例年だと年末は神保町・小岩・千住・守谷二郎や中華蕎麦とみ田などの
お気に入り店をまわって〆るが私のラーメンライフなんですが…今年は
ちょっと違います。数週間前に大好きな飲食店がもうすぐ閉店してしまう
衝撃事実を知りまして、時間があれば最優先でそちらに行こうと思う年末。
(出会ったころはこんな日が来るとは思わずにいたが頭に流れました)
今年中に中山二郎には行きたいけど、来年まで二郎はおあずけかも
二郎系ではないけど一燈やウズマサにも行きたかったんだけどな


諸事情により営業時間内に行ける二郎が減ったんですがラーメンは食べてます!
いろはや らーめん


しょうゆとんこつ ぎょうとく


もやしみそ P



あぶらや しんばし


塩らぱしゃ ぎょうとく


さんまーまえん P

ジロ活再開は来年の予定です。たぶん





アメ横へ買い物がてら上野公園近くに最近オープンした韓国家庭料理店へ。
開店セール中なので混雑を予想していたが意外にも店内はまったりと。
奥まった場所にあり認知度がまだ低いのかも。近くにはドンレミーもあり!


ユッケジャンラーメン
兄夫 ユッケジャンラーメン
韓国料理らしく乾麺を使用。なんとなく袋入りの「辛ラーメン」に
アレンジを加えただけに思えてしまったのは絶対誰にも言えない。


ビビンバ
兄夫 ビビンバ
家庭料理店だからなのか?かなりの薄い味付け。
私の知るビビンバとは違いましたが、全体的に身体にはよさげ。


スンドゥブチゲ
兄夫 スンドゥブチゲ
これは美味いです。芯から身体が温まります。


キムチ
兄夫 キムチ
トングが刺さった黒い容器内のキムチは食べ放題♪




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





荒川CRをサイクリングがてら新四ツ木橋から業平橋方面へ。
遠目からはZガンダムで登場したハイパーメガランチャーにしか
見えなかったけど、近くで見ても何かの兵器みたいなスカイツリー
業平大 スカイツリー


そのスカイツリーの麓に10日オープンした「らーめん大 押上・業平橋店」。
野菜マシマシ可能な店をこの場所に出したのは大正解ですね。タワーの下に
山盛り野菜のお店という事で、今後TVなどのマスコミがほっとかないでしょう。
業平大 外観
オープンしたてで混んでるかと思いきや、店外11人待ちと予想外に空いていたので
寄ってみる事にしました。食べ始めまで30分チョットだったのでラッキーだったかも。


らーめん 野菜増しアブラヤサイカラメ
業平大 らーめん 野菜増し アブラヤサイカラメ
いろいろな観光客を意識しての店外装に加え、野菜・野菜増し・野菜増し増しの
コール別の違いが写真で紹介されていたりと、私の知る大に比べ親切な気がします。
店ごとのオリジナリティーがある二郎に対し、大としてのブレないクオリティーは
ここでも健在で、どこで食べても同じ様な味を提供し続けているのは本当に凄いです。
ペラペラ豚が弱点かと思いますが、安心して食べられるJ風店なのは間違いなし。
トッピング類の価格が他店に比べ微妙に高い気がしたけど全体的に上がったのか?
この店限定なのか?はわかりません。私的に大でのお勧めは「油そば」です


店内で頂いた名刺。いつの間にか大増殖
らーめん大 GROUP 
渋い場所にオープンする印象が強かったけど、今回ばかりは



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





前回食べたのがいつだった思い出せないほどに御無沙汰だった二郎。
帰宅後にブログをチェックしてみたら、なななんと10月上旬に藤沢で
食べて以来で!どうりで店に着く前からワクワクソワソワしてた訳だ


小 ヤサイカラメニンニク
守谷二郎 ヤサイニンニクカラメ
いつのまにか給水機脇にレンゲが置かれるようになりこりゃ嬉しい♪
「味が濃かったり薄かったりしたら言って下さい」と声掛けも継続中で、他店では
なかなか言い難い食べ始めてからのカラメ追加もしやすいのもポイント高いっす。
野菜が以前よりクタクタに茹でられている分、盛りと言うか見栄えの面は悪くなった
ような気がしましたが、ホクホクに茹でられたキャベツから甘味が存分に出てました。
(もしかしたらですが、以前より全体量が減ったような?残す人が多かったのかな?)
そしてスープ!グビグビいきたくなるくらいにウマかったです。私の好きだった
一之江二郎初期のスープを思い出させる乳化系でも醤油系でも無い黄金色スープで
飲ませるタイプ。スープの方向性がこれで落ち着いたなら危険過ぎるでしょう。
飲み干したい気持ちを身体(ウエイト)の為にグっと堪えての御馳走様でした♪
中旬に中山下旬にも中山とイベント続きなので風邪には要注意です



(訪問日:今週)