私訪問時はソコソコお客は入っていたけど立地悪過ぎでしょ
526小川町 外観


正油らーめん ヤサイニンニク
526小川町 正油らーめん ヤサイニンニク
10年以上前に開店していたら「ラーメン二郎神田小川町店」って店名だったかも
しれませんね。と、あらぬ妄想はさて置き、美しいビジュアルで登場の正油らーめん。
元二郎だった武蔵小杉(現:526)の麺が好きだった事もあるんですが、その麺の
雰囲気が確実に受け継がれているようで、プツンとした噛み応えに甘みのある麺は
マジで美味いです(現西台二郎店主が神保町二郎修行時期の神保町麺に似た感じかも)。
ムサコ譲りの三枚肉もたまらないし、曰く付きの二郎系とはいえ満足度は高いです♪




(訪問日:2012)




ココスの朝食バイキングへ実施店は限られています!
ココス 外観


店舗・曜日で価格は違うようで、私訪問時の店舗は699円の朝バイキング♪
ココス 朝食バイキング のぼり


入店時にお会計(699円)をしてお好きな席へ。バイキング開始!
ココス モーニング食べ放題
奥に映るプレートは同行者のモノ。手前に映る私のプレートとチョイスしてきた
メニューがダダ被り!まあ、朝食を共にするぐらいなので食の好みも近いのかも。
フォーク・スプーンを使う同行者に対し箸オンリーで済ます私。これは育ちの違い?
種類こそ多いとは言えないが、700円の朝食バイキングにしては和・洋なものから
サラダ・フルーツなども選べ中々いい内容♪そしてドリンクバー付きなのも嬉し
中堅ビジネスホテル的な朝食バイキングのノリが個人的には非常にアリでした。




(訪問日:2011)詳しくは:ココスの朝食バイキング



向かう途中に見える東京タワーが、いつも以上にくっきりと映えていた
三田二郎 2012冬外観

小 カラメニンニク
三田本店 メンカタ ニンニク
メンカタ注文も柔目の茹で具合。こういうアバウトさも本店らしくて
本日のスープは自然では無い旨味が必要以上にタップリ!ノーマルでは○自然な
旨味が強過ぎだったと思うので、カラメコールして正解だったのかもしれない。
「午前中の三田はライト」という今迄の個人的な概念を崩される強烈な一杯で、
今年一発目から大満足の二郎初めとなりました



(訪問日:2012・1)



2012.01.13 王道家@柏
らーめん バラ肉2枚海苔増し薬味ネギ(レンソウ&海苔→野菜変更)
王道家 らーめん野菜変更バラ2枚海苔増し薬味ネギ
家系直系から独立してからは初訪問。吉村家公式HPからも店名が消えました。
ラーメンや外観ともにパッと見は以前との違いが無いようです。
座ってから気付くことは直系御用達の卓上調味料が消え王道家オリジナルに
変更されている部分かな。いつのまにか王道家公式HPも登場しています!
基本ラーメンの味は変わっていませんが、自家製麺になったらしい(?)
麺だけは少し変わったような。J風店にありがちな加水率低目の太平麺で
個人的には王道スープとの相性が良くない気が!。試行錯誤段階or私の馬鹿舌が
普段以上に絶不調だった可能性もあるので、麺については今後定点観測です。
ともあれ満足度の高さは相変わらずで今年もお世話になりそうなお店

追加トッピングバラ肉のお供はやっぱり白飯。合うわ~
王道家 白ごはん



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




博多長浜ラーメンがメインメニュー(?)のお店のようですが
J風・豚骨魚介ラーメン・餃子・御飯モノなどいろいろ取り揃えてます。
風来坊 外観


雷神 野菜増し ニンニク多め 600円
風来坊 雷神 野菜増しニンニク
昼時は少し過ぎていたけど先客ゼロで活気無い店内。じ、地雷店
かと思いきや後客8と盛況。たまさか空いてるタイミングの入店だったみたい。
口頭でJ風の「雷神」を注文。ニンニクを多めで注文後、野菜増しも無料で出来る
との事でお願いを!私的には初富士では無いけどブログ上では初富士画像です。
カエシの醤油味が強いJ風店が多い中でここのは違いますね。乳化系ってとのも
ちょっと違うスープで、例えるなら燈郎スープをライトにしたようなイメージ。
デフォの麺量は150gも無いと思うけど、野菜の盛が景気いいのでデフォの
全体量としては抜群のコストパフォーマンス。これはこれでアリなJ風店です!
お会計時、替玉orトッピング無料券もらっちゃったので、次回は長浜系いこっかな~



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





当ブログは営利目的でやっている訳ではないので最近話題の某「食べログ」
みたいなヤラセ記事は、たぶん無いかと。ただ、二郎好きなので二郎びいき
は確実にあります。そして接客のいいお店に対しても激甘判定になってしまう
傾向は非常にあります。やっぱ食事は気分良くしたいですから重要なポイントかと♪
万が一にもイマイチの店にあたった時、不味かったと書くのは極力控えたいので
そんな時は淡々とした表現で機械的に書いてマス。美味いトコは素直にウマイと
と、まあ今年もまったりペース更新していければと思っちょります