2010.04.25 丸デブ 総本店
訪問日:先月

時期で無いと知っていたのに、1300年続く伝統行事の鵜飼を観に長良川。
案の定、雄大な流れにプカプカ浮かんでいる何隻もの船があっただけ
鵜飼い 長良川
観光案内で次の目的地を確認していたら見知らぬオジイチャンに声を
掛けられ長良橋近くにある足湯を強く薦められる。この寒さで足湯は
絶対風邪引くので行かなかったけど折角の親切心を無下にするのも
アレなのでオジイチャンが完全に視界から消えてから真の目的地へ移動。



丸デブ 本店 名鉄岐阜駅から徒歩7,8分
丸デブ 外観


大正6年創業でメニューはワンタンと中華そばの2種類。
ワンタンは売り切れだったので中華そば(400円だっけ?)で。
丸デブ 中華そば
全体的にラーメンとも蕎麦とも言い難く「中華そば」のネーミングが
もっともしっくりくる一杯でした。生姜好きにはたまらないスープで
ヤワメに茹でられた細麺は、ゆっくり食べていても意外に伸びたりしません。
二郎でいうとこカラメなんてのも可能のようでした。接客もほのぼのと♪
ワンタン売り切れで残念そうに食べずに帰っていたお客さんもいたので
次回はそちら狙いで(笠松の大丸もセットで)。御馳走様でした



最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。