この角度かな?
残念ながら、最近人気らしい亀ツリーは見えませんでした
カメジ 外観



らーめん ヤサイ2ニンニク2アブラちょいカラ 
カメジ 小 ヤサイ2ニンニク2アブラちょいカラ
亀オヤジさんから提供された最後の亀ドーン
この味が最期なら冒険して大豚ダボーとかいってみようかとも考えたけど、
結局は1番頼んでいたラーメン&トッピングで〆る事に。
ヤサイWニンニクWアブラちょいカラとコールすると「ゼンブね♪」と店主さんに
省略されるのが毎度のパターンだったけど、本日はナゼか省略の復唱無しで提供♪
14・5年前に初めて食べた二郎が旧堀切二郎(現:大@堀切店)だった私にとって、
ある意味で正真正銘の直径二郎を初めて食べたのがここ亀戸店でした。その分だけ
寂しい想いもありますが最期の亀ちゃんも美味かった。約12年間お疲れ様でした。
今月31日で現店主さんは引退し、4月14日から新店主さんのもと次なる亀二郎が誕生!。


同行者の大豚味付たまご
カメジ 同行者さんの
今日のが1番うまかったそうです



(訪問日:先週)



銀座東武ホテル1F にあるレストランのバイキング・ビュッフェ。
リニューアル記念セールをやっていたので、この機会に行ってみた
F 4
詳しくは:こちら




鉄板焼きステーキ・紅ずわい蟹 流氷盛り その他
F 1
ブッフェコーナーとは別の場所では、シェフが目の前で焼いて切り分けてくれる
ステーキがあり肉好きにはたまらんです♪いろいろなソースで何皿か食べ比べて
みましたが、やっぱニンニクソースが1番好みです。ショボイだろうと予想していた
紅ずわい蟹の身の詰りが良く大ぶりで食べ応えがあったのにもビックリ
彩り鮮やかで種類豊富なサラダコーナーも私的にポイント高かったです



坦々麺
F 2
凄く簡単な作り方でシェフが提供してくれましたが、予想外に美味い





デザート
f 3
肉はデザート!って訳でなくたまたまデザート画像に映りこんでしまっただけ
画像は撮ってないのですが、シャクっと食感でビターテーストなティラミスが
物凄くウマイ。その他デザートもなかなかよかったですよ~。
穿った見方をするとリニューアルオープンで気合が入っているだけのような
気もしましたが!?今後もこの内容を維持しているなら、また来てみようかな♪




(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2013.03.23 風屋@亀有
昼間に本日開店告知の入ったポケットティッシュをもらったので、自宅で夕飯を
食べた後にコッソリと来てみた。JR亀有駅南口から徒歩2分ほどで、以前は
串揚げ屋(その前はオニギリ屋)だった場所に居抜きで入ったラーメン店。
風屋 外観


らーめん
風屋 らーめん
先客0でとても入りにくい。1度通り過ぎようとしてしまったが意を決し入店。
私1人に対して店員さんが5人もいてナゼか気まずくアウェー感が半端無い
1人で9人の守りと闘う野球に比べればまだマシな環境か?。店主さんの親族の
方か?お手伝いの方なのか?2人のかわいい女の子がホールを担当していた。
読む気も無いマンガをペラペラしていると、ようやくラーメンが提供された。
静かで写メり難い雰囲気だったので画像の確認をとると笑顔でOKを頂けた。
まずはスープを一口。次に麺を。正直、期待していなかったという事も手伝った
のかもしれないけど、ううまいがな。完全に私の好みのタイプのラーメン。
ラーショ系のイイ部分を取り入れつつ家系やチャッチャ系の要素も少し入った
ようなラーメンです。コクをだす為か?バター(マーガリン?)が載っているのが
醤油系では斬新。色味でホウレン草などの緑野菜が載ってたら更に嬉しいかな~。
チャーシューが美味かったので、次回はライスを絶対に追加注文しないとね♪
食事中に何組かの後客も入ってきて関係者でも無いのにホっとしたのは秘密。
私的に好みの一杯だったので「美味しかったです」と伝え御機嫌で退店




