8月下旬オープンの新店。新店情報は99%ネットで知る事が多い
のですが、今回はたまたま車で店前を通りかかって気になったお店。
豚の絵に「バカみたいに愛してた」という店名!外観の引き強すぎ。 
バカみたいに愛してた 外観
帰宅後にネットで調べてみたらJ風ラーメンもあるらしいので早速。


Bぬ~どる 魚粉ニンニク辛玉 780円
バカみたいに Bぬーどる 魚粉ニンニク辛玉
お店の基本のラーメンはAぬ~どるの方かな。けど、ボクが知りたいのは
J風のBの方なのでBを口頭で注文。無料トッピングは魚粉ニンニク辛玉で
お願いを。その他にヤサイも少な目~マシマシまで無料TPG出来るようです。
1番感じたこととしては麺のゴワゴワ度合が半端なく、フニュ麺派のボクには
強烈すぎる歯応え。麺をワシワシと食らいたい人にはお勧めかもしれません。
麺が強いぶんだけスープの方がJ風としてはライトな印象ですが、旨味調味料
やカラメを増強する事で麺とスープがマッチしてきそうな気もします。
ネット情報だとAぬ~どるの評判がイイみたいなんですよね
粗削りながら懐が深そうなので、そのうち再訪してみようかと思いました


バカな子
バカみたいに愛してた バカな子
豚が美味かったので御飯が進む進む♪バカな粉かけたりしながら



北部市場交差点





(訪問日:2015年 9月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






絶対行きたかった「ホッキーカレー」の店に行けなかったのが心残り
来年夏に北海道新幹線に乗って避暑旅行がてら攻略出来れば!
諸事情により全ての画像を撮れてないので・・・旅行中の寄り道をいくつか。



森駅 いかめし阿部商店
森駅 キオスク


いかめし
森駅 いかめし
本物が絶対に食べたい場合、森駅キヨスクへ電話すれば予約が出来ます。
(2015年夏の情報なので↑今現在は予約可能なのかは不明)
特急スーパー北斗の停車時間内で買うことは不可能かと思うので、
かなりハードルの高い駅弁!駒ヶ岳をみながら美味しく頂きました
(函館ー森の区間はバス移動に加え在来線の鈍行電車も走っています)






函館弐番館

スミイカの活き造り
函館弐番館 スミイカ
もっと美味いのを想像してたけど、、、マアマアの烏賊。
吸盤が舌に貼り付いたり活きがイイのは伝わったけど期待していた程の
ウマさは感じなかった。違う種類のイカだったら又違うんだろうか


イクラ丼
函館弐番館 イクラ丼
うまい。


海鮮丼
函館弐番館 海鮮丼
オススメ♪


カニ丼
函館弐番館 カニ丼
イイ。





青の洞窟温泉ピパの湯ユ~リン館
ユーリンカン 外観
天候不順で中止は残念だったけど、久々に大当たりのホテルでした
ユーリンカン ツイン
北海道のホテルは値段の割にドデカイので好き。青の洞窟が幻想的


夕飯
ユーリンカン しゃぶ放題 1


夕飯
ユーリンカン しゃぶ放題 2


朝飯 バイキング
ユーリンカン 朝飯
次回の北海道旅行もココに泊まろうかと



美瑛やきとり
美瑛 外観


函館とは違い、美瑛の焼き鳥は鶏肉でした!
美瑛 やきとり
キンカンうま~♪



ジンギスカンや蟹・朝から野菜なんてのも紹介したかったけど画像がなくて







飛行機嫌いで北海道旅行を敬遠していた方へ。東京駅6時32分発の
「はやぶさ1号」で出発すると夕方の16時に札幌に到着する事が出来ますよ!
時間は少し掛かりますが、夕方前に札幌に着けるのは嬉しいですね♪
はやぶさ・こまち1号 大宮駅
(参考テキストはこちら:JRの乗り継ぎ割りを使って片道2万5000円弱)


私が乗ったのは大宮駅からだったので6時58分発になります。
先頭側は秋田へ行く「こまち」で入線。後方側に新青森行「はやぶさ」が
連結されていていて、途中の盛岡駅で切り離して別々のルートへ。
はやぶさこまち 大宮駅



