2011.09.30 海のもの3
築地海宝館勝鬨寿し総本店 築地めし丸本店

築地丼ツキジモリ
めし丸 築地丼築地盛り
天麩羅でアブラ補給を。海老とイカのサクサク食感から口に広がるジュワと
した甘味はたまらんです♪2・30センチはあろうか?ドデカイ穴子天麩羅は
この店の売りみたいで。それが2本も載っちゃって抜群の攻撃力を誇ります。
アブラノリ具合がハンパ無く、後半は穴子天が悪魔に見えてくるほど重かった
私の場合、天麩羅は最初はウマイけど後半にどうしてもアブラ負けしてしまいます。
有名な土手の伊勢屋でも最初はガツガツと食べられたのに終盤失速だったので、
私が天丼を食べる場合は少な目の盛りをサラっと頂くのが一番合っているのかも!


蟹汁
めし丸 カニ味噌汁
蟹の身をチューチューと吸う瞬間が幸せで♪





2011.09.28 海のもの2
ぎんさまぐろや 築地店

たまには回らない寿司でも♪
ぎんざまぐろや 築地店 外観
土曜、祝日限定で寿司食べ放題(3150円)をやってます。

着席後、最初に鮪など4貫(日替わりかな?)が提供され、完食後にタベホ開始。
今回はお連れ様がいたので同じ笹の上での提供↓。当たり前の事ですが、1人訪問の
場合は単独の笹で提供されるので、見知らぬ方と一緒にされる事はありません!
ぎんざまぐろや 築地店 先 マグロ4種
前半こそオオトロ・いくら・アワビ・雲丹・エンガワなどの高級ネタにはしって
しまいましたが、この日はヅケやネギトロを含む鮪系のネタが美味かったです
個人的にモノによっては食べられない雲丹があるんですが、ココのは新鮮なので
全然OKでしたね。いろんな魚の旨味が詰まったお椀(あら汁)もよかったな~。
ぎんざまぐろや 築地店 途中経過
この店をネット検索すると両極端な意見が多いですが、食べ放題の店にありがちな
残念な感じもないし非常に好印象なお店でした。いろいろと30貫ほどいただき、
余韻を楽しむため腹八分で御馳走さまでした。帰ってから…やっぱり胃袋MAXまで
食べればよかったかな~と思ったりするほど私的満足度は高かったお店です。
年内に絶対に再訪したいなっ



(訪問日:2011夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.09.26 海のもの1
浜焼食堂 ごり 埼玉県川口市並木

デカ盛り海鮮丼
ごり 海鮮丼
出し惜しみのない新鮮ネタ満載!何合のシャリを詰めたのか?
は不明ですが腹パンパンの圧巻メガ盛りの優良店です






2011.09.20 ラーメン蘭
五反野のJ風店。二郎系を強調する貼紙多数の外観。9月7日から
らーめん大グループが50円の値上げをし基本のが650円になった今では
600円でJ風なモノ食べられる良心価格の貴重なお店になったかも(?)。
近場だと、越谷へーちゃんもいつのまにか値上がり基本650円になっています。
蘭 看板



ラーメン+コーン・海苔 ヤサイニンニク
蘭 らーめん+コーン・海苔 ヤサイニンニク
家系スープと海苔の相性は今更言うまでもなく抜群ですが、Jと海苔の相性は?
と言うと…それなりに~!といったところですね。コーンも同様にそれなりで。
以前、某直系二郎でも採用されていたコーントッピング。食べ難いので廃止だったと
記憶しているんですが、それも納得の食べ難さでしたね。トッピングに関しては
いろいろ書きましたが、J風としてはシンプルに食べ易く美味しい店だと思います。
どこ製の麺だとかはわかりませんが、プリプリとしていて好みの麺でした♪



