2010年オープンのJ風ラーメンも提供している喝力屋へ初訪問。
喝力屋  看板


つけ麺 野菜多め
喝力屋 つけ麺 野菜多目
店の方から「野菜多め無料で出来ますが如何なさいますか?」と訊かれ、
思わず「じゃ、お願いします」と反射的に答えた。僕は無料って言葉に弱い
その弱さを後悔させる盛りで登場したつけ麺。頼んだからには食べ切ったけど
普通のバランスで食べたい場合この店の野菜増しは危険。サービス精神二重丸
角ふじと関連性がある店なんですかね?つけ汁が角ふじ系のづけ麺柚子味と
ソックリでした。野菜を漬けて食べる用に濃い目の味付けで提供して頂けた♪。
太さまばらな極太麺が存在感ありますね~。炙りチャーシューは…
とら食堂琥珀にも行きたい地域にあるので次はいつになるかわからないけど
J風ラーメンの方も試してみたいな。好感接客が非常にポイント高いです




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






*6月4日のオーストラリア戦を楽しみたい方は読まないで下さいませ*


メディアで紹介される事が少な過ぎてズルイと思ってる事が
サッカー日本代表がブラジルワールドカップ出場できない場合の条件って、
なんでメディアではあまり話題にしないんだろ?上記リンク先をみれば、
ほぼほぼ出場は決定してるのがまるわかり。TV視聴率やらスポンサー絡みで
メディアであまり言っちゃいけない事なのかな?ここまでW杯出場確定的だと
ありえない逆ミラクルも少しだけみたい気もする!とか書いたら非国民と
怒られちゃうかな。次は勝ってスッパ決めてくれるのが一番だけどね




日本代表がブラジルW杯に出場できない場合の条件は:こちら



ひさびさに0時過ぎに食べた深夜のラーメン。
みちる屋 流山 外観


みちるめん ニンニクアブラ増量
みちる屋 流山 みちるめん アブラニンニク
背脂チャッチャ系なスープに二郎っぽいビジュアル。好きな味です♪
系列のまめぞうカード提示でホグシ豚を無料トッピングして頂けました。
接客が良いのもポイント高いので、サラっと寄るにはイイ店ですね




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




柏市内では安定感抜群の美味いつけ麺を提供してくれる印象の店。
柏大勝軒 外観


醤油つけめん 中盛り
柏大勝軒 つけ
大きな店舗内に私を含めお客は4人と空いている時間に訪問。食券を店員さんに
渡してから2・3分でツケが提供され嫌な悪寒が走る。その予感は的中し・・・
たぶん茹で置きされて時間が経ってたであろうフニャフニュで腰の無い
昔に給食にでてきたようなソフト麺で提供された。厨房が見えないので
なんとも言えない部分はあるけど、高評価だった柏大勝軒の面影はゼロ
挽肉ふんだんな獣臭さがなくなり、スマートなつけ汁になった気がしますが
東池袋大勝軒的なテイストのつけ汁の方は相変わらず美味かったな~♪
柏市内ではトップレベルだと思っていたツケ麺だったんですが…茹で置き(?)
のような腰の無い麺がかなりのマイナス。あの美味いツケを次回は食べたい




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





ラーメン ニンニク     650円
松戸二郎 小 ニンニク
以前より麺茹で時間が短めになった気がする。お陰でメンカタコール無しでも
自然とカタメで提供された麺。文字変換時に「メンカタ」→「マンカタ」になって
いる事に気付き・・・なんとなくエロイので急いで校正!。まあ、マンでもメンでも
いいんですが、食べ終わりまでノビないバキボキ麺が二郎ぽくなかったかな。
もっと二郎的なフワっとフニュっとダラっと優しい麺の方が私的に好みです
(三田と神保町の麺はカタメの方が甘味が強く出る気がするのでカタメ派
ノーコールでも結構盛られる野菜とイマイチ豚の印象は変わらなかったけど、
ここ最近のペライスープとは一味違う微乳化手前のスープが非常に良かったです
スープがイイので、豚の味付けが濃くなり麺に柔かさ出てきたら訪問回数増そう




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








2013.05.17 ふらふら
新とんこつ大学 八丁堀キャンパス

特製 濃厚魚介とんこつ つけめん
とんこつ大学 特製つけめん
家系色の強いツケを期待してたんですが、家系テースト皆無なモノでした。
どこでも食べられそうな一般的なつけめん。普通におしいしくいただけました。

