訪問日:今週

JR秋葉原駅電気街口から徒歩30秒。訪問時はオープンセール中で
通常価格900円のギガ盛スタミナ丼が500円だったのでそちらで。

ギガ盛スタミナ丼
昭和食堂 メガ盛スタミナ丼
デフレ合戦が続く牛丼チェーンには日頃お世話になっていますが、
この手の丼モノ系の店で900円なんてメニューを頼む機会がないので
どんだけ凄い盛り?食べ切れるだろうか?と緊張しながらウエイト。
大陸の風にのり運ばれてきたギガ盛の丼。ティッシュ箱サイズ。
二郎山の如き肉盛りを期待していたのに…大盛りライスの上に
まあまあ多目に肉がのっているだけのような。量的に神保町二郎の
小を普通に食べられる方だったらギガ盛でも余裕かと思います。
味的には好みもライスの割合が高過ぎてペース配分が難しかった。
私の場合、ギガ・メガとかセール中のフレーズに釣られ易い
傾向があるのですが、素直に神保町二郎に行けばよかったと


訪問日:今月
亀戸二郎 小 ヤサイとニンニクダヴォーでカラメ
小(ヤサイ・ニンニク×2 カラメ)



2010.04.25 丸デブ 総本店
訪問日:先月

時期で無いと知っていたのに、1300年続く伝統行事の鵜飼を観に長良川。
案の定、雄大な流れにプカプカ浮かんでいる何隻もの船があっただけ
鵜飼い 長良川
観光案内で次の目的地を確認していたら見知らぬオジイチャンに声を
掛けられ長良橋近くにある足湯を強く薦められる。この寒さで足湯は
絶対風邪引くので行かなかったけど折角の親切心を無下にするのも
アレなのでオジイチャンが完全に視界から消えてから真の目的地へ移動。



丸デブ 本店 名鉄岐阜駅から徒歩7,8分
丸デブ 外観


大正6年創業でメニューはワンタンと中華そばの2種類。
ワンタンは売り切れだったので中華そば(400円だっけ?)で。
丸デブ 中華そば
全体的にラーメンとも蕎麦とも言い難く「中華そば」のネーミングが
もっともしっくりくる一杯でした。生姜好きにはたまらないスープで
ヤワメに茹でられた細麺は、ゆっくり食べていても意外に伸びたりしません。
二郎でいうとこカラメなんてのも可能のようでした。接客もほのぼのと♪
ワンタン売り切れで残念そうに食べずに帰っていたお客さんもいたので
次回はそちら狙いで(笠松の大丸もセットで)。御馳走様でした



最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





訪問日:先月

JR岐阜駅から徒歩で行く予定も、前日夜に宿泊先で読んでいた観光案内に
駅前のレンタルサイクルが1日100円なる情報を見付けたのでそちらに変更。
ママチャリで岐阜駅から20分と…歩いてたらドエライ事になってたかも
男は黙って 外観

案内されるまで店前で待つ方式なのかな?注文は入店前に訊かれます。
基本のラーメン300(麺300g・豚50g)800円を注文し現金先払い制。
トッピングは何があるか尋ねたところヤサイ、ニンニクがあるとの事で。
野菜有料で別途100円かかる事を言われないので本家二郎ファンは要注意!
(一応メニュー表ではヤサイマシ100円の記載はされてます…)
男なら黙って ラーメン300 ニンニク
ラーメン300 ニンニク

ここへ来るのにそれなりの出費しているので、今更ヤサイマシ100円を渋っても
しょうがないんですが、事前にヤサイは有料を伝えない姿勢がなんかコ○イな~
と思ってしまったのでトッピングはニンニクのみにしました!食券制の店だと
無料トッピングのたぐいは解り易いけど、口頭制の場合は知らぬ間に価格UP
しているなんて事もありそうだな。今後は気を付けていかないという事を学習
店名から過剰な期待をしてしまった事もあったけど…味以前に二郎を知っている
人からするとコストパフォーマンス的に「んん???」って思うかも。
実弾()を積めばそれなりの盛りにはなる店ではあるようですが…。
濃い味に極太麺で好みだったけど、何をされた訳でも無いのにモヤっと感が
少し残りました。チラ見した汁なしラーメンがかなり美味しそうでしたよ~♪



