先月中旬にオープンした千葉県野田市の関連店「家系ラーメン王道」が連日の
行列で絶好調らしい。450円でアノ味を提供していれば当たり前の現象なのかと!
野田王道の訪問以来、確かめたかった本家との違い!を探りに久々の王道家。

らーめん ヤサイ増しチェンジ バラ3枚追加&薬味ネギ多目
王道家 らーめん バラ3薬味 野菜多めに変更
訪問時、海苔とホウレン草を→ヤサイ増しにチェンジ出来る旨の貼紙が無くなって
いたので辞めてしまったのかな~?と思いましたが、尋ねてみたらOKでました♪ 

豚バラ3枚も追加していたのでライス大盛でいきます(今月のサービス50円)。
王道家 白めし 大盛り
大手牛丼チェーンの並盛り近く盛ってくれるので、白めし大盛は危険death。

口当たりでは王道家ぽく感じることが出来た野田のお店でしたが…
ここ本家を再び食べてみると明らかに違います!。柏と野田ではスープの
濃度がビックリするほど違いすぎ。重厚さを求めるならば断然に柏に軍配
基本のらーめんで180円の差があるので当たり前の事なのかもしれないけど、
二郎と二郎インスパイア系ぐらい別物といっても過言では無いかも(大袈裟)。
野田のリーズナブルさは魅力ですが、満足度では柏が十数段上です




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




夏季限定のつけ麺が終わってしまう前に

この付近に来ると、ラーメン食べ歩きを始めた頃に欣家道頓堀
中本本店等に原付バイクで足繁く通った懐かしい記憶が蘇ります。
西台二郎 外観
十数年経ち、自転車とたま~に車と移動手段が替わっただけでなく、
二郎という豪腕に魅了されの好みも、食べ歩き開始時とガラっと変化。



つけ麺 ニンニク
西台二郎 小つけ ニンニク
見栄えを考えるなら絶対に逆の方がいいと思うけど、器の下にヤサイを配置し
その上に麺を盛るという機能的な盛り付け。見栄えより食べ易さ重視!素敵です♪


麺皿
西台二郎 つけ麺 めん皿
見た目から美味しそうだった豚。容姿を裏切らないジューシーかつビミ~
そのままで食べてもうまい麺。完全に水で締められる直前のホワっと感も
残っていながら適度に締まりもあって絶妙。二郎麺の実力が改めて窺えます。


つけ汁
西台二郎 つけ汁
沢山の具材や調味料が使われている混沌の中で鼻差威張っているのは
胡麻油風味。守谷二郎もそうだったけど、クセの強い胡麻油を遊ばせ過ぎず
適度に生かしているのが凄いです。最後はスープ割り!一杯飲めないので
つけ汁を半分位捨ててから割って下さいというメンドイ注文も受けて頂き感謝。
次は絶対豚増しでと重たい腹をさすりながら誓う岐路。お・い・し・かった




(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



たぶん2回目のらーめん大竹ノ塚店。
二郎食べ歩きの参考書のように活用させて頂いているサイト様
公式サイトに掲載されている22店舗の事がでていたので私も便乗!
私の未訪の店舗は、高円寺店、小金井店、練馬店、三鷹店、汐留店、中野店、
福岡と本人のヤル気次第ではマダなんとかなりそうなラインナップ。
けどぉぉ…コンプリートはないよな~惜しむらくは名古屋臨休!痛かった


らーめん ゼンマシー
大 竹ノ塚店 らーめん 全部
店舗ごとの限定イベントなのかな? スープを飲み干した後に丼の底に「大当たり」
の文字があれば次回らーめん無料券!「当たり」ならトッピング無料券プレゼント!
なる企画をやっていた。万一スープを飲み切れなくても御要望があれば食後に確認
していただける旨の告知も貼紙も。けど店員さんのさじ加減一つのイベントですよね?
ラーメン作成の時点で当たりハイはわかっているだろうし…。不思議イベントっす!
もし気が向いたら「大当たり」をGET!した方のレポでも探してみようかな
いい意味でブレない大クオリティーはここでも健在でした!




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








TV番組(黄金伝説)にモロ影響受けての訪問
ピザハ 外観
女性客9割以上。元気なチビッコたちも所狭しと…
気の弱い男子はいろんなパワーに圧倒されないよう注意が必要だ!