ニンニク入れますか?
とんこつ大学 にんにく
二郎っぽい調味料が

(訪問日:たしか最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






三田製麺所 御茶ノ水店

三田特製中華そば・大
三田製麺所 御茶ノ水店 中華そば
もうすぐ期限切れの一杯無料券消化の為に来た!だけなんですが…
つけ麺メインの店で、予想外に美味しい魚介系ラーメンを提供されビックリ
今も充分に美味い中華そばだけど、これが太麺になって魚介豚骨スープの
濃度が更に上がったら、ラーメンメインでも勝負出来そうな予感がします

(訪問日:たぶん先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







ぽぱいラーメン香港料理 埼玉県M郷市

味噌
ぽぱ 味噌
なんじゃこ・・・(略  と、松田優作さんの名ゼリフが頭に浮かんだ一杯





2013.6.1(sat)の江戸川サイクリングロードは要注意!?
東京・柴又100K 看板
大会規模はわかりませんが自転車海苔の通常走行が困難な可能性が高いかも




東京・柴又100Kについて詳しくは:こちら 




亀戸天神の藤まつりは人だらけでした
亀戸 藤まつり


らーめん アブラ ニンニク
亀戸二郎 小 ニンニク
リニューアルオープン後、間もない事もあってかこちらも人だらけでした。
新生亀戸二郎2回目の訪問。ド乳化から微乳化へとスープの変化あり!。
見た目はジューシーで美味そうに見える豚が、前回同様に薄味で固めの仕上がり。
例えると、美人なんだけど性格が悪いコみたいな。豚増ししなくて正解だったかな。
若干モヤシの酸味がスープに移っていたのが残念だったので、1回目の訪問時より
満足度が下がりましたが、東側二郎にない乳系スープの二郎なので貴重な存在です
そういえば松戸二郎も最近は乳化傾向みたいな情報もあるので近々チェックしないと。



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




土曜・祝日限定の寿司食べ放題3150円。スマステーションや黄金伝説
などのTV番組で紹介されてからというもの、今だに大行列が続いています。
ここ最近の訪問では大行列を前に2回連続で尻尾を巻いて帰っているので
今回は絶対食べるぞ~と気合を入れて行ってきました。
ぎんざまぐろや 築地店 外観
かなり早めに来たつもりなのに…ギリギリ1順目に滑り込めた感じ。
それにしても先頭の方は何時に来たんだろうか?


マグロやら軍艦やら
ぎんざまぐろや マグロ ウニ イクラ
この日は、メバチマグロが美味かったな~
食べ放題なのにぃっ!ネタが大きくシャリが小さい良心的なお店です♪



(訪問日:2013GW)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





憧れていた路麺界の聖地「かめや 新宿店」へ
本当は行きたかったんだけど…近場の支店で済ませたような流れ!?。


かめや 御徒町店
かめや 御徒町 看板


天玉そば 410円(?)
かめや 御徒町 天玉そば
立ち食い蕎麦ジャンルのお店なのに本格的な麺(蕎麦)でしたね~♪
私的に立ち食い蕎麦ならソフト麺タッチのフニュフニュ麺の方が好みなので
本格派の登場に少し戸惑いがありました。支店でこのレベルならば、
いずれは外国人観光客も訪れるという新宿も店にも行ってみたいかも♪



ざる
かめや 御徒町 ざる
追加注文で満腹になろうとすると、二郎より高くついちゃうジレンマ




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








2013.05.06 う~ん
らーめん轟@東川口

サイクリングがてらフラフラ~と2回目の轟。
らーめん轟 看板


轟つけ あつもり
らーめん轟 つけ あつもり
先々月のオープンから店を切盛りしていた栄勝軒代表が居ない不安な厨房内。
帰宅後に栄勝軒店主さんのブログを読んだところ、別の方に店を任せたようで…。
入店時、予想に反し空いていたのでアレレ???と思いましたが…それも納得の
コクの無いシャパシャパなつけ汁で、山岸さんが食べたら●●てしまいそう…(略
らーめん轟 シャパシャパ
ブレの範疇では無く、栄勝軒代表さん不在のマイナス面が確実に出てました。
大大大好きなグループなので応援していきたいけど…店舗拡大より、まず東川口の
お店の味を安定させる事の方が急務かと。通常なら二度と行かないと思いますが、
とっても美味しい栄勝軒@野田の味を知っているので、もう一度は試そうかと
余計な事を書き過ぎてスミマセン。大好きな系統だからこそ素直な気持ちをここに




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。