ラーメン二郎 三田本店 (訪問日:2012年末〆二郎)
2012年末 三田二郎 三田外観


 ヤサイニンニクちょいカラ 600円
2012ラスト三田二郎 小 ヤサイニンニクカラメ
もう心も身体も二郎を受け付けない!
と感じた瞬間に自分が年老いたと確信するんだろうな~と、常日頃から
思っているんですが、今年も無事健康に美味しく食べる事が出来る一年を
過ごせてよかったです♪来年も健康であれば二郎を食べ続けることでしょう

この更新をもちまして今年最後になりますが、来年もよろしくお願いします
年始はチョイ遅めの1月10日前後から更新再開(予定)になります!?。



皆様、よいお年を~





「今日の夜御飯は作れないから適当に食べといて~」だと

実は嬉しかったりして

夜二郎に行ける機会が少ない私にとっては、素敵過ぎる御言葉じゃないすかっ
守谷二郎 看板 夜


 にんにくちょいから 650円
守谷二郎 小 にんにくちょいから
前回はVISP系を思い出す後味の麺だったので、今回は麺に集中して食べて
みましたが前回同様の印象でした。こ慣れてきた食事後半には普通の二郎麺の
印象に変わる不思議麺です。前半のアノ感じはなんだったんだろうか?
次回も麺に注目して食べてみよう。その他の部分では普段の守谷と変わらず
安定した美味しさでした♪個人的にはアブラカラメコールでもう少しパンチを
加えてもいいかな~と思ったりもしましたね。それと、券売機から
持ち帰り豚1000円&崩し豚300円の食券が消失。つけ麺みたいに提供出来る時
だけ貼紙が出されるのか?完全に辞めてしまったのか?はわかりませんが、
オプション的なモノが減るのは少し寂しい。来年一発目の最有力店はココだ




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



ここの青木亭は、いつも混んでますよね。24時間営業も嬉しい!
青木亭本店 外観



しょうゆラーメン
青木亭本店 しょうゆ
一昔前に流行った背脂チャッチャ系やラーショのような懐かしいタイプの
ラーメンですが今食べても全然アリです♪流石は本店というべきか
他の青木亭と比べて格段に美味しいと思います。




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



ラーメン専門の店 大勝@柏


つけめん 中盛
大勝 つけ 中盛
永福町系の店のつけ麺って珍しいよな~なんて思うのはボクが無知なだけ(?)。
個人的にコノ系統は温かいラーメンの方が好きかな~♪





ラーメンのまめぞう 春日部店


チャーシューメン
まめぞう 春日部 チャーシューメン
威勢良く好感接客なのに、同時注文したライスの盛りは勢いなく淋しかった





越谷つけ麺場処 大関


野菜つけめん(600g)懸賞もり
大関 越谷 野菜つけめん600g 懸賞もり
ゴリゴリ麺が好きな方にはお勧め。つけ汁は今風でイイカモ!





(訪問日:今年)





前回訪問時に気になったミンチカツ定食を食べに
来来亭 野田 外観


らーめん
来来亭 野田 らーめん アブラ
お好み注文を間違えられ過ぎたというか、恐らく別の方が注文したラーメンが
提供された模様!指摘したら増し分の葱を別皿で提供しては頂けましたが…。
カタメン注文したのに恐ろしくヤワヤワな麺だったし、食べてる途中で抜いて
ない筈のトウガラシも入っていない事に気付いてしまいテンションがた落ち
気になっていてた筈のミンチカツを含め、もうどうでもよくなってしまったのは秘密




ミンチカツ
来来亭のだ ミンチカツ定食
まあ、普通にミンチカツでした!と思った理由は上部で書いた通り。





(訪問日:今月だか先月だか?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




フラっと寄った台湾料理店。遣っ付け更新じゃないですよ
富梅酒家 外観



醤油ラーメン
富梅酒家 醤油ラーメン
チャーシューの八角の香りがラーメンに移ってしまっていて
個人的には…。八角OKの方なら気にならないのかな?




油淋鶏
富梅酒家 ユーリンチー
これは美味いですね♪





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







前回の大当たりが忘れられず連続でキテ三田
三田3丁目交差点


小豚 にんにくちょいから 700円
三田二郎 小豚 にんにくちょいから
学生さんが休みに入ったからか?いつもの客層に比べると格段に平均年齢が
上がっている店内。いつもは店内平均年齢を上げている筈のボクが、本日は
平均年齢を下げる側にまわっていた。年配の方が多く落ち着いた雰囲気がイイ♪
今回は野菜を除けて豚中心の画像を撮ってみましたが、美しく撮れなかった
慣れない事はしない方がいいね!最凶の端っこ豚が2塊も入っていて嬉し過ぎ
本店の豚ってスカスカ感がなくジューシーで、いつ食べても絶品です。
ほのかに甘みもあるパツパツ食感な麺も濃い目スープにマッチして良かったなぁ。
ひとつ願いがあるとすれば、小だと物足りないし小豚だとチョット多いし…
小と小豚の間の中間メニューが登場してほしいかな~。小の半豚増しとか!


