2011.06.30 ラーメン燈郎
ラーメン燈郎 2011年7月1日(金)オープン

麺屋一燈の坂本店主が手がける新小岩の二郎インスパイア店。
本オープン前から大行列が容易に予想出来るラーメン界の超良血馬デヴュー。
燈郎 アップ


プレ前のレセプション!?との事で業界関係者の方が多くあちらこちらで名刺交換挨拶挨拶。
若きラーメン王子も普通に行列に並ばれていたりと私でも顔のわかる方が多々
サクッと食せた一燈のプレオープンと比べると格段に知名度が上がってますね。
6月中旬にオファー頂いたにも関わらず昼に食べ放題にいっていた暴挙は秘密にしとこ!
と思っていたが、それから8時間後の飯だったので何気に調整完璧だったのは正に偶然
燈郎 看板


らーめん (今回に限り無料トッピング不明 おまかせ)
燈郎 ラーメン
麺屋一燈の限定で一時期だけ提供していた燈郎。その大好評だった限定メニューを
メインに扱ったお店。今回はラーメンに加えつけ麺・汁なしバージョンのJ麺も登場。
以前の限定の時に食べた燈郎は「ちばからリスペクト」を凄く感じましたが、
今回食べた燈郎はマイナーチェンジしたんですかね?少し違う印象でした。
新店オープンで気合入りすぎてスープ炊き過ぎちゃったかと思うほどのドゥルン
ドゥルンな濃厚スープで中華蕎麦とみ田チック。ニンニクの刺激さえなければ
完飲したくなるスープで茨城大勝軒系の流れが色濃く出てるかも(本日の印象)。
そこに野菜豚葫が載りJの方へ向かう一杯。今後、今日のスープの方向性ならば
今回の麺が合っていると思いますが、向かう先が市原のアノ店だとするならば
もう少し小麦感の強い平打ちワシワシ麺ぽくなった方が私的に好みかもしれません。
と、期待値が大き過ぎて余計な個人的な麺の好み↑も書いてしまいましたが
本当に美味しいラーメンで大満足の訪問になりました。汁なし・つけ麺と
宿題がある訳ですが…大行列が怖すぎてこなせるか心配ホント悩ましい新店ですよ




最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



昼からワクワク。夕方からはソワソワ。そして夜の守谷です
守谷二郎 看板


生卵と崩し豚は先に。いつからか崩し豚は別皿提供されるようになったのかな?。
最近拝見したブログで、崩し豚が初めからラーメン丼ブリの方に載っている画像も
いくつか見掛けたので別盛条件については不明です。セルフで載せたのかな!?
守谷 生卵 崩し豚


小 ヤサイニンニクカラメ (ミッキーぽい)
守谷二郎 小ヤサイニンニクカラメ 生卵 崩し豚
大抵の二郎ではトッピングを訊かれるタイミングはなんとなく分かるもんですが、
守谷の場合は掴み難い事が多いですね。座った瞬間だったり時間経ってからだったりと
着席してからは、なかなか気が抜けない二郎です。亀二郎より油断出来ないかも
小を頼み、豚がキッチリ2枚の日もあれば4枚入ってる時もあったり今日みたいに
3枚だったりと、ここら辺のアバウトさも好きですね。ザックリしたニンニクも
ちょっと乳化してたりカエシガツンだったりと行く度に微妙に違うスープだったり
しますが、向かう先が同じなのかラーメンの味は毎回安定して美味しいモノばかり♪
アバウトなのは見せ掛けで実はもの凄く繊細なラーメンなのかも
大きな変化として4人掛けテーブル席が登場。崩し豚の別皿同様に発動(使用)条件は
不明ですが、子供連れにも対応出来るようになっていたのは間違え無しです。
食後は中学時代の相棒のベイビーを見に行ったりと充実した一日となりました



(訪問日:先週)



