例年より遅め
菜の花 2011.3
これからですかね?


江戸川CRの菜の花
菜の花 2011.3 えどCR
もうすぐ桜だし♪ チャリで走るのが楽しい季節の到来です


麺屋33@神保町

つけめん33醤油中盛
麺屋33 つけめん33中盛
麺に力強さがも少し欲しいけど、接客も良く美味しくいただけました♪




らー麺 藤平 大手町店

あさりチャンポン
藤平 大手町 あさりチャンポン
あっさりとしたチャンポン。アサリがゴロゴロ入っているので貝好きにお勧め!






三田製麺所 池袋西口店

辛つけ大盛
三田製麺所 池袋 辛つけ大
中盛りにしようと思ってたのに、大盛まで同料金の店内掲示に釣られ
貧乏性な僕は…つい「大盛」と言ってしまう。満腹になったので満足したけど、
次回こそ中盛りにして未食のトッピングの割り飯やちょこっと野菜を楽しみたい。


松戸二郎がオーナーチェンジで再オープン(20日祝)した翌日の三田本店前。
三田臨休
「本日は休業いたします」の貼紙!愕然
今後、エルセーラチェックを怠らない事をここに誓います。

折れた膝と心を立て直し、とにかく臨休からの巻き返し作戦を。
こういう時に二郎以外の似たようなモノで済ましてしまうと更に二郎欲がマシてしまう
のは長年の経験でわかっている筈。けど、三田にフラれた心を癒せる場所なんて・・・





! ! ! 



ある

昨日リニューアルオープンしたばかりのあの店。落ち着いてから来ようと
思っていたけど、今の気分を晴らせるとするならこの店をおいて他にはない。
再開後の大行列は怖いけど、一敗地にまみれた後の今日のおれは一味違う。
どんなに混んでいようが今日は絶対二郎を食うんだっと、鉄の心で松戸へ



小 ヤサイニンニクアブラ 650円
松戸二郎 小 ヤサイアブラカラメ
不純な形での再開後初訪問だったけど、三田にフラレたモヤモヤは完全払拭。
告知から再開するまでの期間が短すぎた事や○なんちゃら関連店?って噂も
手伝ってかな?懸念していたオープン特需の大行列が無くいささか拍子抜け。
二郎ファンとして喜んでいいのだろうか?って程に(二郎的に)空いてました。

価格帯は旧松戸二郎と同じ。小700円かと予想していたのでプチ嬉しいかも。
「小」の食券を買いL字カウンター長手の方へ着席。旧松戸と比べると席幅が
狭くなったような気が?座席マシ?なんとなく旧松戸のユッタリ感がない。
トッピングコールは旧松戸と違い、二郎スタンダード提供直前に訊かれます。
初回はお試しにということで、ヤサイニンニクアブラでお願いを!
私なりに再開二日目の松戸の感想。スープは栃木街道店に近くデフォでは
塩分控え目(二郎的には)なのでカラメやカラカラ位で注文してもいいかも!
ネットで松戸二郎レビューをみてみると低評価が多い豚ですが、出汁ガラではなく
程好い味付けのシッカリした豚で個人的に好み♪○なんちゃらポイ麺じゃなくて
良かったという意見が多い麺の方が逆に不安に感じたり…。二郎独特な
麺の甘みが無い気がします。麺の形状とかでなく麺の後味がなんとなく○なんちゃら
のような?私がネットの開店前情報に洗脳され、そう感じただけかもしれないので
なんとも言えませんが・・・麺については次回再チェックです。今のところカタメ推奨。
と、まあ一ヶ月位経たないとNEW松戸としての特徴は出てこないと思うので
暫定的に書いている戯れ言程度に読んで頂ければ幸いです。さらっと表現するなら
優等生二郎で間違いなく美味かったです♪いつまでも今日のように
空いていて欲しいのですが、それは無理な話でしょう。いや~美味かったっす