今年のラスト本店になると思うけど大満足でした




(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。









2012.12.22 王道家@柏
ラーメン味玉ネギ多めバラ3枚
王道家 らーめん味玉ネギ多めバラ3枚
いつもの野菜増しではなく久々にノーマルなラーメンを食べてみた。
そしてビックリショショショ・ショッパー。なんだコノのカラいスープは?
一滴たりとも飲める気がしないほどにカライ。しかし麺を啜ると絶妙に美味い♪
普段は野菜増しから発生する水分でスープが薄まり、結果イイ塩梅になって
いた事を今更ながら知る事になった。野菜増ししない場合は味薄め注文必須かな!
いつもと違う注文をした結果、いつものマロやか家系ではないサディスティック
ヌードルを食べる事になったけど、これはこれで美味かったな~。好きだぜ王道家♪
去年か今年だかに床張替えしたのに、再び滑る床になってきたので要注意だぜぇ~(杉)




今月のサービスは賄い飯が大盛まで100円で提供中
王道家 賄い飯大盛り チャーシュー
白めしの大盛を注文すると牛丼チェーンの並盛りぐらいのライス量の鬼盛りで
提供して頂けるけど、賄い飯の大盛の場合は意外に可愛いサイズでの提供に
なる模様。チャーシューが載って食べ易くなっただけのような気もするが???





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






千葉県松戸市常盤平に2012年9月にオープンした永福系のラーメン店。
むどう 看板


らーめん(並)
むどう らーめん
夢館出身で大勝@柏の流れなんで、カラメでお願いすればよかったかな
濃厚なラーメンばかり食べている人には、デフォだと少しパンチ不足かも!?。
ドドド煮干なラーメン店が増えてきた昨今では弱煮干系の部類になるのかと。
優しい煮干系で時々食べたくなる味。久々に同系の中島@平和台も行きたいな~♪




(訪問日:2012)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






そろそろ、二郎納めをどこの店でするか考え始める時期になりましたね



 麺カタメ ニンニクちょいカラ
三田二郎 小 ニンニクちょいカラ
麺カタメ発注もノーマル加減より少し緩めな麺が提供されました。
このアバウトさがイイと、誰からみてもバリバリ信者発言を記しつつ。
いつものパツパツした麺の感じはなかったけど、ふわっとした麺もイイですね♪
小に入る豚2枚だとロースっぽいシッカリした豚の事が多いけど、この日は脂身
ワイルドさんな豚が入っていて嬉しかったです。ショッパうま~な絶品豚でした。
寒さが増してきて、三田二郎が更に美味く感じた今回の訪問♪今年最後の三田の
つもりだったのに…こんな美味いの食わされちゃ~年内もっかい来たくなりますわ





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








千葉県柏市根戸に12月中旬オープンした台湾料理店。
興隆 外観
都内側からR6号経由で守谷二郎に行かれる方は御存知であろう台田交差点近く。


フカヒレの姿煮 1680円
興隆 フカヒレの姿煮
コレに惹かれて来たんですよいやいや美味い美味い♪



五目チャーハン 580円
興隆 五目ちゃーはん
フカヒレだけじゃ寂しいのでチャーハンも!メニュー表に普通のライスが載っていれば
白飯のほうがよかったんだけど。付け合せの汁物がなぜか御味噌汁だった。



醤油ラーメン 580円
興隆 醤油らーめん
腹に余裕があったのでラーメン追加。無難なお味!でチャーシューうまし♪
不揃い麺だったけど自家製麺?余ったフカヒレ皿に麺を和えて食べたら美味杉




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






***以下は覚えていたら今週末に削除します***

12月14日まで新規開業半額サービス中。上記では通常価格で表示してますが
今回食べたメニューは全て半額価格で食べました。半額だからと調子に乗って
食べ過ぎてしまったんで腹パンパン。アサリとアワビも食べたっかたな~
興隆 チラシ
画像クリックで拡大できます)






カシワトカ。の挑戦らーめんを食べに(詳しくは:こちら)。
めん吉 柏店 外観



豚辛子ラーメン 激辛バージョン 700円
めん吉 柏店 豚辛子ラーメン激辛バージョン
カシワトカ。男の麺特集の企画で今月15日まで提供されている挑戦らーめん。
通常メニューの豚辛子ラーメンを更に激辛にアレンジしたバージョンらしい。
一般的には激辛の部類に入るんですかね?個人的には激辛と言う程では… 
蒙古タンメンを食べた事がある人ならば全然辛く感じないと思います。
適度にカラウマでCP高し♪15日までにもう一回食べたいな~
柏駅周辺で人気の王道家・誉の客層と少し違い高校生中心に受けているお店!



