訪問日:1月

松戸の味噌は未食だったのでようやくと思ったけど、1年以上振りなので
基本のラーメンを食べたくなりました。新しい助手さんも入り3人体制の
厨房内からトッピング確認があったのでヤサイカラメニンニク(小ラーメン)で。
松戸二郎 小 ヤサイカラメニンニク
二郎の中では優しい部類のライトスープですが太麺に負けないコクがあって美味。
少し柔らかめに茹でられた麺は小麦の味が凄くして噛めば噛むほど旨味アップ。
時々、新しい助手さんを指導している助手さんの小声が気になりますが…食べ続け。
崩れ気味のホロッと豚とガチイ豚のMIXもよかったです。全体的に癒される味で
好みなんですが、店内の雰囲気がピリっとし過ぎているのが…。最後に
御馳走様をして帰る際は、店主さんがあま~いボイスで送り出してくれますよ♪






2010.01.31 チキンっ!
訪問日:1月

日本亭
日本亭の「デカから」のボリュームは兎に角凄い
日本亭 デカ4 でかっ

二郎好きには唐揚好きが多いのでは?と私は勝手に思ったりしていますが唐揚が
デカ過ぎて御飯とおかずの割合がなんだかおかしい日本亭デカ4弁当は600円と破格!
日本亭 デカ4

蓋が閉まらないほどデカイ!そしてウマイ♪
日本亭 デカ4 蓋閉まらん
店舗によっては5の付く日はGO弁当シリーズを割引価格で提供しています。

詳しくは:こちら



マクドナルド
なんか人気だったみたいで遅い時間には売り切れ続出だったマクドナルドの
テキサスバーガー(期間限定)。単品で420円とマクドの中では高価格の商品。
テキサスバーガー1

腹は膨れたけどインパクトは無かったかな。期間限定のバーガーが今後何種類か
登場するようだけど、毎回同じ印象になりそうなんでテキサスで〆にしようかと。
テキサスバーガー2
NEWバーガーはいいから、またマックチキン復活して欲しいな




2010.01.29 豚骨屋
訪問日:今月

二郎ぽいラーメンを食べに北品川へ。最寄駅は京浜急行本線の北品川駅or新馬場駅だが
私はJR品川駅から徒歩で。帰りはJR大井町駅まで歩きましたが距離的にほぼ同じ位かな。
豚骨屋 看板

店内に入るとムサコチックなオイニーに溢れマニアにはたまらないかも♪
豚骨屋 外観

ラーメン(650円)野菜多め。
豚骨屋 らーめん 野菜多め
可能な無料トッピングは野菜の多め、普通、少なめ、がありました。あとセルフでネギ。
お願いすれば生ニンニクとクラッシャーも無料で提供して頂けます。
豚骨屋 生ニンニク

:アブラギッシュさを抑えたライトな背脂チャッチャ系豚骨醤油味。懐かしい味。
:二郎基準では細麺。一般的には太さ標準な縮れ麺。120g前後?
:ややスモーキーで御惣菜のチャーシューのような味付けでウマイ。白飯に合いそう。
:卓上に刻みニンニク。お願いすれば上画像のものも提供して頂ける。
:しゃきしゃき野菜。セルフで入れらるネギはスープとの相性抜群
:二郎インスパイア系では標準よりやや少なめ。
その他:殺伐とした店で食事をすると萎えるので、気分良く栄養補給したい私にとって
好感接客のこのお店は非常にポンイト高いです。「ニンニク足りなかった言ってくださ~い♪」
と言われたけど5個も使いませ~んけど細やかな気遣いが嬉しいお店でした。
御冷や代わりのジャスミンティー(?)も素敵


