5月29日に新規オープン。二郎好きなら知っているであろう526が日暮里に
誰しも考えそうな事をあえて書くのもアレなんですが折角なら5月26日に
開店すればよかったのに~と思うのは私だけではない筈?この近辺の
休日夜の飲食店は空いている傾向との勝手な予想が当たり待ち無しで即入店。
526日暮里店 外観
526の支店がなぜ日暮里に出店なのかわかりませんが、東側二郎メインの
私にとっては嬉しい新店。ラーメン小をヤサイニンニクでお願いしました。


ラーメン小 ヤサイニンニク 650円
526日暮里 ラーメン小 ヤサイニンニク
オペレーションを見ていると松戸二郎を思い出す方が多いかも。
基本のヤサイ・アブラ・カラメ・ニンニクなどの無料トッピングは
提供直前に訊かれるので焦らず待ちましょう。厨房内の薄オレンジ
ポリタンクが客席からチラ観えしているのでテンションが上がります。
事前調査からライトなイメージで訪問したけど、優しいスープの中に
予想以上のウマミたっぷりスープが登場しビックリ凄く好み♪
二郎基準なら中細麺に扱われそうな麺は、食べ応え抜群で
体感的には200g前後に感じたけど実際はもっと多いのかな。
そんな中で一番の衝撃は豚でした。ムサコ譲りの三枚肉は
唇で切れるほどのトロットロの柔らかさ。しかも味付け最高
この日の526ラーメンと私のバイオリズムがたまたまドンピシャだった
可能性もあるし、再訪しないとわからない事も多いですが…
今日の限りでは、東側の夜事情に救世主登場といえる一杯でした。
二郎ファンからすると少し優し目かもしれませんが、私は好きです
子連れにカラの丼を提供して頂ける暖かい店である事も追記を。
醤油・塩と食べた雪谷大塚526より数段に印象の強い新店でした!



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



せっかくの休みも朝から天候不順。何しようにも動き難くグタグタと。
気付けば時計は14時半を過ぎランチの選択肢も狭まってくる展開も、
空模様が好転し穏やかになったので15時過ぎでもOKな「とみ田」さんへ。
(過去に15時前到着でOUTもあったので遠方の方は余裕をもっての訪問を

中華そば(並) 700円
とみ田 中華蕎麦並
1回転20分位かな?9人or10人単位で(セミ)総入れ替え制。
基本5人まわしの神保町二郎でギリギリ5番手に滑り込めた時の感覚に
近いんだろうと思うけど、この日の「とみ田」ではギリギリ10番手に入り
並び初めから→食べ始めまで約20分と、平日の遅い時間とはいえ
とみ田では考えられない待ち時間で食べ始める事が出来てラッキーでした♪
これだけ濃厚だと普通は途中で飽きるのに…最後まで飽きさせないは流石。
スープはなるべく飲まない主義なのに、あまりの美味さにまたまたスープまで
完飲してしまったのはいつもの出来事今日のとみ田も美味かった


(訪問日:今月)



ばんから 秋葉原店
移店した馬場二郎跡地に入ったお店が「ばんから」だったので二郎ファンは
知ってる方も多いかも?その「ばんから」が今度は秋葉原にオープンしました。
ばんから 秋葉原 とんこつらー
31日までオープン記念で一部メニュー半額。私の訪問時は雨の影響?
外で呼び込みをしているほど空いていたのですが、ネットで検索してみると
同じ店と思えないほど連日大行列しているみたいです。並んでまでは
お勧めしませんが、チョロっと覗いて行列次第で参加可能な方にはいいかも。
ばんから 秋葉原店 らーめん
私はしなかったけど、満腹感を得ようと2杯食いすれば半額とはいえ
二郎平均価格を越えてしまうので大食いの方は素直に二郎がBEST
靖国に達していた神二郎行列をみて転戦してきたのは秘密の話。



らーめん 喰心坊
先日の荒川サイクリング。強烈な南風もサポートカーというか荒川CRの
パトロール車を風除けに使わせて頂きズルッコしてしまいました
荒川CR サポートカー

その荒川CRの四つ木橋付近からアクセスし易いラーメン店。
アド街で紹介されていたので今年未掲載(たぶん)から引っ張り出し。
喰心坊 外観


味噌らーめん
喰心坊  味噌らーめん
これぞ王道の味噌らーめん。どの世代からも愛されるであろうお味♪






ラーメン 新天地
二郎好きとしてはUPするのには勇気がいる?と言う訳でもないですが、
アレを思い出すと…筆が進まなかったのも事実。先月のを今更書いてます。
我ながらいつまでもしつこく書いて、己の器の小ささにガッカリします
新天地ラーメン・味玉 ニンニク多め
ヤサイマシ有料もJ風としての満足度は高いです。市川周辺情報いっぱいの
有名なラーメンブログさんに掲載されていた新天地スペシャルor男盛りだか?
爆盛りのメニューもあるらしいので注文方さえわかれば
挑戦してみたいですね。それと、有効期限がいつまでか不明ですが
こちらに味玉無料クーポンがあるので興味のある方是非ご活用下さい。




