11月中旬、草加にオープンしたラーメン店。
最寄駅は東武伊勢崎線の松原団地駅。徒歩で20分弱くらいの場所。
優勝軒 草加店 外観



富士らーめん
優勝軒 草加店 藤めん
J風ラーメンです。デフォでニンニクが載り、これ系特有の無料トッピングなどは
まったく訊かれないので、今のところコレが通常の仕上がりかと思います。極太と
表現するだけでは足りない程のブっとい麺はヤワメに茹でられていて食べやすくも
ありますが・・・ ここまで太くしない方が一般受けしそうな気が。二郎とは
別の次元で完成されたJ風ラーメンで無難な安定感はアリました。




豚骨醤油らーめん
優勝軒 草加店 らーめん
柏にある優勝軒とは別系列なんですかね東池袋大勝軒系を期待して行くと
肩透かしをくらう事でしょう。思い切り背脂チャッチャ系で味濃いめの


東池袋大勝軒系が食べたくなったので、久々に柏の優勝軒に行こうかな~




(訪問日:2015年11月下旬)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2回目の会津若松二郎。今回は電車で訪問してみました
会津若松駅




なっ!なんだ
予想に反しマッタク行列して無いぞ。 これはダイジョブなのか???
会津二郎 外貨
先客2人・後客3人と超ガラガラ。会津二郎出店は失敗だったのか!?
と本気で心配になり、後日TwitterやらBLOGなりで会津二郎情報を
収集しましたが、この時だけ空いていた様で普段は大行列との事。
ココの経営者でも株主でも無いんですがね なんだかホッとしました♪




小つけ麺エビ味(夏季限定?) ニンニク
会津二郎 つけ麺 にんにく
期間限定メニューなんですかね? いまいちわかりませんが
未食のつけ麺をトッピング「にんにく」のみで注文を。日本人、皆が皆
エビちゃん大好きって訳じゃないので、人によっては少しクセを感じるかも?



麺丼
会津二郎 つけ麺 めんどん
麺ゴツイので麺ヤワメ注文したいかも!? 豚はデカイ~美味い~♪



つけ汁
会津二郎 つけ麺 ツケ汁
ナゼに海老押しでくるのか?は不明ですが、エビちゃんツケ汁うまいです。



スープ割り
会津二郎 つけ麺 スープ割り
イーヒッヒと飲んじゃいました  二郎つけ麺としては普通の位置付け
になるけど、一般的なつけ麺評価となると(二郎ヲタ意見)かなりの最高峰




(訪問日:2015年・後半) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








豪一めん白龍(チータンタン)に訪問して以来の盛岡の地。
打ちたて三種類の蕎麦がリーズナブルにいただけるお店に行って三田。
やまや 外観
知らない街を歩くのは楽しい。JR盛岡駅からは徒歩15分ほど



蕎麦の種類は挽き包み・さらしな・だったんから選択出来ます!
やまや メニュー表
まったくもって蕎麦の知識は無いんですが、通っぽい気分が味わえます。



せいろ冷(さらしな)+えび天盛
やまや てんざる
蕎麦のイロハも判らんけどソバ通気取りで「もり、さらしな」でと♪



かけ温(だったん)
やまや そば
あったまるゥ~



おやこめし
やまや ソボロ丼
次回訪問時も、これはMUSTです



いろいろな組み合わせを選べる楽しみもあって、蕎麦通じゃない人にも
オススメしたい蕎麦店。わが生活圏にもコンナ店ほしいっすわ~




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







御茶ノ水駅近くに10月下旬オープンしたJ風店。惹きの強い外観
立川マシマシ5 外観2




中ラーメン(300g) 無料とっぴんぐ:アブラ
立川マシマシ5 らーめん アブラ
無料トッピングの種類は野菜・アブラ・カラメ。ニンニクは卓上調味料で。
ニンニクとの相性抜群な乳化スープで予想以上に好みの味にニンマリ
分厚くカットされた豚はジューシーかつ旨味の詰まった上質なタイプ♪。
きしめんチックな平打ち麺は、J風店にありがちなボリボリ食感では無く
二郎の麺が好きな方にはウエルカムであろうフニュ食感でイイですヨー



そしてコノ店では麺を豆腐に変更の、麺の代わりに大きな豆腐が入っている
特殊バージョンのラーメンが存在しているようです。そんな変り種も試して
みたかったんで半分ぐらい食べた頃に追加トッピング豆腐を注文してみました。
立川マシマシ5 豆腐
豆腐を温めるのに時間が掛かるので追加注文の場合は早めにねっ


その豆腐をドンブリにド~ン。
立川マシマシ5 豆腐IN
スープにマッチしてるっつうかスゲー美味いんだけど
豆腐自体の味が美味い(?)って気もしますが・・・ アリでしたね。



あくまで今回の印象だけになりますが、かなり好みのJ風ラーメン店でした。
立川マシマシ5 外観




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




通し営業ということで変な時間に行ってみたら空いていた
大宮二郎 外観
ランチ・ディナーともに関係ない時間だったので店内半分以上が空席♪



つけ麺 ニンニクアブラ
大宮二郎 つけ ニンニクアブラ
訪問時間次第では並ばずに二郎を喰えるぞ~!!! っつう素敵なお店。味も
量産型って訳でもなくマジ二郎なのが嬉しいっすね。って当たり前かっ




麺丼
大宮二郎 つけ 麺丼 
美味いじゃないの~



つけ汁
大宮二郎 つけ汁
やるじゃないの~




スープ割り
大宮二郎 つけ スープ割り
してくれます。



N・P系J郎は蒸しするとして、時間次第では並ばずに食べられる
大宮二郎近辺に住む人が物凄く羨ましくてなりません




(訪問日:2015年夏だっけ?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。