(訪問日:リニューアルオープン翌日)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






kitchen おおつ家@東陽町

味噌カルボまぜ麺(季節限定メニュー)
おおつ家 東陽町 味噌カルボまぜめん
東京イースト21内のお店。同ビルのテナントにはバーキンも入っているので
何度か訪れた事のあるビル。ここのバーキンは喫煙室ソファーがフカフカで
いいんですよね~♪。って今回はラーメン店に行ったお話でした
季節限定商品の「味噌カルボまぜ麺」。2012.2.6から開始したメニューらしい
んだけど私訪問時の3月中旬でも提供中。多めにトッピングされた野菜の影響で
せっかくの美味しい洋風汁無しラーメンに、徐々に水っぽさが出てきてしまう
のが少し残念でしたね。野菜の水気が無かったら非常にアリな一杯になるのでは?

詳しくは:こちら




三田製麺所 有楽町店

中華そば(大)
三田製麺所 有楽町店 三田特製中華そば
先週末、関西方面に初進出した三田製麺所!大阪梅田での評価はいかに?
神保町の極やにソックリなドロっと麺にまとわりつく濃厚豚骨魚介スープ。
最近こういうレシピが出回ってるの?ってくらい似ていて不思議な気分。
好き系なスープなんで、もっと力強い麺になったら嬉しいかも。

詳しくは:こちら





らーめん 山頭火 越谷イオンレイクタウン店

しおらーめん
山頭火 越谷レイクタウン 塩
ひと昔前は一世を風靡したラーメン店だったとは思います。
十数年以上前に恵比寿で大行列に加わり食べた時の印象と変わらず
今回も人気の理由がわからなかった僕は・・・

詳しくは:こちら




三田ずいて
三田二郎 外観


小 豚入り カラメニンニク
三田二郎 小豚 ニンニク
珍しく豚入りらーめんにしたところ、これまた珍しく乳化スープの三田
スッキリ醤油の印象しかないのに、この日は何故かニューカしていた
スープ表面の油層が厚いと食べ難いのに、乳化状態だと多少はスルっとイケます
普段食べている小の豚2枚だと固めの肩ロース豚が多いんだけど、豚入りに
してみるとプリップリなジューシー豚が入るんですかね?今日の豚サイコー
豚入りの方がプリプリ激ウマ豚に当たる確立アップ?今更ながらの要調査です
太ってもいいや!また来よう!すぐ来よう!と思わせてくれる素敵な一杯でした




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2012.03.15 先月の
希望軒 新宿3丁目店


開店前に大規模試食イベントがあり、自然と開店前から露出度が高くなったお店。
希望軒 外観
イベント効果か?有名ラーメンサイト等で紹介されまくっているので今更っす


とんこつラーメン
希望軒 とんこつラーメン
主に関西方面で勢力を拡大中のお店らしく関東へは初進出みたいです。
正直あんまり期待してなかったんですが、甘みある豚骨らーめんで美味いぞ
コスパがいいとは言えないけど値段なりの満足度は高いかと思います

詳しくは:こちら




三幸飯店@南柏


5の付く日は三幸飯店カレーの日!駐車場完備で雨の日も安心♪
三幸飯店 外観 雨


カレー大盛 カツ付き
三幸飯店 カレー大盛り カツ付き
カツ付きカレー大盛を注文したところ「量多いけど大丈夫~♪」と店主さんから
確認が入ってしまう。後客の大盛は即対応してるのに私だけ釘を刺されるとは不覚。
いくら私が痩せ型だからって(嘘)~、みくびるなよお

サクっと完食。
三幸飯店 味噌汁つき
カツ付きカレーというだけあって、来る度にカツの内容は変わるみたい
学食カレーと家カレーの中間みたいな味で今日のカレーも美味かったっす♪


