埼玉県川口市に開店した大ふく屋グループの新店。大ふく屋の野郎ラーメンを
改良し二郎インスパイア系との差別化を図った新野郎ラーメンらしいと事前情報。
私の好きな系統のラーメンが出てくるのか?半信半疑でJR西川口駅から徒歩3分弱。
野郎 外観

入店し食券機前。野郎ラーメンが私の標的とするモンスターに違いないと!
決め打ちで左上のボタンを見るも標的では無い。ゴチャゴチャあるボタンの
中ほどに位置していたので野郎ラーメンがお店の売りという訳ではなさそう。
上記のお店HPではオープン当日はトッピング一品無料とアナウンスがあったけど
接客担当の方からは何のアクションもないし、面倒くさいのでこの件はスルー。
無料トッピングの、課長・アブラ・カレーパウダー・ニンニクの中からカレーとニンニクで!
野郎ラーメン ニンニク・カレーパウダー
野郎ラーメン(カレーパウダー・ニンニク) 680円 

野菜トッピング有料や、ラーメンに載る野菜が炒められていた事で
二郎インスパイア系と差別化を図っているのはなんとなく理解出来たけど…
結局は二郎の影響を受けた野郎では無く乙女チックになっただけの様な…。
二郎慣れしている人だったらラーメン大蕨店、フジマルへの連闘も可能かと。
あくまで二郎好きの視点で書いているので、二郎に特化していないラーメン
フリークの方の感想が気になる新店。


カウンターに置かれていた名刺の裏側。
野郎 名刺2
各種メニューが載っています。


名刺の表側。見た瞬間にアレレ?どこかで?(私の勘違いかと思いますが…)
野郎 名刺1
意図的なキャラだったら問題なので、たぶん架空のキャラクターでしょう。でしょ?
せめて前掛けに豚野郎ではなく神・創造主などと記されて
(それはそれで問題ありそうだけど…)いたら応援出来たのにな


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。


ニンニク臭対策をTVで観てから、何気なく実践している「緑茶」。
緑茶 いぶき
二郎食後から数時間続く余韻を楽しむ事は封印し、対人対策を心掛けています



ニンニクを食べた後の気になるニオイを簡単に消しちゃう裏ワザ!!

ベホマズン的効果は期待してないけど、ホイミ位の効果が得られればと



訪問日:今月

本年初の千住。昨年末、小岩の夜の部がなくなるから来年はいっぱい来るよ~♪
と店主さんに言っていたのに…今頃ノコノコと「毎日来てくれると思ってたのに~♪」
と店主さんの愛情溢れる冗談(せっかく絞ったのに太らす気?)に和みながら着席。

小 ヤサイニンニクちょいカラ(助手さんに訊かれ店主さんへ伝達時に変化
千住大橋二郎 小 ヤサイカラメニンニク
本日は一之江二郎開店時を思い出す二郎の中でもかなり短い麺で
柔麺好きにはたまらない茹で具合。全体的に攻撃的な正統派二郎を
待ち時間少なく食べられるのが魅力と書ければ良かったんですが…
本日は大行列。開店以来、わたし好みの味が続いていて嬉しいんですが♪
ラーメンの方向性にブレは無く、待ち時間のブレの方は激しいみたいです。


2010.02.24 二郎の歌
歌詞の内容はリアル二郎とかけ離れているんですが、
「ニンニクチョモランマ~」「アブラブラブラ~」と二郎の歌にハマってしまった最近。
小さい頃に皆歌ったであろうアイアイ(?)のリズムで展開していくのでとっつき易い。
チョモやマシマシだの言って通る二郎なんて、ほとんど無いと思うんだけど?
「常連の看板背負ってる」とか「店主に軽く会釈」とか好きなフレーズです♪
二郎好きにとって頭にこびりつく歌が紹介されていたのは:こちらさま。
訪問日:今月

今年初の神保町二郎。並びがヤバかったらプレOP中の縄麺男山@本郷三丁目
流れれればいいやって、気樂な気持ちで向かう道中。保険って素晴らしい♪そいえば
向かいの用心棒は未食…そのうち行ってもいいですか?(機会があったら行きたい
神保町二郎 小 ヤサイカラメニンニク
小雨も降ってきて並びは軽めだったので行列最後尾に加わり。待ち始めから
食べ終わりまで1時間以内で済んだので神保町二郎にしてはスピードコース。
「○○きく○、ニンニク入れる?」と他店と違うアプローチに嬉しいながらヘジテイト
「に、にんにく多め、yサイ、からめ」と初訪問二郎のようにシドロモドロ(前回に続き)。
意味深に書きながら至って通常盛り登場なのがDOGWOODクオリティーなのは御勘弁を
私がよく行く、小岩二郎や千住二郎だとコレってコールを決めてるのに、なぜだか
神保町二郎の場合はコレっていうの決めてないんですよね~。もし許されるならば
トッピング以前の事なんですが…生姜風味強めっって頼みたいな
過去の傾向から、なんかガッツが欲しい時にフラフラ~と向かってる神保町二郎さん。
今日も美味しいに元気を一杯頂き御馳走様でした♪


