つけ麺気分で訪問も、冷える日だったのでラーメンに変更。
京成大久保二郎 外観
ここは味噌もあるけど、私的に味噌二郎よりも醤二郎が好み


 ヤサイカラメニンニク 650円
京成大久保二郎 小 ヤサイカラメニンニク
せっかく大久保に来たからと毎回ツケメンばっか食べていたのでラーメンは久々。
パサパサ出汁ガラ気味でシーチキンみたいな豚が、何故だか美味いのが不思議です。
東側の二郎らしい醤油の強いスープは脂こっさも少なく、醤二郎好きにはイイ塩梅
全体的に美味しい二郎なのは間違えないんですが、ここに来た時はツケを食べないと
なんか、、やり残した感がありますね(個人的に)。次回は絶対ツケでいこうっと
近隣に通う大学生達が休みに入る2・3月あたりが狙い目か





(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。





カレー南蛮蕎麦が有名なお店へ。意外に混んでる~
扇そば 外観
土曜日のランチタイムというのもあったのか?常に店外待ちが出来てました。
時間をずらせばまた違うかもかもしれませんが、1人での訪問は相席必至!。




カレー南蛮そば 600円  トッピングの餅50円
扇そば カレー南蛮 もち入り
蕎麦リフト画像などはこちらで確認していただくとして、ぶっとい蕎麦に
トロットロのカレー汁が絡みつてきて、Bグルファンにはたまらない♪。
食べ終えた後に汁がほとんど残ら無いほど蕎麦とツユが絡みまくります。
極太蕎麦をシンプルに味わってみたいので、次回はアッサリ系注文かな~。




(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。



今年1月12日にリニューアルオープンしたお店へ久々の訪問
へーちゃん 外観
前店主は引退し、現在は二代目の店主が営業中。(詳しくは:こちら



ラーメン ニンニク
へーちゃん らーめん ニンニク
以前に比べて気持ちライトになりましたね。最初の一口目のスープが
ベストバランスだったので、中盤から後半にかけては野菜から出る水分で
味が薄くなってしまった印象。ゴリゴリとした太麺を飽きさせずに食べさせる
には、ラーメン提供段階でもっと攻撃的な味の方が良さそうな気がしました。
受継いでから1ヵ月も経っていないので、この部分はゆくゆく改善されるのかな。





(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。





よく見ているブログ様の記事に惹かれ。 聖地ってワードに弱いんですよね~
そば政 外観
駐車場は1台分なので、ほぼ無いものと考え各自工夫を願います




お目当ての天丼セットを!
そば政 食券



天丼セット 660円
そば政 天丼ざるそばセット
蕎麦に対して造詣が深い訳では無いので聖地と呼ばれる理由までは
分かりませんでしたが、ラーメンやB級グルメ・二郎好きには高評価を
受けそうな店だという事だけは確認出来ました♪コストパフォーマンが高く
店の雰囲気も良!行き難い立地や味を含め人を惹きつける要素が多いお店♪
予想外だったのが、蕎麦・天丼ともにフルサイズで登場した事かも
旧マツジ(現:赤羽二郎)を彷彿とさせる厨房内のコンビネーションは必見!
次回は冷肉か鴨南蛮でいこうかな。また訪問したい素敵なお店でした



単品の天丼価格を考えると
そば政 メニュー
天丼セットの価格設定が少しおかしいような? そこも素敵





(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。





期間限定メニューの評判がイイようなので大宮へ
蒙古大宮 外観


期間限定なうえ大宮店限定。
蒙古大宮 一郎チラシ


一郎ラーメン(麺大盛) ニンニク 790円
蒙古大宮 一郎ラーメン ニンニク
カエシ(醤油味)のパンチが弱いので二郎っぽさこそあまり無いですが、
ドロっと乳化したスープがとても美味かったです。二郎を意識して
食べるとかなり違う気がしますが、蒙古タンメン中本が提供する
辛さ0のガッツリメニューと捉えるとアリかと思います。



プチ麻婆丼
蒙古中本 プチ麻婆丼
メルマガクーポンで無料。ラーメンの方が麺大盛でも200g前後?
と少なく感じたので、プチ麻婆丼のオマケは嬉しかったです♪。




この後は大宮二郎へ!

