今年の〆二郎は久々のこちらのお店。食後、帰りの電車の中のメールチェックで
ウホッ!カレー」の存在を知り愕然orzとしたなんて…誰にも言えね~っす
桜台二郎 外観


小 ヤサイニンニクちょいカラ
桜台二郎 ヤサイニンニクアブラ
結局は新橋が未食なので今年中の二郎全店制覇ならず。行けなかったというより
行かなかったというほうがしっくりくる表現。2012年中に行ければいいかな~。
今年一番行った二郎が三田・仙台の2回づつと例年とは違う訪問暦となりました。
J風の店で一番インパクトがあったのは「大者」。ちばからに匹敵するJ風かと!

〆の桜台。極悪盛りの画像はネットでチョイチョイみていましたが、野菜コール
しても普通の盛りで登場したので一安心。ここの店主さんが三田で修行していた時の
本店麺が美味かったのと関係があるのかわかりませんが、ガチムチな麺が美味過ぎ♪
豚がカタメになったかと思うのはたまたまだったのかな?ニンニクとの相性が
良過ぎる微乳化スープは相変わらず美味かった。いい〆二郎になりました





2回目の仙台二郎。これで訪問回数1の二郎はひばり・西台・中山の3店舗。
初回の印象が悪過ぎた「ひばり」だけは再訪する勇気が未だに湧いてこない。
評判はいいみたいだけど。最初の印象って凄く大事な気がします、一期一会!。
そういえば新橋店に行ってないや。そのうち行くとは思うけど…
ラーメン二郎 仙台店 外観


小ヤサイニンニク 生たまご
仙台二郎 小ヤサイニンニク 生たまご


まったく興味の無い生たまを頼むあたり遠出でハシャイデルのかも
仙台二郎 生たまご


前回の苦い経験を味わうことなく今回はヤサイコール出来ましたよ♪
仙台二郎 小ヤサイニンニク
何度も食べている訳ではないのでなんともいえませんが、私訪問時の印象では
夜よりは乳化度低めな昼の方が食べやすいかったです。多摩系の流れ(?)だっけ?
否が応でも期待してしまう野菜の美味さなんだけど、特筆する程の甘みは無かったです。
仕入先が違うだろうから当たり前かっ!全体的な量は二郎基準で少なめ印象は変わらず。
正直、関東で食べられるモノをわざわざ仙台に行ってまでってのが本音ですが、仙台に
二郎があるお陰でチョクチョク二郎絡みの東北遠征が出来そうなのは嬉しいかも
ご馳走様でした



奥席の場合は裏口から出られます。裏口付近には喫煙所らしきものもアリ!
仙台二郎 裏口
青春18切符が1枚だけ手に入るなら日帰り弾丸ツアーもやってみたいですね~♪




今年中に食べたかった憧れのお店へ
とら食堂 松飛台 外観
松戸市にも、こういう所があったんだ~!と思わせる程のどかな松飛台駅前。
口頭で注文した後は、駅前でボール蹴り合うほのぼの親子を眺めながら待ちます。


手打中華そば
とら食堂 松飛台 手打中華そば
入店時から醤油の甘~い香りで既にメロメロで。実際に食べてみると、その匂いに
偽り無い美味いスープにほわ~んと癒されます。中太平打な不揃い麺はモッチリ。
軽くスモークされた(?)チャーシューは上品ながら味付けもしっかりしていて
ごはん系のメニューと一緒に食べたいけど今のところ置いてなかったのが残念。
ぽかぽか晴れた休みの日に家族や親しい人とマッタリ行きたいラーメン店です♪
どこか懐かしいラーメンをコノほのぼのした場所で提供しようと考えた店主さんの
気持ちがなんとなくわかる一杯。松戸駅前でなく、このロケーションこそなのかも


例えベタなのでピンと来ないと思うけど、この曲みたいな!そんなお店




(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。












仙台のラーメン店をネットで検索していた際に一目ぼれしたラーメン
すずき 外観
前の記事になりますが、仙台へ二郎を食べに行った時に訪問したお店。


中華そば(並) 500円
すずき 中華そば(並)
味も評判とかもイイ店なんですが、何よりビジュアルに惚れての訪問です。
仙台で人気の老舗「みずさわ屋」の暖簾分け店らしいのですが、そんな事は
なんのこっちゃわかりません。変な時間にも関わらず店内ほぼ満席。
中華そばを口頭で注文ししばしの待ち時間。なみなみとスープが注がれた丼は
女性店員さんが恐る恐る運んできてくれます。一口目からウンマイスープは
サラっと魚介系の風味が香りとても優しく予想通りの美味しさ♪
麺の印象は捉え方次第だと思うのですが、極細の麺は何か高級素麺チックでした。
印象の強いスープなので、私的にはもう少し太い麺で食べたいかなあと!
ビジュアル先行で訪問したお店でしたが、スゲー満足出来ましたよ~



