JR鶯谷駅&東京メトロ入谷駅が最寄駅かと思います。
DEN 外観
二郎同様の黄色に黒字の危険色な外観のDEN



グラパン(MIX)
DEN グラパンMIX
パン一斤の中心部をくり抜いて、そこへグラタンを流し込み焼いたガッツリ系。
くり貫いた中身はボディー脇にウイング状に鎮座。野猿2の豚ウイングを思い出した。
この世に生を受けてから、パン一斤を食べる機会に恵まれなかった為(当たり前か)、
未知の領域ではあったのですが、二郎の小を食べられれば余裕で完食出来る一品。
木目細い生地で甘み香る美味いパンに手間隙掛けた具&ホワイトソースで食が進みます♪
グラパン+ドリンクの組み合わせで980円と、リーズナブルな価格で楽しませてくれる
素敵な下町の喫茶店。グラパン提供までの待ち時間が尋常ではないので、お時間ある方にしか
お奨め出来ませんが、味やボリューム・コストパフォーマンスは素晴らしいです


参考になるかわからないけど、ライターとの対比画像を!
DEN グラパンMIX 比較



(訪問日:2011暑い日)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





JR北松戸駅前にあるボンドオブハーツのお店。ここ以外の系列店ではJ風的な
モノを提供している店舗もあるので、二郎好きには御存知な方が多いかもしれません。
「日本一ごはんの進むラーメン」の謳い文句で前々から気になっていました。
おどど北松戸 外観


肉玉そば ニンニク
おどど北松戸 肉玉そば ニンニク
食券提出時に刻みニンニクを入れていいのか&無料で提供される御飯の有無を
訊かれます。どちらも断る理由がまったくもってないので両方お願いを!
時間は少し掛かかるけど作り置きでなく注文ごとに調理してくれるのが嬉しい。
炒めた肉からの脂分もプラスされてか?スープ表面の油層はディープインパクト。
これなら最後までスープはアツアツでしょう。最初の問いでニンニク抜きを
頼んだ場合どうなるのかわかりませんが、トッピングされた肉は焼肉のタレと
大蒜を炒め絡めたようなガッツリ系。御飯が進むの当たり前でしょな味付け。
この手のガッツリ系では珍しくツルツルの平打ち麺だったのが意外です。
基本は男らしいラーメンなのにスープ余韻に残る微妙なフレグランスな香りが
気になったりしましたが、今まで宿題店にしていた事を後悔するほどかった♪
無料なので期待してなかった御飯の質も非常によかった事も付け加えておきます。
完食後「美味しかったです♪」と伝えて退店したところ、わざわざ外まで出てきて
お見送りして頂いたのは嬉しかった(私の食後に昼営業が終了していた為だと思います)。
2名の店員さんで切り盛りしていましたが、とても好感接客で気持ちよく食事が出来ました♪
チョット店内が油でヌルっとしている事以外、まったく隙の無い素敵なお店。再訪確実です




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





10/23に神田神保町にオープンした新店。
公式HPの情報からは、上野戸みら伊本舗の関連店かと思われます。


四川坦々麺 特盛
極や 四川坦々麺 特盛
見た目ビューティーなんで食べる前から期待しちゃいましたよ!
坦々麺って、どこの店で食べても不味くは無いけど飛び抜けて美味い
訳でも無い無難過ぎるメニューな印象だったけどココのは違いました。
ウマイっすね~創作(坦々麺)としてみてみるとソボロ肉が
ハンバーグ的な味付けで筋っぽいところ位なんですが、スープが好みなうえに
麺との相性も凄くいいと思います。坦々麺に特化したフリークの方の評価が
気になる一杯でした。特盛だったのに更に替え玉追加っ!美味かったです♪




らぁめん醤油 大盛
極や らあめん醤油 大盛
戸みら伊本舗に似た味で創作的な新しい部分は無く。大筋では濃厚豚骨魚介系で
追加の工夫が複雑な味わいへもってくような気がしました。何か一味足りないので
最初から味濃い目で注文出来たらバランスが良くなりそう。このお店では麺増量や
替え玉も無料で出来るのが魅力なんですが、大盛を無難に頂きご馳走様でした。
アジア風つけめんが気になりますが、今のところ四川坦々麺気にっちゃいました♪



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.10.25 縄麺 男山
〆切間近の提出書類が多かったり面倒くさい検査があったりとバタバタと
していた最近。ピークは越えたと思うけど…何かしらの抜けがありそうで怖い。
人気タレントでもないのにダブルブッキングしてしまったのは余裕が無いから
と思いたいけど(迷惑かけた方)、我が脳の経年劣化を痛感しています。
新橋に宿題店があった気がするけど、並ぶのヤダからシランプリンで本郷三丁目。



