2011.05.31 くらだし
節骨麺 たいぞう 池袋店
節骨麺たいぞうこってりらーめん大盛
ぶしこつFC らーめん
立地がいいのか悪いのかは微妙なところですが、飯時を外した時間帯に
訪問したのに意外に混んでました。万人受けしそうなラーメンです。
過去の自分に向けて思うことは、久々に池二行けよオマエ!って事です


GOODMEN 千葉県柏市
中華そば
GOODMEN 中華そば
つけ麺がかなりのハイレベルだったので再訪してみました。期待し過ぎたのも
ありますが、麺の素晴らしさにスープが追いついてきていないような印象。
今後はGOODMENに来たら毎回「つけ麺」の食券ボタンを押している事でしょう♪


つけ蕎麦 安土 神田店
ごましゃぶつけ蕎麦
安土神田 ごましゃぶつけ ビール
商売っ気があまりない感じなので落ち着いて食べられるお店です。
こことは関係無いのですが、バーガーキング神田店限定でやっているという
30分限定ワッパー食べ放題(2011春現在)というのが最近気になりまくってます






2011.05.24 ラーメン蘭
五反野にある二郎風なお店。オープンしてから1年も経ってないのに
長年営業しているラーメン店のような佇まい。良く言えば風格があります。


味玉ラーメン 全部
蘭 小ら全部 味玉 
全体的にはラーメン大とかへーちゃんラーメンの味と物凄く被ります。
J風ラーメンとしては奇を衒った部分が無いので面白みに欠けますが
安心して食べられるラーメン。「野菜足りなかったら言ってくださいね~♪」
と、私訪問時点(2011春)では野菜お替りが可能でした。CPが非常に高いお店♪



大ラーメン 全増し
蘭 大ら 全部 同行者
マイナーチェンジとして、店内にあった飲料水の自販機がなくなってました。
それと、以前はなかった明太子らーめんなる気になるメニューが登場しています。
気にはなるけど…ラーメンと明太子の組み合わせには少し抵抗がある堅物頭な私




(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



2011.05.21 さいきん麺
百麺 中目黒店
らーめん 太麺
百麺 らーめん
店内に充満する豚骨臭がたまりません♪。この匂いのするラーメン店って
ハズレが少ないですよね。カップルや子供連れの家族で賑っていました。


喜多方ラーメン坂内 小法師 曳舟店
喜多方ラーメン
喜多方 らーめん 曳船店
FC展開しているラーメン店の中では結構おいしくて好きなお店です。
あっさり食べやすく、二日酔いの時なんかに熱々スープを飲んで額が汗ばんだり
した後には、身体がリフレッシュしたような気分になったりします。


真武咲弥 渋谷店
味噌
真武咲弥 味噌らー
私には何のこっちゃな「純すみ系」のお店らしい。二郎ファン以外の人に
多摩系二郎」と言っても意味不明で何も伝わらないのと同じ様な事なのかな?
とにかく札幌で有名な味噌ラーメン店系列の流れを汲んでいるだけあって
無難に美味しい味噌ラーメンでした。二郎風な宿題店が渋谷に続々開店する前の
訪問だったので再訪となると?ですが、機会があればまた寄りたいお店♪





2011.05.16 るどるふ
数年前には勢いよく展開していた「ぽっぽっ屋」関連のお店。
(曖昧な記憶ですが、一頃は兜町や行徳・中野新町にも展開していた筈?)
そこから独立し屋号を換えたただけ(たぶん)で大きな変化は無いのかな。

らーめん 味玉 チャーシュー 無料トッピング:ヤサイタマネギ
るどるふ 味玉チャーシュー麺 ヤサイタマネギ
ぽっぽっ系は久々だったけど、一口目からジュワっと口に広がる
濃厚マイルドな味が分かり易く美味しいです。このスープにこそ合うであろう
独特な極太麺も食べ応えがあっていいですね♪一つ思い出せないのが…
ここのチャーシューって昔から@タイプだったっけ?という事
調べてまで確認したい事では無いので今回はスルーさせていただきますが
わが脳が経年劣化してきている事だけは間違いない事実のようで…
小伝馬町にオープンした頃の最初の「ぽっぽっ屋」は、気合が入ってて
マジで美味かったという思い出も、今ではこなれた無難な味に変わってしまった
と感じるのも、やっぱり私の脳がアレになってきてるせいなんですかね~



(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





営業時間・定休日ともに不明。いつ営業しているのかわからないにも
かかわらず根強い人気を誇る、ある意味で伝説的な人気店。数年前から
興味があったものの、ちば●らも真っ蒼なほど臨時営業が多いらしく
この店だけを目当てに茗荷谷へ訪れる機会はありませんでした。
今回は、ひょんな事から店の前を通りかかり

あれっここってもしや?
新発田ラーメン 外観
昔に行きたいと思った店と同じなのかの確信がなく店前で右往左往とヘジテイト。
店内メニュー掲示の半チャーシューの文字を見てようやく「ここだ!」と入店。
半チャーシューってメニューはあまり無いので頭の片隅に残っていたようで。


半チャーシューメン
新発田ラーメン 半チャーシュー
期待通りのビジュアルで登場した半チャーシューメン。520円ながらチャーシューが
4枚も載っている。これはチャーシューメン620円を注文したらエライ事になりそう。
ネットでの下調べではブレが激しいとの事でしたが、私の訪問時は醤油ダレが全面に
押しでたかなり独特なスープ。ハマル人はハマル、ちょっと癖のあるお味です♪
美味い♪とかお勧め♪とかでは無いけど、また食べたいと思う中毒性があります




