11月29日オープン。JR柏駅と南柏駅の中間くらいの場所。
専用駐車があるのは一蘭初らしい。尚、第二駐車場は恐ろしく遠いので要注意
一蘭 南柏 看板


天然とんこつラーメン 790円
一蘭 南柏 らーめん
無難にで美味いです。あくまで無難にですが。最初に申告した
お好みのラーメンが提供された後は卓上調味料がないのでアレンジ不可。
仕切られた中で食べる…まるで養●場。個人的には久々にンーって店
なによりコスパ悪過ぎ。唯一のメリットは24時間営業なとこかな。
柏でコレ系食べるなら都来てらっちょに行った方が、私的には遥かに幸せかも。





(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



二郎板」でカメルーンと呼称する人(ごく一部?)もいるようで。
朝一だとモーニングルーン。午後だとアフタルーンらしいですよ~
亀戸二郎 外観


 ニンニクダブルヤサイちょいカラ
亀戸二郎 小 ニンニクダブルヤサイちょいカラ
たまに桜台二郎が10時開店の時があるけど、それより早い時間に営業開始。
三田本店の次に早い開店時刻の二郎になるのかな?開店時刻に食べればマジ
モーニング二郎です。前回に続き今回も味玉の食券は売り切れランプ点灯。
辞めちゃったのかな?次も売り切れだったら味玉の件は直接聞いてみよう。
寒くなってきたからか亀汁~ン(スープ)が胃に染み渡りポカポカと暖まり
以前ほど甘みは薄れ麺もゴワっと野菜もシャキっと若干の変化もありんす




(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







誉@柏の支店が11月22日(木)新松戸にオープン。JR新松戸駅から
徒歩4分程で、麺中華涵陽(半年もたなかった?)の跡地(専用駐車場無し)。
誉 新松戸 看板


つけめん 紺 無料トッピング:メンマ増し
誉 新松戸 つけめん 紺
味噌ベースのツケなんですが味噌味がそれほど主張してこないつけ汁。
好みによるだろうけど酸味の使い方がとても巧く、パクパク麺が進みます
そういえば、柏店ではつけめんの場合は無料トッピングなかった記憶が
あるけど私の勘違い(?)。柏店は私の大好きな王道家の近くにある為に
なかなか行けなかったけど、この場所にあると時々通ってしまいそうだ




(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





半年以上振りのぎんざまぐろや。雨だから空いてるかな~、なんて淡い期待も
虚しく開店1時間以上前にもかかわらず50人以上の大行列勿論回避!
ぎんざまぐろや 大行列
黄金伝説、スマステ、ヒルナンデスで立て続けに紹介されちゃったしな~
半年ぐらいは行けないかも。あの本鮪の中トロまた食べたいな



(詳しくは:こちら



11月17日にグランドオープンしたてらっちょ。柏店へ。
てらっちょ 柏店 外観
モー娘。ファンのかたが運営されてるのか?店名の最後に「。」。



博多(白)味玉とんこつラーメン
てらっちょ柏店 とんこつラーメン
個人的には、全体的に一風堂をイメージしてつくった店の印象でした!?。
もやしナムルなど卓上調味料のラインナップから味の部分まで意識してるような?。
背脂チャッチャが売りのてらっちょ系列が、博多豚骨も無難においしく提供してくる
なんて!!!引き出しの多さが窺えます。花月嵐みたいな器用さもあるのかな~。
店員さんが元気一杯なのはいいんだけど!C7席に座ると耳がキーンなるわ
今月末には南柏に一蘭がオープンするし、最近トンコツづいてますね~柏。



ラーメンと一緒に提供された味付きキャベツ・モヤシ。
てらっちょ柏店 付け合せ
ラーメンに載せてもいいし箸休めにもなるけど、使いドコロは微妙



17日~21日までオープン記念セール。
てらっちょ柏店 チラシ
チラシに大きく500円と記載されているが税込価格は525円です。デパート催事の
期間限定ラーメン店じゃないんだから、会計時に1桁が発生するのは正直面倒臭っ



(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





獅童@松戸の跡地に11月15日オープン新店。目と鼻の先には松戸二郎があり
にんにく・スタミナ被り。二郎のコバンザメ的?なのかもしれないが、こちらは御飯もの!
けんちゃん 松戸 外観


塩煮込み丼
けんちゃん松戸 塩煮込み丼   
通常680円のドンブリ各種が18日までオープン記念で300円で提供されている。
まぜ牛丼・シーフー丼・肉味噌丼・メキシコ定食などなどイロイロな種類があった。