途中の盛岡駅で「こまち」と「はやぶさ」の切り離し。先頭側の秋田方面
「こまち」が先に出発するので、後方の「はやぶさ」の出発まで4分前後の
空き時間。お煙草を吸う方はここで一服できます!が、乗り遅れないよう
盛岡駅 喫煙所



「はやぶさ」で新青森駅到着後は、函館駅に向かうスーパー白鳥に乗り換え。
新青森駅ではホームの端っこに喫煙所があるので、喫煙者に優しい駅であります。
ちなみに函館駅では改札方面へ向かう角のところに喫煙室があるので活用ください。
函館駅 北斗&スーパー白鳥
(上の画像↑は函館駅での「白鳥」&「北斗」)
白鳥で函館駅に着いた後は、スーパー北斗に乗り換えて札幌に向かいます。



、実際の私の工程は上でリンクした参考テキスト通りではありません。
函館朝市 どんぶり市場
函館発→札幌行の特急スーパー北斗を1本遅らせ1時間半ほど函館駅に滞在。
そしてランチをとりましたので、実際に札幌到着時間と参考とは異なります。


札幌に着いた夜はジンギスカンにビール。次の日は美瑛のホテルで
温泉に癒されて~だったので、二郎に訪れたのは札幌に着いてから2日後
札幌二郎 外観G
札幌二郎つけ麺の記事はそのうちに書くとして、札幌ー青森間を
結ぶ「急行はまなす」がもうすぐ廃止になるらしいので、その前にもう一度
乗りに行きたいな~。気が向いたら「はまなす」の事も書こうかと!?
飛行機が苦手で札幌行を躊躇っていた方の参考になれば幸い






ブエルタ観戦で忙しい最中、初回の印象がスゴーくイイ松戸二郎が、
その後どう変化したかを知りたくて行ってみた
中山・札幌・会津二郎など夏の思い出はひとまず後回しで急遽更新!!!
松戸二郎3 外観
その昔、某二郎店主さんからオープンしてから1ヵ月くらいでソノ店の方向性が
見えてくると聞いていた事もあり、訪問のタイミングとしては絶妙なのかと!



 ヤサイ少な目 ニンニクアブラ 700円
松戸二郎3 小 ヤサイ少な目 ニンニクアブラ
豚の上に鎮座したバターみたいなアブラトッピングに心がエレクト
ボクにとっては超お宝の端っこ豚が載っていたので更に興奮しました

その見た目に反し、二郎好きの方からオープン当初の旨さはなくなった
との情報を得ていたので正直、初回の旨さは開店ボーナス的な
モノだった?のかもしれない!と半信半疑での訪問になった2回目。

そんな不安なボクを一発でノックアウトする激馬なヌー化スープ。
健康面を考え二郎スープを飲まないという自分への誓いが崩壊しグビグビ。
パツパツ食感な極太麺、野菜に合うショッパー豚と完璧過ぎる内容。
初回の印象と同様にドエライ二郎の新店がやってきたという感想。


オープン特需なのか?お客が正直なのか?  
今のところ、2代目時代より客が増えている気がする松戸二郎3でした♪
行列マシマシになるのだけは困るので、次回は最高に厳しく評価します



(訪問日:2015年 9月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





10代20代の血気盛んな健全男子には刺激が強い場所にあるお店
上野大勝軒 外観
SLAM DUNK」世代のボクにはマアマア刺激のあるストリート


勝浦式タンタンメン
上野大勝軒 たんたん
大勝軒の面影は皆無。東池袋大勝軒系と切り離して食べてみるのが吉!
本場の勝浦を食べた事のないLVの低いボクには目新しい味でした♪



勝浦式タンタンつけめん
上野大勝軒 たんたんつけ
つけ麺の場合、ラーメンバージョン勝浦式より大勝軒の面影が残っています。
そのうち現地に行って、本場の勝浦タンタンメンを食べに行きたいな~♪





(訪問日:2015年 夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。