大人1580円で石窯焼きピッツァとパスタ(オーダー制)が食べ放題♪
ピザハ 看板
今回はグルナビクーポン使用だったので更にお得に食べました。



ピザ・パスタを注文後、こちらも食べ放題のお惣菜やスイーツコーナーを物色。
フルーツ・サラダ・ドリンクバーと多種多様で選んでいるだけでテンション
ピザハ お惣菜
個人的にはポテトグラタンがお勧め!エビ入りのサラダも良かった♪



メイン料理は2人でピザ3・4枚にパスタ5・6皿位だったかな?
全て画像に収めていないので以下↓御参考程度にご覧ください。



ピッツァ・マルゲリータ
ピザハ マルゲリータ



にんにく、オリーブ、トマトのピッツァ
ピザハ ニンニクとトマトの



熟成ベーコンと贅沢きのこピッツァ
ピザハ きのことベーコンの
宅配ピザとは違いピザハット・ナチュラルではナポリピッツァが登場します。
出来立てアツアツのモチっと薄皮がとても美味しいです。今回は2人で行ったので
多くの種類が食べられなかったのが残念。次回はもっと大人数で行きたいな♪




パスタ
ピザハ ゲティーたち
全体的にアルデンテな仕上がり。少しパスタが冷めてきた時のことを考えると
オーダー可能ならもう少し柔目でお願いしたいかな。お勧めは極太麺トマトの
カルボナーラでした。ピザ同様にパスタも大人数でシェアした方が楽しそう♪


詳しい食べ放題メニューはこちらで御確認下さい。
全体的に満足度が高く、すでに次に行くのが楽しみになっています♪。




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






J風なメニューも提供しているみちる屋。夜でもまだ暑いのでつけ!
みちる 松戸 外観


豚玉つけめん(200g)
みちる つけたまぶた
J的なメニューを提供している店で多い気がするんだけど…ゴリゴリした麺はもう
好みじゃなくなってきてしまいました。フニャとかヘロヘロ麺は論外なんですが、
適度に消化の良さそうな柔麺の方が最近は好み。そう考えると私の大好きな二郎の麺は
絶妙なラインで私の好みを満たしてくれています。麺量は多いけど消化は良さそうだし♪
みちる屋話からは脱線しましたが、次回は麺チョー柔らか目で注文したら好みの
麺になるのかな?つけ汁や具材などは好みのタイプでした。




(訪問日:2012真夏の深夜)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






二郎や家系などのコッテリらーめんが大好きな飯友。そのワイルド系ラーメンを
こよなく愛する飯友が、ナゼだか気に入っているアッサリ系のラーメン店。いいよ♪
とお勧めされるも、二郎好きの私からするとまったく足の向かない店でした。
今年5月にオープンしたのは知っていたので、開店から4ヶ月しようやくの訪問。
深澤ラーメン 外観


深澤ラーメン 600円
深澤ラーメン 深澤ラーメン
正直、暇だったんで来ただけ。営業終了10分前で先客は6名の男性グループのみ。
基本メニューの深澤ラーメンを口頭で注文。そのうちラーメンが提供されました。
まったく期待してない事もあり、ルーチンワーク気味にスープからいただきます。
…… うっうまいがな。眠気も醒める!チョード真ん中ストライクスープ
人によってはショッパさを感じるかもしれないけど、夏場にはイイ塩梅で♪
2012年に私が食べたアッサリ系の中では琥珀@松戸が一番だったんですが、
CPを加味すると完全に深澤ラーメンが逆転しました♪(個人的な感想です)。
他の内容が良すぎて唯一チャーシューがイマイチなのが残念だったけど、
こればかりは運次第かと思うので次回に期待!手打ちの細麺はスープに
マッチして非常に良かったです♪ありそうでなかなか無いタイプの素敵な
醤油ラーメン。アッサリ系の中では個人的に毎日でも食べたい一杯です。
この店を紹介してくれた飯友に感謝!次回は広東麺にTRYします
それにしても柏市には美味しいお店が一杯あって羨ましい限りです。





(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







東京麺珍亭本舗 鶴巻町店

東京麺珍亭本舗 鶴巻町店 外観

油そば
東京麺珍亭本舗  鶴巻町店 油そば
ここは昔から行列してますよね~。油そば王道のお味♪





油や 大手町ビル店

油そば
油や 大手町店
かなり前に同系列の新橋店で食べて以来の油ゃ。都内では魚がし日本一などの
寿司屋も運営するグループ。ここの地下飲食街にはあのリトル小岩井もあり





麺処 糀や@堀切菖蒲園

糀や拉麺
糀や らーめん
麺はうどん、スープは豚鶏と魚貝Wスープの饂麺(う~めん)がお店の売り
らしいけど無難に普通のラーメンを注文。らーめん大の系列店だからなのか(?)
ボソっとゴワっと食感の麺です。スープが美味いので、もう少しシットリした麺で
食べたいと思いました。饂麺(う~めん)の方で食べたらフィットするのかな?
角萬を●クったというかインスパイアした(?)堀切肉南蛮そばも気になったり!






