2013年4月オープン。ネット調査ではジャンクガレッジの初代店長さんが
独立開業したお店
らしい。前々から気になっていたお店へようやく初訪問。


ラーメンとまぜそばの店 ジャンプ 外観
ジャンプ 外観
夏季限定「冷やしまぜそば」の提供が10月末までとの情報を知り滑り込みで




まぜそば(冷やし) 全マシで味玉  750円
ジャンプ まぜそば 冷 全マシ 味玉
(この一杯を芸能人に例えるならこの方 **勝手に例えてスミマセン**)


温かいラーメンを食べたい肌寒い雨の中、初志貫徹で冷やしまぜそばで
エビマヨ&アブラにまみれた冷たく〆られた麺とレタス・水菜の相性は抜群。J風店で
提供されているメニューとは思えないほどにクールビューティーな一杯。なのにっ!
ドンブリ内固形物が残り20%になった辺りからエビマヨのしつこい脂にチョト辟易。
軽い気持ちで声かけた(エビマヨ増し)のに… 出会った頃は爽やかだったのに…
最期にこれほどしつこくされる(ストーカー行為を受ける)とは、思いもよらぬ大誤算。
余程のアブラーではない限り、エビマヨは通常量で丁度良いバランスかと。
欲をいえば糞暑い真夏に食べたかったけど、寒い中でも大変美味しく頂けました。
@豚もチョー美味かったし、近々ラーメンの方も食べに来ないとなぁ





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





未食のつけ麺を食べに壬生へ。今回はロードレーサーでサイクリングがてら行く
予定でしたが、前日の台風で江戸川・利根川・渡良瀬川CRの路面状況が不安過ぎるので、
安全策をとって下道をドライブがてら。(出来ればチャリで身体動かしかったな
栃木二郎 外観
9月30日のメルマガで、つけ麺は材料がなくなり次第終了(あと2週間前後の見通し)
と配信されていた事もあり、食べられるのかは微妙かと思いつつも、終了したなら
終了した旨のメルマガが普通はくる筈!と高を括り終了予告の2週間を過ぎての訪問。
そして…




券売機を見て愕然「つけ麺」売切

いろんな意味で終わってる~

終了予告されてたのに、その前に食べにこれなかった・・・ 完全に自分のMISSです



ラーメン650円 しょうが50円 ニンニク・ちょいカラ
栃木二郎 小 チョイカラ ニンニク
気を取り直しての小ラーメン。過去3回の訪問では乳化系の二郎を頂きましたが、
今回は思い切り醤油系の二郎。新代田!とまでは言いませんが、かなりの醤二郎。
滅多に来れない二郎なので、この日だけなのか?味チェンジなのか?は判りません。
ゆった~り作ってる!ってのに比例してるのか?二郎各店の中でもトップクラスの
消化に良さそうなデロデロ麺が凄く良かったな♪小なのに豚が4枚入っていたのも嬉し♪
固形物の残り20%ほどの終盤戦は、給水機上に配備されているカレーパウダー&
ガラムマサラで味変を愉しみ、まったくもって二郎じゃなくなってしまったのが
別の意味で楽しかったです。来年の夏こそは未食のつけ麺を食べるぞ~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




月・火・木・金の昼のみ営業。リーズナブルに鯨料理が愉しめるお店。
鯨食堂 外観



鯨ヅケ丼 600円
鯨食堂 鯨ヅケ丼
うますぐる


鯨竜田揚げ 鯨ステーキ定食600円 単品400円
鯨食堂 鯨竜田揚げ 鯨ステーキ
うますぐる


今は無き「鯨カツ」復活して欲しいなぁ



チョーお勧めです




(訪問日:2013初夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



千住二郎に行ったところ30名以上の大行列。普段は4・5人しか並んで
いない時間をピンポイントで狙っていったのにコノ混みようはナゼダァー


と思っていたら、意外に早くその疑問は解消。どうやら10月11日(金)
にTV番組で紹介された模様。TVの影響力の凄さを改めて知りました。
その番組についてはこちらこちらで御確認いただければ。
こちらの発売時期の前だったのか?後だったのか?が気になったり



空いているだろう時間を狙って行っているので、一時間待ち以上確定の千住二郎は
泣く泣く回避し、同じ足立区・10月11日綾瀬にオープンした店に行ってみました。



横浜家系ラーメン 新とんこつ大学 綾瀬キャンパス@綾瀬
とんこつ大学 綾瀬 外観



濃厚とんこつ醤油ラーメン
とんこつ大学 らーめん醤油
盛り付けが雑?ワイルドと解釈すればいいのかな?チャーシュー・レンソウや
半味付け玉子が海苔で隠れてしまっていて見栄えは…。肝心の味の方は
万人受けしそうなクリーミーな家系ラーメンで無難に美味しかった♪。
ホール担当の女性の方の接客力が非常に高く気分良く食事ができますよー




