鳥取で昔から愛されるご当地ラーメンが7月下旬に銀座に進出したとの事で
ブラっと。創業60年で牛骨ラーメンのパイオニア的存在のお店らしい。
香味徳 外観


香味徳ラーメン(大盛)
香味徳 香味徳ラーメン
二郎やJ風ばかり食べているので、私の一般的なラーメンへの経験値が低過ぎる
だけかもしれませんが…ご当地ラーメンとしての独自性はあまり感じませんでした。
それとも関東向けにアレンジしたのかな?とても食べやすい優しいラーメンです。


入口の券売機脇にはトッピングサービスの名刺があります。
香味徳 クーポン
OPEN記念で2010.8.23まで通常700円の香味徳ラーメン・醤油ラーメンが
500円で食べられるワンコインラーメン実施中です。



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。


二日連続で夜の千住二郎(前回記事はこちら)。前日に店主さんから
「近々、良くないメルマガが配信かも」と聞いていたのと店頭の貼紙で
夜アルバイト募集をしていた事もあり、夜営業あるうちにと連夜の訪問。
その後、なんとかなったそうで今現在は無事に夜も営業中
千住二郎  外観


前回訪問時に隣の方がコールしていたアブラがメチャ美味そうだったので
この日はトッピングしてみました。小をヤサイニン二クアブラちょいカラで。
千住二郎 小 ヤサイアブラニンニク
人体にどのような影響があるのかわかりませんが…アブラ見た目
前日にも訪問しているので他の印象は上記リンクの前回記事に譲ります(手抜き)。
お客から「いろいろな二郎食べてきたけど千住が一番好き」と話し掛けられた
店主さんが「ありがとうございます。他の二郎ともどもよろしくお願いします」との
お答え自分のお店だけでなく全ての二郎を想う姿がとても素敵でした。



(訪問日:今月)





先週走った利根運河CR。暑すぎてほとんど人と出会いません35℃
利根運河CR 真夏カナーレ
利根運河経由で手賀沼CRに向かっていましたが…あまりの暑さに予定変更。
通常は健康的になる筈のサイクリングが自らの生命を危ぶむほど過酷な熱気。
大好きな趣味で体調を崩す事なんてしたくなかったので早めに引き返します。


普段は飲みたいとも思わないコーラ。
暑過ぎてコーラ
この日の環境では自然に身体と心が欲していたようです。



帰路の江戸川CR。水辺の止まり木で休む鳥達。そこは多少涼しいの?
江戸川CR 止まり木



暑さから予定していた走行距離を半分以上走っていないくせに飯はガッツリ
ぎょうざや ちゃしゅーLこいかた
街の中華屋さんでチャーシューL。量的には標準的な二郎の小より多くカロリー的には
神保町二郎の小と同じ位?上方にチラ観え四つ折の新聞からサイズは御想像頂ければ
暑い暑いと私がヘタレてる真夏に390kmとか走ってるあの方はやっぱ超人なのかも



プレオープン時に来て以来2回目の慶次郎。
慶次郎 外観

前回は「豚そば」を食べたので今回は「元祖どろそば」で。
慶次郎 どろそば
印象はパワフルなスパゲティーミートソース。匠神角ふじや519の
まぜそばから野菜を抜いた感じで、ヘルシーさ低目のワイルド系。
個人的には野菜トッピング出来たら嬉しいけど、これはこれでアリ。
慶次郎 半ライス
麺完食後に余った汁や具の中にライス投入で2度楽しめるオイシイ一杯




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




夜の部再開って事で、遅ればせながらようやく。生活範囲内で無理なく
行ける夜二郎が大行列の神保町二郎のみになっていた私には嬉しい復活
小の食券を買い着席。いろいろ聞きたいことも多々あるけど、この場ではグっと
こらえるのが吉!世間話を。ヤサイニンニクでお願いし登場したのがこちら。
千住二郎 小  ヤサイニンニク多め
春先に休業する前との大きな違いといえば、以前に比べ麺が固茹でになった
というかゴチくなったのと、麺が短くなり凄く食べやすく(引っ張り出しやすく)
なった点かと思います。ヤサイ山の下から無理クリ麺を引っ張り出したい一部の
マニアには物足りなさがあるかも。一之江二郎開店した頃の麺の長さに似てます。
スープは二郎の中でも行列店にみられる王道タイプで東側二郎では攻撃型。
デフォで載る豚は大人し目なんですが、豚増しにするとワイルドタイプも載ってくる
ように思えます(私的に)。茹で湯に胡麻油でも混ぜてるの?ってヤサイもイイっす。
と、久々の訪問で気付いた事を羅列いつもの手抜き感がなくなってしまいスミマセン
そうそう、再開後一番のサプライズは全体量がかなりUPしてる事♪盛り盛りです。
味に反比例して行列が少ない不思議な二郎ですよ(交通の便の問題か?)。