(訪問日:開店日)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







2013.03.23 まとめて
喜多方ラーメン 小法師 某店

喜多方ラーメン
喜多方 こぼし らーめん
春の喜多方ラーメン祭をやっていたので久々に食べた。
各店舗で煮込まれ作るらしいチャーシューが相変わらず美味い
いろんなとこにあるけど、コノ系列店のはハズレないですよね~







○格中華 ラーメン 翔龍@埼玉県○潮市

味噌
翔龍  味噌らーめん
今月オープンした新店。
ホール担当の人に「おさげしてもよろしいでしょうか?」の常識的な一言も無く、
食べ終ったドンブリを下げられてしまった…。おひやも一緒に…。早く帰れって事?
好感接客で気持ち良く食事できただけでも満足出来るのに、味以上の問題点が…。
ラオタ向けの味というより、昔からある味噌ラーメンでしたね。





某所でステーキ&ハンバーグ食べ放題

肉 スキー なんだけど♪
K食べ放題 ステーキ1枚目


1人食べ放題で盛り上がりに欠けたので
K食べ放題 ステーキ2枚目


店名や味については特に…
K食べ放題 ハンバーグ
食べ放題店って1人で行くと寂しいですね…。


次回は、気の合う仲間と昨年気に入ったステーキのどんの食べ放題にいこうっと。





旧松戸二郎店主が場所を移しただけだし~と先延ばしすること幾日
熱狂的な当ブログファン(そんな人いない)は気づいた筈実は初訪問
赤羽二郎 外観
残念ながら松戸時代の女性助手さんはいませんでしたが、ここ赤羽二郎の
女性助手さんも店内への視野が広くシャキっとしてますね。勝手に席移動した方に
ビシッと注意。移転後もマツコイズムはしっかりと継承されているようです!



小ラーメン ヤサイ少し多目ニンニク
赤羽二郎 小 ヤサイ少し多目ニンニク
ヤサイコ-ルをしていた先客は「多くなるけど大丈夫ですか?」と確認されて
いたが、野菜少し多目と遠慮気味コールしたボクの場合は量的な確認はなかった。
松戸時代から美味かった麺は健在で、伸びれば伸びるほど小麦の風味が強くなり
ウマミが増していくのは相変わらず♪待ち客を気にしない根性があれば、なるべく
なるべくゆっくり噛み締めて食べたい麺です。チクワブ好きは絶対ハマルはずっ
背景が赤から木目に変わった影響もあるかと思うのですが、松戸時代と味も盛りも
変わらないのに、見た目が赤味を帯びて柔らかい印象のラーメンに変化しましたね。
二郎の中でも1・2を争うほどに大好きな麺に癒されて~ご馳走様でした♪。


これで気分的には再び全二郎コンプリート!(あくまで気分的にはですが)。
仙台二郎へは2回行ってるのに、まだ行っていない二郎が1店舗だけありまして。
理由は書きませんが、まったくテンションが上がらずズーッと行かなかった二郎。
いつ行くか?今でしょう!  新橋
札幌二郎開店を前に大きな宿題店をこなす時がついに訪れた気がします。




(訪問日:たぶん今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2013年4月14日リニューアルオープン。今の亀味が楽しめるのも残り僅か。
亀戸二郎リニューアルポスター
待たすのが嫌いな店主さんなんですかね?更に営業開始時間が早まってます
リニューアルしたら、もうモーニングルーンは出来ないのかな?寂しいぞ~



