東池麺 KING KONG  豊島区東池袋
トロフルつけめん
キングコング トロフルつけ
8月下旬オープンしたキングコング(正式な店名がよくわからんっす)。
予想していたようなフルーティーさは無かったけど、東池袋大勝軒系の
テイストが濃厚ドロドロになって表現されているつけ汁で美味しいです♪
最初からガツンとくる分だけ人によっては後半に飽きがくるかもしれません。



ギャラン堂
とんこつ醤油ら~めん 大盛
ギャラン堂 ラー醤油大盛
8月上旬に西五反田「不動前駅」近くにオープン。自身、西城秀樹の全盛期は
知らないが、ちびマルコちゃん主題歌やガキの使い視聴者の質問コーナー
ギャランドゥという言葉はなんとなく知っていた。この手の店名の店はハズレが
少ないような気がするので期待大でレッツらゴー(エドはるみ最近TVでみないな)。
生パスタチックな麺が印象的なラーメンで、トッピングの排骨が美味そうだったな~。




つけ麺屋本店 ごえもん 西船橋店
辛味噌つけ麺 大盛
ごえもん 西船橋 辛味噌つけ麺 大盛
8月オープンの新店。どんな関連があるのかはわかりませんが、
メニュー構成も味もやすべえチック。無難に美味しいつけ麺です。 



いつもの
ぎょうざ屋 チャーシューライス
やっぱうまっ








足立区島根にオープンしたお店。最寄駅は東武伊勢崎線の梅島駅or西新井駅から
徒歩10分弱の場所。つけめんTETSUの関連店らしく、哲のブログに二郎インスパイア
と呼ばれる類のラーメンと記載されていた事もあり早速行ってきました
豚の親方 看板


親方らーめん (ゼンマシ) 
豚の親方 肉汁親方らーめん ゼンブ
食券を買って着席。ヤサイ・アブラ・ニンニクの無料トッピングはラーメン提供の
直前に聞かれます。二郎でいうとこカラメは卓上調味料のタレで自己調節。
数口飲むと慣れますが、この手のラーメンの中ではかなりショッパ目のスープ。
旨味たっぷりでショッパ!ウマー!と沢山あるJ風店のスープの中でも好みな味。
極太平打ち縮れ麺は豚喜(最近は行ってませんが)と被るフェットチーネ風。
ヤサイはノーコールだと少ない(J風にしては)ので御注意を。豚はお上品かな。
親方らーめんだと載るニンニク風味の辛麻婆がピリっと辛く刺激的で美味かった♪
全体量は少なめ(J風基準で)ですが、人気つけめん店出身らしくオープンから
隙のないラーメンを提供しています。接客の素晴らしさはとみ田クラスですよ~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。








2010.08.20 麺絆や 519
ときどき無性に食べたくなる東池袋大勝軒系のつけ麺。しかしながら
大勝軒系メニューは昼のみ提供との事でNG。夜メニューの角ふじ系の中から
つけ麺かつお(中盛)を注文。お得なミニチャー丼(100円)は今回自粛
519 夜つけかつお中盛
かつお風味強烈なつけ汁なのに太麺の存在感に終始押され気味な汁で。
麺がもう少し細い方がバランスがいいような気がしますが、チクワブ好きには
たまらないメニューであるかと思います。私的に519ではまぜそばがベスト♪



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




2010.08.17 お盆前の
ajito 大井町
AJITO 看板
奥まった場所にあるので、詳細な地図がないと見付けるのは厳しいです

つけ麺ロッソ 中盛
AJITO ロッソ 中
トマト風味のつけ汁が斬新。おしゃれなつけ麺でちょっとパスタ感覚かも。



味噌屋せいべえ 本店 御徒町
せいべえ御徒町 ぶたみそ
ぶたみそ

上記のajitoはまったく一見を寄せ付けない場所にあるのに対し、せいべえは
一見がどんどん入店してきそうな好立地。券売機前で店の方が親切にお勧め
メニューを教えてくれたけど、単価の高いラーメンに誘導しているだけのような
普通よりチョットうまい味噌ラーでした。夜でもサービスだった半ライスは嬉しい。



