目黒に本店を構える円満家が家系×肉そばで勝負をかけ南柏に1月下旬オープン。
最近流行りの肉そばには今のところ興味が沸いていないので行く予定は
なかったんですが、何やらアレなメニューがあるとの事で釣られてきましたよ~
肉そば家 南柏 外観

G麺 並盛
肉そば家 南柏 G麺並盛
券売機でG麺の食券を買い着席。(通常700円のところ650円で提供中!期間未定なので
調理をしながらの私語が多くラーメン作りに集中して欲しいな~と思う厨房内。余計な事を
書いてしまったので恨まれないようフォローを入れておくと、元気があり好感接客のお店です。
トッピングコールは特に無いようでそのまま提供されました。卓上調味料にニンニク、
ショウガがあるので好みでどうぞ!といった感じ。サっと湯通しされた程度の野菜が
物凄くシャキシャキしているのが斬新。麺はJ系の中では太目の部類に入り雰囲気あります。
中でもスープは乳化気味でかなり好みなタイプ。業務用ニンニクなのが本当に惜しいくらいに
美味しいスープです。まあ、二郎ぽいスープをショウガで楽しめるのでプラマイゼロかな。
柏なので同じJ系の「にかいや」のラーメン550円と比べてしまいますが、こちらは駅から近く
通し営業というメリットがあります。スープがいいので、もう少しボリュームが増して
業務用ニンニクではなく生ニンニク使用になったら大化けしそうな気がしました




(訪問日:先週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




2011.02.21 まとめて♪
とんこつらーめん七志  三色の子豚麺
七志 上野 三色の小豚ラーメン
七志の期間限定メニュー(3月上旬迄?)。豚足・豚タン・豚みみの入った
二郎とは一味違ったブタブタトリプルなラーメン。プルンとした豚足がイイです。
好みで楽しめるクラッシュ生ニンニクは入れ過ぎ注意。破壊力抜群!
豚のお供に小盛りごはん(120円)が最適でした。



華龍飯荘 神保町店  つけ麺
華龍飯荘神保町店  つけめん並
神保町二郎に到着するも数えるのも面倒な程の大行列。昔は躊躇無く並んだのに
最近は恐しく諦めのいい私。二郎愛が薄れてきたのか?いやっ!寒さのせいだ!
と思いたい。思いたい
で、代替案だったこのお店。こちら様のブログで紹介されていました。
お肉がタップリ入った今風なつけ汁に微妙に水で〆た麺で、特徴はないものの
無難においしい。スープ割はポットで運ばれてくるものを自己調節します。
半焼飯は主役の麺類を潰さないようにか?かなり薄めの味付けでした。
今月末までラーメン・つけ麺オープン記念半額セール中♪(ランチタイムのみ)
詳しくは:こちら




めん処 翔  牛骨白湯
翔 牛骨らーめん
近頃は馬場周辺をウロウロしているわりに二郎やべんてんには行けていません。
本日は早稲田の翔へ。西で産まれた私にとっては牛すじの旨みがたっぷりと
出ているスープはたまらなかったです。おかっちゃの作ってくれたおでんを
思い出してしまいました♪店主さんのニコやかな雰囲気が良く仕事の帰り道に
こんな店があったらいいのになーと思いました。食事&チョイ呑みに良さそう。




小樽 あっぱれ亭 東武池袋店  金ごま 
あっぱれ 金ごま
辛さ超控え目なタンタンメンといった感じ。ゴマの効果からかスープ自体の
重みがありますが意外にさらりと飲み易い。このスープ好きです♪


せっかく休みなのに朝から雨模様。趣味の運動は諦め、食の趣味へとはしる。
AKBではなく二郎界のまゆゆ(有名二郎掲示板の書き込みを引用)のもとへ。
ここへは同行者と車で来ることが多かったので、電車で来るのは数年振りでした
大久保二郎 外観

小 ヤサイカラメニンニク
大久保二郎 小 ヤサイカラメニンニク
店内空席アリとまではいかないもののかなり空いています。大学近くにある二郎は
この時期が狙い目ですね。つけ麺を食べたかったけど駅から歩く間に冷えてしまったので
暖かいラーメンで。オープン当初はヤサイコールをするとオバQ型にありえないぐらいの
野菜盛りをしてくれた記憶がありますが、今は綺麗な富士山型の野菜盛りになっています。
プツっと短く切れた麺の多さは全二郎中でもイチニを争うかも?(麺カタで解消可能?)
相変わらずのシーチキン豚は好みが別れるとこだと思いますが、チョロっっと甘みの
効いたスープがグビグビ飲みたくなるほど美味く、多摩系のように野菜の甘味がハンパない
のでトータルの満足度が非常に高い一杯です♪。次回はつけ麺食べに来よう



(訪問日:最近)


オープン当初に食べた時は、高田馬場では厳しいだろうな~
という印象でしたが、意外と書いたら失礼か?予想外に粘ってます。
馬場二郎が昼のみ営業なので、夜に需要があったりするのかな?
気樂 外観 夜