連闘なんてあまり無い事なんですが…実は次の日の夜も千住二郎に行っています。
私的には行かなきゃならい理由があったのですが…この事は次回に書ければ。
北千住から一駅だけ乗り換えるのが面倒で控えてる方も多いような気がしますが
北千住駅 東京メトロ
東京メトロ北千住駅の1番出口から徒歩だと意外に近いですよ~お試し下さい



訪問日:今月



暑過ぎる日に更に汗をかきたかったマゾが激辛中本へ
蒙古タンメン中本渋谷 看板


意図した訪問ではないが、渋谷店の一周年記念だったらしく記念品を頂き♪
中本渋谷 てぬぐい


蒙古タンメン麺大盛り+定食 1000円
蒙古タンメン中本渋谷 蒙古タンメン+定食
全店まわった訳ではないのでなんとも言えないけど、本店や池袋店と比べると
コクが無いような…何か一つ物足りないかな。中本に行く度に書いてる気がするけど
池袋店開店後しばらくは700円で食べられた蒙古&定食が今じゃ1000円弱もかかり
本店のみだった頃は麺も太く価格も良心的で足繁く通ってたのにな。今では
たまにしか行かなくなったけど、たまに無性に食べたくなる美味いなのは間違いなく



ディープな中本ファンでもないのに頂いてしまい申し訳なく
中本渋谷 てぬぐい2
もし二郎なブツと交換してくれる方いましたら連絡待ってます(冗談)。




(訪問日:今月)





東急大井町線の戸越公園駅から徒歩1分以内の場所に今週オープンした
田園調布麺でるの支店(だそうです)。その本店にはある理由から
足を運ぶ事はなかったのですが…(二郎ファンなら知ってるであろう
理由だしネットで調べればわかる事なので、ここでは書きません)
息子さんがオープンした支店となれば話は別。大袈裟に書くとワンピース
コミック58巻P19ページの白ひげのセリフを思い出しながら、ついに麺でるへ
麺でる 戸越公園店 外観
19時前の訪問で店内半分ほどの客入り。小ラーメンの食券を買い着席。
ヤサイ、カラメ、アブラ、ニンニクなどJ基本トッピングは提供直前に
訊かれます。ヤサイニンニクでお願いし登場したのがこちら。
麺でる 戸越 小ラーメン ヤサイニンニク
麺でる本店未訪の事情もあったので、通常よりかまえて訪問したのですが…
接客良く店主さんの笑顔も素敵で粗探ししそうな流れも出鼻をくじかれ
チ○ピラ風に何か難癖つけようと思っていたラーメンも無難に
少し懐かしいオールドタイプJ風スープにJ的には中太な自家製麺がマッチし
正直、ワンコイン(500円)でこれを提供されたら誉めるしかありません♪
ずっと敬遠してたけど…麺でる本店も行ってみようかな。御馳走様でした



(訪問日:今週)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。
*戸越公園店なのか戸越店なのか?正式名称は不明です*







麺屋 一燈

濃厚魚介つけ麺 大盛
一燈 つけ麺 大盛
つけで大盛り以上注文の場合はつけ汁おかわりサービスがあるらしいので
それ目的での訪問。濃厚なスープが麺にまとわり付きみるみると減るつけ汁。
麺が半分チョットなくなった頃につけ汁がなくなったのでおかわりをお願いします。
一燈 つけ汁 おかわり
お願いしてから少々時間がかかるので、つけ汁がなくなる2分前注文がベストかも。
つけの場合、後半にどうしても汁が薄くなるなるのでこのサービスは嬉しいです。
次回は未食の「濃厚魚介らーめん」でいこうかな。美味しいつけ麺でした

      


三田製麺所 新橋店

辛つけ麺 大盛
三田製麺所 新橋店 からつけ大盛り
新橋に最近オープンした三田製麺所。赤坂だの恵比寿だの都内各所の好立地に
次々と出店しているのが凄いです。かなり儲かっているのでしょうかね?
飛び抜けた部分はないけど無難に美味いので、好立地にあるのが強みかも。




上野 戸みら伊本舗

豚骨魚介らぁめん
戸みら伊 豚骨魚介らーめん

戸みら伊らぁめん
戸みら伊 らーめん
美味しいラーメンなので、基本価格が100円下がったら客足も伸びそうな気が!