ラーメン+メンマ ヤサイニンニク
蘭 らーめん+メンマ ヤサイニンニク
同行者様のラーメン。ちょろっとメンマを頂きましたが至って普通でした。



因みに、券売機のメニューの中に「冷やし中華」ってのがあったんですよ
帰ってからネット検索してもかからなかった(検索方法が悪いのかも?)
メニューだったので最近始まったのかな?期間限定?千里眼みたいのだったら
食べたいけど、券売機の見本画像から察するに一般的な冷やし中華が
出てきそうな気もします。ちょっと気になるので次回はそれ目当てで来ようかと。



(訪問日:2011夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







平成23年9月13日「札幌ラーメンどさん子 草加店」グランドオープン
どさん子草加 外観
今年5月「どさん子八重洲店」がオープンしたのは記憶に新しいところ。
今度は埼玉県草加市に直営店オープン(最寄駅は東武伊勢崎線:新田駅)。
出入りの激しいラーメン業界で創業50周年を迎えるホッコクさん!恐れ入ります。
そして今回はオープン前日の試食会にお邪魔してきました。まったく影響力の
無い当ブログに載せても…宣伝効果は皆無かと思いますが、一飯の恩義!
タダ飯くわせてもらった分、開店情報は宣伝しとかないとね


ホルモンラーメン
どさん子草加 ホルモンらーめん
味噌ラーメンの上に柔らかく味付け濃い目のホルモンがドーンと載ります。
具もスープもストロング過ぎるので、もっと太い麺だったら嬉しいかも。
これはライスが進みそうなラーメンですね♪



昭和47年版どさん子味噌ラーメン
どさん子草加 47年味噌
こちらは同行者注文の味噌ラーメン。スープを味見させてもらいましたが
ホルモンラーメンより好みのスープでした。私という存在の影すらない昔から
この味の味噌ラーメンが提供されていたなんてチョットびっくり。
私が二郎好きだからなんでしょうか?これも、もっと太い麺で食べたいラーメンです。



チャーシュー丼
どさん子草加 チャーシュー丼
肉にジューシーさがないので少しタンパクな丼モノ。個人的には味噌ラーメンに
載っているようなブリンブリンな肉の方がいいなあ!ネギの味付けは抜群♪



味噌マヨ唐揚げ
どさん子草加 唐揚
同行者注文の唐揚。どちらが真似てるという訳ではないんでしょうが、天下一品の
唐揚と形・味ともにそっくり。味噌マヨでどさん子らしさを演出してるのかな?


ドピークに訪問した為か待ち時間長めでしたが、同行者も喜んでくれていたし
私自身も楽しい時間になったので大満足の夕食になりました。ご馳走様です♪




(訪問日:2011・9・12)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





2011.09.10 背脂祭
越谷 西方屋 埼玉県越谷市西方

正油らーめん
西片屋 らーめん
元は「青木亭 越谷店」だった場所に出来た「西方屋」。青木亭からの
独立でしょうかね(?)。青木亭としては10年前位からあったと思うので
自身も何回か訪問した記憶があります。とはいえ、前の味を思い出せないので
おふが加わった以外の変化した部分がわからないという情けない訪問になりました。
チョット香月風なライト背脂豚骨醤油味でなんだか懐かしいラーメンでしたよ~。






韃靼らーめん 一秀 板橋店

特製らーめん
一秀 特製醤油
この手の背脂まみれラーメンは大好物です♪意外にスルスルとイケました。
何か火が点いたのかな?久々になりたけ本八幡店に行きたくなりました。




上海飯店 南柏

フカヒレらーめん
上海 フカヒレらーめん
意外と、でした。



2011.09.08 ウロウロ
肉煮干し中華そば さいころ

肉煮干し中華そば
さいころ 肉煮干中華そば
中野の我流旨味ソバ地雷源が9月7日にリニューアルオープン。
地雷源では二郎インスパイア的なものも提供(自身未食)していたいた為、
二郎に特化したファンの方でも御存知のお店かも。J風なのかいまいち不明な
ガッツリ味噌ラーメンが気になりましたが、本日は肉煮干し中華そばで!
私のを作っているのかと思いきや賄いだったのには肩透かし…待ち時間増…御愛嬌?。
まったく目新しさはありませんが、プリプリ太麺にニボニボスープで好みな味