最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



訪問日:今月

この時期の神保町は会社や学校の先輩が新入社員・新入生を引き連れ
団体で訪れたりして行列マシマシ。初二郎という要素も加味され
必然的に回転も悪くなる。春先の神保町はデンジャラスと敬遠して
いたけど、とにかく二郎が食べたいモードだったので2時間待ち覚悟で

意外にも並び初めから50分後にはトッピングタイムとラッキーでした♪
神保町二郎 小 ヤサイニンニクカラメ
小をヤサイカラメニンニクで。スープ表面の油層が凄いですが、
食べ始めると徐々にスープと一体化していき油層は不思議と消えます。
お上品な豚より脂身が程好く付いた濃い味付けワイルド豚が好きな私に
とっては昇天しそうな位のジャンキー豚が入っていたのにはメロメロで
スープも麺も申し分なく、これだけ美味きゃ大行列するわな~と納得。
それと、現在何人の助手さんが神保町に在籍してるかわからないけど、
本日の助手さんは20人というか都合15人分の大か小か&麺カタ等を把握する
凄い記憶力の持ち主でビックリ基本5人入れ替えとはいえ客は空いた順に
ランダムに座っていく訳なのに、それを全て覚えているのは本当にスゴイ。
私だったら5人分でも間違えそうな。数十年前にTVで特集されたいた
ラーメン香月の超記憶力を持つ接客係さんを思い出しました。

GW前にもっかい食べに来れたらいいな~御馳走様でした♪




2010.04.18 らーめん 鈴家
平日なら小岩二郎に行きたいけど本日は皐月賞当日の日曜日。
そろそろ過去は忘れJ風ラーメンが食べられる本八幡の新天地へ。
二郎インスパイア系と書くと長いので最近はJ風に短縮してます)
新天地 臨休貼紙
臨時休業ナブルorz 中山競馬場でイベントらしく…


それならばと淡麗CHICKENな気になるメニューがあった鈴家へ
鈴家 外観


チキンらーめん(800円) 期間限定?
鈴家 チキンらーめん
ビジュアル重視系?と思いきや塩味の鶏スープや具がかなりイイです♪
鶏つくねはランチタイム無料で頂ける半ライスがバクバク進みます。
平打ち麺だけは好みが分かれそうですが、全体的に楽しめる一杯でした。
彩りのキンカンの黄色が半分に切った味玉の黄色に替わったら嬉しいかも。



男の味噌つけ麺(950円)
鈴家 男の味噌つけ麺
鈴家のノーマルつけ麺は個人的に何か物足りなさをを感じるのですが…
こちらのメニューはパンチもあって好きです♪辛味玉葱美味いしいし
もう少しリーズナブルな価格帯だったらお勧めしたい一品。
らーめん・つけ麺の基本メニューは非ラヲタ客向けな優しい
味付けですが、味噌やチキンなどは思い切りラヲタ向けだと思います


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




別日の鎌ヶ谷。来週一緒に行く予定だった超人訪問の店発見
思わず撮影をしましたが、夜飯直後だった事もあり今回はスルー。
博士ラーメン別館 外観
流山にも博士の支店があったズット昔に怪しいな~と思いながら食べた
記憶が薄っすらとよみがえり。次回通ったら数十年振りにハカセリたい。







訪問日:今月

神保町・小岩・千住の夜営業訪問に特化していた私の二郎ライフ。
今年から小岩の夜営業が無くなり千住大橋も暫らくの間は夜営業休み。
神保町があるじゃまいかって…二郎屈指の行列店(へたすれば2時間待ち)
神保町にそうそう行ける訳でもなく最近は夜二郎難民!大問題です。
(末永く二郎を食べていきたいので、店主さん達に負担がかからない
営業スタイルへの変更も二郎ファンとして受け入れていかナイト
そんな事情があった訳でもないけど未食の平井のらーめん大へ
らーめん大平井店 看板
なんとなく渋い場所への出店が多い気がします。


らーめん ニンニク
らーめん大平井店 らーめん ニンニク
どの大も本当にブレの無い統一した味のを提供しています。
逆に言うと各店ごとの違いが無く、今更書くことが少ないのが…。
堀切二郎のみだった頃の妙に甘い混沌としたスープ時代の堀切系を
もう一度食べてみたいな~。御馳走様でした。