詳しくは:こちら





翔軼屋@松戸


翔軼屋 つけ麺(並)
翔軼屋 つけ麺(並)
これを食べたくて再訪する事は無いだろうけど、なかなかでした♪

今週末にBoxhill松戸が→アトレに変わるので、ちょっと楽しみな松戸駅ビル事情。
聞いた事ないけど「一刻魁堂」ってラーメン屋がアトレ松戸に入るみたいです!。



2012.03.13 BK RiNGO
バーガーキング 越谷イオンレイクタウン店


新メニューのBKリンゴを食べに大好きなバーキンへ
レイクタウンにはジャンガレもあるんですが、ココに来たら行っちゃいますね。
バーキン 越谷レイクタウン店 外観


BKリンゴ・アボカドワッパー等
バーキン BKりんご・アボガドワッパー・チキン2種
手前の包みはアボカドワッパー。通常ワッパーより更にデカくて笑った
奥の包みがBKリンゴ。レタス増しだけ無料だったような(?)記憶。



BK RiNGO
BK RiNGO
バーキンの良さを完全に消す威張り過ぎのリンゴ。これ食べるなら単品の
アップルパイを食べた方が幸せかも。好きな店だからこその辛口意見です!



アボカドワッパー
アボガドワッパー
バーグ味に席巻されたアボガドの存在感が薄すぎて何の為のトッピングなのか
小一時間…。単品490円という価格なりのボリュームはいいかと思いますが…。
未食メニューを攻めたけど、やっぱ通常のワッパーが一番好きだな~




詳しくは:こちら


マグロっマグロっとウキウキで向かった店にフラレ…。次の店を
探すのも面倒なので先日行った店へ再び。生うに1箱定食が人気の築地場外店。
鈴木水産 外観


鮪中おち丼大盛
鈴木水産 鮪中おち丼 大盛
白飛び画像載せちゃってスミマセン>鈴木水産さん
実物は画像の数倍綺麗で美しく脂もノってとても美味しかったです。スーパーなどで
買ってくると、ラードを混ぜ込んだような不自然な脂を感じるような商品もあるけど、
流石に築地だけあってフワっと口当たり柔らかく自然な脂の甘みの鮪は食が進みます♪
築地ディープゾーンからも外れた場所にありアクセスし易いのでサクっと
食べたい時にはいいお店だと思います。次回はまた箱ウニ定食いっちゃおうかな~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





長門@東上野(閉店)

立ち食い路麺店の営業最終日。
長門 東上野 外観
ネットで紹介されたんだ~!と常連客と嬉しそうに話している店主さん。
そんな閉店を惜しむファンのブログを拝見し初訪問した私。縁もゆかりもない
店なんですが、最終営業日とあって身の引き締まる思いで訪問(なんで)。


あじ天そば 370円
長門 上野 あじ天そば
二度と食べられないという希少価値も手伝ったのかな?美味かったとしか
表現のしようがありません。もっと早く知っていればいろいろなメニューを
試してみたかったと思うのは、無い物強請りな私の強欲さからくるものなのかと…。





なか卯 西船橋店


朝うどん かきあげ 190円
なか卯 朝うどん かきあげ
なか卯モーニングの朝うどん190円。かき揚げor生たまごから選べます。
通常は290円くらいのメニューなので他店舗より100円お得です♪
私の知る限りでは築地・行徳・西船橋のなか卯でしか190円という
価格を見た事なかったので店舗限定(?)企画だと思っていましたが、
最近ではいろいろな店舗で見掛けるようになりました。好評なのかな?
個人的には麺が●みではなかったので自身がヘヴィユーザーになることは
皆無だけど…190円という価格を考えると非常にアリなモーニングかと





素敵なお土産買って帰りました崩し豚(550g)
守谷二郎 崩し豚 アップ
私にラーメンを教え込んだ師匠と久々のディナー。20時過ぎ到着で
店内2・3名待ち。小の食券を買い、何故だかこの時間でも売っていた
お持ち帰り用の崩し豚(550g)の食券300円も購入しました!
運が良かった?常時売ってる?のかは不明。豚1本(1000円)は売り切れ。


小 全部 左上ビニールが崩し豚テイクアウト
守谷二郎 小 全部
個人的には「二郎」を名乗らない別の店で開店する(理由は割愛)と
悲しんでいた時期もあったんですが、無事に二郎でホント良かったです♪
麺の茹で具合絶妙!豚のウマサ最高!小とは思えない全体量に感動!
こちらの店主さん、なんとなく調理過程や盛り方が三田の総大将に似ている気が
するのは私だけでしょうか?。乱暴にみえるけど実は愛がタップリみたいな
兎に角トータルバランスが素晴らしく、近場の方が羨ましくてたまりません