2011.06.27 まとめて
油そば 三夢來 千代田区神田神保町
冷やしつけ麺(トマト)
三夢來 トマトつけ
6月上旬オープン、神保町のラーメン店。ネットでの評判は
良かったりします。一回だけの訪問で見限ってしまうのはアレなんですが
馬鹿舌の持ち主の私的にはウ~ンでした。ただ、しつこく付け加えておくと…
ネットでの評判は良かったりしますです?。



中華そば とびねこ 豊島区巣鴨
とびねこ 巣鴨 らーめん
6月中旬オープン、巣鴨のラーメン店。
数十年前の胡散臭い記憶を呼び起こすならば「松戸のひがし」みたいな
イメージのラーメン。懐かしくもありながらカエシが若い感じだったりと
新旧入り混じる複雑な一杯です。沢山食べ歩いてる方の感想が知りたいお店。




上海飯店 南柏
上海飯店 柏 坦々麺
街の中華屋さんの坦々麺。この坦々麺の価格にはまったく関係ないんですが、
最近値上げをしたらしくメニュー表のゼロの部分にチョロっと薄いペンで横棒を
引いて判り難い形でハチになってたり(0→8)するのでメニュー表は要チェック!



2011.06.24 もし高
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら
(2009年12月3日発行 岩崎夏海著 ダイヤモンド社)
もし高 ダイヤモンド社
岩波新書マニアに面白いと薦められ読んでみました。先読みし易い展開でしたが
最後まで楽しく読める小説だったので、お時間ある方にはお奨めしたい一冊です♪
私が無知なだけかもしれませんが、週刊ダイヤモンドや実用的な出版物が
多い印象のダイヤモンド社が発行している本なのも意外でした
ちろっと調べたら実写化もされてるようなので、そちらもチェックしないとね
実写化されてるって事は今更の情報なんだろうな!って事は薄々本人気付いてます




ラーメン激戦区の高田馬場のお店。あの有名なTETSU出身らしいのですが、
修行先の店には2度も臨時休業をくらっているので…今後訪問する事は無いかな。
勝 外観


つけ麺あつもり ランチサービス野菜
勝 つけ麺あつもり ランチサービスのヤサイ
激戦区にあるだけあって昼のアイドルタイムなのに混雑は無し。
店外行列も出ないし、それなり味なんだろうな~って思ってたら意外や意外!
メチャ×2ウマイつけ麺が登場しビックリしました♪あまりネットでも話題に
なっていないし、もし私の生活圏だったら超穴場のお店にランクインしてます
神経質そうなサポート役に対し、気前の良さそうな店主さんに好感が持てました♪
修行した方のお店がこれだけ美味いならTETSUって店にも近々行かねばと


(訪問日:失念)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








ガッツ麺DX
日の出 たま館 ガッツ
多少は二郎を意識している?ガッツリ系が売りみたいなPOP踊る食券機。
関西の粉もん文化に通ずる味ですね♪これに粉増して焼きラーメンなんかに
しちゃってもアリかと思いました。結構好きかも



(訪問日:春)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.06.16 真竹屋商店
二郎やJ風店(二郎インスパイア)以外のラーメン店の場合は
数軒まとめて更新してるんですが、この店は単独で書いてみようかと。
真竹屋 外観
らーめん将跡地に今年4月26日オープンした昼夜で二毛作の柏のラーメン店。
将時代よりテーブル席が減って若干スリムになった印象の店内。漫画本多数有り。


赤ペーンポホ肉
真竹屋 赤ペーンポポ
ペーンポポ・・・不思議な響き。何かの呪文?という心配は御無用で
店内にペーンポポについての説明書きがあります。ペーンポポとはカンボジア語で
トマトの意味らしいです。説明書きがまったく無い方が面白い気もしたり!?
それでもって肝心のラーメン。セロリがかなり効いているミネストローネ風スープ。
麺は平打ち麺でパスタのタリアテッレみたいな。全体的にスープスパゲティーと
思えなくも無く、これをラーメンと捉える事も出来ず。アリでも無くナシでも無く
数ヶ月後に急に食べたくなるかもしれない?なんとも不思議ちゃんな一杯
一つだけ言える事としてはミネストローネ好きには、たまらない一杯かと
赤は醤油味だったみたいなので、次回はペーンポポの味噌を試してみようかな。
いろいろな方の感想を是非とも知りたい魅惑のラーメン店でした。



