ラーメン 味玉 ヤサイ以外全部
蘭 五反野 ラーメン 味玉 ヤサイ以外全部
大丈夫なのか?こちらが心配になるくらい二●系(当ブログでは伏字)を謳う
貼紙だらけの外観で。どっかの二郎で働いてた経験があるのかな???
●郎系を語り過ぎていて心配になる私の気持ちなんかどうでもいいほどに
普通にというかJ風店の標準以上に美味いラーメンを出してくれるのが曲者♪
J風じゃないラーメンも提供してるので、家から近かったら試してたな~!きっと。





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。









千葉県東葛地区周辺での家系といえば王道家!と勝手に思っているほど
王道家ラブな私にとって大冒険。前から気になっていた家系へ。これって浮気?
じゃん家 外観


ラーメン 並(醤油) 580円
じゃん家 らーめん醤油(並)
フラっと行ってスグ食べられる店だろうと思っていたら大誤算…。
この店スゲー人気あります。飯時でもないのに訪問時も退店時も常に待ちアリ!
平日ランチタイムはライス無料でラーメン並580円で提供しているお得感だけって
だけでは説明がつかない程の人気があるよう。詳しく調べてないけど、味的には
とん大の様にデフォでウズラ卵が1個だけ載るタイプのライト家系テイスト。同じく
ウズラ卵が1個だけ載る系の大黒家ほどのカラメ度や濃厚さが抑え目で万人受けしそう。
このレベルの家系は数々あると思うけど、立地や周辺民やらのニーズに見事にハマリ
行列店になっている模様。店主さんの好感接客もポイント高いです♪待合席も食事中も、
ズット漫画を読んでいる可愛いOLさんの隣席でラッキーな日でしたね
そう!漫画といえば、この後はMXでジョジョの奇妙な冒険



それと!
新京成 スタラリ2012
新京成のスタンプラリー用紙持って行けば味玉無料だったのに…見事に忘れ



松戸駅の新京成線の改札の人に貰いました。
新京成 スタラリ2012 店舗
新京成沿線のラーメン店クーポン券付いてるので周辺住民の方にはお勧めですよ~



(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




ほんと柏にはいろんな店があります。
クワッチ 柏 外観



アボカドチーズタコライス
クワッチ 柏 アボカドタコライス
サルサソースをかけていただきます。調味料にデスソースがあるのがイイ♪


クリームチーズケーキ
クワッチ 柏 チーズケーキ
くどくなく非甘党の僕でも無難にいただけました~。





(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






10月18日発売のラーメンWalker2013などグルメ本を何冊か購入。
ラーメン本 2012秋
パラっと目を通しただけなので本格的に読むのはこれからですが、
東京版には目黒二郎が登場。かなり御無沙汰の富士丸なども掲載されていて
久々に行きたくなりました。千葉県版には京成大久保二郎が紹介されています。
メガ盛り本の方では北千住のフライパン船橋のクレインなどが気になる~



詳しくは:こちら


最寄駅は都営新宿線の東大島駅か大島駅。そこから徒歩15分前後とアクセスは
悪い。メトロの南砂町も徒歩圏内か?!周辺にコインパーキングも少ないうえ
細い道も多いので車訪問もお勧め出来ない。近隣住民向け(?)のラーメン店かな。
私は買物すれば3時間駐車無料の大型スーパーに停め徒歩で向かいました。
凛 砂町店 外観
出来れば量少な目のキッズラーメンでポン酢とカレーの二種類を同時注文した
かったけど、キッズメニューは小学3年までしか頼めないとの事でミニ×2作戦断念。
昨夜はしゃぶしゃぶだったしカレーは重いし~っと無難にラーメンしょうゆの食券を。
セルフで水を汲んで奥から2番目の席へ。昼飯時を過ぎていたが先客はゼロだった。
野菜・アブラ・カラメなどの増しや麺の茹で具合の好みコール不可。各種少な目は
受けてもらえるので最初に伝えましょう。食券提出時にニンニク多目でお願いをした。


ラーメンしょうゆ ニンニク多目 700円
凛 砂町店 ラーメンしょうゆ ニンニク多め
ラーメンの画像を撮っていいか尋ねると「美味しそうに撮ってあげて下さい」と
お洒落な返答がかえってきた。言葉からも気持ちを込めて作った一杯なのが伝わって
きた。ただただ店主さんへ申し訳ないのは私の撮影技術ではこれが限界なんです
それと、奥から2番目3番目の席辺りはカエシのポン酢の匂いがガンガンに香って
くるので、ポン酢を頼んでないのにポン酢ワールドになるので要注意だぞ~!!!



標高
凛 砂町店 ラーメンしょうゆ
増しコールは不可ですがノーコールでもなかなかの盛りじゃないすか!
丼提供時にカエシが底の方に沈んでいると言われたので、なるべく底のほうから
麺を引っ張りだして食べてみる。コシがありワシワシとした食感で本家二郎麺に
かなり近く本当に美味しい麺。系譜を辿れば当たり前の事なんだけど、ここの麺は
二郎ファンも納得いくであろう食べ応えもあり存在感抜群です♪
凛というと大崎時代(現在はThe Outsiders)の賄2のイメージが強く、それと
比べるとかなりライトになって食べ易くなってしまったのが残念な気がしますが…
J風基準で考えるとまだまだ濃厚な部類のスープ。この日は微乳化気味でカエシが
勝ったタイプで食べ易く飲み易かったです。見た目は美味しそうな豚は味付けが薄く
ジューシーさも乏しかったので私の好みとは少し違うかも。とはいえ、全体的に
大満足の一杯だったのは間違いありません。今後、近隣住民のニーズに応えていく
ならば、徐々にライトな方向へシフトしていきそうな気がします。御馳走様でしたと
席を立つと「お気をつけて~♪」と、これまた丁寧に御見送り頂きいいお店だぁね