相手方の仕事が忙しくなかなか会えなかった元パートナーと久々に
元パートナーと書くと前妻みたいなニュアンスにもとれますね
汗まみれ青春時代の部活でコンビを組んでいた頼もしい元相棒。
当時は何気なく組んだコンビだったのに・・・数十年と付き合いが続くとは
小岩二郎 事件?

店外5人待ちと軽い並び。道路を挟んだ向かいのビル前には救急車・消防車・
パトカーなどが停まっていて物々しい雰囲気。大きな事件でもあったのかな?


小(ヤサイニンニクちょいカラ)
小岩二郎 小 ヤサイニンニクカラメ
行列に加わってから20分後には食べ始め。土曜小岩の凄い行列を考えると、
同じ店と思えないほど土曜以外は(小岩二郎にしては)空いてるのかな?
数年振りの訪問だった元相棒の事を店主さんも覚えていてくれたらしく
「痩せましたね~♪」と声掛け頂き、何気ない一言ですが嬉しいですね♪
私自身は夜営業がなくなってから、実に4ヶ月振りの小岩だったんですが
ワイルドな中に繊細を極めた美味しい二郎にメロメロ。夜に小岩周辺の
J風店巡りが増えたのは秘密ですが、可能なら頻度を増やしたい二郎です♪
開店以来、私の年間二郎訪問数1位がずっと小岩だったけど…今年は
元相棒が「やっぱ小岩いいわ~」と絶賛しまくる癒しに満ちた帰り道でした



(訪問日:今月)



2010.05.22 拉麺 亜斗夢
都内から江戸川を渡った先の市川駅近くのお店。江戸川CRからもアクセス良
以前から存在自体は知っていたものの、まったくもって興味がなかったので
見て見ぬふりをしていたお店。そんな中、お気にブログに私調査時より大幅に
値下げをしたメニュー表が載っていたので、この価格なら試してみようかと
因みに同ブログ紹介の中吉の牛すじラーメンも近々食べ行きたいですね♪
亜斗夢 外観


ネット情報の限りではJ風ラーメンが550円と少し身構えてしまう価格設定。
二郎インスパイアと書くと長いので、最近はJ風と勝手に略称しています
亜斗夢 メニュー


注文は口頭で。無料トッピングに加え有料なのもあるので、
ついつい「全マシ」なんて言ってしまわないよう御注意を
無料トッピング全部でお願いし登場した550円のらーめんはこちら。
亜斗夢 ラーメン並 無料トッピング全部
より二郎に近づけようとしたラーメンというより、うちを二郎ぽく
してみたらこんなん出来ました的なJ風ラーメンの様な気がします。
その点においては新鮮味ありですが、二郎の代替で行く店じゃないかな
ただ550円で食べられるJ風としては、改良次第でにかいやに匹敵する
かもしれない五百円台のJ風登場で、物凄くコストパフォーマンスの
高い店だと思います。経営努力の結晶が産み出した素敵な一杯でした♪


サイドメニューの餃子
亜斗夢 餃子
もし行かれる方がいましたら、アエルデのクーポンチェックをお勧めします。



(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。








現在の東側夜二郎状況の影響?以前より夜の並びが増えてるような
一之江行列を前に諦めて帰る事が2回続きましたが、今日の並びなら
許容範囲だったので列最後尾に加わり。入店後は新しい従業員さんの
指導に熱が入っている様子が時々目に入りながらトッピングタイム迎え。

小ラーメン (ニンニク2つであとゼンブ) 600円
一之江二郎 小 ゼンブ
なんだかエロイ容姿が食欲をそそります
オープンした頃のキーンっとくる濃厚なスープと比べるならライトな部類に
入りますが、現在の優しくなったスープの中では濃ゆ目な日に当たったかも♪
野菜が若干この時期感がでていたのがアレでしたが、スープの一之江らしく
最後に丼をあげるのを躊躇わせますよね。健康面を考慮しスープ完飲は
泣く泣く諦め御馳走様でした。帰宅ルートからは逸れるのでなかなか訪問頻度が
増えませんが、これから暑くなる次回は今回温存した汁なしでいきたいです


(訪問日:今月)