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。





訪問日:今月

ようやっと2010の初とみ田。通常なら回避する店外30人以上待ちぱんだもびっくりだったけど、
今日を逃すと次はいつ?ってのがあったのと中華そば気分全開絵文字名を入力してくださいだったので
私史上過去最大とみ田行列に加わります。食べ始めまで65分と予想よりは早かった。
とみ田 中華そば(大)320g
ウエイト面や健康面を考慮しラーメンのスープはなるべく飲まないように
心掛けているんですが…とみ田のスープだけはどうしても完飲してしまう為に
普段は中華そば(小)に抑えています。とある事情から本日は中華そば(大)320g。
前日から今日の夜飯はないよ~との事だったので夜飯に気兼ねする事無く大盛に!
閉店間際のスープはドロンドロンに濃厚のポタージュ状手前で超好み♪
全粒粉を使用した新麺から細くなったように感じてた麺だったけど、今回のは
以前の太さが戻ってきたうえモッチリ感もUPでウマシ。また麺を進化させたのかっニコッ♪
と、待ったかいアリjumee☆love1bの一杯アップロードファイルに大満足ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。御馳走様です♪



訪問日:1月

今年から昼のみ営業になった小岩へようやく「あけましておめでとうございますぺこり」。
店主さんと新しい女性助手さんの2名体制。最悪の場合は亀戸二郎の夜の部みたく一人で
営業するかもと昨年聞いていたので新しい助手さんが見付かりなにより。定着してくれれば♪
小岩二郎 ヤサイカラメニンニク
本日はと言うか本日も「小」で。ヤサイニンニクカラメでお願いします。
目新しい部分では卓上調味料から魚粉が消えてました。辞めたのか?たまたまなのか?
昨年末にも思ったんですが二郎の中ではエレガントだった麺がゴツゴツしい方向に
なってきているのが嬉しいですね♪豚も開店した頃の荒々しいタイプに戻ったようなai
最近の小岩は何か吹っ切れたかのように、全体的に更にもう一段進化した美味さがありますグー!
夜ばかり来ていた私には今後厳しくなりそうですが、数年振りの昼小岩に癒されました記号
これだけ美味いと早めに再訪したくなります。次はいつ行けるかな絵文字名を入力してください




訪問日:1月某日

気になるので観てきました(前回記事はこちら)。富士丸チックな外観ぱんだもびっくり
○菅 外観1

JR亀有駅から徒歩1分ほど。今のところ何の告知もされていなかったので詳細不明。
○菅 外観2
時間があれば豚喜の汁なし食べたかったけど今回は断念sc07





調査時のものなので最新の営業情報は個々で御確認下さいませ


昨年末に私が未食の二郎っぽい店や興味のある店をまとめようと思ったんですが…
いかんせんピックアップしたお店が多過ぎて半分以上はここに書く事無く頓挫した昨年末。
まだ作成途中なんですが誰かの参考になれば嬉しいのでハートとりあえず暫定版!
既食店は掲載していないので曖昧な感じなんですが、近々残り半分追加UP出来ればグー!
因みに☆の数はイってみたい度です♪以下未完成版ですぺこり


北海道
調査中


東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)
<福島>
☆うから家から@福島市松川町(もやしらーめんが二郎系らしい?情報が少ない)

<山形>
☆龍横健@新庄市(ラーメン○郎風豚そばは平日5食限定、土日は要予約。)



関東・一都三県以外(茨城・栃木・群馬・山梨)
<栃木>
☆☆☆中華蕎麦 サンジ@小山市(とみ田インスパイアー)
☆☆小三郎@下都賀郡大平町(しょうがラーメン)
☆☆どげん屋@小山市(ラーメン 豚骨醤油)
☆虹ノ麺@栃木(燕三条系)

<群馬>
☆☆みやご食堂@藤岡市(昔ながらの中華そば、太麺)
☆☆虎心@みどり市(虎二郎)


関東・一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)
<東京>
☆駅前ラーメン 麺房 幡ヶ谷店@渋谷区幡ヶ谷(二郎インスパイア系らしい)
☆奥州麺処 秘伝 新御徒町店@台東区三筋(秘伝そば)


<神奈川>
☆☆塞翁が馬@平塚市(塞二郎ラーメン)
☆☆一刀斎@相模原市(ウルトラ麺?ウルトラメン?今もメニューにある???)公式HP
☆麺屋 浪花節@横浜市瀬谷区(鰹節、メンマがのる二郎インスパイア)
☆らーめん天河水@横浜市港南区(昼:大勝軒 夜:角ふじ)