ぎょうざ屋
ぎょうざ屋 チャーシューM
いつもの。今日の豚はマキチャーに当たりHappyでした
店内貼紙に19日~23日夏季休業のお知らせ。前に聞いた日程と
違うので、私の記憶違い?か変更があったのか?定かではありませんが、
この店に行かれる予定の方がいましたら御注意下さいませ



幸楽苑
念願の初幸楽苑

味噌らーめん
幸楽苑 味噌らー
う~ん

中華そば
幸楽苑 中華そば
アッサリしていて美味いです♪これで290円ってのは凄すぎ
幸楽苑がなかなか良かったので日高屋にも行ってみようかしら。







普段は車だらけで走り難い都内も、お盆の時期はガラガラで
走り易いです。年に数度しかないチャンスなのでサイクリングへ

靖国通り
お盆 靖国
いつも行列している鯛焼き屋さんが珍しく空いてました。
せっかくなんで寄ればよかったな


虎ノ門付近
お盆 虎ノ門
ここまで閑散とした虎ノ門付近は初めて見ました。


皇居付近
お盆 皇居
お盆なのに皇居周りをランニングしてる方が多かったです。


聖地
お盆 聖地
お盆の三田二郎。勿論閉まってたけど、ここまで来て
食べられないのは切ない。秋ぐらいにモーニング二郎に来よう♪


晴海大橋
お盆 晴海大橋
三田二郎からは五反田方面へ行き山手通り経由R15で引き返します。
新橋付近に浴衣の人が多いな~と思ってたら、お台場の花火だったようで。
走ると気持ちがいい晴海大橋。私的には夜の晴海大橋が大好き
いつもはストレスの溜まる都心を快適に走れ有意義なサイクリングでした。


本店はYahooラーメンオブザイヤーで3年連続三重県NO.1を受賞!
その支店が柏のラーメン激戦区にあるのですが、王道家の誘惑が強過ぎて
なかなか訪問する機会がなかった。今回いろいろな理由が重なりようやく
開花屋 外観


濃厚つけ麺・和正油 大盛
開花屋 つけ麺 大盛
チョット今風なつけ汁にピロピロな平太麺。インパクトはないが食べ易い。


らぁめん・醤油味
開花屋 柏 らあめん醤油
スープからいい匂いがするが、表面油層が厚く少々味がぼやけてしまう印象。
アブラ少な目で注文してみたら良さそう。卓上調味料の唐辛子は絶品♪うまっ。
他には、平日のランチタイムにかなりお得なセットメニューがあるようでした。


ぎょうざ
開花屋 お試し餃子


柏店では15日まで一周年セール開催中。この機会に是非。
開花屋 チラシ


本命だった喜元門は準備中。評判がいいようなので気になります。
喜元門 準備中
私が通る度にガラガラだった「はたかくる」が本日は満席徐々に人気が
でてきているようで近々食べてみたいですね。柏には宿題店が多過ぎます




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



8月上旬からのみ50円値上がり。詳しくはへーちゃんラーメン公式HPで!
へーちゃんラーメン 外観夜


暑いので未食だった「つけ麺」。このメニューの場合は無料トッピングの
ヤサイニンニクは不可との事。デフォのままで登場したのがこちら。
へーちゃんラーメン つけ麺
J風つけ麺を予想していましたが、麺もつけ汁もJ風ではなく
街の中華屋さんで出てきそうなアッサリとしたタイプのつけ麺でした。
今のところ有料トッピングの豚はカシラ肉・ウデ肉・ナンコツ・肩ロース
の中から選べるみたいなので、次回はカシラトッピングでもしようかな♪



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





小 ヤサイニンニクカラメ
神保町二郎 小 ヤサイニンニクちょいカラ
普通のラーメン店ならば暑くなれば自然と空いてくると思いますが、
ここ神保町二郎は例外のようで相変わらず大行列。並んで食べるだけで
汗だくになりますが、そんなの関係ない位に食後にガッツをくれるのが魅力
暑いというより熱いだろう厨房内で作業している店主さんは本当に凄いと思います。
本日も御馳走様でした♪



(訪問日:先月)