訪問日:今週

龍郎しかり如何にもな外観の店が増えてきましたね。二郎を名乗らなくとも
ソレっぽさをマニアに伝える方法はあるようで…見た目に加え、慶応と二郎を微妙に
融合させた意図的な?屋号もなかなかで、予定調和の如く釣られてきました。
慶次郎 外観
最寄駅は都営三田線の板橋本町駅。試しに帰りはJR埼京線の十条駅まで歩いて
みたところ20分前後だったので、運動好きな方は十条駅から徒歩もアリかと。


現在は杯数限定で(仮)オープン中。本オープン日は不明。
慶次郎 仮オープン貼紙


仮オープン中ですがメニューを絞っている様子は無く杯数を絞っているだけぽい。
店外の券売機で食券を買ってから入店。豚そば並麺250g700円の食券を購入。
慶次郎 券売機

トッピングは入店後の食券提出時に。無料トッピングはアブラ、カラメ、ニンニクと
ヤサイ増し400gと増し増しの600gから選択。無料トッピングなので増したうえに残すのは
人としてNGなので無茶は禁物ですが、慣れている方なら600でも危険度は低メかと。
慶次郎 豚そば 全マシ
豚そば(並) 全マシ ヤサイ増し増し600g

:二郎系にしては雑味少なくストレートに醤油が押してくるタイプ。
:時間が経ってもノビにくそうなシッカリした極太縮れ麺。小麦の風味弱め。
:豚そばと言う割にはデフォ豚少なめ。脂身、肉、味付けなどはGOOD
:パンチ力不足も粒がしっかりした刻みニンニク。増したから?量が多かった。
:茹で具合標準。二郎ファンなら600でも余裕かと思うけど、食べ切れる量で注文を!
:豚そば(並)野菜増し増しで本家二郎の平均的な量と同じ位に近づけるような。
その他:盛りの良さや豚など二郎インスパイア系の中ではなかなか良い印象でした。
一回くらいは行ってみようかなって方は、想像の範疇内であろう豚そばを食べるよりは
元祖どろそばを食べた方が新鮮味がありそう。見た目は非常に美味しそうでしたよ。


金沢の前田慶次朗関連の店かと思ったら「ロウ」が違っていたので別物?(未調査)
慶次郎 看板
「本店」との事なので、今後いろいろと展開していくのでしょうか?



ニンニク入れすぎ注意!! のチラシ。
慶次郎 ニンニク入れすぎ注意
気前良くニンニクを入れてくれるので盛られすぎ注意!!




最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




ちょっと前の事なんですが…店前に行ったのは先週で二郎風なラーメンを
提供しているらしいとの事でフラっと行ってみたんですが準備中の看板
男山 外観
現在はプレオープン中で営業時間不明。本オープンはそろそろなのかな?
ネット情報だと「神勢。」絡みらしく「男山ラーメン」がソレっぽいみたい(角ふじ流?)。
セール中の鷹の爪@行徳にもう一回行きたいので、本オープン前の再訪は厳し


詳しくは:こちら



2010.02.11 ○菅
訪問日:今週

「豚喜」のある亀有に、またもや二郎系が登場♪いごっそうや某二郎で修行を
つんだ店主が満を持して開店したお店。それにしても某二郎ってドコなんだろ
茨城大勝軒の流れ「つけ麺 道」もJ系を始めてくれたら激戦区になりそうですね。
○菅 外観

「初めて食べる店ではニンニクのみノーマルを食べないと!」「レンゲを使うのは
邪道なんだよ!」と連れに語っているプロ(グルメ)の方が御来店されていたマルスガ
そんな中でヤサイコールしてしまい。勿論レンゲも使います。これってギルティ?
○菅 らーめん ヤサイニンニク
ラーメン ヤサイニンニク(ヤサイ、ニンニク以外のトッピングが可能かは不明)

:若干トロッとしていてまろやかで美味しい。
:湯切り甘めなモチモチ中太麺。スープと馴染ませるが吉。
:脂身少ないガッチリとしたタイプ。
:ノーマルな刻みニンニク。
:しゃきしゃき野菜。いごはどうだったか忘れたが、ここはヤサイコール可能。
:麺量としてはデフォで150g前後?ヤサイコールも大人し目(二郎基準)。
その他:個人的に、全体量と豚は豚喜に軍配!それ以外の部分は○菅に軍配!
ですかね。亀有での住み分けは容易にできそうな気がします。ここの塩ラーメンに
豚喜の汁なしと亀有の宿題が増えました。サイドメニューも気になる新店の登場です♪


