2011.07.26 さらり
東池袋大勝軒 本店
もりそば
東池袋大勝軒 もりそば
移転直前の前店舗外テーブル席で食べて以来の大勝軒本店。何年振りだろう?
今年の6月6日で創業50周年を迎えたらしく、私が何年振りに来たのか?なんて
事はどうでもいいほどの歴史があります。50年前にこの味のつけ麺が考案されて
いたなんて、まさに神ですね♪次回は未食の中華そばの方を食べてみようっと



らーめん鈴家 本八幡
男の味噌らーめん
鈴家 男の味噌 本日のメシ
空いている時間帯に「お好きなどうぞ~」と案内してくれるお店が好きだったり
するんですが、鈴家の場合は空いる時も座る席を決められてしまう事が多いです。
今回は以前食べて好印象だった男の味噌らーめんを注文。それと、数量限定?かも
しれませんが本日のミニ丼(破格です!)の食券もあわせて購入しましたが、
生焼けの部分があったり堅すぎたりたりとストマックには優しくないライスです。
そういえば…完成までの間、電子レンジがズーッと稼動していたのが気になって
いましたがアレがコレだったのかと仮定すると凄く残念。無理矢理提供するならば
ライス切れと掲示して欲しいかも。過去の訪問記憶ではこういうライスを提供されて
ないのでたまたまだと思いますが、男の味噌が楽しみ切れなかったのも事実




上海飯店 南柏 
野菜らーめん
上海飯店 柏 野菜らーめん
動物系の具が少なく、さっぱりといただけるラーメンでした。



2011.07.21 ざっと
梅もと 池袋店
つけ麺醤油味 大盛り
梅もと 池袋 つけ
今の場所に移転する前から爆盛りの店としてTVで時々紹介されていました。
いつかは行きたいと思っていた念願(?)叶いようやく。甘辛い醤油ダレに細麺と
今風では無い独創的なつけ麺。鰻や焼鳥のタレ好きにはストライクな味かも!
二郎好きとしては大将の野菜らーめんというメニューが気になりました。




極濃麺家初代 ラーメン 一本氣
本氣ブラック
一本気 小岩 ブラック
小岩にあるので二郎ファンはなかなか触手が伸びないお店でしょう。
個人的にはブラックよりノーマルの方がまろやかな味で好みです♪




GOODMEN 千葉県柏市
つけ麺 メンマ 
GOODMEN  つけ麺 メンマ
いつもの助手の方がいなくなって女性の助手さんに替わっていました。
頼まれるごとに鍋で温めてくれたスープ割りもレンジでチンの角ふじ方式に
変わってるし。つけ麺のレベルが非常に高く兎に角あつーいお店だと認識して
いたので少し残念な変更点です。次回来る時は元に戻ってるといいな

 
本八幡のJ風店。数年前に二郎ファンの間で物議を醸した魂麺の系列店。
今更蒸し返す事でも無いどうでもいい事なのに、この系列を紹介する際に
思わせ振りに触れてしまう…私は本当に意地の悪い奴なんだと確信しました


新天地ラーメン(ニンニク)
新天地 らーめん ニンニク
本八幡のお勧めラーメン店はどこ?と聞かれたら、迷わず「なりたけ」と
答えると思います。今でもやっているのかは?不明ですが、ラーメン類に+150円で
頼めるなりたけのランチサービス(餃子3ヶ・小ライス)のセットは素敵過ぎ
それなのに、なんとなくJ風店に行ってしまうのは二郎好きの性(サガ)なのか?
なんだかんだ3・4回目の訪問。これ系では珍しく野菜増し有料なので要注意。
本家二郎と方向性が違うスープですが、乳化好きにはたまらんタイプかと♪
全体的に丁寧な作りなのに加え、駅から離れている為か待ち時間が少ないのも魅力。
過去訪問の記憶では最大の弱点かと思っていた豚がすんごく美味かったのも追記。



(訪問日:失念)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




どーせ混んでんだろうな~と冷やかしで覗いてみたら店外待ち人無し
厨房をチラっと見ると店主さんがお茶目に手を振ってくれた。お久し振り~
これはチャンスなので早速食券を購入。その数秒後には着席する事が出来ました。
千住の大行列を前にへこたれて、7月上旬オープンした浅草のお店
流れるパターンを予定していたので嬉しい誤算だったのは言うまでもなく
お陰できび太郎は今後評判が良かったら行こうかなって位置付けに変更となりました


小 ニンニク
千住二郎 小 ニンニク
暑くなってくると自然と食欲が落ちてしまうので本日はニンニクのみで。
ヌメッと麺が妙にエロく店主さんの修行先であった小岩を彷彿とさせる食感。
夏場は濃い目にしてるのかな?麺が醤油色に染まっていて視覚からも食欲を
刺激してくる麺です。脂身がもう少し欲しいところですが、豚の方も夏仕様なのか
ショッパー仕上がりで凄く好み♪東側では珍しい攻撃重視の二郎は今日も健在でした
私の様に大行列を警戒してる人が多いのかもしれませんが、暑くなってからは平日昼の
開店時で満席になる事が少ないそうなので狙い目かもしれません(責任は負いかねます)。
客足の落ちるであろう夏場には、つけ麺や汁なしの登場に期待したいですね
(訪問日:先週)




実は、今年に入ってから千住二郎が混み過ぎで回避した事が
数回ありまして。そんな時にはこちらのパン屋さんへ寄っていました。
「青木屋」 東京都荒川区南千住
青木屋 外観

コロッケパン 260円
青木屋 コロッケパン
ズシリとデカイ。昔ながらなコッペパンにソースだけのシンプルな味付け。
出来立てでも冷めてもウマイんだよな~。お供はミルクで
青木屋の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




らーめん 鈴家 千葉県市川市南八幡
淡麗 鶏醤油らーめん
鈴家 端麗しょうゆ
このビジュアルのラーメンを見ると、無性に69'N ROLL ONEに再訪したくなります♪




らあめん花月嵐 松戸六実店
げんこつらぁめん
花月チェーン 醤油
コラボ・インスパといろいろやってるようですが、基本のは無難に美味い。




油そば専門店 万人力東京都台東区入谷
油そば倍盛り
万人力 油そば 倍盛
千人力から万人力に店名変更。今後、更なる屋号のパワーアップはあるのか?
味のほうは以前と変わらずに都内に多数ある東京油組総本店○○組みたいな油そば。


みそチャーシューめん 味玉 ヤサイメンマ増し
誉 みそちゃー メンマヤサイ増し
松戸に比べ中休み無しの通し営業の飲食店が多いのが嬉しい柏周辺。
超有名な数軒だけが目立ち過ぎる松戸に対して、知名度が低くても美味しい店が
数多く点在するのも柏の魅力ですね。とみ田は並び過ぎだし松戸二郎は臨休多いし…
松戸よりも選択肢が多いので最近はもっぱら柏っ子になってます。その柏の名店♪

脂の量・味の濃さ・ 野菜(もやし・ねぎ) メンマの量など無料トッピングが選べ
ビジュアル的にも味的にも好きな誉。J風店ぽいですが背脂チャッチャ系のお店。
自身が大学時代に恐ろしくハマった弁慶・貴生・なりたけと同系のこの味は、
色褪せる事無く今食べても非常に美味しいし懐かしくもありました。味噌もなかなか
でしたが、私的にチャッチャ系には醤油の方が格段に合うな~と思った帰り道でした。




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。