<埼玉>
☆☆小太郎ラーメン@草加市(独自路線?資本系?気になる二郎インスパ)
☆奥州麺処 秘伝 戸田店@戸田市下前(秘伝そば)


<千葉>
☆山ねこ@千葉県富里市(もやしそば)


<東京都区以外>
☆☆にぼぶら 鏡花@立川(ぶら二郎)
☆☆不良坊@福生市(土佐っ子不良坊。BRAVO NOODLEから屋号変更)
☆盛極軒@東京都日野市(盛郎)
☆ラーメン四郎@@吉祥寺(二郎系メニューは夜)



信越・北陸(新潟・長野・富山・石川・福井)
<長野>
☆麺者我楽@長野市青木島町(「めん」というストレートのがJ系)
☆junk F.B.I noodle@長野県上田市(長野のJ系として有名らしい)

<石川>
☆麺屋 神やぐら@金沢市(良心的な価格)


東海(愛知・岐阜・静岡・三重)
<愛知>
☆ハードロックヌードル@名古屋市昭和区(公式HP)

<静岡>
☆☆カレー&ラーメン BAAAN!@沼津市岡一色(見た目ソソラレます♪)



近畿(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
<大阪>
☆麺屋 団長@大阪市此花区(二郎ぽい?全男盛1430円とお高め!安治川口駅)
☆麺屋 武士道@大阪市西区(二郎ぽい?全男盛1430円とお高め!地下鉄中央線阿波座駅)


<兵庫>
☆ラーメン・つけ麺 神起@神戸市中央区(神戸初のJ系)

<京都>
山崎麺二郎@京都市中京区(店名に二郎、ラーメンは非二郎?)

<奈良>
☆☆ジャンク屋 哲@奈良市富雄北(写メ大歓迎と嬉しいお店♪)


中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)
<鳥取>
☆笑福@米子市(鳥取県の西端)

<岡山>
☆☆ダントツラーメン 岡山一番店@岡山市北区(野菜盛りが良さそう)



四国(徳島・香川・愛媛・高知)
調査中




九州・沖縄(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
<福岡>
秀ちゃんラーメン@福岡市中央区(見た目ポイけど味は違うみたい)

<熊本>
☆☆めん屋 大仙@上益城郡御船町(サイボーグ盛りが気になる)

2010.01.15 雅商會

松戸二郎、とみ田、兎に角がある千葉県松戸市。そんなラーメン激戦区にある雅商會さん。
開店当初は二郎系メニューがなかったのでスルーしていたお店(曜日限定だったかも?)。
しばらくして夜メニューに二郎系が登場したが、なかなか足を運ぶことがなかったお店焦る3
前から気になっていたところ一周年記念イベントがあるということでコレ幸いと雅商會へ走る1
現在4店舗ある本家角ふじ連雅會系の他のお店には行っているので山勝系コンプリート。
茨城大勝軒系の流れは最近もう把握しきれてませんが…他にコノ系統もあります。
雅商會 外観

昼は東池袋大勝軒系、夜は角ふじ系メニューで営業。茨城大勝軒系の大黒屋本舗的。
もちろん目当ては夜の二郎インスパイア系。ラーメン(かつお)にニンニクでお願いします。
雅商會 ラーメン(かつお) ニンニク

:かつお味を選んだから?二郎度低めも、くどくなくスキッとして美味グー!
:角ふじ系の形状もゴリゴリ感は皆無で柔らかく食べやすい。
弁慶や貴生のような背脂チャッチャ系タイプの@豚。薄切りながら美味い。
:角ふじ系の漬けニンニク。
:しゃきしゃき野菜。スープと玉葱相性◎。挽肉も散りばめられている。
:二郎インスパイア系では標準的な量。ヤサイを増したらかなりボリュームUPしそう。
その他:雅商會系列では唯一テーブル席もあるのでカップルやファミリーにも対応(?)