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




10月16日(火)は創業の日で替え玉何杯でも無料との事で
一風堂 上野 看板


今日は先月オープンした東砂の凛に行く予定だったけど、出発前に
こんなの見つけちゃったんで、急遽予定変更。
一風堂 創業の日
こちらこそ、ありがとう。恥ずかしながら初めての一風堂!
なかなか積極的に行く機会がなかったので今回の企画に便乗し初訪問です。


白丸元味
一風堂 白丸元味
クセが無くて普通においしいスープ。ただ知名度ほどのインパクトは特に
なかったので、今迄なかなか足が向かなかったのも半分正解だったのかな!?
調味料などと一緒に置かれている無料のモヤシがかなりうまいっす。


なんだかんだいいながら結局は替え玉4回もしたので結構気に入ってたのかも♪
一風堂 伝票
帰宅後に知ったんだけど…早めにわかってれば今日はこっちだったかなあ



(訪問日:2012,10,16)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








らーめんカロリー比較

二郎好きは目にしないほうがいい記事はこちら
けど、二郎好きはこういう事はあまり気にしないですよね?
美味きゃいいじゃん



浦和といえばさいたま屋が懐かしいです。今日は浦和ぱるこへ
浦和 ぱるこ


五周年の素敵なプラン目当てで!
すしはな 浦和


寿司・蟹に加え飲み放題も付いてくる♪
5周年祭 浦和ぱるこすし
諸事情により料理等の画像はありません。かなりイイ内容だったので
また行くと思います。その時にでも今回撮れなかったモノをパチリと
寿司は築地玉寿司のように注文用紙に個数を記入するタイプ。雲丹が
絶望的に○○イのだけ残念だけど、その他のネタは美味しかったです。特に
イクラが良かった♪。私は少ししか食べてないけど、グループ内では
ず~っとスワイガニ食べてる人が多数。次回は蟹モードで来てみようかな~。
今月一杯?のイベントみたいですが大満足のの内容でした。

翌日↓

昨日はハシャギ過ぎて…二日酔い。あまり動く気になれない休日は家でゴロゴロ。
変な時間にお腹が空いてきたので、酔いが冷めた頃にドライブがてらライト家系。

家系ラーメン王道@野田
家系ラーメン王道 外観


ラーメン 半らいす
家系ラーメン王道 らーめん 半ライス
海苔やらホウレン草やら載せるトッピング係りの人が、麺を茹ではじめた
あたりからババ抜きのトランプの如く海苔を扇状に持って待ち構えているんです。
その海苔がトッピングされるまで軽く3分以上はかかると思うのですが、そんなに
長時間持っていたら手からの湿気で海苔がフニャってしまうのではないかと???
と少し心配になりました(王道家大好き人間からの苦言なんで恨まないで下さい)。
とはいえラーメン半ライスで510円は恐ろしいほどのCPの高さだと思います。
気になってしょうがなかった海苔も、結局はスープにビタビタに浸して食べるんで
問題ないっちゃ問題ない事なのかもしれませんが。
次回は気合ものって絶好調の状態で王道家@柏に癒されにいこうかと



究極麺魂 える豚らーめん@蒲生

味噌らーめん
える豚 味噌らーめん
前に買ったグルーポンを使いに。天気予報がハズレ雨が振ってきた影響か、
22時頃到着で先客2名。夜はラーメンを食べながら軽く一杯飲める雰囲気のお店。
店員の女の子が1度でいいからデートをお願いしたいくらいに可愛いですね
なーんてキモ妄想する私のような輩もいるので、こういう可愛い娘の彼氏は
気が気じゃない事でしょう。グルーポンを提示し味噌らーめんを注文。
あまり味噌ラーメンを食べないので比較対象が少ないけど、大雑把に書くなら
昔ながらの味噌では無く、くるりの様なクリーミーなタイプのお洒落味噌ラー。
都内のオフィス街でOLをターゲットにしたら凄く流行りそうな味でした♪
帰り際に先にお会計に立ったお客さんが携帯を忘れたまま帰ろうとしていたので
退店前に慌ててお知らせ!。私も家に帰ってから携帯が無くて青ざめた経験が
あるので、いいこと出来たかな~♪その行いを神様は観ていなかったのでしょうか!?
退店する頃には雨脚が強まるも傘は無し。店から猛ダッシュでの退店でした






ぎょうざの満州 越谷東口店


ラーメン ライス ザーサイ
餃子の満州 らーめん らいす
普通のラーメン。これだけ無難だと、ある意味ではハズレはないかと。
ライスと一緒にザーサイとかタクワンとか付いてくると嬉しくなります♪

餃子
餃子の満州 餃子
店名に餃子を謳ってる割にはフツー。ってかこの無難な感じがいいんでしょうね♪

(訪問日:先月)





香味徳 kamitoku 銀座店

柚子塩
香味徳 ゆず塩
訪問回数5・6回目の香味徳。塩ならより牛骨を感じられるかと思ってたのに…
バカ舌なので今回も牛骨出汁の特徴が掴めなかったです。う~ん。


(訪問日:2012夏)