持ち帰りの崩し豚は着席後のラーメン登場前に渡されます。
ビニールに包まれた状態で冷蔵庫の中から取り出され提供されました。
守谷二郎 崩し豚 持ち帰り
券売機の表記では550gとの事でしたが、実際は570g入っていました。
誤差20gと意外に正確な分量!?脂分が抜けた崩し豚なので生姜の効いた
鶏ソボロに近い感覚でアッサリと頂ける味付け!いろいろ使い勝手がありました♪




(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







寿司をメインに24時間営業しているモンテローザ系列のお店。
UPする気はなかったけど好感接客で気持ち良く食事が出来たので、つい
深夜や早朝に飲みながら寿司を摘まみたい時には使い勝手がありそう。
(ここ数年、終電前には絶対帰るようにしている私には無関係かも)


特選天然本鮪丼
すしざむらい 京成上野店 特選本鮪丼
メニュー表の写真には大トロ・中トロ・赤身の三色丼に写っていたのに…
オール赤身。無料で酢飯大盛にしてくれたから…クレームつけ難いし…
と不満を溜めつつ、食べ始めたらもう御機嫌♪俺ってチョロィよな~
画像だと伝わり難いですが、有名牛丼店大盛より酢飯も赤身もギッチリ大盛
そういえば、小さい事は気にしないワカチコの人!最近見ないな~。



本日の兜カマ焼き
すしざむらい 京成上野店 本日の兜カマ焼き
カンパチのカマは初めて食べました。



お好み寿司
すしざむらい 京成上野店 お好み寿司
中トロは焙ったより通常の方が好みかな~♪


寿司メインというより飲みついでに魚な店だと思いますが、
欲しかった煙草が店内に在庫してなかった為、女性店員さんが寒い中
外に出てまでわざわざ買ってきてくれたのは非常に心打たれました♪
(空いている時間のイレギュラーサービスだと思うので通常はやってないかと!)
そういう優しさに弱いんですよね~。接客がいいと食も飲みも進みます。
コストパフォーマンスは微妙だけど接客と営業時間は魅力的かも!
ランチメニューが良さ気だったので近々試してみよっかな~。



(訪問日:2012.2)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




麺 AKATONBO@高円寺(閉店?移転?)跡地に3月3日オープンする新店。
私はプレオープンにお邪魔してきました。当ブログらしく場所を説明するならば、
らーめん大高円寺店からパル商店街の方に入っていけば見つけ易いかと。
弐玖ノ利 外観
いつもの流れなら数軒まとめて数週間後に書くパターンなんですが、
店外脇に置いた私物の●●●を店外で呼び込みをしていた女性が丁寧にも
見張っていてくれたので、ここに感謝の意を表し早めにお店の情報UP!


肉味噌そば
弐玖ノ利 肉味噌そば
店内に充満する匂いが蒙古タンメン中本風で食事前からテンションアップ!
登場したラーメンは「あえめん」というか?「まぜそば」といえばいいのか?
ジャンル不明でしたが、個人的には中華麺使用のミートスパゲティー感覚。
板橋にある慶次郎のどろそばを上品に食べ易くお洒落にしたようなイメージ。
本営業からどう変わるかわからないけど、卓上調味料にパルメザンチーズが
欲しいのと、余った肉味噌のお供に半ライスなんてのもあったら嬉しいですね。
コアなラーメンファン向けではなく、女性や近隣住民狙いの一杯に感じました。
食後に表に出ると「ちゃんと見張っておきましたよ」と呼び込みの女性。
いい笑顔だ私こういうの弱いんですよね。是非とも繁盛して欲しいお店です。


1日2日は誰でも参加可能なオープン記念サービス中。
弐玖ノ利 告知
なくなり次第終了なので遠方からの方には厳しいかな。お近くの方は是非。




最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。