王道家・誉の2強が続々オープンする刺客を撃沈させてきた柏駅西・南口周辺の
ラーメン店事情。最近も喜元門・はたかくる・かぐらと次々と力尽きました
駅近な開花屋は三重本店のでスタミナはありそうだけどはそろそろ…。


そして「信源」だったかな?
はたかくる跡地に早くも新しいラーメン店がオープンしましたね。
開店セールでもやっていれば釣られて入店しレポりたいところですが、
特に何もやっていなようなので柏で冒険はしませんよ。大好きな王道家へ


ら~めん(バラ3・野菜変更・ネギ増)
王道家 バラ3 野菜変更 ネギ増し
前回は家系のマストアイテムの海苔・レンソウを野菜変更してしまったので
定番バージョンも食べたいなと思い早めの再訪になりました。な・の・に
またまた野菜変更してしまい定番はおあずけ。薬味ネギ多めでお願いしたので
かなり家系っぽくない混然としたビジュアルになってしまいました。
ここ数年、お弟子さんというか店主以外の方がラーメンを作る事が多いので、
本日の久々に店主さんから提供された一杯は個人的に凄く嬉しかったです。
店主さん提供後にスープ調整に入っていたので命であるスープチェックは
毎日欠かしていないようでした。前半はまろやかなのに後半にかけショッパく
感じる不思議なスープですが今日もウマ~の王道家さんでした



(訪問日:8月)



2011.08.26 まとめて
つけ麺 玄瑞 秋葉原
特製チーズカレーつけ麺
玄瑞 特製カレーつけ麺
はつがい・瑞山でやっていた方のお店。練馬のはつがいの印象が良かった
記憶があるので安心しての訪問。立地の悪さはありますが無難に美味しい。



真竹屋商店 千葉県柏市
味噌ペーンポポ
真竹屋 味噌ペーンポポ GP
独特な世界観のある一杯です。ミネストローネ好きには鉄板かと!

この店の近くにあるサンドーレってパン屋も気になったりしています。
ここから近い訳ではありませんが、柏では66(ダブルシックス)って
ハンバーガー屋も、もう少しリーズナブルになったら行ってみたいな~
柏には魅力的なお店が沢山あります♪



上海飯店 南柏
豚骨ラーメン
上海飯店 とんこつらー
見本とまったく違うモノが登場。ココならなんとなくそれもアリかな。
ラーメン食べといてあれなんですが、この店は定食系がお勧めっす!




2011.08.22 いろいろ
横浜家系らーめん 武道家 早稲田
味玉チャーシューメン大
武道家 特製?らーめん大盛
露出が少なく知名度が低い気がするお店ですが美味です
家系については王道家ウマ~って位の知識しかないんですが、
屋号どおりの攻撃的なスープにメロメロでした
麺類に+50円で食べ放題(私訪問時)のライスは絶対注文すべきかと♪
食事時でもない時間に訪問したのに来客引っ切り無しの学生さんに人気のお店。 




こってりらーめん誉 千葉県柏市
つけめん・青(鰹) チャーシュー・味玉
誉 特製つけ麺 紺
人気店の魚介系つけ汁の味を更にアブラギッシュにしたような汁。
アブラとお酢のバランスがいいんですかね?意外にスルスル食べられます。
背脂チャッチャ系メインのお店で、こんな美味いつけ麺が食べられるとは
正直ビックリしました。流石は王道家とガチンコ勝負してるお店です♪




あぶらそば専門店 油”油”ぶらぶら 赤坂
油そば大
油油 油そば大盛
グルーポンで購入した半額チケットの期限切れが迫っていたので
場所が赤坂という事で今年オープンしたJ風店みのるの方に行きたかったのが
本音ですが、せっかく買ったチケットを無駄するのもアレなんで
一見さんより常連客の方が多く感じた店内でした。



以前、平和島の暖々で働いていた無休の鉄人サイボーグさんが独立し
高崎に開店したお店。店名の読み方は「オオモノ」かと思っていたら
「ダイジャ」なんですね。どちらにせよ凄い屋号なのは確かです。
大者 外観
ネットで調べた閉店時刻までは、あと1時間もなかったので
麺切れ終了が1番怖かったんですが無事に営業中。店内満席も
食券購入中に空席が出来たので意外にも待たずに着席出来ました。


ラーメン (トッピング:全部でヤサイはチョット多め)
大者 らーめん 全部
無料トッピングは提供直前に訊かれます。暖々へは一度訪問しただけですが
一応ヤサイの盛りには警戒感を強め、チョット多めでお願いしてみました。
暖々からの流れで普通に堀切系の味を予想してましたが完全なる裏切り。
それもイイ方への裏切り!ネットで予習していたとはいえ、堀切系とは
まったくの別物にビックリです。乳化スープに極太麺と二郎インスパイア系の
中でも「ちばから」「松信」と並び、かなりの美味さ(近さ)です
圧巻は豚ですね。大きさ味ともにコレ系ではトップクラスですよ~
大者開店までの間に、どんな研究をしたのかわかりませんが進化の幅が
パナイお店でした。油そば・つけ麺も絶対食べたいぞっ♪




(訪問日:2011夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





券売機に今迄なかった「野菜増し」と記された貼紙登場私の大好きな
王道家も、ついに禁断のJ風に手を染めた?迷わずソレで!。


らーめん+豚バラ2枚(海苔・ほうれん草→野菜変更)
王道家 らーめん 野菜増し バラチャー2枚
定番の海苔・ほうれん草が載らない替わりにキャベツ・モヤシに変更可能(無料)
というだけで、載せモノが替わる以外は王道家そのまんまのお味をキープ。
嬉しいような?寂しいような?大きなサプライズ(裏切り?)は無かったです。
卓上調味料に葫があるので個人的に楽しんで下さいと投げっ放しジャーマン
基本ベースがしっかりしてるので、装いが変わっても美味かったです


追記
王道家 ライス ニンニク
今日は開店直後に行った為かライスがスゲー美味かった。
炊きたてだったのかな



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。