いつもより人が多い田町駅からの道中。大学の受験日だったようで
子供の付き添いと称して三田本店に行ったパパさんは何人位いたのかな
三田二郎 外観

大 チョイカラニンニク
三田二郎 大 ニンニクカラメ
珍しく「大」の食券をポチっと!大も小もあんま量が変わらない
アバウトさは影を潜め、しっかりこんもりスープ超え麺量で大盛でした♪
ソライロ爽やかドンブリで提供されたのに凶悪に見えてしまうのは気のせい?
頑張れ受験生なんて大人の余裕はありません。 まあ、頑張れオレ!
前回もそうだったけど、朝はライトという過去のイメージは捨てねばならない
(日替わりと捕えた方がいいのか?)一杯でスープ表面の油層が凄まじい
1枚あたり100gはあるんじゃないか?な厚切り豚もたまらなかったなあ
良くも悪くも日替わり要素が大きいけど、やっぱ本店いいわ~




(訪問日:2012.2)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





中華 大島@柏

以前から気になっていた大島。ラーメンの価格が安過ぎるのに加えて一見を寄せ
付けない古参オーラがでていてなかなか行き難かった。今回は思い切って
中華大島 外観

らーめん(1.5玉) 400円
中華大島 らーめん1・5玉
スープ1口目は科学のチカラが凄いのかな?って印象でしたが、
たぶん昆布の旨味がふんだんに出ているんだと思います。控えめサイズで
懐かしい味付けのチャーシューや久々に食べるナルトなんかも載っちゃって
昔ながらラーメンもたまにはイイな。らーめん1玉だと350円と破格です♪

詳しくは:こちら





油そば専門店浜そば 本店@湯島

浜そば(大盛り250g)
浜そば 油そば大盛り
グルーポンで買ったチケットの使用期限が迫っていたので
なんとなく消化試合的な訪問だったけど、予想外に美味くてビックリっす!
通常の麺茹で加減だと消化に悪そうなので、個人的には麺柔目で頼みたい。




王道家@柏

醤油ライト(改良バージョンかと)
王道家 試食会2
スープ表面の油分が少なくなった後半にショッパさが目立つと感じた前回。
そんな些細な問題はサクっと解消されナイス塩梅で美味かったです
来週は塩やるよ~って聞いてたのに…例のイベント最終日は行けなかった
もう少し温かくなったら塩ラーメン再登場?となれば早速行かねばなるまい





2012.02.22 麺屋 桐龍
あまりにもネットでの評判が良過ぎる事が、逆に私の警戒感を煽り
訪問を躊躇っていたお店。折りしも食べログ問題があった時期に情報収集
していた事も高評価に対する疑念を抱かせる要因となっていました。
(同様の理由で駒場の千里眼・本郷の本号等も未訪。捻くれ者でスミマメン
桐龍 外観
とはいえ一度気になってしまったものはいつまでも気になるもので…
それなら行っとけっと急に思い立ちまして押っ取り刀でビューンと


らーめん 650円 全部と生姜・玉葱
桐龍 小らーめん 全部+ショウガ・玉葱
隣の女性が大きい器でらーめんを食べていたのでスゲーと感心しながら待って
いたところ私にも同サイズのドンブリでらーめんが提供される。むむむ
このお店は少し大き目のドンブリを使用してるようだ角ふじみたく小さい丼に
野菜盛られると非常に食べ難かったりするから、この丼サイズはお客に優しいぞ
乳化色の濃厚スープは脂分が強いので超カラメ注文した方がしまりがいいかと。
ゴッチリした麺は後半からジャンクガレッジの麺に似ていたような気がしました。
豚は残念なタイプと神豚の2種。厚切りの太っ腹サイズなのが嬉しい。
そういえばニンニクがかなり辛いタイプだったので人によっては要注意かも!
期間限定の無料トッピングの玉葱&生姜。特筆すべきものがなかった玉葱に
対して生姜の存在感は光りました。濃厚スープに合うし身体が温まります。
前評判が良過ぎて期待値が上がりすぎていた分、まあまあ美味しいJ風店という
印象になってしまいましたが(事前情報無し訪問だったら絶賛してた)、
コスパを含め考えると優良J風店だと思います。それと店での1コマを。
トッピングを間違えてしまったらーめんをもう一度作り直させて下さいと
お願いしている店主さんの真摯な姿を偶然みてしまったんだけど…
トッピングなんか誤魔化しちゃえばなんとかなりそうなものをウマシカ正直に
申告している姿勢がなんとも素敵でしたね♪ここのらーめんには人ガラも
入っているようです。人気の訳が垣間見れた一時でした




(訪問日:今年)
最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。公式HPはこちら







昨年末にもやっていたドリンクM購入でワッパージュニアが¥0円と
いうキャンペーンをまたやっていたので迷わず参加(現在は終了の企画)。
バーキン 松戸外観


アイスコーヒーMを購入したのでワッパーjrは無料でした♪
バーキン 3個バーグ


しかしながら…このキャンペーンが曲者
ワッパーjrだけでは物足りないので他にもバーガーを頼んだところ
バーキン レシート
海老で鯛を釣るじゃないけど、普段の一食分より出費しているではないかっ