各種メニューにはサラダとスープも付いてくるみたいですね。
けんちゃん 松戸 塩煮込み丼
塩煮込み丼はモツ煮込み入りの塩味雑炊気味な丼で飲みの〆で食べたい優しい味。
私的に米がツユまみれになるのがあまり好きではないので選択をミスったかも。
もっと汁気が少ない方が絶対ウマイだろうと思うので少し勿体ない気がします。
まぜ牛・シーフー丼などは石鍋でジュージューに焼かれていて美味しそうだったな。
そういえば牛肉が凄く美味そうだったけど、きっといい肉つかってるんでしょうね。
サラダの下には冷しゃぶ風の豚がゴロゴロと隠れているのがチョット嬉しい。
唯一にんにくの存在感があったのはスープ。にんにく飯という屋号に反し米は
普通だったので、にんにくスープ スタミナけんちゃんの方がしっくりくる屋号かも!
プラスチックの盆に熱々石鍋を置きまくった結果なのか?オープン間もないのに盆が
熱で反り返ってるのは御愛嬌。キイキイ不快音なキャベツ千切用具だけは早急に対策を
して頂きたく。新店らしい粗さはあるけど、それがいい方へ向けば流行るかも(?)。
松戸二郎があるので再訪は難しいけど、まぜ牛・肉味噌とメキシコは今度試したいな~♪




(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








11月16日オープン!麺屋こうじグループの新店。住所的には千葉県柏市だけど、
柏なイメージで向かうと物凄く遠く感じるかもしれない。最寄駅は何処なんだろ?
大勝軒てつ 看板
18日までオープンセールでラーメン・つけ麺が500円で食べられます。


つけ麺 中盛
大勝軒てつ つけ麺 中盛
オープンそうそう完成度が非常に高いです。7年以上の歴史を持つ柏大勝軒総本店
分身と言っても過言ではないかと!。麺丼の方に載せた、チャーシューは
ローストポークみたいなタイプで大勝軒てつの独自性を表現してるのかな?
新店だからといって、甘えも妥協も無い店を送出す麺屋こうじグループは凄い♪




(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







朝から乾杯の赤羽に似た空気を醸し出す町屋の朝7時開店の大衆居酒屋。
ときわ食堂 外観
朝定食(380円)は終わってしまっていたので、ランチメニューからこちらを!


ホルモン炒め定食(ライス大盛) 500~550円位かな?
ときわ食堂 ホルモン炒め定食
ノーマルなランチは500円で提供されています。今回は単品で他の料理も注文したので
ライス大盛にした場合の正確な価格がわかりません。加えて単品画像も撮ってないし。
今日はまだ飲めなかったので我慢しましたが…店内客の9割は飲酒されていたので、
酒好きが食事目的だけで訪問するにはチト難易度高いかも。飲める人にはイイ環境♪
次回は、豊富にある一品料理をツマミにゆっくり飲みたい




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2012.11.15 カシワトカ。
ガッツリ男の麺特集!


かしわインフォメーションセンターで配布されているフリーペーパー。
カシワトカ。
11月1日~12月15日の期間、千葉県柏市のラーメン店の「挑戦らーめん」を
食べると参加できる抽選会や、オトクなクーポンも付いている素敵な無料冊子。
王道家の玉子クーポンも付いているので、柏周辺にお住まいの方にはお勧めだ♪


(配布場所はこちら



まだ開いてないよな~と覗いてみたら既に食べている人がいるしっ
私の知る最近の開店時刻より更に営業開始が早まったのだろうか?常連さんに
迷惑がかかるといけないので詳しい時間は書かないけど、桜台二郎店主が本店で
修行していた頃の三田の開店時間と同じ位の時刻です。亀戸でモーニング
(三田本店も年々営業開始時刻が早まっているようで、今では何時開店だか不明)


小 ヤサイニンニク×2 アブラカラメ
カメルーン二郎 小 ヤサイニンニク×2 
以前より、豚&麺がワイルド方向へ! 以前より、ヤサイがフレッシュに!
なったような気がします。二郎の本流からすると少し異質な味かと思うけど、
これはこれで美味しい♪味玉が売り切れだったけど辞めちゃった訳じゃないよね?



