2009.12.06 麺や あかつき
訪問日:今月

茅ヶ崎の菜良と関連があるお店が豊島区にオープンしたらしいので雨夜に雨
JR駒込駅東口からアザレア通りへ入り徒歩数分ほどで看板が観えてきますぱんだもびっくり
あかつき 看板

定休日はまだ確定していないようですが、今のところの営業時間はこちら。
あかつき麺650円、あえそば750円が紹介されているセンスの良い看板。
あかつき ボード


通りから見え難いですが、看板を目印に雑居ビル内に入るとようやく外観が!
あかつき 外観


菜良が後払い現金制だったので、すぐに着席してしまいましたがここは食券制でしたえへへ・・・
基本メニューの「あかつき麺」650円の食券を買い提出。ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメの
無料トッピングは提供直前に訊かれるとの注意書きがあったので、その時を待ちます。
あかつき あかつき麺 ヤサイニンニクアブラ
あかつき麺 ヤサイニンニクアブラ 650円
アブラトッピングはスープの底にとの事だったので液状か固形かは不明(たぶん固形)。
写真許可を求めたところ快くOK。撮る人が多くてビックリしてるとニコニコ微笑んでました。

汁:甘辛スッキリ豚骨醤油。菜良同様に後味VISP系で炙り豚の焦がし味的なものがアクセント。
麺:菜良より太く短めな乱切り極太麺。なんとなく府中二郎的で今後も維持して欲しい面白い形状ai
豚:見た目ソソルんですが私の口とは相性が良くないよう。私的にもっと脂ギッてて濃い味が好み。
葫:菜良より細かい刻みニンニク。辛み強く水戻しタイプ?(生ニンニク使用だったらぺこり
野:シャキシャキタイプ。ヤサイコールで丁度良い盛り。
量:二郎インスパイア系では標準よりやや少なめも全体的に魅力溢れる一杯ハート
その他:店内や店員さんの雰囲気がGOODうふ気持ちよく食事が出来ると思います♪

オープンしたてなのに加え雨も重なり入店から退店まで客は私のみでした(そのうち混みそう)。
いろいろ試行錯誤中なのかな?帰り際に「麺どうでしたか?」と質問を受けました。
上の感想の通り好印象だったので「今日の麺の感じのままだと嬉しい。」と素直に回答を。
今のところ、菜良より麺を少し太めにしているそうです。この手の店の麺の中では
珍しい形状で(訪問時)好みだったので、近いうちの再訪確実美味次回は「あえそば」かな絵文字名を入力してください
菜良の支店では無く、菜良でラーメン作りを習ったとの事です。菜良に興味はあったけど
茅ヶ崎うわぁ…と躊躇していた方は、ほぼ同じ味が都内で食べられるので行ってみては如何グー!



詳しくは:こちら