ぎょうざ屋
ぎょうざ屋 チャーシュー こいかた
うまっ






西新橋にオープンしたBARIO。最寄駅は虎ノ門ですが新橋からも余裕の距離。
オープンから三日間は無料でラーメンを提供していた太っ腹なお店
リストラされたサラリーマンが三田の某有名店に刺激を受け、独学で味を研究し
開店したJ風店らしい。(二郎インスパイアでは長いので、最近はJ風と略してます)
バリ男 外観
事前に読んだチラシでは独学でらーめんを勉強したみたいな事が書いてあったので
何の知識もない方が頑張って開店したギコチ無い感じを予想していたのですが、
オープンしたてにしてはオペレーションが良すぎだし好感接客で隙も無く
資本系みたいな雰囲気も?気のせいかな基本メニューはらーめんのみ(訪問時)。


らーめん
バリ男 らーめん


トッピング類は今のところ特に訊かれず、ニンニクをセルフで入れる方式。
バリ男 ニンニクセルフ


フェイス具合によりニンニクの量の指定が自己申告制なので無茶も出来ます。
バリ男 超イケメン
私の場合はイケメンな部類にはギリ入る(嘘)かと思うので一杯強入れました。
ネット情報では辛口な意見が多いようですが、J風店の中では結構好きなスープ。
豚にジューシーさがまったく無いのが残念ですが、固ゆでで存在感抜群の麺は
極太麺好きにウケそうでした。ニンニクやっちゃって!と丼を提供されますよー




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




行列最後尾は赤い看板の酔仙酒店が真横に観えるあたり。この位置からは
2時間待たされた経験があるので普段なら諦めて帰るところですが、今日は
家に帰っても夜飯は用意されてないので長期戦覚悟で行列に加わります。
意外にも回転が良く1時間程で店内へ。いつもどおり小の食券を購入。
神保町二郎 小 ヤサイニンニク
ここではなぜか?私を固有名詞で呼んだ後に「ニンニク入れる~?」と
気さくな訊き方をするので確実に私のトッピングタイムだったんだけど…
隣席の方が「ハイ」と答えているえっ?えっ?コール泥棒?気まずい
店主さんも既にドンブリを見ながら「ニンニクね~」と黙々と作業中
面倒臭いからいいかなと一瞬思ったけど、なんかそれも悔しいので
「ヤサイ、ニンニクで」と隣席の方と気まずくなるのを覚悟でかぶせました。
(外食続きで野菜が不足していた時期でヤサイコールは絶対したかった)
二郎で時々見る光景がまさか自分にと貴重な経験をした日でした。
茹で釜前席で汗だくになりながら食べた神保町二郎は本日も美味かった





(訪問日:先月だか今月だったか?)



柏に二郎がとの怪情報が流れ、その後は二郎じゃなくてらーめん大の
間違いでしたと訂正が入り、結局オープンしてみたら「頂」ってラーメン屋。
あの情報は何?と二郎ファンより柏市民皆様の方が複雑な気持ちかも
開店前に二郎が来ると勝手にハードルを上げられたお店側が1番の被害者だったり?
頂 外観
ワールドカップに夢中で気付かなかったのですが、先月中旬には
オープンしていたようで、お気に入りのブログを読んで開店してたのを知りました。
オープニングセールをやっていた期間は大行列だったようですが、本日は空いて
いたのでサクっと入店。王道家、誉が近い場所なので今のところは認知度低め?
(訪問時:王道家休み・誉は満席で外待ち1。かぐら0・はたか0・頂カウンター3人)
頂 調味料 ニンニク
無料トッピングの野菜は最大8倍まで選べるようです。アブラの量や
カラメ、麺の茹で具合なども選べます(先に?)。ニンニクは卓上のをセルフで。
醤油ダレ、他もあり。ニラが苦手な方は先に!という店内告知もありました。
本日は無難に「醤油らーめん」650円を野菜4倍でお願いしました。
頂 醤油らーめん 野菜4倍
事前調査の限りでは「らーめん大 我孫子店」と関連がある店らしいですが
詳しい事はわかりません。ネット情報だとライトなJ風との評判が多かった
のですが、物足りないライトというより食べ易い方のライトでよかったです。
豚だけが残念な気がしましたが…スープにらーめん大的なニュアンスを残しつつ
野菜がいっぱい摂取出来るJ風で今のところ空いているのもポイント高いっす。
基本ラインナップに・塩らーめん(能登のいしる塩)・つけめん・油そばなども
あったので次回は試してみようかと。(つけも野菜増し可能のようでした)