火山らーめん(辛)全部のせ
男山  火山特製 ニンニク 
無料トッピングはニンニクをお願いしました。(野菜増量の場合は別途50円)
訪問するのは2・3回目だと思いますがJ風なモノを並ばずサクっと食べられる
のはポイント高いですね。火山を模したは辛そうに見えますが
激辛という訳でなくチョット辛いくらいなので警戒するレベルではありません。
今迄の訪問では特筆するものが無い店という記憶しかないんですが、
本日は豚のウマサが光りました。出がらしの豚では無く、濃い味ジューシーで
ブリンブリン。思わず御飯100円を追加注文してしまうほどに秀逸な豚でしたよ~♪



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



5の付く日は(5・15・25)はサービスデーでカレー(カツ付)が500円
(5の日にまったく同じモノが提供されてるか不明ですがカツ通常価格は900円)
0の付く日は餃子デーだったかな? 以前から気になっていた三幸飯店へいざ
三幸飯店 カツカレー 味噌汁
5の付く日だったのでカレー(カツ付)を。大盛でもプラス100円
との事だったので、カレー(カツ付)大盛600円でお願いしました♪
提供まで、いやに時間が掛かるのは御愛嬌。揚げたてカツを載せるから時間が必要
なんですよ~♪シュッとした正装した正統派カリーより、学食で出てくるような
ぶきっちょ大雑把な家庭的なカレーが好きなんですがココのはド・ストライク
今のところ私の訪問した5の付く日に限ってですが、神保町のまんてん
匹敵する満足度がありました。伝わるかわかりませんが、味噌汁のお椀から
大盛のサイズを想像してみて下さい。爆盛りでは無いけど、なかなかのボリューム


これだけ美味いカレーを食わす店
三幸飯店 カツカレー 
いろいろあるランチメニューに興味が沸く南柏の老舗焼肉店(中華店?)です





(訪問日:先月か先々月?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






2011.10.21 秋です
熊本ラーメン 都来 千葉県柏市旭町

真っ黒マー油らーめんが無性に食べたくなり
都来 らーめん
10年以上振りの再訪だと思う(たぶん)。某Nっつ亭店主と同じお店で
修行したとかしないとか?ネットで調べてみるといろいろな噂がチラホラ。
柏駅周辺のラーメン激戦区からは少し離れた場所にあるのでまったく話題に
なりませんが、入れ替わりの激しい柏の飲食業界で長年営業しているのは
しっかり常連客の心を掴んでの事でしょう。スープ表面にビッシリとマー油が
占拠してる外見のとおり独特な癖はありますが個人的には好きです。
500円という価格を考えるとコストパフォーマンス高過ぎ。発動条件は
不明ですが私訪問時には無料で炊き込み小ご飯も付いてきました!素晴らしい♪
ネット情報を鵜呑みにするとしたら、軽めスープのNっつ亭ってとこですかね~。
詳しくは:こちら




柏拉麺房 やまくじら(閉店) 千葉県柏市柏

醤油ワンタン
やまくじら しょうゆワンタン
9月下旬頃閉店。跡地には「つけ麺 らーめん バカ野郎」なるラーメン店が
早速オープンしています。ランチセットはお得な感じでしたが、宿題店の
多い柏なので余程今後の評判が良くないと行く気が起きないかも





天下一品 三郷店

こってり
天下一品 三郷店 コッテリ
直営店では超コッテリをやっているとネットでみたので挑戦したところ
「直営店ではやっていません!」との事。って事はFC店ならやってるトコも
あるのか?と解釈しましたが、私的に掘下げたい系統ではないので
ウヤムヤのままでしゅ~りょ~。そしてドロポタスープ




10月中旬、日本橋にオープンしたJ風店。新橋・吉祥寺・小川町に
続いてバリ男としては45店舗目?。新橋店以来なので私自身は2軒目の訪問。
(バリ男にはシンガポール店というのもあるようです

最初に新橋に開店した時は脱サラ・独学でを謳っていたような記憶が
あるんですが、実はつじ田の別ブランドって情報もありグレーな部分が多い
バリ男 日本橋 外観
新橋の未食店にいかなかったのは、モチベーションの問題かな


らーめん
バリ男 日本橋 らあめん
ド乳化手前で超濃厚。デフォの黒胡椒が邪魔に感じる程
美味いスープ。背脂チャッチャ系好きにもたまらない味です。
小ぶりではありますが、肉の味付けもジューシーでスゲーイイ♪