不覚! orz

ドリンクMだけ購入し無料のワッパーjrを頂くのが正解の企画だったみたい。
ってホントは気付いてたんだけど大好きなバーキンに釣られるならば本望♪
未食バーガーを試せたのでよかった。TVの特集で気になっていたWベーコンチーズ
しかり期待値の高かったテンダーグリルも残念ながらイマイチでしたが…。
ワッパーの美味さだけを再確認する結果となりました。ワッパー超うま
モーニングメニューを廃止して、昔みたいに朝からワッパー食べられるように
して欲しいなあ切なる願いです。



詳しくは:こちら


2012.02.18 まとめて
俺の創作ラーメン 極や@神保町

特製らぁめん醤油 大盛
極や 特製らーめん大盛り
前回訪問時、麺にまとわり付くドロッドロ豚骨醤油スープが好印象だったのに…
今回のスープはサラっとしていて食べ易いが少し物足りなさが残る。スープ不足から
営業時間を短縮したむね公式HPに記載されている事とスープのライト化は関係が
あるのかな?個人的にはオープン当初のドロっとスープを復活させて頂きたく





札幌ラーメンどさん子 草加店 

鶏唐らーめん
どさんこ 草加 鶏唐らーめん
外食時に食べる唐揚は厚衣でコーティングされたモノが提供される事が多いけど、
ここのは薄衣をまとった鶏肉が前面にでている唐揚でチョー好み。追加ライスで
美味しく頂けました。ソフトクリームバーもありファミリー向けのお店。





翔軼屋@松戸

坦々麺
しょういつや タンタンメン
翔軼屋では昼のランチセットがお得そうでした!ここの近くに美味い焼鳥屋がある
との情報をGET!してたんですが、私訪問時が夕方だった為かまだ準備中でした



公式HPで2月の毎週月曜日に家系のライト版の試食会開催の情報が。
王道家 外観
通常は定休日である月曜日を使っての2012.2月限定の試食会。


家系ライト
王道家 ライト豚骨
スープ表面の脂層(ちーゆ等?)があるうちは王道家本来の味に近いです。
油層がなくなってからは少しスープのショッパさが際立つ感じでした。
今後開店予定の王道家セカンドブランド店で450円前後の価格で提供したい
メニューらしく王道家好きには価格・味ともにたまらないラーメンになるかと♪
(柏の王道家でライト版が食べられるのは今月中の試食会中のみの予定らしい)
王道家 ライト豚骨 ライス
家系ライト試作バージョンをもう一度食べられるならアブラ多め味薄めで注文
したいな。新店ではライス付きでワンコイン以内の提供だったらマジたまげます。

上記リンクの公式HP上では「11時~14時迄、ラーメン+ライス無料です」と明記
されていたこともあり、400円台のラーメンに無料のライスが付くんだと思って
訪問した試食会でしたが、全て無料の試食会だったのにもビックリしました。
自身の読解力不足もあったけど嬉しい誤算(私以外にも読み違えた人いました?)。
事前情報が少なかった事もあったのかな?試食会初日は非常に空いていました♪
次も今回と同内容の試食会なるのかわからないので無責任な事は書けませんが、
家系ライトバージョンに興味がある方は行ってみてもいいかもしれませんよ~
イレギュラー企画なので、最新情報は公式HP等で事前確認して下さいませ。



(訪問日:2012.2)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2月9日は超肉の日
60 超肉の日 肉屋
*風の谷のナウシカの…  うんっ! Ω 無関係ですよ!


肉屋@水道橋
肉屋 水道橋 遠景
ラーメン二郎の新規開店日並みの大行列。


ラーメン屋じゃなくて肉屋です!  
肉屋 水道橋 看板
冷静にみると支離滅裂な事が書かれているが、気を引くフレーズなのは確か
そんなユーモア溢れる店だからこそ出来る2月9日の超肉の日。チャーシューが
通常の60倍まで追加料金無しで増量可能という素敵過ぎる年1日だけのイベント。



昨年に知ってから是非参加したいと思っていたこの企画。あれをこーして
こーしてヤリクリしなんとか都合をつけたと、かっこつけて書いてみたり
最後の超肉の日
今年で最後(店超さんらしき方に直接確認済み)の企画というのが残念です。


入店時、店内BGMから「キン肉マン」のテーマソングが流れ始めたので、
なんてタイムリーと思っていたら…永遠とソレのリピートでした
散々待ったので腹ペコさMAXの60倍で!650円也。
肉屋 超肉の日 60
硬派な豚と脂身タップリのだらしない豚というタイプの違うツートンップ
私まったくもってデブ専ではないんだけど、脂身プルプルのだらしない
イソ豚の方に夢中でカブリついてました♪そして寝不足に加え圧倒的な物量で、
食事途中から家に帰るまでの記憶がいまだに曖昧なんですよね(半分冗談)。
今も兎に角スゲーという記憶ばかりなんですが、これだけは言っておかないと
水道橋にあるお肉屋さん 有り難う♪と。ホント大満足の一杯でした