なんて書きたいけど、もう若くないのでヤンチャはしてません!直帰





(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。






食べたいメニューがあったので爆盛りの聖地へ
やよい食堂 外観 夜



もつ煮定食 ライス(半) 560円
もつ二定食 やよい
蒟蒻も人参も大根も入っていない究極にシンプルなモツ煮。これが
恐ろしく美味い。今まで私が食べたモツ煮の中でもトップレベルだ
トロットロのモツが背脂チャッチャ系チックな汁の中にたんまりと
入っています。単調なオカズなんですがバクバク御飯が進みます
チョーお勧めです




別日で



カツ丼 (大盛) 630円
やよい食堂 カツドン大盛り フタからあふれ
閉まってないフタが一見意味が無いように思えますが

裏返したフタにカツを逃がすと、たちまち食べ易くなる重要アイテム!
やよい食堂 カツドン大盛り
まあまあ無難に美味しいカツ丼です。
近場のカツ丼だったらコマ食堂の方がオススメかな~。





(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。








貴生っぽい店が柏にある!?との情報を知り早速。夜のみ営業の
印象が強い貴生の味が昼から楽しめるんだとしたらと淡い期待をもって。
KAZZ 外観



ランチメニュー
KAZZ らんちメニュー
土日祝もランチSETやってますよ~。しかも17時まで♪(2014.1月現在の情報)




Cセット


中落ち麺 もやし増し(無料)
KAZZ 中落ちらーめん
二郎にハマル前、一時期足繁く通っていたのが貴生(本店)だったんですが
いつの頃からライトになってしまい、その頃から足が遠のいていました。
ここKAZZの味は、私が好きだった頃のエグイ貴生では無くライトになって
からの貴生に近い味です。この部分についてKAZZでは背脂増しや味濃い目の
注文も出来るようなので無問題!次回はエグメで注文しようと思います。
麺の感じやデフォで載る煮玉子の茹で加減は少し貴生と違いますが、
貴生の味が好きな方にはオススメです。(貴生との関係性は未確認



SETのライス&唐揚げ
KAZZ ライス 唐揚げ
ラーメンにデカイ唐揚げ2個・ライス(お替り無料)が付いて700円と、貴生
うんぬんの事はどうでもいい程にスンゴク満足度の高いランチSETでした
立地なのかな?これだけステキな内容なのに、何故か空いてる不思議なお店。





(訪問日:2014年1月)店舗情報などはこちらで御確認下さい。





1月2日から営業している二郎がある事を知り心グラグラ
するも、今年一発目は好みの二郎でいきます


 ニンニクマシマシ
亀戸二郎 小 ニンニクマシマシ
二郎にしてはアッサリし過ぎているんですが全体のバランスが絶妙で美味い。
アブラコールで繊細な全体バランスを自ら崩してしまうミステイクをしなかった
今年の出だしはサイコー。2014年も素敵な二郎ライフを送れそうです





(訪問日:2014年1月上旬)店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2014.01.20 2013年 回顧
遅ればせながら2014年初更新。


昨年は難易度の高かった札幌二郎
札幌二郎 小 ニンニク
を攻略できたのは嬉しかったですね。ついでに東北旅行なんかも
出来たので、次回はもっと沢山休みをとって再訪したいかな。
普通なら札幌で二郎全店制覇を達成する人が多いと思うけど
私の場合は下の↓お店で数年振りに



難易度はチョー低いのになかなか行かなかった新橋二郎
新橋二郎 小 ヤサイニンニク
ヘジテイトしていた理由はコチラを参照下さい。
年末の新橋訪問で再び二郎全店制覇を達成できたのも良かったかな~。







因みに昨年一番行った二郎は新旧合わせての亀戸二郎
(旧)
カメジ 小 ヤサイ2ニンニク2アブラちょいカラ

(新)
亀戸二郎 アブラカラメニンニク
どっちも美味い。そして前店主さんお疲れ様でした。







2013年その他部門では鯨食堂@川口の
鯨食堂 ヅケ
ヅケ丼に





今年も健康に気遣いながら
マイペースでブログを続けていければと思っています♪
2014年も当ブログをよろしくお願いします