柏大勝軒 (移転の為閉店)現在準備中の移転先はこちら
柏大勝軒 もりそば中盛
オープンした頃に食べて以来なので、かれこれ8年振りの訪問。
前回は、つけ汁に出汁で使用したであろう挽肉がボロボロと沢山入っていて
かなり荒っぽく急仕上げ感の強い東池袋大勝軒系のつけ麺の印象でした!
それがまあ8年営業し続けた実力でしょうかね?洗練され本当に美味しい
東池袋大勝軒系のつけ麺に進化していました♪柏だと誉・GOODMEN・律(閉店)
あたりのつけ麺が好みだったんですが、それにも勝るお味です!
これだけ美味いと移店後も絶対に食べに行きたいです。ご馳走様でした




中華そば 醤和 西大島店

中華そば
醤和 西大島店 中華そば
4月上旬オープン。永福大勝軒系を思い出させるラーメンで美味しいです。
麺のボソボソ感が薄れたらかなりいいかも!詳しくは:こちら




らーめん ●家@本●●

●の味噌 らーめん
鈴○ ○の味噌
この店と私の相性が余程悪いんですかね?行く度に注文飛ばしされ後から入店した
お客の方に次々とラーメンが運ばれていく光景を目にします!今回もまたもや
私の脳が正常ならば(?)デジャブでは無いと思うのですが…。気分は良く無いかな。
きっと注文の受け方や提供順の把握に緊張感が欠けているのかもしれません。
●の味噌らーめんは無難にイイので…次回は気持ち良い状態で食べてみたいです。





桜開花予想を参考に先月頭から申請していた有休。今年の開花は遅れると読んで
満開予測日から1週間遅らせての休暇申請が大正解!とてもいいタイミングのお休み


江戸川CR菜の花祭(勝手に命名)
菜の花MAX2012
本日は大好きな利根運河CRを目指して走ります
上画像は江戸川CRの菜の花祭り。今が本当にピークかと思いますよ~!
特に流山橋~玉葉橋にかけての千葉県側の江戸川CRはとても綺麗♪



清瀧院のしだれ桜 千葉県流山市名都借1024
清籠院2012
昨夜の雨と風が響いてか桜の咲き具合が淋しい…。いまいちだったので
枝垂れ桜画像はカットしました。ピークがまだだったら咲きなおすのかな?




コマ食堂@初石
コマ食堂 外観
サイクリング途中の栄養補給は久々にコマ食堂。かつ丼がチョーおきに


かつ丼
かつ丼(間違われ小盛) コマ食堂
なんか量減ったのかな~?と思ったり、最近胃袋が拡張してきて少なく
感じるのかな~?と思ったりと、以前よりボリュームが無いような???
と、いいつつ結局は腹一杯になりスタミナUP!お会計時に謝られてしまい
何かと思ったら…間違えて少なめを提供してしまったとの事で600円から
30円引きの570円のお会計。少なく感じた謎が解けたし腹一杯になったので
満足出来ましたが、少なめが30円引きにしかならないなら通常サイズが
食べたかった。とはいえ、これ600円で提供してるのはスゴイよなあ




利根運河CR
利根運河CR20122
お気に入りサイクリングロードなのに震災以来走る回数が激減してました。
利根運河CR20121
やっぱのどかで素敵なCR(サイクリングロード)です♪利根運河CR詳しくは:こちら




蕨駅西口側に4月上旬オープンしたJ風店。線路を挟んだ向かい(東側)には
らーめん大蕨店があります。ここいらだと廃人日記さんの得意地域(?)かと思うの
ですが最近ブログの更新が無いのがチョット心配。仕事が忙しいだけならいいんですが!
豚ラーメン 蕨 外観


小らーめん ニンニクアブラ魚粉たまねぎ
豚ラーメン 蕨  小ニンニクアブラ魚粉タマネギ
ヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメの基本的な無料トッピングに加え
魚粉・たまねぎも選択可能。ニンニクたまねぎ魚粉アブラでお願いしました。
二郎を真似た店が出だした頃に多かった気がする、うどんみたいに太いだけの
ゴリゴリとした消化し難そうな極太麺。チクワブや粉モノ好きからは高評価を
受けそうな気もするタイプかな!?。まあ好みの問題なので武骨な麺と表現したい。
J風店としては無難に平均点越えしたスープで新しさや面白味には欠けますが
新店とは思えない安定感があったので、これからが楽しみなお店なのかもしれない。
屋号に「豚」と入っているだけあって程好い味付けの豚が美味しかったです♪




(訪問日:先月?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






2012.04.11 サクライド2012
先週末の画像ですが、今すぐならまだまだ見頃だと思います!