ラーメン味付たまご ヤサイニンニク
亀戸二郎 小 ヤサイニンニク あじたま
亀戸で見た事の無い使い込まれたドンブリで登場!なんか新鮮な気分だ
この日は2人いた(ライガ・フウガ)助手さんではなく、この前まで三田本店で
見かけていた大柄の助手さんに替わっていました。次の店主予定の方ですかね。
(松戸の例もあるので、あくまで予定の方という表現)
厨房内の構成が変わったのに加え他にも若干の変化アリ!ここ最近、私が行く度
いつも売り切れランプが点灯していた「味付たまご」が販売中。即購入しましたよっ♪ 
全体的なラーメンの味には変化がないものの、麺の感じが変わりましたね~。
二郎基準では加水率高めの細身な印象だった麺が、ごっつりした喜多方チックの
極太麺になっていました。次の店主予定の方が打ち始めているのかな(謎)?
優しい亀ちゃんの一杯に癒された本日。この味のうちに、もう一回




(訪問日:3月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





北海道に二郎
一週間くらい休みがとれたらチャリ(フェリーを絡めて)で行きたいけど!
そんな休めないし…。とにかく、どんな手段使っても今年中に行ければいいな~


亀戸二郎の券売機横に貼られていたポスター
札幌二郎ポスター

最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




にチャリを積んで、前々から行きたかった憧れのヤビツ峠へ
自宅出発時間が遅れた為、ご当地名物店を巡っていたら日が暮れてしまうので、
昼飯は松屋でサクっと済ませスタート地点へ。せっかく遠出なのに寂しい食事
そしてここからサイクリングスタートです♪
ヤビツ1
出発地点は伊勢原総合公園。他にも若宮公園からアクセスも便利みたい。
スタート時点で時計は14時に近かったので暗くなる前に急げ急げ



ダラダラとした登りが続くR246経由で、ようやく名子木交差点からヤビツ峠へ。
ヤビツ2


チェーン規制?まあチャリだし最悪歩けばいいかとオキラクゴクラク。
ヤビツ3


峠を攻めているので当たり前の事なんですが、ずーっと続く上り坂!。
冬場にサボリまくったツケなのか?はたまた、これが今の私の実力なのか?
本当にツライ上り坂。何でこんな辛い思いをしながら登っているんだろうか…
ヤビツ4



何度も挫けそうにながら登頂途中の菜の花台に到着。結構登ったな~
ヤビツ5
しかしながら、出発時間の遅れから日暮れまでは時間が無い。初挑戦の山で
「暗闇を迎える=死を意味する」と大袈裟に考え、休憩もそこそこに登り再開!











がむしゃらに登っていたら登頂成功。キツイ登りが続いた事もあってか、
暗くなったら危ない事を理由に何度も引き返そうという名案が頭に浮かんだ事は
秘密にしておきたが、やっぱり登り切ると気持ちがいい!来てよかった
ヤビツ6
ここからは二択「来た道を引き返すor裏ヤビツ」。
日暮れまでの時間を考えると引き返すのが安全策なんだろうけど…
次はいつ来れるかわからないしイテマエ!と更なる未知の裏ヤビツへダウンヒル。
ちなみに、今回はコチラを参考に走行しています。



もうすぐ暗くなる。とにかくパンクしたら本当にアウトな裏ヤビツ。
いつも以上に路面の異物に注意を払って走ったのは言うまでも無く
時間と時期的な問題なのか?裏ヤビツで自転車海苔とスレ違う事はありません
でした。下り中は、かなりの悪路だったのでそれも納得でしたね
(裏ヤビツは残雪もほとんど無く走れる状態だった事も追記。3月上旬)
ヤビツ7


ハラハラだった下りも大通りに出て一安心。この先右折で完走だよ~
ヤビツ8


宮ヶ瀬湖(?)付近の橋で一休み。
ヤビツユア


無事にスタート地点に戻れたのは日暮れ間際でした。足パンパンお疲れさん♪
ヤビツ10
昼飯は妥協したけど、ようやく時間に縛られない夜飯は妥協しない!。
東名高速海老名SA上りにある大山を予定してたけど、頑張った自分への
ご褒美は遠回りしてでもコッチでしょ♪って事でこちらの店を選択しました。
身体中に染渡る美味さだったな~。←これについては後日書こうかと。
いや~!ホント充実した1日でした





