レアな寝台列車での北海道入り。興奮して停車時間の長い函館駅で
鉄ヲタでもないのにテっちゃん達に混じり、深夜に自分の乗っている列車の
撮影会に参加していたボクはテッちゃん予備軍?お陰で寝不足、自業自得


札幌駅到着後は桑園駅まで移動し札幌プラプラ散歩
札幌市場や改装中の札幌競馬場見学などで時間を潰したあと大本命のお店へ。



ラーメン二郎 札幌店
札幌二郎 外観
二郎好きとはいえ、ただ一杯のラーメンを食べる為に北の大地へ上陸するとは




小 ニンニク 650円
札幌二郎 小 ニンニク
ノーコールでも野菜の盛がイイ。移転後の馬場二郎(残念ながら閉店)店内を
思い出す高低差のあるカウンター上部から無事に自分の目の前に着丼できました。
全体的な印象としては三田本店の二郎を忠実に再現している優等生タイプの二郎♪。
帰宅後にネットで知ったんですが桜台二郎出身なんですね!。通りで好みな味だった
訳だ。非乳化スープ・極太麺に美味豚と最北の二郎はなまら美味かった
この訪問で、ようやく二郎全店制覇気分に再びひたれました。いつでも行けるのに
どうしても気乗りしなくて行っていない新橋二郎の事は忘却の彼方へ。そのうち
行ければ?いいけど、今更行くのもアレなんですよね~
まあ、最北の二郎も私の生活圏にあって欲しい程に美味かったって事で〆





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







飛行機嫌いの私にとって鉄道は大切な存在だったけど…不祥事続きのJR北海道
を使う位なら、次回から安価で移動出来るLCCを利用し飛んでいこうかな。
札幌~函館を結ぶ北斗が危ない乗り物だったなんて今更知ったわけで



と、話はかわり 札幌、小樽をプラプラと



札幌市場 丼兵衛
札幌市場で改選ドン
安くて美味い♪ 札幌市場内にこんな良心的な店があるとは



大和家 小樽
小樽 大和家 てんどん
小樽築港駅近くで狙っていた店が閉店してしまっていたので(下調べ不足
小樽駅に移動してから観光がてら見付けたお店。店の外観がよかったので
たまたま入っただけだったけど、それが大当たり天丼うまかったな~♪
大和家 外観



今回、北海道旅行中に予定していて行けなかった札幌「はちきょうつっこ飯
すし処 たか 」小樽「すし処 きた浜」は次の北海道訪問時の宿題





人気バンドGLAYが愛する函館ご当地B級グルメ「やきとり弁当」を食べに
ハセガワスタア 外観


若いエネルギーに満ちたガヤガヤ店内でテイクアウト商品待ち!近くのコープで
クラッシクサッポロビールを買い込み駅前のホテルに戻ってから
やきとり弁当 外観


やきとり弁当
やきとり弁当 
下調べ不足だったので、やきとり弁当なのに実は鶏ではなく豚肉を使っている
事を実食してみてはじめて知りました。面白くて普通に美味い弁当でした♪




詳しくは:こちら




一度は食べてみたいと思っていた函館ご当地バーガー
ラッキーピエロ 外観


チャイニーズチキンバーガー (人気No.1)
ラッキーピエロ チキ
全国区のお店でいうとモスバーガーに近いのかな~。某有名ハンバーガー
ショップのようなチープ感が無くって、リーズナブルに楽しめるお店♪
近場にあったらいろいろ試したくなるお店かも



詳しくは:こちら




昨夜は牛タンでしたが、せっかく仙台まで来て二郎を食べない
という斬新な選択を出来る訳も無く、予定調和の仙台二郎で昼食
仙台二郎  外観


つけめん 650円+100円 ニンニク
仙台二郎 つけめん
食券提出時に100円を添え、未食だったつけめんを。トッピングはニンニクで。
二郎ベースのカラメなスープに、ほどよく酸味と辛味が効いているツケ汁。黒ゴマ・
ラー油が少々のっていてタンタンメン的な要素(極少量)も採り入れてるのかな?
ニンニクや魚粉を混ぜる事により途中から味変を楽しめますが、個人的には
最初のツケ汁のバランスが1番好きかも。水で〆られた麺は勿論うまし♪
スープ割りも可能!スープで割った筈なのに更にヘヴィになる摩訶不思議な
現象が起きます。ヌルうま~なスープ割りでした♪。期間限定で汁なし
やっていた事もあるので、タイミングが合えばそちらも食べてみたいな



余談
仙台で食べたかった鮭はらこめし弁当を満腹の為に断念してしまったのは無念。
ギャル曽根ちゃんクラスの強靭な胃袋があったらもっと旅行を楽しめるのになぁ




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







目指すは北の大地北海道!その旅の途中に仙台で寄り道。



仙台といえば・・・
名掛丁センター街 仙台



コレですよね♪ 牛たん
真助 仙台 外観
仙台二郎は2回食べているので、今回の旅行で絶対に食べなければという
プレッシャーがなかった事もあり、この日の夜飯は仙台名物の牛タンで。
利休、太助などの仙台牛タン有名店はもれなく関東進出しているので、他店舗展開
してなさそうなお店を選びました。エキチカ路地裏横丁2階にあるヒッソリ店



牛たん定食 1500円
真助 牛たん定食
目の前で炭火焼出来上がりを待ってる間も目と鼻で楽しめます♪



牛たん
真助 牛タン
柔かくジューシーな美味しい牛タンで御飯が進む。優しく胃に染み渡る
牛テールスープもこの定食に合います。私の場合、牛タンのお供といえば、
どうしても米になってしまうんですが、そろそろ牛タンをツマミに酒を飲むオトナ
なパターンも試してみたいな。けど、やっぱ美味い牛タンには米なんですよね~。
チェーン店には行きたくなかったので、家庭的な店に来れて大正解だったかと






(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2013.09.07 Sapporo Station
遅まきながら、ようやく最北の二郎へ♪♪♪
SAPPORO



Coming Soon