列車「北斗星」と「カシオペア」。
北海道新幹線の開業とともに廃止が噂されているので今のうちに乗るっ


今回は同行者もいたので是非とも「カシオペア」に乗りたかったの
ですが、みどりの窓口に何度行ってもキャンセルは出ませんでした
なもんで、個室も取れずB寝台の北斗星での帰路。
北斗星 札幌発 掲示板
(B寝台は個室でも価格が変わらないので圧倒的に個室がお得たぶん!?)



札幌駅で撮り鉄さん達に混じり「北斗星」記念撮影♪
北斗星 入線


コンサドーレ札幌に寄付金(少しだけ)がいくというサッポロ
クラシックを飲みながら北海道の広大な大地を眺め旅を楽しみます。
北斗星 車内


途中、函館駅で10分前後の停車時間。
時間が時間なんで特に何が出来る訳でもありません。
北斗星 函館駅


がっ撮り鉄さん達は撮影会に余念がありません。
北斗星 函館2


とまあ、飛行機なら2時間かからない旅を17時間も満喫出来ますよ~
ゆっくり札幌二郎の旅なんて計画してる方にはオススメの寝台列車です
北斗星  早めに
廃止前に豪華寝台カシオペアで北海道に行ってみたいな~


北斗星・カシオペアについて精しくは:こちら