(訪問日:先々週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




***以下、覚えていたら週末以降に削除します***

現在GROUPONでお得なクーポンが発売されています。
もし興味がある方はコチラを参照下さい。







いろんな事情が重なり二郎を食べるのは約三ヶ月振り。
時間が無いとサクっと食べられる飲食店で妥協してしまいますよね。
しかしながら、ようやく時間に余裕が出てきた事もあり念願の二郎復帰戦。

小 ニンニク
神保町二郎 小 ニンニク
鉄砲駆けが利くタイプでは無いと思うのでニンニクのみでお願いを!
二郎復帰祝いだなんだと「豚入り」や「ヤサイコール」しないあたり
少し大人になってる気がしたり。(二郎屈指の盛りにびびっただけかも)
久々二郎はやっぱ美味くて渇いていた部分にいっぱいの元気を頂きました♪
今回「当ブログが嫌いでも、二郎のことは嫌いにならないでください」という
流行フレーズを使いたかったんですが…文才ないので上手いこと文章内に
組み込めなかった事は不徳の致すところで。と、ムリクリ入れてみました
この復帰戦を機に二郎に訪問する機会が徐々に増えていけば嬉しいな~。



(訪問日:2011.6)




頂 柏 外観
中休み無しの通し営業(2011春現在)は有難しの柏のJ風店♪


味噌らーめん
頂 柏 味噌 野菜6倍
ヤサイ・アブラ・カラメは食券提出時に!野菜量は2倍4倍8倍と選べます。
前回は4倍で少し物足りなかったので、今回は4倍と8倍の中間の6倍で
野菜を増すとスープが薄まる事を考慮し濃い目(カラメ)でお願いを。
大量の野菜を食べやすいようにか、野菜上から味噌スープをまわしかけた後に
味噌らーめんが提供されました。お蔭で最初から味噌ダレ温野菜を楽しめます♪
私の勝手なイメージですが、堀切大が二郎を名乗っていた頃のような
J風にしては少し細く縮れたボリっと麺で懐かしさを味わえたりもします。
味噌で二郎を表現する(どこで味噌J風を食べても同様に感じる)のは
難しい(不可能?)んだろうな~と思うが如く普通の野菜大盛り味噌らーめん
な仕上がりになってますが、一般的な味噌らーとして捉えると高レベルな一杯。
何か足りないって方は卓上ニンニク追加でそれらしさが楽しめるかと




(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



2011.06.07 いつだっけ?
まんぞく屋 たけまる本店 荒川区西日暮里
肉つけめん 味玉
まんぞくや日暮里 にくつけ
J風ラーメンを提供していたもとまる(閉店)の跡地にできたお店。
以前もとまるに振られた経験があるので今回はすんなり来れましたが、
奥まった場所にあるので初訪問の場合は詳細地図を用意した方が無難!
麺に載っていたふりかけ状のモノが私的には無いほうがいいな~と
最初に肉をつけ汁に全て移しておくと最後まで食べ易いかと思います



中華そば 鏡花 たま館店
中華そば
鏡花 たま館 らー
二郎大好きな私からすると、朝に食べたいラーメンでした。
なんとなく人形町の「げんまん」を思い出したり。




開花屋 楽麺荘 柏店
らぁめん 温玉丼
開花屋 とんこつ
訪問日は忘れてしまいましたが…復興支援半額セールをやっていた時期に訪問。

わんたんめん
開花屋 わんたんめん
突き抜けたものは無いんですが無難においしいラーメン店。ここの近くには
私の好きな王道家があったり行列の絶えない誉やJ風の頂・麺屋こうじ等々
とにかく激戦区です。昼のパワーランチがお勧めのお店かな~