超肉の日の詳細はこちら(動画アリ)やこちらで確認頂ければ幸いです。



今年で終わりの企画というのが非常に残念ですが、気が変わってとか
熱き要望に応えてとか理由はなんでもいいから、来年も開催なんて
事になったら嬉しいかな~。平成29年の2月9日に復活なんてのもアリかと!
超肉の日 肉屋 60


(訪問日:2012年2月9日)詳細などはこちらで御確認下さい。









ガイア?
亀戸二郎 2012冬 外観


小 ヤサイカラメニンニク
亀戸二郎 小 ヤサイカラメニンニク
前回訪問時、店主さん&女性助手さんで回していたと記憶している昼の亀戸二郎。
本日の厨房内は味のあるオジ様3人衆。これはジェットストリームアタック
仕掛けてくるだろうと身構えつつ待つも、ほぼ店主さんのみフル稼働で登場。
(「そっちはニンニクふたついれてくれぃ」とチョイトした作業指示はしてた)
同行者が修行中の人と勘違いしてしまうほど店主さんの献身的な動きが光ります
以前より麺の加水率が上がったように思え増す増す二郎としてみると異端な
感じはしてきましたが、やっぱこれはこれで美味いんだよな~
ガイアリーダーの仕切りで、今後のオルテガ・マッシュの活躍が気になる
新生亀二郎!夜の部もジェットストリームアッタク体制なのか気になりますです



こちら同行者様の大豚ニンニク。
亀戸二郎 大豚 ニンニク
今のところ私がブログをやっている事を知らない人なので…いつ言うか悩み中
文章力無いので恥ずかしいし、生粋の二郎好きだとバレずに過ごしていければ。



(訪問日:2012)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




他用外出からのチャンスを生かし予定外の訪問
千住二郎 外観


小 カラメニンニク
千住二郎 小ニンニクちょいカラ
カラメ注文しといて書くのもアレなんだけど以前よりもスープのショッパ度が
上がってるような気が。ただ、柔目でてろっている現在の千住麺に対しては
これくらいの塩梅の方が相性がいいのかも!柔らか目になった方がより旨味を
増す二郎麺もあるけど、千住の場合は私的に固めの茹で加減の方が好きかな~。
それと麺量が前より増えている気がしました。ほとんどスープを飲んでいない
のにも関わらず固形物完食後のスープがかなり減っていたので、結構ドンブリに
ミッチリ麺が入っていたと思われます。麺茹で終盤にドンブリ一杯ほどの
茹で麺ぽい(?)ものを茹で釜に追加投入していた事と関係があるんですかね?
食感の違いを出す為の時間差麺茹でなのか?たまたまだった?次ロットに
食べそうな人が居る時にだけ極秘投入されるサービス麺?(全て私の妄想)
なのかはわからないけど、今迄見たことの無い調理過程だったので気になりました。
久々でチョットした変化があったように思いましたが相変わらず美味かったっす




(訪問日:2012)




2012.02.01 鈴木水産
築地でお目当ての店にフラレてしまったので、サブ案だった鈴木水産へ
鈴木水産 外観
築地場外の場合、店頭で呼び込みしているお店なんかも多いんだけど
この店はまったくそんな色気はありません。「食べるならどうぞ~」的な
素気ない佇まいですが、ガツガツしてない潔さがM心をツンツン刺激する
鈴木水産 メニュー


生うに定食 1000円
鈴木水産 生うに定食 ライス大盛り
生うに1箱に鮪中落ちや小鉢・アサリの味噌汁にライス付きで千円とは
破格ですね。ライス大盛変更も無料で受け付けてくれました(私訪問時)。
外国産の雲丹との事ですが、鮮度の悪い雲丹だとまったく受け付けなくなる
私でも美味しくいただけたので、築地らしく鮮度は抜群のようです。
大食いの方の胃を満足させる程の全体量は無いけどCPは高いメニューかと!
ここの翌日に自宅で食べた1箱雲丹がスーパーで850円で購入してきたものと
我が家のシェフ(?)が言っていた事から考えると、この店の生うに定食が
いかにリーズナブルでお得感タップリだったかという事が再確認出来ました。
鈴木水産 箱うに

食後は築地場内をプラプラ
築地場内の吉野家1号店が期間限定牛丼270円セールに参戦していた事には
威厳が無さ過ぎて少しガッカリでしたが、庶民的といえばそれまでなのかな。
こうなってくると、わざわざ1号店で食べる価値はまったくもって無いです。
(築地場内飲食店街にある吉野家が一号店であってるのかな?未確認
お土産に買おうと思っていた飲食店街(たぶん)7号館にあった鰻のおにぎりが
ウロウロしているうちに売り切れてしまっていたのは非常に残念。次回リベンジ!
雲丹定食だけでは物足りず2軒目に行った事は、腹回りヤバイので一時忘却の彼方へ。



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。