特製唐花
バリ男 日本橋 特製唐花
二郎に設置されている唐辛子の中では群を抜いて神保町店のが
好きなんだけど、それを超える品質でコレはウマ過ぎ調味料でした。

麺が少し56っぽいので、も少し小麦香るタイプになったら嬉しいかな~。
J風であるとは思うんですが二郎・天下一品・チャッチャ系をMIXした様な一杯で
個人的には本当に好きなラーメンです。今日たまたまハマっただけの可能性も
あるけど、J風の中ではトップレベルに美味いと思いましたよ~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



柏でJ風なラーメンを提供していたラーメン頂(閉店)跡地に10月上旬
開店したお店。埼玉県宮原の六文銭とはまったく無関係の日本蕎麦屋さん。
六文銭 柏 外観


鳥肉つけ汁そば 400g
六文銭 柏 鳥肉つけ汁そば

椎茸の効いた甘辛つけ汁
六文銭 柏 鳥肉つけ汁そば つけ汁

盛りはいいかも♪
六文銭 柏 鳥肉つけ汁そば 麺丼
港屋風のガッツリ系の蕎麦屋を意識したお店かな。麺量400gで
注文しましたがサラっといけたんで表記されているのは茹で前の量かと。
オープン初日に開店時間が20分以上遅れたのに何の謝罪も無くしれっと
営業を開始したという情報を地元の方から聞いてはいたんですが、
それも納得の●●●な接客。ただ元気に五月蝿いだけの店の方が私は好みです。
コストパフォーマンス良し♪今後、近隣2強相手にどう立ち回るのか気になる新店。




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.10.12 夏の
真武咲弥 渋谷店

夏季限定 冷製ごましゃぶ麺
渋谷 真武咲弥 冷製極ごましゃぶ麺
美味いは美味いんだけど…しゃぶった肉はライスと一緒に
食べたいかな。やっぱここでは味噌ラー注文がベストですね♪





王道家 千葉県柏市

らーめん 追加トッピング:バラ肉3枚
王道家 らーめん バラ3
たぶん8月末に訪問時の画像。調べれば訪問日はわかりますがメンドクて
というのも、私の最終訪問日にはいつもの王道家だったんですが…
最近では自家製麺に変更という情報や、家系総本山吉村家の公式HPから
王道家が消えていたりと何やらいろいろと動きがあるようですね。
(公式HP内の吉村社長のひとり言で王道家について触れています)
今後も今迄通りの美味い一杯さえ提供していただければ嬉しいんですが。
宿題店ばかりの柏ですが、近々再訪し要チェックです。

白ごはん
王道家 らいす
バラ肉をオン・ザ・ライスで至福の時♪




つけ麺 あまのや 豊島区西池袋

醤油つけ麺
あまのや 醤油つけ麺
店名を冠した「あまのやつけ麺」よりこっちの方が好みかな。






足立区竹ノ塚に10月6日オープンした「らーめん大」の新店。
なんとなく毎回思う事ですが、新店舗の場所選びに大らしい渋さがでてますね。
FCを含め大グループには今日現在21店舗ほどの系列店があるみたいで、
この日で14軒目の訪問になりました。その気になれば大グループコンプリートも
夢ではない流れ?。まあ、その気はないのでコンプは無理。博多がネック
らーめん大 竹ノ塚店 外観


あつもりらーめん ヤサイニンニク
らーめん大 竹ノ塚店 つけめん あつもりヤサイニンニク
今回、つけ麺のあつもりにしてみました。よくはわからない???のですが
以前の大とは微妙にメニューが変わっているようで、私が「つけ麺のあつもり」と
思っていたメニューは「あつもりらーめん」というメニューのようです(たぶん)。 
公式HPをみてみるとつけ麺でもトッピングが麺丼に載る「あつもりらーめん」と
トッピングがつけ汁に入る「つけらーめん」という2種類の「つけ」が
存在するよう(?)。久々の大で、全店舗共通?店舗によって?なのかは不明です。
個人的に深く追求する気はまったく無いのですが、もし気になる方は
こちら公式HPのメニュー表画像で違いをチェックして頂ければ幸いです。
またまた、未食の新橋二郎に行かずに他店に行ってしまったのはモチベーションの
問題でしょうかね。多店舗展開してもブレない大らしい味に満足の一日でした♪



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



10月1日は天下一品の日天下一品祭りです♪
関東の有名な祭りには興味ないんですが、この祭りだけは毎年参加しています

2011年10月1日現在、不思議な事に千葉県内には天下一品は存在しません。
そのせい?千葉県流山市から橋を渡ったスグ先にある天下一品三郷店には
千葉県ナンバーの車が多数。常磐道経由でIKEA新三郷買い物ついでなのかな?
茨城県ナンバーの車もチラホラと。年一の祭りなうえ、周辺に天一がないという
希少価値も加わり、多地域からの来訪者で店外待ち人がでるほど賑わっていました!


