ラーメンバンク」リニューアル記念プレゼントが当りました
ラーメン 当たった!
ついでにラーメン関係のお仕事もくれたりしないかな!?
得意のチャリで機動力抜群に動きまっせ~()。な~んて!




ネットで調べてみると六角家の姉妹店らしいとの情報が。期待大
寿三家  外観


ラーメン(並) のり増しハーフ
寿三家 らーめん 海苔増しハーフ
目の前にラーメンが着丼してから海苔を載せてくれるんですねそのうちスープに
浸して食べる事にはなるんだけど、シャキシャキな海苔を提供してくれようとする
気持ちが非常に嬉しいです♪二郎基準だとバサ豚扱いされそうなチャーシューも
充分タレに浸かって薄切りな状態で提供されると御飯のお供に凄くいいです。
家系全般で思うんですが、一口目のスープのウマサったら♪たまらんですな~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






1月19・20・26・27日の4日間、全国のマルハンダイニング系列店で
とみ田監修のラーメンが食べられるらしく釣られてきましたよ
マルハン 外観


ドロリ系濃厚豚骨魚介スープと極太麺を忠実に再現!との事。
マルハン とみ田 告知
店舗ごとに限定杯数が違うみたいです(ここでは20食限定)。


豚骨しょう油ラーメン 700円
ごはんどき 柏店 とみ田
券売機に「とみたラーメン」のボタンがありました。ごはん時にも係わらず
店内は2割ほどの客入りでゆったりと。パチンコ店併設の店なんで終始こんな
感じなのかな?このぶんだと何時に売り切れるのかまったく見当が付かない。
予想通り提供されたラーメンはポスターの見本と微妙に違い寂しいビジュアル。
味の方はもともと期待していなかったし、甘味強過ぎかな~と思った位で
まあこんなもんかと。唯一完成度が高かったとすればチャーシューですかね。
本物のサンジ手配書のサンジほど掛け離れた内容ではなかったです。久々に
中華蕎麦とみ田で本物のチョー美味い中華そばが食べたくなってしまいました



イベントに詳細については:こちら

ごはんどき柏店については:こちら




いろんな噂はあるけれど自らの舌で確かめるべく
松戸二郎 外観


 ヤサイちょいカラ 650円
松戸二郎 小 ヤサイちょいカラ
店主交代で営業再開した頃に2・3度食べて以来の久々の訪問になります。
以前は微乳化系の濃厚スープで西側の二郎っぽい印象の二郎だったのですが、
数ヶ月ぶりに食べてみたところ良くも悪くも東部の二郎らしい非乳化系の
二郎に変貌していました。最初の数口は美味かったんですが、二郎の中でも
屈指のライトスープだったので後半にかけ物足りなさが出てきたのは内緒。。。
ネット情報では評判がいいみたいですが、出汁ガラ杉の豚が…(書けない)。 
日によって当たり外れがあるので再調査しないと。次が重要な試金石!?




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2013.01.24 王道家@柏
らーめん 野菜&薬味葱増し、バラ4
王道家 らーめん バラ4 野菜増し薬味ネギ多め
バラ肉をライスにパイルダーオンするのが毎度の楽しみなんだよな~

年始の応急手当では完全満足とはいかなかったので本家の方へ。
個人的には絶大な信頼をおいているビリケン似の方が調理をしていたので
味の濃さ・アブラ量などのお好みコールはせずノーマルで!流石のバランスで
らーめんを提供していただきホッコリ暖まれたうえにニンマリ癒されましたよ~♪



(訪問日:今月)



赤道 ヤクミニンニク 550円
にかいや 赤道 ヤクミニンニク
ヤサイ多めにしない場合は海苔トッピングがサービスで付きます(2013.1月現在)。
風邪が長引いているので辛いメニューの「赤道」を注文。熱処理で身体状況の
改善を狙いつつJ風ラーメンも頂いてしまおうと目論む一石二鳥な作戦なのだ
わたくし微妙に賢いところがあるので、胃にかかる負担が大きくデメリットしか
無い事に気付いていましたが、根本的には馬鹿なので後先考えずに食べましたよ
風邪症状の改善は予想通りなかったけど、心が満たされたので良しとしましょう♪




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






満車の事が多い王道駐車場。今回はかろうじて空きがありました♪
王道 野田 看板
(↑外観画像は以前訪問時撮影のものです)


らーめん 450円
王道 野田 らーめん
今年の初ラーメン(二郎以外で)は家系ラーメン王道。実は本命の王道家が
正月休み中だったので先に今年の営業を始めたコチラに流れてきただけなのは
失礼過ぎるので黙っておこう。王道家@柏と比べてしまうと豚骨のデが弱く
ライトスープなんですが、本家抜きに考えると充分に満足出来るレベルの
家系ラーメンです。半ライス付けても合計510円とリーズナブル♪



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





ここ最近はタイミングが悪いらしく、またもや第二駐車場へピットイン。
茨城守谷二郎 外観


 650円 ニンニク多め・ちょいカラ
茨城守谷二郎 小 ニンニク多めチョイから
風邪気味なのに、やはり二郎は食べたくなるもので。一応は体調を考慮し
ヤサイコールは自粛しときました。風邪に良いのか悪いのか不明ですが
激盛りな大蒜が嬉しい。風邪には生姜や葱がベストだろうがココは二郎なのだ!
麺の印象が少し変わった前回・前々回の訪問でしたが、今回も又ちがった印象で。
ムチムチとした食感で二郎基準でも極太部類に入る存在感のある麺。うどんにも
近い存在感のある麺でしたね。来る度に麺の印象がかわるので面白味抜群です♪
普段なら嬉しいデカ豚が鬼に見えたのは自身の体調不良からくるものでしょう。
次回は気合ものって絶好調(ダビスタ用語)の状態で訪問したいな~






2012年 最後に食べたラーメンはコレ!