大 ニンニク
カメルーン二郎 大 ニンニク
同行者の大ラーメン。大にしては少なく感じたらしい。二郎の内容量を詳しく
調査してくれているこちらの素敵なBLOGを参考にしてみて、なるほどでしたね




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







今日はカツ丼が食いたいな~って時は自然とコマ食堂へ向かってます
コマ食堂 外観 夜


カツどん 600円
コマ食堂 カツどん
丼ではなく重に入ってくるのがなんか嬉しい。肉厚な豚カツとタマネギを
濃い目の味付けでタマゴコーティングしオン・ザ・ライスている逸品。
見てくれの量はたいした事ないように映るが、毎回後半に満腹感に
満たされるので意外にボリュームがあるのかも。具沢山のけんちん汁も
いいんですよね~。付け合せの冷奴・漬物(自家製?)もナイス♪
提供まで時間が掛かるのだけがネックですが、それさえ我慢できれば
美味しいカツどんと出会えますよ~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





足立市場内の食堂で朝食。最寄駅が千住大橋なので二郎好きは行き難いお店かも。
本日は二郎がまだ営業開始時間ではなかったので後ろ髪ひかれる事無くすんなりと
昨年8月にタカトシ・温水の1000円握って食べまくり旅ってTV番組で観ていたお店。
みどり 外観


ゆで豚とエビフライ定食(ライス大盛) 定食850円大ライス50円
みどり エビフライ&ゆで豚 御飯大盛り
前から来たかったという店でも無く、フラっと来てしまったのは黙っておこう
なので人気のメニューすらわからない。ゆで豚を強調するPOPがやたら多いので
ゆで豚&エビフライの定食でいってみた。ライス大盛は+50円と良心的だ!!!



生姜焼とヒレカツ定食(ライス大盛) 950円
みどり ヒレカツ&生姜焼き定食・
孤独のグルメ2にハマっている同行者はキッチン友の回に刺激され↑こちらのメニュー。
余談ではあるが、11月14日の放送回は京成小岩編らしい。珍々って激辛店かな?違う??



ほぼ満席で賑わう店内。あまり期待してなかっただけに予想外の出来事だ!
市場内の店だけあって朝から飲んでる方も少々。500円のモーニングセットが
人気メニューのようだった。因みにキャッシュオンデリバリー制度です。
何から口をつけたか忘れたが、とにかくビックリするほど美味かったのが米
グルメ(B級)な同行者に「米うまくない?」と尋ねたところ「同じ事思った♪」
との返答を頂けた。いつ炊いたのか?どこの米なのか?知らんけどスゲー美味い
2人で別メニューを頼みいろいろシェアしてみましたが、どれも美味かったです


他のテーブルに運ばれる刺身定食を見ながら「アレも食べたいねえ」と
次回訪問も確定!いい方向に裏切られてテンションUPしてしまい… つい♪
みどり 生
休日だしいいよね
ランチビール(第三の?)250円を追加してしまった証拠もココに標します。




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





新大利根橋たもとを通る度に警察官がいます。何を取り締まってるのか不明
ですが、皆様くれぐれも安全運転で!無駄な税金が使われてる場所はここら辺
守谷二郎 外観
この前、三田本店で食べた麺少なめ。食後の腹具合が非常に良くここでもマタ


少なめラーメン ヤサイアブラニンニク 600円
守谷二郎 ミニらーめん ヤサイアブラニンニク
このオールドタイプは何を言ってるんだと思われるのを覚悟で書くと、本日の
守谷はVISP系(←まだ現存するの?)っぽい後味の麺でビックリ。
何かの配合が普段と違ったんでしょうか?二郎独特な麺の旨味が少ないかも。
麺は次回訪問時に要チェックですね。麺以外は守谷らしい美味しい二郎でした♪
それにしても麺少なめって緊張感なくゆっくり食べられるのがイイですね。
その代償に、二郎喰ったった~って満足感が薄まる諸刃の剣なのが難点かな~


持ち帰り崩し豚
守谷二郎 持ち帰り崩し豚
むさしさんのBLOGで紹介されていたのと同じく500gでした。
ただ、前に買った時と違い凍っていたので少々使い勝手が悪かったかも!?