挑戦らーめんを食べたのでカシワトカ。抽選券を頂いた♪
カシワトカ抽選券
抽選会は15日までなので忘れないようにしないと




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2980円で寿司食べ放題(一品料理、デザートなども含む)のお店♪人気店らしい
ので前々日に予約の電話を入れた。昼だったからか?すんなり予約完了
寿司アカデミー 神楽坂 外観


こちらの注文用紙に食べたい物を記入します。
寿司アカ メニュー
画像クリックで拡大出来ます!)
寿司は1種類頼むと2貫提供されます。1回の注文で10種類(20貫)位を目安に
記入してくださいとのこと。より多くの種類を食べるには2人以上でシェア注文すると
愉しめると思います。週一は一緒に食事をしているメシ友とともに「雲丹はシェア!」
「真鯛は2貫食べるからNOシェアでっ!」など用紙記入時間もなかなか楽しいです♪



1ターン目
寿司アカ 1
中トロは残念でしたが赤身はウマイです。すしアカデミーという寿司職人養成学校の
生徒さんが握っているからか(?)ネタの切り方が少し雑なのは御愛嬌かな



2ターン目?
寿司アカ 2
御椀も食べ放題。茶碗蒸しは美味かったので御かわりしちゃいました♪
雲丹・イクラの軍艦モノは美味しいんですがネタの盛り具合少な目かも…。
薄味で塩ふりたかったけど、揚げたてのマグロの唐揚も良かった。



?ターン
寿司アカ 3
ロケットニュース24でお勧めされていたカニサラダ軍艦もいただき~。
↑このサイトを見る限り、オープン時はネタに気合入ってた様子!取材用???
食べログのレポを見ても、オープンして間もない頃の方がネタがヨサゲ。



?ターン
寿司アカ 4
ここらへんから、画像撮影は時々しかしてません。炙りウマ~。
テンション上がって昼から生中追加した証拠はデジカメに残しませんよお




?ターン
寿司アカ 5
ホワッと崩れ過ぎない穴子イイ♪えんがわは炙ったほうが好み~♪



一品料理
揚げ物 寿司アカ
タコ唐揚・鶏唐揚。デザートの抹茶アイスも美味かった。



私的には2980円ならアリだな~って位でしたが、お連れ様はかなり良かった
との感想。そういえばネット予習段階でも両極端な意見が多かったなあ
一回じゃわからない事もあるので、来年に再調査してみようかな~






(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





ラーメン二郎PC店さんの亜流・インスパイアの紹介覧から、最近消えて
しまったにかいや。あまたの優良J風店が紹介されては消えていっていた中で
不思議と粘り強く掲載されていましたが、ついに…


って事で、思い出したように「にかいや」へ
にかいや 外観




ラーメン ヤサイニンニクアブラカラメ 550円
にかいや らーめん ヤサイニンニクアブラカラメ
久々なので基本のラーメンを。J風な部分は変わらないけどにかいや独自性が
強くなってきた印象。スッキリした醤油系だった気がするけど、久々に食べたら
モッタリしたカオス系(←意味不明でスミマセン)なホワっとした柔らかいお味で。
オープンから価格変わらず、これを550円で食べられるのは嬉しいです♪




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




都内では珍しく「伝統会津ソースカツ丼の会」に加盟している店。
フライパン 外観



まずはスープ(味噌汁かコーンポタージュを選べる)。
フライパン スープ
のちのちの話になるけどソースカツ丼には味噌汁の方が合うかも。



ソースカツ丼(チキン) 700円
フライパン ソースカツ丼(チキン)
チキン・ロース・ササミから選べるソースカツ丼。チキンがお奨めらしく
一見さんはロースやササミを注文しても、なんとなくチキンに誘導されるふしが
あるように思えた。それだけ自信があるんでしょう!身をゆだねチキンでお願いを。
予想していたより少し大きめのチキンカツ。恐ろしく柔らかくジューシーなうえ美味
ビックリします。美味カツは味付け濃い目なんで御飯が進む事!進む事!
結果、御飯が足りなくなってしまう程に載せモノ(カツ)のボリュームが凄いです。
御飯が透けて見え、載せモノがショボイ吉牛とは正反対に御飯不足の展開に陥ります。
恐ろしいほどのデカ盛り店という訳でもないので+100円して御飯大盛にしたほうが
全体のバランスがとれると思いますよ~。次回はミックスフライ定食かな。また来よう♪




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。