らーめん大(DAI)平井店
小岩二郎の夜営業がなくなってから、この周辺で夜飯をとろうとすると
意外に選択肢が多くて迷います。むねや石鍋太郎と宿題店も多いし。
小岩夜が再開されたら迷わずに済みそうだけど…今は現状を受け止めましょ
大平井店 つけ麺 ニンニク多め
つけ麺をニンニク多目で。ゴリゴリした麺が消化に悪そうな気が…
次回はあつもりでお願いしようかな。個人的にはらーめん大さんでは
普通のらーめんの方が好き。堀切で食べた油そばはメチャウマでした。




ぎょうざ屋
昨夜に買ってきたハーゲンダッツ・ミニカップマルチパック 6個入り
今夜には5個が見事に消失グリーンティーだけ隠しておいて正解
ぎょうざ屋 らーめん大盛り
ここでは焼豚麺ばかり食べてますが、本日はらーめん大盛りをカラメで。
ワンコインでお釣りがくる価格ながら二郎の小と同じくらいドッシリきます。
昔ながら中華そばって表現がしっくりくる味で何度食べても飽きないですね




油そば専門店 万人力
屋号が千人力だった時代に一度だけ訪問していたお店。今は万人力と、
今後は更なる屋号の進化もありそうな?今回は2周年記念にお邪魔を
万人力 油そば倍盛り
明るい時間は相当な行列が発生していた様ですが、私訪問時の夜は
店外5人待ちでした。セールで早い時間にお客が集中していたようです。
万人盛りにビビリ控え目に油そば倍盛りで。メニューに表示してあるg数は
茹で後の量みたいで、二郎好きなら万人盛りでもいけるかと思います




またまたぎょうざ屋
Gや 焼豚麺M カタメコイメ
焼豚麺(カラメ)にライス(すもーる)ここ数年では一番行ってるお店かも♪



柏で大評判のお店。近くにお気にの王道家があるので、なかなか行く
機会がなかったけどようやく。柏在住のJ好き達を一瞬だけ歓喜させた
噂のあった場所近くのお店。唐突過ぎで思わず確実に知ってるであろう方に
確認メールをしたのは秘密。どんな新店情報一つでもワクワクしますよね
誉 外観


味玉醤油ラーメン中盛 (全増し)800円
誉 らーめん中盛 全増し
背脂チャッチャ系なんですが、二郎風なコールもあって食券提出時に
アブラ・カラメ・野菜・メンマ・薬味の増減が可能。メンカタもOKです。
卓上調味料が業務用ニンニクではなく生ニンニクだったらJ風扱いされて
いたかもしれないですね。評判も頷けるお味で、つけ麺や味噌系も
試したくなるけど…ラーメン激戦区にあるので次はいつになるやら?
とにかく柏周辺には魅力的な行きたいお店が多過ぎて食べる店を
決めるのも難儀な街です。御馳走様でした♪




(訪問日:失念)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




2010.05.13 麺屋 みつば
大通りから少し入った場所にあるので車で行く場合は発見し難い。
最寄駅の東武日光線南栗橋駅からは徒歩20分近くかかるらしく一見を
寄せ付けない立地。大通り沿いに案内板とかあれば見付け易いのにな
みつば 外観


つけ麺(並)
みつば つけめん
到着時は空席があったので勝手に入ってしまったけど、基本は
案内されるまで店外で待つシステムだったみたいです(未確認)。
入店時空席ありも次から次とお客がやってきて地元の人気店の様。
極太な麺・メンマがよかったです。スープ割りを個別に再度加熱
して提供している細やかさも光りました。この地域に住んでいたら
お世話になりそうなお店かも。御馳走様でした♪



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



4月3日から「中華蕎麦とみ田」提供の麺を使用している大黒平井。
(詳しくは本家大黒屋本舗平井のブログを参照願います)
とみ田好きとしては気になるお話で、遅ればせながら行ってきました。

つけそば(並)
大黒平井 つけそば(並)
とみ田製という先入観もあったけど、みずみずしく美味しい麺。
画像では伝わり難いですが、実物はもっと黒ずんで観えます。
ここでウッカリとみ田では中華そばばかり食べているのに…
今日に限ってつけそばチョイスはミスでした。比較が出来ません
前回訪問時、いまいちに思えたつけ汁だったけど以前の良さが
戻っていて、全体的に満足度がかなり高いつけそばでした♪
この味が並ばずに食べられるのもポイント高いです。穴場



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



2010.05.08 ポポラマーマ
江戸川CR経由で利根運河へIN。のどかでいいな~♪
2010GW利根運河


貪欲に更なる癒しを求め利根運河の途中から手賀沼-利根運河連絡道
マイナスイオン出まくり大青田の森(仮称?)の間を駆け抜け気分上々。
2010GWaotanomori