(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







2011.12.27 大掃除5
ぎんさまぐろや 築地店

今年中に再訪したいと思っていたお寿司屋さんへ(前回はこちら)。
曜日限定(ほぼ週一)で敷居は高いですが3150円で食べ放題をやってます♪
ギンマグ11121

いろいろ食べました。いっぱい食べました。文句無しのコストパフォーマンス
ぎんまぐ11122
口でとろける本鮪の中トロがマジでウンマッ(その日の仕入れ次第で変動アリ)。
お椀は3杯以上いったかも♪二郎で並ぶ待つのは慣れてるけど…寒いのはなので
来年の春、暖かくなってきた頃に又再訪したいですね~。超優良店です

最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







とみ田 中華そば 2人前
とみ田 中華そば 2人前
某有名ドラックストアーで378円で売っていました。店舗で提供されるラーメンと
違うのは当然だけど、それなりにとみ田の中華そばらしさが出ていてビックリ♪
このレベルのラーメンが自宅で食べられるのなら、未食のラーメン店への冒険心が
薄れてしまいます。適当に店に寄る位なら、僕はまっすぐ帰宅しコレ食べます♪





だるまのめ 御徒町駅前店

だるまらぁ麺
だるまのめ 御徒町店 らーめん
12月中旬オープン。凄くクリーミーな豚骨らーめんで食べやすいお味でした。




2011.12.26 大掃除4
こってりらーめん 誉 千葉県柏市旭町

つけめん(紺)
誉 味噌つけ 紺
味噌ベースの魚系つけ汁。濃い味付けでアブラギッシュなんだけど、魚粉や酢の
使い方が巧いんでしょうね!最後までクドクなく美味しくいただけます
大勝軒系の店が多く無難にウマイつけ麺を食べるには困らない柏ではありますが、
個人的には独特の世界観を持つ誉のつけ麺が一番好きですね~♪マジお奨めっす
誉の公式HPはこちら






濃厚豚骨醤油ラーメン太龍軒 松戸店

ラーメン
太龍軒 らーめん
子連れでも気兼ねなく行ける無難な家系ラーメン店。駐車場もアリ!






真竹屋商店 千葉県柏市柏

味噌ペーンポポ(セロリ抜き) 
真竹屋商店 ペーンポポ味噌 セロリ抜き
店内ほぼ満席で賑わってるな~と思ったら、店員さんに携帯電話を見せた後に
何かを用紙に記入しているお客さんが多かったので、最近携帯専用でクーポンでも
発売したんでしょうか?感想としてはギリギリ座れてよかったです!位かな
機会があったら、有名ラーメン本で紹介された夜の部の鶏極に行ってみたい。





2011.12.26 rocketnews26
二郎に関する気になる記事があったので!詳しくは:こちら



ここまで来て、なぜ未食の新橋に行かないのだろう? まっいっか
二郎とはまったく関係ないですが家政婦の方の「みた」も評判良いようで。
ラーメン二郎 三田本店 外観

小 ニンニク
三田二郎 小 ニンニクダブルカラメ
午前中なのでやはりライトでした。14時以降の本店も久々に食べたいかも。
豚の大きさが以前より更に大ぶりになった気がしましたがブレの範疇なのかな?
麺がしっかりとしていて美味かったです。カタメで頼んだら更に良さそうな。
健康の為にスープを飲むのは控えてドンブリを下げ(上げ)~ご馳走様でした♪




2011.12.22 大掃除3
京都銀閣寺ますたにラーメン 日本橋本店

ラーメン(辛いの多め)
ますたに 日本橋 ラーメン らいす
初めて訪問したのは十年以上前で、この界隈に用事があった半年間ぐらいは
週一で通ってました。今でも懐かしくて年に一度は訪問してるかも。
いろいろなラーメンを食べ歩いてきた今現在でも、ここのラーメンにライスの
組み合わせは何かホッとさせてくれる老舗のパワーがあります




ポパイらーめん 三郷早稲田店

富士山(中盛)
ポパイ カタヤキソバ(中)
デカ盛りファンの間ではチョモランマ(大盛)というメニューが有名みたい!