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





オープン前には昼のみ営業との情報だったので、しばらくは無理かと思って
いたところ開店後に隔週金曜日に夜営業をするとのメルマガが届いたので
これはチャンスと夜営業一発目に訪問知れ渡ってしまってからでは大混雑が
予想されるのと、夜営業初日に来るだろう人は二郎慣れした人が多く回転も
いいだろうと思えたので、落ち着いてからよりも早めの訪問を選択しました。
西台二郎 外観
到着時は26人待ち。3名体制で藤沢二郎のように主に並び担当の助手さんも
いましたが、流石は行列仕分け人!店主さん自ら行列チェックする光景も
1時間ほどで入店し小の食券を。トッピングはヤサイニンニクでお願いしました。
西台二郎 小 ヤサイニンニク
こんなに早く会えるとは思ってなかったよ西台二郎
非乳化系のスープに二郎基準では若干細めな麺は茹で具合柔らかめ。
特に最後の方にノビてきたモフっとした麺とスープの相性が良すぎ♪
ヤサイ茹で具合は二郎標準的で、小振りながら小で3枚載る豚はマジ美味
スープ、麺、ニンニクの絡み方は三田本店を食べ易くしたような味で
ニュータイプな二郎というよりノスタルジックに感じる二郎でした。
(昔からの二郎を知っている訳ではないので、どこか懐かしいという意味)
目新しさはないけど幅広い世代から支持されそうなチューニング。
神保町の助手さん時代に数回だったので覚えてないかと思っていたら、
帰り際「遠い所わざわざありがとうございます♪」と声掛け頂きビックリ
何気ない一言ですが、こういうのがあると益々ファンになっちゃいますね
この前オープンしたと思えないほどに~西台二郎も美味かった
西台二郎 店前看板



東京メトロを使う事が多いけど都営地下鉄は滅多に使わないので…
西台二郎 JR浮間舟渡駅徒歩
JR埼京線の浮間舟渡駅から徒歩で行ったらどんなもんかと実験がてら。


平成橋を渡るルートが近そうだったのでそちらで!(地図はこちら
西台二郎 浮間舟渡から徒歩 平成橋
迷いながらでしたが20分ちょっとで到着。身体を動かすのが好きな人には
浮間舟渡もアリかと。ただ、夜の平成橋付近は人通りが少ないので
あまりお勧めは出来ませんあとは自転車海苔の観点で思った事ですが、
お店から観える範囲に自転車を置ける感じではなかったのでお高めの
自転車に乗って来る方がいましたら停める場所に少しナーバスになりそうです。
(私のチャリならセーフかな)次回は駐輪場チェック名目で西台に来ようかと♪



2010.07.01 麺絆や 519
折角の休みも諸事情により朝から洗濯したり食器洗いしたり。役所に行く
用事を先延ばしにしたことにより、ようやく趣味のサイクリングに出発♪
本日は2周年記念の519さんへ。店内待ち3名で10分ほどで食べ始め。
519 らーめん
519では未食だったらぁ麺を注文。同時期にオープンした大黒屋本舗平井店や
とみ田っぽいラーメンを想像していましたが、どちらかというと一般的な
ラーメンが提供され少々ビックリ。私が今まで食べた茨城大勝軒系のラーメンの
中でもかなりノーマル。松戸大勝軒で食べたラーメンの味と近かったような。
昔ながらでも流行のって訳でもないんですが、なんかホッとするお味です♪


こちらは100円のミニチャー丼。ごま油が効いててイイっす。
519 ミニチャー丼

ミニ丼のサイズはラーメン丼との対比で想像下さい。値段の割りに
519 サイズ比較
最近はイバガーだかコウジガー(字余り?)っぽくなってますねそろそろ二郎へも




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。