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





喝力屋 外観
カツリキ 外観



味噌ラーメン ニンニク 野菜少し多め
カツリキ 味噌 ニンニク 野菜少し多目
野菜増し(無料トッピング)にすると笑けるほど盛ってくれるので、
今回は遠慮気味に野菜少し多めで!。それでも豪快に盛ってくれた~。
野菜が大量な為かスープの味付けも濃い目の設定。前回訪問時にも書いた
気がするけど、豚は…だけど不揃いな極太麺が凄くおいしいです。



別日で↓


醤油ラーメン ニンニク
カツリキ 醤油  ニンニク
野菜を増そうもんなら鬼盛の山で登場してしまうので、この日はノーコール。
なのにノーコールでもなかなかの山で登場。卓上醤油ダレをかけ美味しく野菜を
いただきます。相変わらず豚は私的に好みじゃなかったけど、ショッパ目な
スープと極太不揃い麺の相性が良く食がススミましたー♪




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





中華蕎麦とみ田@松戸


中華そば(大) 780円
とみ田 中華そば(大)
4・5年前までは月2回位で訪問してんですが… 大・大行列店になってしまった
最近は足が遠のいていました。だって、いつ行っても恐ろしい大行列なんだもん
不調により食欲はなかったので、友人を「とみ田」前まで案内して帰る予定だった
のに外待ち5名と空いる。これはチャンスだ!!!腹も空いて無いのに食券を買っていた。
10分も待たないうちに中華そば登場。やっぱコレだよね♪メロメロになる美味さ
今回の訪問で空いてそうな時間もわかったので今後は訪問回数が増えそうな予感。





やよい食堂 野田市

カツ丼 580円(たぶん)
やよい カツドン
頼んだ普通盛はギリギリ食べきれる量でした。二郎小ラーメンと同じ位かな?
+50円で大盛に出来るみたいだったけど、美味しくいただくなら普通盛がBEST。
ミルフィーユなのかロースなのか不明なイロイロな部位が混在し揚げられている
一片がこぶし大のBIGカツで、さすがは爆盛りの聖地。味もよかったです♪。





Lッテリアの絶品タワーバーガー イベントメニュー
ろって ぜっぴんじゃなかった
居酒屋のオツマミでジャガチーを食べてるような印象で5段も重ねられているバーグは
肉肉しさが全然無かった。BIGリブサンドの企画が素敵だっただけにコレはナイワ…




寺島精肉店 千葉県流山市(2013.9月末閉店)
寺島 全部のせ
腹一杯おいしく食べられる店だったのに閉店は残念っす。






何十年前だろうか?幼少の頃、北海道旅行の際に両親に連れられて訪問した
富公」というラーメン店。頑固オヤジの作る絶品泥水ラーメンってのと、
とにかく衝撃的に美味くて、訳も分からず待たされて食べたラーメンだったな~。


その小さい頃の思い出の店は閉店してしまいましたが、現在は富公のファンだった
方が同じ場所で富公の味を追求し営業しているらしい
とのネット情報をみての訪問。
狸小路7 外観


一徹 外観
一徹 外観



味噌らーめん 630円
一徹 味噌
長々と前置きを書きましたが…数十年以上前の味を覚えている訳もなく
残念ながら思い出の味と再会する事はありませんでした

GA

当時、落ち着きの無いチビッコ3兄弟を連れ大行列店に並んだ両親は
大変だったろうな~って思いがあるのと、数十年後に再訪する事になる程の
強烈な思い出を作ってくれた両親に感謝の一杯となりましたよ~





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




未食だった夏季限定の「つけ」を食べに
湘南二郎 外観


ラーメンつけ  ニンニク
湘南二郎 つけ
過去記事をチェックしたところ、2010年10月以来4回目の訪問。約3年振りの
訪問も地図を見ないでJR藤沢駅から無事に到着できてホッと一息。意外に
3年位じゃ街並みの変化は少ないんですね。自身の二郎のつけ麺未食店が
めじろ台・栃木街道・大宮・中山と4店舗もあるので生意気な事は書けませんが、
私が今まで食べた事のある二郎ツケの中では、最も基本のラーメンのバランスを
保ちつつツケに移行したメニューだったように思えました。遊びどころは少ない
けど二郎を食べた感が非常に強いつけ麺。つけ変更が+50なのも嬉しい♪。




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。