江戸川CRをサイクリングがてら市川の真間山弘法寺へ。
真間山 入り口
推定樹齢約400年の枝垂れ桜を見に行きました♪
激坂好きはココの門から左にある坂をチャリで登るのもオツかと



去年はいろいろあって見にこれなかったけど2年振りの桜は雄大で美しく
間々山 しだれ
300年以上も長生きしている大先輩を来年も見に来ようとここに誓う
私の愛読ブログさんでも特集されていました


江戸川CR流山橋付近の菜の花
江戸川CR 流山橋付近菜の花20124
菜の花の間を駆け抜けるサイクリングサイコーに気持ちイイ!
桜状況は不明だけど、今週末は利根運河CR・手賀沼CRに行ってみようっと





通常の麺茹で具合がゆるめ!?という情報が多いんですかね?
メンカタ注文率が異様に高いです。丼提供直前のトッピングコール時に
「麺カタメで!」とコールしてしている人もいて次回提供の後回しに
されていたり!と、新店って訳でもないのに、新店ぽさもある不思議な店内!?


小 全部
松戸二郎 小 全部
前回イマイチに感じた麺だったけど・・・スゲー美味いっす(パーフェクト♪)。
豚については当たりハズレの差が大きいと思うので触れはしませんが、
今のでは無くて初期の一之江を思い出させる微乳スープはサイコーにイイ
どういう経緯で再開したのかわからないけど、美味すぎて嬉しい限りです



(訪問日:先月?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




伝説のすた丼屋 神田西口店

すた丼
スタ丼 神田店 スタ丼
お腹一杯にはなりますが…他の肉丼系チェーン店と比べるとCPは悪いかな。





東京チカラめし 松戸店

焼き牛丼
東京チカラ飯 松戸店 並
いつまでもやっている今だけOPEN価格の320円→280円!消費者としては非常に
リーズナブルで嬉しいけど、ずっとソレやってると二重価格表示とかにならないのかな?
よくわかんないけど安いし美味から全然OKさ情熱のすためしと並び、そのうち
大手牛丼チェーンを脅かしそうな勢い。ウィークポイントをあげるなら、丼提供まで
少し時間が掛かるのだけが唯一の弱点!?。紅生姜はなく、箸休めにはガリ!





松屋のお得カード

松屋
松屋 ネギタマカラ牛丼
無難でいいっすね♪。使用地域は限定されますが、このカード(入会無料)
を持ってると生たまごor半熟玉子が無料で付くのでお得ですよ~






ゴーゴーカレー 神田駅南口スタジアム

ロースカツカレーエコノミークラス
ゴーゴーカレー 神田西口 ロースカツカレーエコノミー
小学時代からの親友の母が作ってくれる美味しいカレーの味にそっくりで
かなり好きな味です。そういや神保町まんてんにも久々行きたいな






栄勝軒 千葉県野田市中野台鹿島町
栄勝軒 ラーメン中盛
江戸川CRから近いので春の菜の花サイクリング時には寄り易いお店かと。
元麺屋こうじグループのお店だけあり安定したお味のラーメンが食べられます♪
麺屋こうじブログは:こちら 栄勝軒ブログは:こちら




喜多方ラーメン 坂内 池袋サンシャイン店
喜多方坂内池袋 らーめん
チェーン店は時間通りに開店するイメージがありますが…ココは違いました!
時間通り開店していないことに悪びれる様子も無かったのが残念だったかな。
お陰でこんな内容しか書けません。




再光軒
再光軒 西新井店 外観

らーめん&半チャーハン
再光軒 西新井店 半チャンらーめん
足立区にある街の中華屋さん。ラオタ向けではないかな~。




3月30日オープンした株式会社ジンクル-jincleの運営店。
みちる屋 南流山 外観
外観はオープン前の昼間に撮っていたんですが、開店後しばらくの間は
夜のみ営業との事なので御注意を!昼営業は準備出来次第始めるようです。


豚玉みちるめん(ブッタマ)
みちる屋 南流山 豚玉みちる
無料トッピングの有無は不明。注文時にニンニクと脂については訊かれます。
J風を意識したメニューだとは思うけど、背脂チャッチャ系のようなスープに
固めに茹でられた中太ストレート麺と、J風として捉えるならストロー級
その分食べ易いというメリットがあるのでファミリー層でも安心ですね。
粒タイプではなく摩り下ろしニンニクなのが凄く残念だったのと、デフォでは
カラサ抑え目スープなんで卓上調味料に醤油ダレ加えてくれたら嬉しいかも。
大食いな人のイブクロミチルまではチョット厳しい気がしますが、駐車場4台完備・
テーブル席アリ・食べ易いガッツリ系と女性や子供も連れていきやすいお店かと。
加え、ホール担当の女性の方の接客がとても良いので気持ちよく食事が出来ますよ~。
オープン日から一週間以内に行けばいいことあるかも!? 近場の方は是非♪



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。