ラーメンあやで昨年始まったつけ麺や和とらのウルトラ(二郎風)に加え
少し足を伸ばせば都賀にはカ二郎と宿題の多い千葉駅周辺。昨年までなら
最優先で二郎亜流店を巡っていたのに…最近はどこも似たり寄ったりで
全くテンションが上がりません。結局は某雑誌特典に釣られこちらで夜飯を。


特製つけ麺
酒々井家千葉店 つけ麺
雨の影響でしょうかね?空いていました。家系でつけ麺を食べるのは
初ですかね(たぶん)。巷に溢れる魚介豚骨系とは異なる味のつけ麺で
新鮮味がありました。スープ割りで追加されたシャキシャキネギ美味いです♪
最後にお会計。来店時から好感接客の女性店員さんの笑顔が素敵でした


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




2010.04.11 サクライド2010
幸手権現堂桜堤
関東でも北部は今が見頃。埼玉県幸手市の権現堂桜堤
幸手桜2


桜の時期はサイクリングがてら、いろいろな地に行くんですが、
ここの桜は本当に圧巻で豪快でした。明日明後日休みの方にはお勧め♪
幸手桜1
私は撮影センスが無く伝え切れないので詳しくはこちらで御確認下さい。
関宿城までサイクリングされる方なら余裕で守備範囲の距離。
物量作戦じゃないですが、とにかく凄かったんで来年も絶対来ます



関宿城
関宿城10桜
個人的に大切な用事があるのでここへのサイクリングは好き♪



大堀川CR
大堀川10桜
江戸サイと手賀沼を繋ぐ裏道的(近道)サイクリングロード
植えたばかりの桜が多いけど数年後には凄い事になりそうな♪



手賀沼CR
手賀沼10桜
指名手配?じゃなかった75時間で1000㎞自転車走破する超人を探しに
何やら今週末は手賀沼スタートの300kmブルベに参加しているらしく!
連絡すれば早いんですが偶然会った方が楽しいかとテガってみました。
後々知るのですが、数十時間前にスタートしていたらしく…結果的には一人遊び


訪問日:今月

福島県いわき市にあるとんこつらーめん でぽっとが夜限定で提供している
J風メニューの「夜だけのしょうゆ」が美味そうだったので向かうも
行ってしまうと終電で自宅に帰れない時間になってしまうので予定変更。
代替案として用意していた茨城県日立市のラーメン店に行く事にしました。
JR大甕駅から徒歩1分。ライバル店もなさそう(?)で、今のところ一人勝ち?
麺や亮 外観

月曜限定でJ風なものを提供しているようです(Jメインな新店を出す噂も?)
麺や亮 看板

券売機はなく口頭で小豚そば(680円)を注文。本家二郎ファンからすると
これが曲者で小豚そばというのは二郎で言うところ小ラーメン(麺少なめ)
的なもなので、一般的な二郎の小ラーメンを食べたい場合は豚そば(780円)を
注文する必要があり、二郎でいう小豚が食べたければ豚そば肉入りと更にお値段
麺や亮 豚そば 全部
トッピングはラーメン提供直前に訊かれます。コレ系の基本的なトッピングは
可能なようで、それに加え玉葱・唐辛子もアリ。取りあえず全部でお願いを。
無料トッピングをフル装備でいってみましたが…ライト感は否めません。
J風店ではゴツイ麺な事が多いけど、ここのはフニュっとした太麺で珍しい。
業務用テーストなニンニクが残念でしたがチョイ崩し豚はヨカッタかな。
余程のJコレクターでない限り遠征してまで…ですが、近場の方には
重宝されるでしょうね♪お金に余裕のある方はフレッシュひたちでの訪問推奨。
そろそろJ風店巡りは近場だけでいいかなと思う…2時間以上の帰り道でした


詳しくは:こちら


本日オープンの「らーめん大 平井店」へ最近は九州上陸や名古屋に支店を
出したりしていましたが再び東京に戻ってきました。ライバルは大黒屋本舗平井店?
らーめん大 平井店 オープン日
20時前くらいだったかな?ちゃんと数えてないですが60人以上待ち。
最低でも2時間は待ちそうなので回避。12日迄の食事時は危険な時間帯のようです。


