FACEBOOKで紹介されていた限定メニューが美味そうだったので
みちる屋流山 外観アメ



パーコー担々めん 1080円  野菜マシマシ+100円だったかな?失念
みちる屋 流山 パーコータンタン麺
2014年10月31日まで提供されている限定メニュー。 最初に、えっ
ビックリしたのは試作品(←クリックで見本の画像観れます)と全然違うパーコー。
揚げたてパーコーをスープに浸して食べたかったのに、衣に纏われていない
見本と全く違うパーコーらしいモノの登場で、ボクの衣ヒタヒタ野望は見事に撃沈。
肉量は多くて申し分ないんですが…ホント食べたかったのは試作品の様なパーコー

一応「パーコー」を調べてみましたが…(検索結果はこちら)。国により調理法が
異なるらしいし、ここではサクサク衣じゃ無いコレがパーコーなのでしょう。

全体的に美味いんですが、食べたかったのはサクっと衣のパーコーだったので…
どっかで揚げたて衣纏ったパーコーをラーメンスープに浸して食べたいな~





(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



暑い夏が終わり、二郎が食べ易い気候になってきました
三田本店 外観2014初秋
↑プロになると日陰具合で訪問時刻とか分かったりするのかな?



 メンカタ カラメニンニク 600円
三田二郎 小メンカタ ニンニクカラメ
三田でクリーミーな微乳化スープにあたるのは久し振り。マイルドで
食べ易かったけど、カエシのパンチが弱かったので攻撃性は珍しく低目。
そういえば珍しく野菜もシャキシャキだったしコノ日は普段と違う感じでした!?
個人的には非乳化でFZ強めな日の三田本店が一番好み
次回も、どんな二郎が出てくるのか楽しみで訪問する事でしょう




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



IKEACOSTCO大渋滞が発生する土日の新三郷駅周辺(埼玉県)。



その近くにヒッソリというか何気に存在している「もうやんカレー」。
もうやんカレー 新三郷 外観
新宿もうやんカレーには、あのタモさんも時々訪問していたそうな!





ビュッフェ形式のカレー店  ランチ1000円:ディナー1200円
もうやんカレー 新三郷1
酸味の強いフルティーなドロっとカレー。ポークカレーにはドデカイ三枚肉の
サイコロ状がゴロゴロと♪ビーフカレーの方にも惜しげも無くデッカイ肉が!
辛さ20倍カレーなども用意されていて、3種ながらイロイロと楽しめます
って!ビュッフェ形式なので自分の盛り方次第なんですが、肉は大量に



カレー以外にも
もうやんカレー 新三郷3
唐揚げやら白身フライなど、カレーに合いそうな少数精鋭サイドメニュー。





焼きうどんみたいのもありました。
もうやんカレー 新三郷2
絶対元をとってやる~って方にはメニューが少なすぎて面白味に
欠けると思いますが、1000円前後でサラっと楽しむなら非常にアリかと





(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






明日への喝力をいただきに♪
喝力屋 看板 夜



味噌ラーメン 麺柔か目 タマネギニンニク
喝力屋 味噌ラーメン メンヤワ タマネギニンニクマシ
麺柔か目注文でも、もう少し柔かくてもいいな~と思う程のガチイ麺。
存在感抜群の麺が濃い目のスープに絡まり、なかなか美味いです。
マシた場合の野菜量が半端ないので今回は辞めておきましたが、
野菜不足の時には是非ともお世話になりたいお店です。





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2014.10.18 食欲の秋
蒙古タンメン中本 亀戸店の7周年感謝祭に行ってきた
中本亀戸 外観


五目味噌タンメン 確か980円
中本亀戸 五目味噌
板橋にしかなかった頃は週1で通っていた中本。いつのまにか、
私自身が二郎にハマってしまい御無沙汰になりましたが・・・
今でも時々行く度に「やっぱウメぇ~」と思わせてくれるお店です♪



感謝祭で貰った次回無料券♪
中本亀戸 次回無料券
卵麺+定食で使おうかと。





2014.10.17 読書の秋
人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ (光文社新書)
二郎本
を読んで三田。知らなかったエピソードも載っていてなかなか





喜多方で2・3軒ラーメンを食べようと予定してたのに…
ホテルで朝食後に坂内食堂を食べてお腹一杯なので連食は断念
自分の胃袋のショボサを痛感しながら、腹ごなしを兼ね白河市へドライブ。
とら食堂 外観
田んぼの中にある白河市の超有名店。分店が松戸にアリ。


手打中華そば 680円
とら食堂 らーめん
期待しすぎちゃったんですかね?味オンチの私にとっては特に
衝撃はなかったです。優しい味に惹かれてか大混雑の店内でした。
こちらのサイトでも最近紹介されていましたよ~。




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






ラーメン二郎 会津若松駅前店で舌鼓を打った後は市内のホテル宿泊。
ホテジロー
偶然割り振られた部屋番号とはいえ、なかなか


会津二郎食後のホテルに戻る前に、
福島近辺で活躍するスーパー?「リオンドール」ってトコで
酒でも買おうと思ったら、見切れ品でお寿司が安くなって
るんではないのぉ~!って事で2パックも買ってしまいました
寿司 第2夜飯
二郎後の酒のツマミとしてドウナノ?
と思うんですが、二郎基準で少食な僕からしても、会津二郎の全体量が
少なかった事もアリ、第2夜飯として楽々食べ切ったくらいでして・・・
会津若松二郎のワイルド化は急務。飲酒そして就寝