(訪問日:3月上旬)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




栄勝軒@野田の2号店が東川口駅近くに3月8日オープン。
轟 東川口 看板
同日には蘇我に麺屋こうじグループの雷神角ふじも開店し角ふじラッシュ。


轟そば ニンニク
轟 東川口 轟そば ニンニク
久々に食べる角ふじ系のラーメンは極太のゴリゴリ麺がインパクトありすぎ。
コノ剛麺が好きってっ人もいるかと思いますが、個人的には可能ならば
麺チョー柔らかめで注文したい麺かな~。豚は厚切りなのは嬉しいけど
味が薄く脂が抜けタンパクすぎるので、もう一工夫欲しいところ。
目新しさは無いけど安定感抜群の角ふじスープはニンニクに合いウマかった♪
接客係の女性の方がとても感じが良かったのは非常にポイントが高いです




(訪問日:3月上旬)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




ランチは1000円(2013.2月現在)でイタリアン食べ放題が楽しめます♪
フウカ 外観



最初に、パスタORシチューのメイン料理を選びます。ビーフシチュ~で
フウカ ビーフシチュー
これだけで元は取ったんじゃないのだろうか?と思える絶品なシチュ~
強めにワインが効いたシチューの海にトロトロ柔らかお肉がドッサリと♪



メインを選んだあとはビュッフェ形式でお好きな物を。
フウカ いろいろ
料理の種類は少ないですが、どれも美味しい。
食べ放題メニューなどはこちらで御確認下さいませ!



あっ!そういえば食べ放題ではありませんがパンも提供されましたYO。
画像のパンは2名分です。シチューのお供にいいですねぇ
フウカ 食べ放題
たらふく食べようって店ではなく、食事や会話を楽しむお店かな。
店内は一人で行く事は絶対にお勧め出来る雰囲気ではありませんので、
2人以上での訪問を推奨します。ご馳走様でした





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






つけ麺のあつもりやってたんだって事で
大久保二郎 外観


つけ汁
大久保 つけ汁 ヤサイ増し
まずは、つけ汁から先に提供。


続いて、あつもり麺
大久保 麺 あつもり
茹で釜から麺を上げただけでの提供なのかな(?)。水で麺〆工程がないぶん
予想より早いタイミングで麺丼が提供されました。湯気でててアツアツ♪


つけ麺 アツモリ 野菜
大久保 つけ アツモリ ヤサイ
あつもり麺は茹で釜内の水分をもれなく纏ってくるので麺表面のドロドロ感が
ハンパナイ。麺表面の茹で汁で漬ければ漬けるほどつけ汁の味が薄くなっていく
のがネックだが、最後までアツアツというメリットもあり悩ましいメニューだ
クリアーなアツモリ狙いなら開店直後の茹で釜の湯がフレッシュなうちが
いいのかも(?)。次は久々に京成大久保味噌二郎でもしようかな~っと





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2013.03.05 王道家@柏
らーめん(海苔Wバラ3薬味増しヤサイ増し変更)
王道家 海苔W バラ3 ヤサイ増し 薬味増し
駐車場完備!席数が多く並びが軽い!手っ取り早く幸せに腹を満たすなら王道家が1番!
家系らしいビジュアルが無くなっている盛り盛りな画像。追加ライスで更に幸福♪




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



23時過ぎにラーメン店へ行くのは久々かも。先客0で後客3!
むどう 五香


ラーメン 味玉
むどう ラーメン 味玉
アツアツの煮干スープに癒されたく2回目の訪問。
遅い時間だったからなのか?たまたまなのか?煮干の風味がかなり飛んで
しまっていて、期待の大勝系テイストではなく普通のラーメンぽかったです。
早い時間に行ったほうがいいのかな~?




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。