上海楽民 モラージュ柏店

醤油 ラーメン
上海楽民 モラージュ柏 らーめん
フードコートで食べるラーメンの王道的な味でした。
黄身の無い茹でたま…   斬新





柏拉麺房 やまくじら

極海老塩らあめん
やまくじら 極海老塩らぁめん
以前ここにあった「桜吹雪が」といい「やまくじら」といい、
優しいタイプのラーメンを提供するお店が入る場所ですね~。
やまくじら 餃子ライス
柚子塩で食べるプチ餃子が目新しかったです。

このお店から東側に数十メートル進んだ先にある「ぶた娘」って店が
気になりだした最近。チャーシューエッグ定食が超美味そうなんだよな~






俺のハンバーグ山本 赤坂店
俺ハン山本 赤坂 俺のハンバーグ
俺ハン内で、いろいろなんかあったみたいですが(?)今も
無事に営業中。我が子にハンバーグを初めて食べさせるならコレがいいかも!
的な上品さがあります。「赤坂みのる」は、そのうち行ければと
俺ハン山本 赤坂 サラダ 素麺 ジュース




ステーキハンバーグ&サラダバー けん 店舗多数
ケン 外観

ハンバーグ定食(だっけ?)
ケン ハンバーグ

食事をすると
ケン 惣菜

サブメニューバイキングです。
ケン カレー うどん
続々と新規開店してる「けん」。内容的に安定感があるな~って
思ってたら「いわたき」の流れなのね。どおりで



個人的にですが、ハンバーグはやっぱり「びくドン」が一番好き



(訪問日:2011夏)



7月11日より始まった夏季限定のつけ麺を食べに
小岩二郎 つけ麺 ニンニク 1


到着時は店外10人待ち。2番コーン側の行列最後尾に加わり携帯のメールを
チェックしながら待ちます。そして受信メールの中に不審なメール発見
「今夜は焼肉です♪」と、重要な献立の場合のみ配信される我が家からの
メルマガだ。この手のメルマガを受け取った場合、昼は軽めに済ませるのが
常ではありますが…本日は黙殺します。夏季限定らしいし今日を逃すと
次のチャンスは無いよ!やむなしだよっ!と自分に言い聞かせ並び続けました。
むしろ、ほんの一瞬だけ待ち列からの離脱が頭をよぎった自分を褒めてあげたい


つけ麺 ニンニク
小岩二郎 つけ麺 ニンニク 2
つけ麺の場合、トッピングはヤサイ・ニンニクのみ可能。あつもり・スープ割
不可のシンプルなつけ麺。ヤサイコールしたい気持ちがあるも夜の事を考えて
ニンニクのみでお願いしました。ラーメンより少し長めの茹で時間であげられた
麺は、しっかりと水でしめられていていて食べ応えのある太麺になっています。
見た目ではオイリー(脂脂)そうな二郎らしいつけ汁を予想しましたが、実際に
食べてみると柚子&酢が利いていてスルスルと食べ易い汁で、もう少しカラかったり
もう少しアブラこかったら食べ難くなるかもしれない絶妙なバランスで調整された
つけ汁のような気がしました。そう仮定するとトッピングにアブラ・カラメが
ないのも納得な訳で。流石は小岩の美味しい夏季限定だったのは言うまでもなく、
ジャンキーな端っこ豚に当たったのも嬉しかったな~


食後の電話。「メールみた?」と訊かれ「さっき見たよぉ。気付かなかって
ガッツリとらーめん食べちゃったよ~」と嘘をついたのは2011夏の小さな罪悪感。
夏季限定の小岩のつけを食べる事が出来たのは2011夏の大きな幸福感♪




(訪問日:最近)夏季限定終了日についてはメルマガ掲示板で御確認下さい。