中盛りでも充分な量でした(比較対象物:一般的な市販ライター)。
ポパイ カタヤキソバ(中). アップ
量はあるけど野菜多めで意外にヘルシーだったかな~。





●軼● 千葉県の店

辛口らーめん
○○屋 辛口らーめん
ここまで衝撃的にマズイらーめんを食べたのは久しぶり。半分以上残しました…





2011.12.21 大掃除2
俺の創作らぁめん 極や

特製らぁめん(醤油) 特盛り
極や 特製らーめん
粘度が高いスープでよく麺に絡むのはいいけど…結構早い段階でスープが
少なくなり、微量の汁で大量の麺を食べなければならなかったのはチョット
無料で大盛・特盛まで選べる店だったので、みずから麺特盛で頼んだものを
残すような失礼な行為をする訳にもいかず、麺だけの後半戦はホント辛かったです。
味は悪くないんだけど、麺と汁のバランスを考えて提供しているのかが疑問です?。
極や ランチタイム 茹で玉子サービス




香福飯店 吉川店

マーボー麺
香福飯店 マーボー麺
コストパフォーマンスは良くないけど、辛味も効いてなかなか美味いです♪





天下一品 三郷店

中華そばライス
天下一品 三郷店 中華そばライス
関東では数少ない直営店。ドロリスープがたまりません♪

太麺か細麺かが選べる店舗なので細麺にしてみました!
天下一品 三郷店 細麺
太麺より今回食べた細麺の方が天一スープにマッチするかと思います♪





閉店したラーメン頂の跡地にできた盛りイイ系の蕎麦屋さん。
六文銭 柏 外観


牛肉つけ蕎麦(400g) 780円
六文銭 柏 牛肉つけ汁そば 400g
盛りが良く価格もリーズナブルなので、近くに王道家・誉がなかったら
もう少し混んでもいいお店かと思います。前回食べたとり肉つけ蕎麦同様に
肉の盛りが良かったです。味もいいのですが、如何せん近隣店が強力過ぎ。




(訪問日:2011秋)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



お近く新橋に宿題店があったような気がするけど…まっいっか!
って事で12月19日オープンした鷹山へとんこつ大学の関連店。
ザ・鷹山 外観


とんこつラーメン(醤油)
ザ・鷹山 らーめん醤油
かなりライトな家系ラーメン。神田サラリーマンを意識していると言うより
凄く女性を意識したラーメンのような気がします。オフィス街ある店にしては
ラーメンと一緒にライスを頼むお客が多かったのが意外でした。近隣には
ライバル店が多いので、もう少しパンチを効かせた方が特徴が出そうな気が!。
デフォで1個だけ載っている「うずら」で二郎を思い出すのは私だけだろうか?


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




***以下、そのうち削除します***

20日(火)まで開店記念でラーメン300円です。





2011.12.16 南天 本店
肉祭
南天 肉蕎麦ダブル. 500円
アメトーークの「立ち食いそば芸人」の回で気になっていたお店へ


西武池袋線 椎名町駅 北口徒歩数秒の立ち食いそば店。
南天 外観


肉そばダブル 500円(タイムサービスで温玉)
南天 肉蕎麦ダブル
程よい味付けのオニクがこれでもかっ!と載った肉肉しい一杯。
ダブルの場合は肉多過ぎて御飯モノを同時に頼まないと肉を持て余す事でしょう。
一般的な立ち食い店では見ない少し平た目の麺が目新しく食欲をかきたてます。
麺大盛が無い店ですが、一杯で物足りない場合はプラス220円でおかわりが出来る
という大食いの方には嬉しい制度もあります(2011秋.私訪問時の店内貼紙より)。
うどんも立ち食い店にしては独特らしいので是非とも試してみたい♪良かった



(訪問日:2011秋)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








2011.12.15 大掃除1
札幌ラーメン どさん子 草加店 埼玉県草加市

カレーチャーシューラーメン
どさん子草加 カレーちゃーしゅーめん
味が喧嘩してる訳じゃないけど、やっぱラーメンとカレーは別々に食べたいかも




味千拉麺 南柏フィールズ店 千葉県柏市南柏中央 

味千ラーメン
味千 南柏 らーめん
今では海外に力を注いでるのかな?いつのまにか一都三県の味千は
3店舗のみになってしまいました。卓上調味料のガーリックチップみたいのも
消えてしまっていた(私の記憶違い?)のが少し残念でした。




ラーメン青木亭 前川店 埼玉県川口市

ラーメン(みそ)
青木亭前川店 味噌らー
味噌スープがカラ過ぎて青木亭の細麺には合わないかな。太麺で食べたいっす。




2011.12.14 3kg増量中!
博多金龍 門前仲町店 東京都江東区

めんたいラーメン
博多金龍 門仲 めんたいラーメン
12月1日にオープンした博多金龍の東京進出1号店。東京メトロ門前仲町駅近く
ちょっと離れた並びには有名居酒屋「魚三」がある魅惑の場所♪明太子を麺に
絡めて食べるのに四苦八苦しました。本場の方ならもっと上手に食べるのかな?
クセのない無難な味で価格設定が良心的なとこが売りなのかな。詳しくは:こちら