翌日はホテルで朝食。いろいろ廻りたっかたボクにとっては
朝食無しのホテルに泊まった方が良かったのかもと今更…。
ちょっと満腹気味でホテルをチェックアウトし喜多方へ






会津若松からは北西へ20kmほどで喜多方へ。



坂内食堂 喜多方ラーメン坂内
坂内食堂 外観
  



支那そば(中華そば) 650円
坂内食堂 らーめん
二郎好きが言うなって感じですが、ちょっと塩っ辛いですかね?
もっと醤油が威張ったスープかと思っていたので少々意外でした。
支那そばと肉そばでは塩分濃度が違うらしいので、次回は
朝食を抜いて肉そばを試してみたいと思います。
喜多方でもナンバー1の有名店に訪問できて満足でした




更に意外だったのが喜多方の幸楽苑が結構混んでいた事かな~
喜多方の幸楽苑
喜多方市内でも通用する幸楽苑の実力恐るべし。
ボクも中華そばの味濃い目が大大好きです




あとはガソリン。
喜多方 ガス
ボクが走った福島県内ではここが群を抜いて一番安かったです





(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






国道4号を北上し那須塩原で遅めのランチ。その後、再びR4を北上し
白河付近から県道37号線に入りR118→日光街道を経て会津若松入り。
県道37からR118へ
高速代をケチったと言われれば、その通りなんですが…
下道で景色みながらマッタリ行くのが好きなんですよ!
と強がっておきます(ホントの事なんだけど・・)。


因みに帰りも高速を使わずR294で南下しましたが信号もほとんどなくて
快適にドライブ出来ました。特に白河→七井駅の区間は走りやすかった♪
車の燃費により違いますが、愛車での往復のガス代は5000円前後でした。
都内からの移動手段では高速バス片道3500円前後もありますが、春夏冬の
青春18切符で行くのが一番お得かもしれません



もとい、で
念願の会津若松二郎
会津二郎 外観
白虎隊で有名ですが、ナゼ郡山・福島でもなく会津若松に?
そんな歴史的な流れを考えると、新選組の流山店もありそうな予感





初回なんで無難に「小」をニンニクのみでお願いしました!


 ニンニク 650円
会津二郎 小 ニンニク
三田や神保町みたいな、二郎にしては細めで固めに茹でられた麺は
パキパキ食感で甘味タップリ。柔麺派のボクを一蹴するカタウマ麺
二郎にしては小さく薄切りな豚も美味く、少しトロミのある微乳化スープ
も新店とは思えない出来。オープン間もないのに、かなりの優等生!。
唯一難点をあげるのならば、新規開店後しばらくは量が多く残される
事が多いことから徐々に全体量を減らす新規店が多いと思うんですが・・・
会津若松二郎の場合は、オープン間もない段階なのに既に全体量が
大人しめになっています。新店なのに綺麗にまとまり過ぎていて
「これが二郎だ!」と地元の方々を驚かせる様な盛りではなかったかな~。
まぁオープンしたばかりなんで、次回はワイルドな方へ向っている事を期待
とは言え、抜群に美味くてワザワザ来て良かったと思える新店です




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





あの二郎界の重鎮!!!  


でも何でもない
どーでもいいボクがぁ!!! ついに重い腰をあげ福島へ


さっさっと会津若松二郎だけレポれよ~
との声がキコエテきそうですが頑張れオレって事で
時系列通り、行きの道中に寄った那須塩原のお店から!



最近、どうしても「もつ煮」が食べたかったのでコチラへ
おおもり那須塩原 外観



もつ煮定食  600円(←たぶん。失念しました・・)
おおもり那須塩原 もつ煮定食 
調べたかいがありました
600円とは思えない内容で大満足
御椀はラーメンスープ使ってるんですかね?うまかったです。



もつ煮
おおもり那須 もつ煮 アップ
おおぶりモツがゴロゴロ♪
もつ煮が好きなんで、次回の東北遠征の際はココにも行きたい




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



今年も参戦してきました♪
ラーメン1杯注文すると次回1杯無料券が貰える天一祭り







らーめんコッテリ&チャーハン
天一 コッテリ チャーハン
モグモグ










屋台味 (kochirahaスマホ撮影 色合いが・・・  orz)
天一三郷 屋台味
パクパク

屋台の味らーめん&細麺がマジ美味かったです







(訪問日:10月1日)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






先月末オープン。南流山店ですが最寄駅はJR三郷駅かな?
すた丼 流山 看板


すた丼(並)
すた丼流山 並 
10月5日まではオープン記念ですた丼&生姜丼100円引き
エバラ黄金の味(タレ)と業務用ニンニクを合わせて豚肉を炒めると、
同じ様な味になる気がするのはボクだけ?って書きながら、
やっぱ美味い。次回は生姜丼でいこうかと♪





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。