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




滋賀県を中心にチェーン展開している有名ラーメン店。社長がポルシェだか
フェラーリに乗っていて年商100億円とテレビ番組で紹介されていたので存在自体は
知っていたが、わざわざ食べに行こうとまでは思っていなかったお店。今回は
11月6日まで15周年&200店舗達成イベントをやっているのでようやく重い腰をあげた。
来来亭 野田 外観
お腹が減っていたのでアジフライ定食で。
ラーメンに小ライスとアジフライがついて880円とリーズナブル。


ラーメン アブラ多めネギ多め 細麺
来来亭 らーめん アブラ多めネギ多め
どっかで食べたことのある味!これはますたにラーメンと似たテーストですね。
ますたにを辛さ控えめで食べ易くライトにしたようなラーメンでライスが合います♪
チャーシューがノーマルなものと脂身の多いものが選べるシステムが珍しかった


アジフライ
来来亭 アジフライ定食
1枚だけかと思ったら予想外に2枚のっていた。味は予想通り!
メンチカツではなくミンチカツというメニューもありチョット気になる。



イベントの籤引結果。
来来亭 300円券
メニューはその日の気分で選びたいので、餃子無料券だけは食事の組み立てが
難しくなるので嫌だな~と思っていたのでまあまあ結果だったかな。




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







浦和PARCOの5Fにあるお寿司屋さん。土日祝は店外待ちも
先月まで寿司・ズワイガニ食べ放題&アルコール含むドリンク飲み放題で
3800円という、お得プランがあったのでかなりお世話になりました♪
すしはな 浦和
今現在は別内容になってしまった様なので、最新の情報はこちら
こちらで御確認下さいませ。ぐるなびのサイトでは最新の料金設定がまったく不明。


イクラと中トロ食べまくり
すしはな 食べ放題1



ずわいがには剥くのが面倒なので、私は手をつけません。
すしはな 食べ放題2



御椀やサラダ・茶碗蒸しなども付いてくる盛り沢山コース。
すしはな 食べ放題3
つぶ貝も大好き。えんがわも大好き。食べまくり飲みまくり



寿司ウマーでラストオーダーの80分まであっちゅう間です。
すしはな 食べ放題4
酒も飲むし、とにかく食うしの人には大満足の内容だと思います。
今のプランがどうなってるのかわからないけど、同じ様な内容なら
また絶対来るでしょう♪雲丹はお勧めしないけどイクラ・中トロサイコー



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








三田二交差点を渡り慶応大にさしかかるあたりから、風に乗って二郎スメル鼻腔を急襲
モーニング二郎で空いているのは確実なのに・・・ナゼか早足になってしまうのは必然!?
三田二郎 外観2012秋


ぶたラーメン 麺カタメスクナメ ニンニクちょいカラ
三田二郎 小豚麺少なめ ニンニクちょいカラ
ノーマルに小にするか?麺少なめで豚入りにするか?迷いつつ豚入りの麺少なめで!
今まで自分の中では存在しなかった「麺少なめ」という選択肢が新たなコマンドとして
追加された2012年秋。新たな呪文を覚えたというより胃レベルがDOWNしただけのような
気もするけど。いやいや、この呪文を放てたのは、たまたまだと思う。
たぶん今日だけ…。俺はピヨっていない。まだ頑張れる!!!そう思いたい・・・


小に載る豚2枚はロースチックで物足りない事が多いんだけど、豚入りにすると
脂身&塩分ワイルドなチョー美味い豚が載ってくるので三田豚増しはたまらんです
基本ヤワ麺好きなんですが、三田・神保町二郎では麺カタメの方が
麺の甘みを感じられるので、柔麺ポリシーを捨て麺カタメでお願いしています。
パツパツとした神応えの麺から溢れる小麦の甘みは本日も絶品で良かった♪。
麺少なめだと食後の腹具合は凄くイイけど、何か、何かが物足りないんだんだよな~。
良くも悪くも新しく覚えた「麺少なめ」という胃に優しい呪文の効果なんだろうな!?。
自分には頗る優しい当ブログでは今後頻繁に登場するワードかもしれません




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





せたが屋と大ふく屋がオリジナルで作った、大衆居酒屋で
食べられる土間土間限定のこだわり天然豚骨スープつけ麺

土間土間つけめん 大盛(924円くらい?)
土間土間つけめん大盛り
普通盛りは税込714円で麺量110gだったかな?プラス210円で麺量が2倍に
なるとの事。上画像は大盛で麺量220gだったと思う(酔っていたので違うかも)。
コンセプトとしては居酒屋で楽しめる本格的な(?)つけ麺って狙いなんだろうけど…
せたが屋ブランドに過剰な期待をした僕が悪かったのかもしれないが、もう少し
まともなモノを提供して頂きたく。酔っ払い相手ならってのが透けて見えた



詳しくは:こちら