つけめん
気樂 つけめん
二郎っぽいラーメンは以前に食べたので、今回は未食のつけめん。
店内に掲示されてる通り「つけ」の場合はトッピングコールは出来ません。
最初のハードル設定を低めにしてたとかは内緒ですが、これは意外にも
なかなかのつけめん。肉盛りがふんだんで背脂&カエシ強めのつけ汁なので
箸が進みます。とにかく背脂強烈でわかりやすい濃い味ガッツリ系。
つけめんでもヤサイコール出来るようになれば濃い目のつけ汁が多少
薄まりバランスが良くなりそう。最後にスープ割りも可能ですよ~。



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。


2011.02.11 お家騒動
zakzakでは526を運営する店長の発言(?)が紹介されていました。
取材したうえで書いてあるようです。気になる方はこちらを御覧下さい。
わざわざ挑発したりするかな?業界事情に詳しい関係者って誰だろ?と
個人的にはいろいろ考えさせられる内容でした

2011.02.08 麺屋 武虎
ラーメン激戦区高田馬場にあるラーメン店。馬場二郎跡地のばんからを通り過ぎ
武虎へ。近隣にある純蓮や最近オープンしたくるりには店外待ちが発生してました。
武虎 外観


黒虎
武虎 黒らー
ラーメンの基本メニューは、あっさりor背脂の二本立だったと記憶(曖昧)してるけど、
今では辛さの赤虎や濃厚マー油の黒虎も登場しています。以前食べた背脂・あっさりの
ラーメンは正直ピンとこないありふれた味だった印象しかありません。しかし、今回食べた
濃厚マー油の黒虎はかなり美味かったです。個人的には、マー油で有名なNつっ亭の
ラーメンの数倍はイイ味だった♪たまたま当りだった可能性もあるので近々再訪したいと
思うけど、馬場二郎やべんてんにも行きたいんだよな~。高田馬場!悩ましい街。

竹炭餃子
武虎 炭餃子
ラーメンのインパクトが強過ぎて…竹炭の印象が薄かったです。



今週末には高田馬場ラーメン組合一周年記念企画が
日ごろの感謝の気持ちをこめて、各店舗で馬場麺が特別価格らしい。詳しくは:こちら



(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



ラーメン二郎こぼれ話&エルーセラの小部屋さんに武蔵小杉の件が
詳しく書かれていましたね。こぼれ話と言う次元では無く特ダネ!



以下、今年食べた

まめぞう 草加店
まめぞう らーめん
少量の背脂がチャッチャしてあり、一昔前に流行った香月チックなラーメン。
この店もそうなんですが、近くにあるラーショっぽい青木亭って店もナゼだか(
行列が出来ている地域。もしラーメン店を始めたい人がいたら是非ともこの周辺を
お勧めしたいですね。うまく地元に根付ければ末永く愛されそうな気がします。



北狼 高田馬場
北狼 らーめん
おしゃれ感の強いラーメン店でした。



味千ラーメン
味千 らーめん
数年前まで関東にも結構な店舗数があったと思うんだけど…
久々に公式サイトを覗いてみたら、だいぶ減ってきているよう。




大阪王将
大阪王将 炒めやきそば
炒めやきそば。やきそばにしては太麺で好み♪こちらもいろいろあるの?
餃子の王将と大阪王将の違いについてはこちらを参照下さい。


埼玉県吉川市にあるラーメン店。最寄駅はJR武蔵野線の吉川駅のようですが
徒歩でのアクセスはかなり体力を要します。車・バイクでの訪問がお勧めかと。
欽福吉川 外観

外観もそうですが、豚入りがあったりとメニュー名などからも二郎を意識している
お店である事は明白。事前情報が少ない事もあり無難に基本のラーメンの食券を購入。
無料トッピングは特に無いようで、カラメ・ニンニクなどはお好みでカスタマイズ。
欽福吉川 調味料

ラーメン 650円
欽福吉川 らーめん
調理中、松戸二郎のように背脂チャッチャしている姿が印象的でした。
ライトな背脂醤油豚骨スープですがニンニク投入でアレっぽさが多少出てきます。
もし二郎を意識しているならば麺が細すぎますが、スープとの相性は悪くないかと。
野菜はシャキシャキしていて、デフォで載る豚は昔の堀切タイプのものが1枚だけと
チト寂しい。全体的に昨年に草加で食べた小太郎ラーメン(閉店)に似ていたような?
新三郷IKEAの買い物ついでに寄るには適していますが、高速を使えば30分
守谷二郎に行ける事を考えると二郎ファンの需要は少なそうな気がします。ただ、
一般的にはボリューム抜群な部類に入るので地元住民さんの需要はありそうでした。
野菜増量が可能になったりワイルド方向に化けたら再訪してみようかな。
今のところ土曜夜と日祝が定休日のようなので御注意を!




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。