ポパイらーめん 三郷早稲田店 埼玉県三郷市

もやしラーメン
ぽぱい サンマー麺
あっつあっつの餡かけがイイですね。課題はコストパフォーマンスでしょうか。




鉄板餃子房 満天食堂 埼玉県越谷市

特撰とり塩中華そば
満天食堂 特選塩
前回食べたニボはラヲタ向けだったけど、こちら塩は優しい味で女性向け。




来年に持ち越したくない宿題店へ遅ればせながらようやく
到着時二十数人待ち。90分待つ事もあるらしいとの事前情報を得ていましたが、
着席まで40分ほどと意外に早かったです。行列も落ち着いてきたのかな?
仙台二郎 外観
一名様どうぞ~!と声がかかり店内へ。着席前にトッピングを訊かれ
慌ただしいぞ。水汲む間も無く、調理の過程をみたり他の人のコールからの
盛り具合を見学する暇も無く即効でラーメンが提供され…いやぁ嫌な悪寒
悪寒的中なかなか空席が出ず、だいぶ調理場でデヴューを待っていた一杯らしく
チョット(かなり)麺がデロリアンで非常に残念。今のところ1ロット7・8杯で
回しているようで同一ロットでも最後の方になるとデロ麺遭遇率は高くなりそう。
少しでも待ち時間を短くする為の先行調理なのでこればっかは文句は言えません!


小 アブラニンニク(野菜少な目)
仙台二郎 小 ニンニクアブラ
野菜が茹で上がっていないとの事で、意図していない野菜少な目での登場…
しかしながら、そこは流石の二郎さんで「野菜足りなかったら言ってください!」と
アフターケアは万全でした♪ただ~おかわりと言うのは恥ずかしいので出来ないっす。
同一ロットに野菜コールが多い場合、トッピングコールが後半になると野菜不足に陥る
可能性もあるみたいです。今回の訪問でわかった事は、同一ロット内でも前半組に
入らないと後半はイロイロと不具合が多くなるって事ですかね。こればっかは運だけど

バタバタとした初訪問。イレギュラーな事が多かったなかでの印象になりますが、
全体的には多摩系と一之江二郎をかけあわせたような一杯で、アブラや全体量が少な目な
とこは一之江チック。微乳化スープは初期の一之江的で多摩系のエッセンスを加わえたような。
@豚は関内で麺の感じは守谷でしたね~。と、次回は落ち着いた状態で食べたいかな。
震災復興中の地域に元気をもたらす美味しいラーメンだったのは間違い無し
ほろ苦いデヴュー戦となりましたが、今年最大の宿題店がこなせてよかったです




SENDAI光のページェント 2011・12月2日~31日まで開催
仙台イルミ1

とても綺麗でした仙台二郎まだの方はコノ時期お奨めです
仙台イルミ2
SENDAI光のページェントについてはこちら←公式HP。




都区内から仙台への移動手段いろいろ
因みに今週末の10日(土)から来月頭までは、私の知る限り最安料金で仙台二郎へ
行けるチャンス!(ヒッチハイクや自転車等を除く)。5枚綴りでないと買えないのが
難点ですが、お住まいの地域によっては1枚(2300円)で仙台の往復可能な青春18切符。
(1枚だけ欲しい場合は金券ショップ購入や自己責任でヤフオク等があります!)
詳しくはこちらを参照下さい。あくまで机上論なので御参考まで。体力勝負か?


最もポピュラーな移動手段は新幹線。凄く面白かったアノ東北記事を思い出します。
(興味ある方は、こちらの「2006年9月2日(土)東北地方遠征」で!切符購入のやりとりがツボ)
金券ショップで買うよりスーパーモバトク・トクだ値を利用した方が安い場合もあるようです♪
詳しくはこちらを参照下さい。他にも優待券使用など手段があるようなので御参考まで!


あとは高速バスなんてのも片道2000円で発売されているようですが…昔に東京←大阪間の
夜行バスに乗車した思い出から私的には料金以外まったくお奨め出来ません。一応こちら


車で行かれる方には駅伝注意報(仙台店前を通るかは不明)
仙台 お知らせ 駅伝
2011年12月現在の情報ですが高速道路無料区間情報はこちら






ヤバっ

そいえば
余裕の守備範囲「新橋二郎」に、まだ行ってないや
仙台二郎にチカラを注ぎ過ぎたので「くっ!ガッツが足りない」。
まっ、そのうち行くんでしょう(←まるで他人事)。


(訪問日:2011:12月)