牛丼250円・ホモ弁の唐揚弁当300円(期間限定)も真っ青オープン記念で
ラーメン・つけめん100円セール中なのが行列最大の要因。関東で出店する場合は
100円セールに拘りがあるの?(名古屋ではワンコイン500円セールだった記憶が)
らーめん大 平井店 オープン記念 チラシ
これだけ行列が出来れば宣伝効果抜群だとは思いますが、オープン記念で
ワンコイン・半額とかでも新規のお客は充分来店してくれそうな気もします。
それと、らーめん大なのか?ラーメン大なのか?お店の看板によって違うので
どちらかに統一した方がいいような?まちまちだとネットで検索し難いです


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



2010.04.08 まるぎん二号
訪問日:先月

JR西岡崎駅から徒歩5分ほど。愛知県岡崎市の二郎インスパイア店。
本家二郎で働いていた経験がある方が営業しているらしいという情報を
ネットでみた気がしたんだけど?その部分は特に強調していないお店の
ようなので普通の二郎インスパイア系という扱いにしておきます。
やたら二郎で働いていた事を強調している割には詳しい経歴不明
な大阪に開店した筋肉質な名前の店よりは格段に好感が持てますね♪
まるぎん二号 外観


ラーメン小盛り(240g)の食券を。提出時にニンニクアブラで。
まるぎん二号 ラーメン小盛り240g ニンニクアブラ
J風店の中でもライトな部類のスープなんですが押さえるべきとこは
押さえているいるような。二郎基準ではやや中太の多加水麺ですかね。
豚は普通にウマイのでメニューにあるライスと一緒に食べたら良さそう♪
ヤサイマシ有料で基本ラーメンが690円なのを考えるとコストパフォーマンスは
良くないのかと。まぜそばだったか汁なしだったか忘れましたが、
そちらのメニューの方がジャンク度が高そうでした。



最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



訪問日:今月

ようやく藤沢二郎。オープンする前は隣もラーメン店という情報が
流れていたが、営業しているラーメン店の隣には二郎を出店しては
ならない!なる決め事うんぬんを某店主さんから聞いた記憶があったので
恐らくは現在は営業してないんだろうと思っていた通りお隣は廃業店舗。
(決め事うんぬんは記憶に自信が無いので…都市伝説的な解釈で願います)
湘南藤沢二郎 看板


雨の影響もあったのか?到着し食券購入して、いきなり店内待ち十数番手。
列に加わってから23分後にはトッピングを訊かれ食べ始める事が出来ました。
湘南藤沢二郎 小 ニンニク
初回は普通にニンニクのみでって拘りは特に無いけど小をニンニクで。
微乳化スープはストライク。チョイクタ野菜やニンニクともマッチ♪
オープン時は違うタイプの豚が提供されていたようですが、少し出遅れた
私の訪問時は関内バリの@豚に変っていました。これが恐ろしくウマっ
モッチリした極太麺はスルスルと喉を通ります。なんといっても、時間経過に
よって伸びはじめた後半から益々美味しくなる麺で、終盤にかけ濃い目に
なってくるスープや存在感を主張してくるニンニクとあいまって美味過ぎ
毎回書いてる気がしますが…またハイレベルな二郎の新店が登場です。
基本的には東側の二郎ばかりストーキングしていますが、J風店巡りよりも
西側の二郎を再訪しなきゃな~と気付かせてくれる素敵な味の二郎さんでした



詳しくは:こちら



江戸川CR(千葉県側常磐高速道路付近)の菜の花。
江戸川CR 菜の花


お気に入りのサイクリングロード「利根運河CR」の桜。
利根運河10 1

利根運河と東武野田線が交差する辺りに桜が密集しています。
運河駅近くには爆盛りで有名な「けやき食堂」がありますが、私的には
2つ隣駅にある「コマ食堂」のカツ丼がお勧めです
利根運河10 2

もうすぐ満開因みに利根運河桜のMAXはこちらで観る事が出来ます。
利根運河10 3


サイクリングには最高の時期ですね♪