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。


茨城大勝軒グループの新店。「鷹の爪」という屋号から察する二郎に続いて
今度は蒙古タンメンインスパイア?アレンジ上手なこの系列なら期待できる
などと事前情報がまったくなかったので、いろいろ予想しながら向かいます。
鷹の爪 外観
最寄駅は東西線の行徳駅。かつては風来坊やぽっぽっ屋などの二郎系が
あったので過去に何度か来ている街であり大学時代の合コンでも何回か
来ているので、ちょっと懐かしかったです。駅からは徒歩4分弱で到着。
鷹の爪 鷹の爪拉麺 あんかけ ニンニク
茨城大勝軒のHPでは「鳳凰麺」と紹介されていましたが店員さんに訊いたところ
「鷹の爪拉麺」との事通常メニューが始まらないないと掴み難い部分があります。
まずは辛さの選択を訊かれお勧めという4辛に。他にも2辛やノーマルもあったかな?
続いて、あんかけの有無をアリでニンニクトッピングをアリでお願いを。
某店のアリアリみたく厨房に伝えてましたね。

以下、暫定的(今後いろいろ変わってきそうなので)にですが本日の印象。

:中本では無く二郎風スープに辛みを加えたような味。にかいやの赤道みたいな。
:中太でやや平たくツルツルした食感。この系列らしくない麺だが好みなタイプ。
:デフォで焼豚は載らず、野菜下に薄切りのバラ肉が多数。
:この系列特有の漬けニンニクではなくノーマルな刻みニンニク。
:しゃきしゃき野菜。(ヤサイ増しが可能なのか?本日のところ未確認)
:麺量としてはデフォで150g強くらい?大盛にすると結構大きな丼になる。
その他:あんかけを頼むと左右味の違う茄子入り甘辛あんが追加される。
卓上調味料に辛さを増すパウダーがあり。ガラムマサラ(?)みたいな香辛料だと
思ったけど色味が違うし私の舌では判別不明。お酢との相性がいいスープでした。

蒙古タンメンを予想して行ったけど、今日食べたメニューは辛い二郎風。
激辛好きには試して欲しいお店で、中本好きなら私の食べた4辛は余裕かと思います。
いつから食べられるのか?「激辛拉麺」に少し興味があります。御馳走様でした♪



最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





2010.02.06 チラシ

○菅 チラシ

二郎某店ってドコなんだろ?

先月に続き高田馬場へ。べんてんや馬場二郎の周辺に二郎インスパイア系の
お店がオープンしたとの事でフラ~っと。本日は開店セール中で20分待ちでした。

ラーメン普通盛り(通常価格600円)
気楽 らーめん ヤサイニンニク
提供直前に「ニンニクいれますか?」と訊かれます。可能トッピング不明。

:インスパイア系の中でもライトな部類。卓上の醤油タレが大活躍。
:モソモソした食感のストレート中太麺。もっと柔目がいい。
:味付け濃い目。この店の中では一番光ったところ。
:ペースト状一歩手前。量的にも少なめで目視し難い。
:標準的な茹で具合。
:麺が200gチョットはあったような。単調に攻めてくるので多く感じた。
その他:ブログをやっている使命感からか(?)試しにヤサイコールしてみたが
通ったか不明。どっかで食べた事がある気がする味なんだけど思い出せない。
全体的に日吉のラーメンどんを更に軽くしたような印象を受けました。
因みに店名は「中華とんこつ気樂ラーメン」かもしれません。間違ってたら


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




***以下、7日以降に削除します***
行徳の鷹の爪はチラホラ行かれてる方が多いようなので気樂を先に。
当ブログの都合上、記事中には600円と記載しましたが2月5,6,7日の三日間は
開店記念ということでラーメン普通盛りを100円
で提供しています。ヤホー検索では
かからなかったけど、ゴゴってみると多少の店舗情報はHITするようです。
駄目もとで行ってみたら無事営業していたので、かなりの杯数は用意してありそう?
場所的にはここいら辺りです。


2010.02.05 鷹の爪@行徳
鷹の爪 外観
開店したばかりで、まだ知られていないのか?カウンター8席ほどの店内は
私が帰るまで半分も埋まらず。事前情報が少な過ぎたのか茨城大勝軒グループの
新店にしては珍しく空いていた。食した感想はこちら


詳しくは:こちら


訪問日:今月

いい情報を頂いたのでフラリと夜銀座。目的のお店は私的に大好きな松坂屋さんと
(旧)銀座東急ホテル(現在はややこしい名称)の中間地点くらいの銀座6丁目。
銀座組 外観

油そばW盛り320g
東京油組総本店 銀座組 油そば
昼は混んでるとの事でしたが私訪問時の夜は空席多数ありました。
最近開店したばかりなので、まだまだ知られていないのかな?
流行の油そばと比べるとシンプルですが、並~W盛まで同一価格なのが


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。




***以下の記事は覚えていたら7日以降に削除します***

7日までオープン記念で半額セール中!遠方からわざわざって感じではないけど、
学校や職場から近い方はこの機会に是非。今のところ夜は空いてるみたいです。
銀座組 オープン記念価格