(訪問日:2011)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




2011.05.09 麺 麺 麺
牛骨ラーメン 香味徳 銀座店
香味徳ラーメン(黒)
香味徳 ラーメンマーユ
数回目の訪問。牛骨スープが売りの鳥取御当地ラーメンなんですが、こっち仕様の
味にしているのか?斬新さがありません。5の付く日はワンコンで食べられるのと
通し営業というのがイイですね。マー油加わる(黒)は個人的にお勧めします




つけ蕎麦 安土 神田店
鶏つけ蕎麦(大盛)
安土 鶏そば
アリかナシでいったらアリかな~。




七志 とんこつ編
七志とろ角煮らーめん
七志 しぶ 角煮らーめん
八角の香りがほのかに残っていて個人的には苦手なタイプの角煮。
とはいえ、肉は好きなのでライスは進みましたよ!



あぶらそば専門店 油”油”ぶらぶら
油そば(大)
油油 油そば
滅多に来ない赤坂。見附付近の三田製麺所か松屋で食べた思い出しかありません。
お休み中に両親のお店を手伝ってたのかな?とっても可愛い小さなお嬢ちゃんが
油そばを運んできてくれました。凄く御洒落な場所にありながらアットホームな店内♪
美味しかった記憶はあるんですが、だいぶ前の事なので今回は特に何も書きません。
某サイトで購入したクーポンがあるので、味のことは次回に




立川のたま館に期間限定(たぶん?)で出店しているお店。この系統にしては
待たずに食べられる店舗だと思うので、ここの近場の方がチョット羨ましい。
二郎からの系譜で考えると「孫」達に当たるのかな?それとも曾孫?玄孫?
流れがハッキリして比較的追いかけ易い系統ではあるので、未食の「歴史を刻め」
「おもしろい方へ」にはそのうち行きたいけど、ボストンまでは飛べません

らーめん ニンニクアブラ
その先 たま館 らー ニンニクアブラ
夢語のN店主さんが仕切る厨房内。偶然居たのか?常駐なのか?
わかりませんが少しビックリ。数年前に京都のお店で拝見して以来です。
今現在、自家製麺なのか製麺所に依頼している麺を使っているのか定かでは
ありませんが、久々に食べたこの系統の麺は凄く美味しいですね♪
柔目に茹でられた麺が美味い二郎に対しフジマル系は固茹でが美味く感じます♪
パツパツした食感にほのかな甘みをおびた麺がたまりません
関西の店舗ほど持ち込み調味料が認知されていないのか、私訪問時に
持ち込みされている方は見受けられず、自意識過剰なだけかもしれませんが
圧倒的アウェー感漂う店内で「食べるラー油」をコッソリ投入したのは内緒。
勇気を出してシレっと投入した割りに、調味料がまったくマッチしなかったのは
更に内緒にしたい訳で…墓まで持っていきたい秘密の出来事がまた一つ増えました。
己の人間性の小ささと麺の美味さを再認識する結果となりまいたとさっ



(訪問日:2011)

2011.05.03 めんめんめん
香港トマトラーメン 汐留バル 7
香港トマトラーメン
香港トマトラーメン 新橋
らーめん大 汐留店から徒歩10秒ほどのところにあるお店。
トマトの酸味が軽めで醤油スープに良く合います♪このスープに合った
細麺も美味く、異端な味かと思いきやトータルバランスが素晴らしい
プラス150円で付けられるオリエンタルライスとザーサイはマストアイテム!




小樽あっぱれ亭 池袋東武百貨店レストラン街SPICE
北の大地(10食限定)
あっぱれ 池袋 限定10
味噌ラーメンに大き目にカットされ味付けの施されていない数種野菜が
載っています。良く言えば素材の味をそのまま生かしているようです。
味噌スープやバターに絡んだほっくほくのジャガイモが美味かった。
北海道ラーメンサラダや北の幸海鮮辛味噌ラーメン(夜限定)なんてメニューにも
興味があるけど、コストパフォーマンスが悪そうなので気軽に試せないかな




つけ麺 あまのや
あまのやつけ麺
あまのや 辛つけ
学生さんが休みの時期に行ったからですかね?数年前に来た時に比べ
店内に活気がないというか、なんか草臥れた感じの店内。やすべえをライトに
したようなつけ麺で目新しさは無いものの無難といえば無難なお味。




(訪問日:2011)




2011.05.02 光麺 上野店
土日祝は朝10時(平日は10時半)から営業開始。蒙古タンメン中本御徒町店も土日祝は
10時半から開店してたりするので、上野周辺の休日朝は意外に充実(11.4月現在)。
光麺 上野 外観


骨太光麺 菊次郎
光麺 上野 菊次郎らー
見た目に加えメニュー名も二郎っぽいので食べてみました。
注文時トッピングは特に訊かれないのも納得の非J風な豚骨魚介スープ…。
(雰囲気だけ味わいたい方は卓上にあるニンニク投入でジロープレイは可能)
太麺を謳っていたり次郎とかのワードで地雷を踏んだ二郎ファンは多いかも?
とはいえJ風を期待して行くとアレレ?ですが、豚骨魚介系のラーメンとして
みてみると流石は光麺と言うべきか美味しいスープです。折角の美味いスープに
モヤシをのっけた結果、徐々にスープが薄まってしまうのが勿体無い気がしました。
台本通りやらされてるんじゃないの?と思う事が多々ある(私が勝手に思ってる)
某アカデミーの方々が満点を付けている一押しメニューみたいです。



(訪問日:2011)