久々に「にかいや」。けど、二階への登頂は許されず
2010GWにかいや麺切れ



にかいやにフラレ数分間途方に暮れた
王道家も考えるも、来た道を再び戻るのも悲しいのでポポラマーマ。
ポポラマーマ ランチA
ランチA大盛り+粉チーズ・チーズピザ 
大盛りにすればそれなりの満腹感も得られるけど…ラーメン気分の日に
行く店じゃなかったかな。まったりしたい時はいいかも。




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





移店前の三田を知らない私にとっては涙モノのYouTube。



二郎好きとして、これをUPしてくれた方には本当に感謝♪



崩し豚(50円)が始まった守谷へ。NEWトッピングというより
馬場イズム継承?食券+現金50円をカウンターに置いて注文するシステム。
ほぐし豚かと思っていたが食券機の告知では「崩し豚」と表記されていた。

小+崩し豚 ヤサイニンニクカラメ(650円+50円)
守谷二郎 小・ほぐし豚 ヤサイニンニクカラメ
手前に写るのが崩し豚でデフォで載る豚は右上にチラミエしてるやつ。
崩しの方も結構なボリュームなんですが、実はチラミエ豚の方が凶悪
崩れ豚は二郎ファン以外には衝撃度が高そうなショッパーな味付。
生卵につけたら間違いなく美味いので次回はそちらを試してみたい。
(退店時には崩し豚の告知が裏返っていたので数量限定なのかな?)
デフォ豚は脂身が程好くのったジロリアンのお宝端豚に当たって嬉し
チョイクタ野菜は甘みが強くでてたな~。乳化させない方向スープも
最近疲れ気味と話す言葉と裏腹に、楽しそうに調理している姿が素敵です♪
それと、他の二郎に比べて自転車海苔の方の訪問が非常に多いですよね。
私訪問時は計7台のロード、クロス、マウンテンなど確認出来ました。
今のところピタピタパンツのサイクルルックでも浮かない唯一の二郎かも。



(訪問日:2010GW)




2010.05.04 頑者
今のつけ麺ブームの火付け役だったのが頑者だったと思います(私的に)。
同系列のUNDER GROUND RAMENではJ風なモノも提供しているので
何度か川越方面には来ていますが、頑者に訪問するのは本当に久し振り。
頑者 外観
そういえば、完全入れ替え制をとっているラーメン店がある事を
初めて知ったのも頑者だったかも。ついでに、ドモンや環七の
一番とんとん丸など今考えると斬新な提供方をとる店を知ったのも
頑者が有名になりだした頃だったかな(記憶曖昧)。


辛つけめん
頑者 辛つけ
濃厚なつけ汁を出す店が続々オープンしている昨今、久々に食べてみると
昔に食べた時ほどの大きなインパクトは無いですが相変わらずの美味さで。
そのつけ汁にモッチリ極太麺をつけて食べると、来てよかったと幸福感が
近々、新横浜ラーメン博物館にも出店と長い間トップで居続ける凄い店です♪



(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





2010.05.02 津気屋本店
訪問日:今年

ブログに載せる予定はなかったんですが、ジログ界のカリスマが
系列店に最近訪問されたようなので、ちょい前のを引っ張り出し
津気屋本店 埼大通り 外観

この店は「埼大ラーメン」なる二郎を変な方向に微妙にインスパイア
しちゃったメニューがあるので二郎ファンなら知ってる方も多いかも?
本日は津気屋ラーメンにランチタイム無料の半ライスもお願いしました。
津気屋本店 津気屋ラーメン
J風はお遊び?と思う程、津気屋ラーメンは気合入ってますね
中央部に鎮座する肉はコラーゲンタップリなトロ具合で
卓上調味料で濃い目の味付けをする事により更に進化します。
辛味ナムルなどはセルフで無料だし、絶対にライス必須なお店。
音が鳴るので注意してクリックして頂きたいのですが→公式HP
流れる曲は店内でもガンガン流れており頭にこびりついています。
つきやのらーめんフフフフ~♪と馴染みやすく軽い洗脳を受けたり
羽根倉橋から2km程と荒川CRをサイクリングする際には寄り易い店。
店内広く待たされる事も無いしサクっと栄養補給出来るかと思います♪
津気屋の日 荒川CR
荒川CRといえば超人さんのところに出ていたフジツボネタに一人PC前で
ホホエミ都庁以外にも変形するロボが日本にあった事実に、今迄
気付かなかった自分に反省次回の荒川の際は要チェックです


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。