らーめん バラ2 野菜・薬味増し
王道家 ラーメン バラ2 野菜・薬味増し
海苔増し無料サービスをやっていた2011年末。2012年末はミカンでした。


賄い飯大盛 チャーシュー
王道家 賄い飯大盛り チャーシュー
画像には押さえていませんが、ラーメン丼の上から巻きチャーと薬味ネギを
ヘッドハンティングして~それをオン・ザ・ライス!更に楽しめる飯丼に♪



2013年も、お世話になりそう




2012年に食べたラーメンの中では、ある意味で1番凄かった一杯。
ごっつ 秋葉原 外観



スペシャル醤油らーめん
ごっつ アキバ スペシャル醤油らーめん
チョーうめぇ~と思ったのは最初の数口…。
容赦ないアブラインパクトを前に撃沈寸前でしたが、箸休めのライスに救われ
なんとか固形物完食。なりたけからの流れの店の中では、強暴な部分が強く
出ている店?。大好きなタイプのラーメンなのにアブラに圧倒されてしまった
のが悔しいので、次回は体調万全に整え完膚なきまでに完食完飲してやる。
商品名に偽り無くスペシャルなラーメンでした♪


メシア(救世主)
ごっつ アキバ 救いのライス
美味しいマキチャーには白飯が合いますね





(訪問日:昨年末)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





廃棄するには家電リサイクル料金がかかるという事で延び延びにしていた
不要PCの処理。それを無料で回収してくれる業者が埼玉県三郷市にある事を
知ったのでウキウキと処分しに。詳しくはパソコンファームさん。
HDDの物理破壊も目の前でやってくれました
新三郷のIKEA・Costcoで買い物ついでに寄るのがいいのかな!?。
私的には喜んで活用しましたが、あくまで自己責任での利用をお願いします)




詳しくは:こちら



なんてこった。1月13日テレ東で放送される「モヤモヤさまぁ~ず2」で
ここが紹介されるらしい。また、しばらく行けない店が増えるじゃないか
みどり 外観
今回は刺身定食狙いでしたが…日替わり定食の豚に惹かれてそちらを注文。
キャッシュオンデリバリー方式なので卓上に現金を置いて提供を待ちまっす




ポークソテー大盛(日替わり)800円+まぐろブツ150円
みどり ポークソテー マグロブツ ライス大盛り
前回同様に御飯のウマさがハンパない!。次回は特盛にしてもらおうっと♪
濃厚なデミきのこソースがかけられた豚ロースで御飯がすすむ事すすむ事
流石は水産物卸市場内の食堂だけあってマグロブツがホント良かったな~




(訪問日:昨年末)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2013.01.07 2012回顧
2012年 訪問回数1位の二郎は?

ラーメン二郎 三田本店 9回でした♪
三田二郎 大 ニンニクカラメ
出汁ガラになっていないジューシー豚がサイコーに美味い♪
今年の宿題としては未訪の三田本店の夜の部に突撃したいです。

数年前までは神田神保町・小岩・千住への訪問が群を抜いて多かったんですが、
最近では生活環境の変化から三田・亀戸・茨城守谷の訪問回数が増えました。
本店に行ける回数が増えたのは嬉しいけど、神保町・小岩・千住も行きたいぞ



************************************



2012年 二郎以外で一番訪問したラーメン店は?

王道家@柏
王道家 らーめん バラ3薬味 野菜多めに変更
今月のサービスは何だろ?ってのが毎月気になってしまいます♪
初めて出会ったのは2003年1月の約10年前。ズーット友達だと思って接して
いたのに…ある日突然、恋愛感情が芽生えてしまった店♪近過ぎて今まで気付か
なかったけど…  今更ですが好きです!大好きです

数年前まで二郎以外のラーメン店では「とみ田」の訪問回数が1番多かったのに
2012年は未訪。とみ田・一燈は、も少し並びが軽かったら一杯行きたいのにな



************************************


2012年 初めて食べたラーメン店のなかで1番印象に残ったのは?

知味笑龍 深澤ラーメン@柏 
深澤ラーメン 深澤ラーメン
2012.5月オープンの新店。ラーメンの完成度に反して、あまり話題になって
いないのが残念。近隣に優良店が多くなかなか行けないけど、次は広東麺で

詳しくは:こちら


************************************


2012年 ラーメン以外で1番印象に残ったのは?

ステーキのどん ステーキ食べ放題!
ステーキのどん 食べ放題 告知
どんタベホ 初期メンバー
今年もまたやって欲しいイベント!有給休暇を使ってまた参戦したい

 

************************************