つけ麺提供開始時は、やってたりやってなかったりと運任せだったメニュー。
見事に空振った前回でしたが、ここ最近は比較的提供頻度が高いようなので、提供が
終わって(終了時期不明)しまう前に食べたいと思いダメモトで行ってみました。
守谷二郎 外観
券売機に「つけ麺」の貼紙を見たときの安堵感と言ったらもぅ


つけ麺 ニンニク
守谷二郎 つけ麺 ニンニク
トッピングはニンニクのみで。つけ汁に沈んでしまわない位置に配置して
いただけたのはポイント高し!。ニンニクにまみれる前のつけ汁の味も楽しめます♪


つけ汁
守谷二郎 つけ麺 つけ汁
ゴマ油風味が前面に出ていてクセはあるかな~。その風味に負けず二郎らしさを
維持しているあたり鼻っ柱の強さが窺えるつけ汁です!初期のつけ麺には柚子胡椒が
トッピングされていたようだけど、最近のつけ麺では添えられなくなった模様。



めん
守谷二郎 つけ麺 めん
調理の都合上、麺量は多かったり少なかったりしそう。ぬくもり。温もり。ヌクモリ。
あつもりでも無く、冷たく〆たのでも無く、ほわっと人肌な温もり麺。
麺だけで食べてみても小麦香る麺で美味スギ~。つけ汁に漬けても美味~♪
日々マイナーチェンジしてるのかな???次バージョンのつけ麺も是非食べたい。
引き出しが多そうな店主さんなので汁なし等の新メニューにも期待したく





(訪問日:今月上旬)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






2012.09.07 古き良き
ラーメンのまめぞう 北越谷店

チャーシューメン
まめぞう 北越谷店 チャーシュー麺
卓上調味料のガーリックオイルをスープに入れてみると、途端に懐かしき
ホープ軒系の味に変化しましたここまで葫で変化するんだ?! 正直嬉しい発見♪





横浜とんこつらーめん 大黒家 勝どき店


とんこつ醤油ラーメン
大黒家 勝どき店 醤油(並盛)
うずら玉子1個載るタイプの家系って個人的にはライトイメージなんだけど
ここのはまあまあ濃厚でした。都区内東側に大黒家と名乗る店舗が多い気がします。




大勝 だいかつ@柏

チャーシューメン(中盛)
大勝 チャーシュー中盛
永福大勝軒系の名店。味コイメ注文がお勧め!



千葉県我孫子市のお店。暑過ぎて趣味である筈のサイクリングにすら出発する
気が起きない。こんな日は素直にキンキンに冷やした車で宿題店へ出掛けましょ。
駐車場は3台完備ですが競争率高し(?)。空き待ちで駐車するまで15分ほど待機。
まあ工夫次第というか心臓が強い方なら、いくらでもなんとでも出来そうな場所。
長来 外観


普段は最小限の画像しか撮らないんだけど…珍しくメニュー表を掲載!
長来 メニュー
お財布に優しい価格帯。



醤油らーめん 大盛
長来 ラーメン大盛 
競馬の世界で言えば超良血のサラブレットということなのかな???
下調べの段階でこんな情報があったのでウキウキと♪。無難にらーめんを大盛で。
懐かしいタイプの醤油らーめん。強烈な引きはまったくもってないんですが
癒される~って感じの一杯。飾らない醤油スープなんですがナゼだかレンゲですくい
何回も飲んじゃいます。そして麺が凄く美味い。細麺の方が合いそうなスープに対しての
この太麺。存在感抜群なのに優しいスープの世界観を殺さない絶妙な位置取りで良過ぎ♪
大盛注文してしまい微妙なバランスが崩れたかもしれないので、次回は普通盛りでいこう。
手賀沼CRの端っこからもアクセスいいのでサイクリングがてらも寄ってみたいお店♪




(訪問日:先月か先々月?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。