今回は数店舗限定で提供しているという「味がさね」を注文してみました。
ラーメン提供前に4種の薬味登場。仕事上ではまったくしないゴマをすりすりして
(だから出世しない?ほっとっけ!)ラーメンを待ちます。う~んイイ香り♪
天下一品 三郷店 味がさね 薬味4種



味がさね
天下一品 三郷店 味がさね

通常のラーメンに4種の薬味を加えて楽しむラーメンとの予想を裏切るいでたち。
ラーメンの通常トッピングが豚バラと白菜・葱に変更されスープもコッサリと言えば
いいのでしょうか?かなり生姜が効いた天下一品らしくない仕様になっています。
まぁさぁかぁ…天下の一品さんが神座を意識しているとは思いませんが、
数店舗の限定メニューにしては雑な感じで経営サイドの思惑がいまいち不明な一杯。
コッテリのポタージュ感を求める人は頼まない方がいいメニューかも(私的感想)。

そうそう、今回祭りに参加するにあたりいろいろ調べてみたところ天下一品
三郷店は関東では3軒しかない直営店
の一つみたいですね。だから
メニューに味がさねがあったのかな?ネット検索してみると味がさねがある店は
美味いみたいな事も書いてあったけど味がさね自体が…って事で真意の程は不明です。
直営店ならでは(?)のネタも発見したので天一三郷店はロックオンです
一度気になると同じのが続いてしまう癖があるので、天一ネタ続くかもしれません。
なんせ天下一品の日にポタージュ出来なかったし、一杯無料券も貰った事だし



(訪問日:天下一品の日)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



明日は約1ヶ月ぶりの平日休み。ようやく未食の新橋二郎に行けると
ウキウキしながら新橋の営業情報を調べたりお気に入りサイトを巡回していた
9月28日の夜。すると嘘か?真か?怪しげな情報がネットにでているではないか
「松戸二郎店主交代」「9月29日昼が松二郎O店主さん最終営業」
にわかには信じ難い情報だったが、ガセネタには無い信憑性の高いオーラが
その情報にでていたので自らの目で確かめに行くことにした。新橋はオアズケ


9月29日は朝からダラダラとし出遅れ。15時ちょっと前に行けばあまり並ばずに
食べられるというのが松戸二郎に通っていた頃の私的裏技(?)なんだけど、
もし今日が最終日だった場合はくいっぱぐれる危険性があるので少し早めの行動を
到着時10人待ちくらいだったので予想よりは軽めの並びで助かりました。


小 ヤサイカラメニンニク
松二郎 小ヤサイカラメニンニク
店内に入り着席後に貼紙を確認!噂は本当だったようだ。9月29日をもって
オーナーチェンジ。以後、私共は赤羽にて営業を続けていく旨記されていた。
O店主さんが今後も二郎を続けていくかは不明だったが久し振りすぎて声を
かけられず訊けないヘタレ。松戸で食べられる最後の味を堪能する事に専念しましょ。
美しい盛り。二郎の中で一番小麦が香る噛めば噛むほどうまい麺(私的感想)。
うどんに喩えられる事が多い二郎なのに、どこか蕎麦(極太田舎蕎麦)チックです。
私の大好きな脂身多めの端っこ豚はホロホロとしていて最高だったな~。固形物完食後
「ご馳走様でした♪」と丼を下げ(上げ)退店しようとすると思いがけない出来事。
店主さんから「最後だから来てくれたんだ~♪?」と声をかけられビックリ
勿論「ハイ♪」とこたえ。一年以上顔を出さなかった私を覚えていてくれて嬉しかった
そしてチャンスだったので訊いちゃいました。「赤羽でも二郎やるんですか?」と
「もちろん!」との事なので赤羽二郎(10月下旬の予定)を楽しみに待ちましょう。
次の場所は赤羽という事だし重鎮様のレポで露出が増えそうなので安泰ですね♪
場所的にまるます家丸健水産とか近いのかな?少し歩けばいこいも寄れそうな?

今日来れたのは本当に偶然でしたが、松戸開店日と松戸営業最終日に顔を出せたので
私の中では貴重な二郎となりました。当ブログは今後も蝶野(さん)を応援します!
そしてNEW松戸二郎も楽しみだな~。本当に美味い一杯ごちそうさまでした~♪



***以下はそのうち削除します***

*10月1日現在:松戸駅前店・赤羽店ともに営業再開日は不明です。)