店内も綺麗だしコレ系にしては盛り付けが美しく食べやすいのでJ系を知らない人でも
連れて行き易いお店だと思います手書き風シリーズ26ピース特に接客や店の雰囲気が素晴らしいので気持ち良く
食事が出来るかと。昼の大勝軒系メニューも評判が良いようなので近々再訪確実です♪


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。
お店の公式HP:こちら ブログ:こちら




2010.01.15 えっ!まじ?
ネットで二郎情報収集の際に某記事を発見しビックリっぱんだもびっくり
いごっそう」などで修行経験のある方が東京都葛飾区の亀有に「○菅」という新店を
オープン予定らしいですね♪もし二郎系メニュー登場なら嬉しい限りですが詳細不明。
場所は、私のラーメン師匠とともにアップロードファイル食べ歩きを始めた頃に行った思い出のある
味噌ラーメンが有名だった「昭ちゃん」の跡地らしいです。亀有の豚喜と並びエキチカ。
蓋を開けてみるまで全然わかりませんが楽しみです。豚喜がてら調査してこようかな♪



訪問日:今月

高田馬場駅を挟んで反対側の新目白通り沿いに移店した馬場二郎。駅の東側は「べんてん」に
通っていた頃によく来ていたが、久しく食べに来ていないので非常に懐かしく感じる街並み。
1月6日の再オープン日には30人待ちと大盛況だったようだが、今宵の待ちは店外3空いていた。
高田馬場二郎 看板
二郎でいうところの小ラーメンに当たるであろうドカ盛りラーメン730円の食券を購入。
頭上の棚に荷物を入れ着席。二郎の中でも店内の狭さが尋常ではないので水汲みも一苦労。
女性のお客にはちょっと辛い店内かもしれない。だいぶ前の印象とは変わった気がしましたが
本日は店主さん(たぶん)が厨房に!トッピングは「全部」でお願いしました。
高田馬場二郎 ドカ盛りラーメン 全部
受け皿にアップロードファイルとレンゲが載って御洒落に登場するのが以前とは違いますね。
ラーメンを提供された地点から自分の目の前に丼を下ろす時は要注意!
いつか丼をぶちまける人がいるのでは?って程の高低差がありますよ。カエシより
甘みが押してくるスープで私のお気に入りの二郎とはまた違うニュアンスなんですが
美味しいですね。ニンニクを絡めると更に美味しくなりうまっ。こんなに麺太かった?と
二郎の中でも太い部類(本日の麺は)に入る少しユル茹でな極太麺もよかったな。
脱崩し豚?の固形豚2枚が三田本店バリに美味。全体量もかなり多くて大満足です。
移転直後で気合が入っていたのかわかりませんが馬場サイコーアップな一杯でしたクラッカー



移店後の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



訪問日:7日

今日から今年の営業を開始した一之江と昨日から営業開始している亀戸。どちらに
行くか迷ったが、流石に再開初日の一之江は並びがヤバそうなので営業2日目の亀戸へ。
亀戸二郎 外観
多少の並びは覚悟していたが予想外に先客5で空席だらけ。まるで開店した頃の
亀戸店にタイムスリップしたかのようで。(開店した頃は前倒しで早めに営業して
いるのがあまり知られておらず空いている時間帯があった)小の食券を買い即着席。
亀戸二郎 小 全部
普段はキラーパスのようにくるトッピングタイムも私の分しか作っていなかったので
なんなく反応。全部でお願いしますと余裕をもってワンツーリターンサッカーボール
相変わらず美しい盛りの亀戸(私の画で伝わるかわかりませんがえへへ・・・)。カエシの
かかった部分のニンニクがたまりませ~ん。ツルツルした麺に二郎との違和感を覚えた時期も
ありましたが、最近は亀戸の個性として受け入れられるようになり結構好きになりました。
年末年始でこのスープ(カネシ)に飢えていたんでしょうか?いつも以上に胃に染み渡るようで
グビグビと飲み過ぎました。いかんいかんと完飲する前に丼を上げ(下げ?)御馳走様でした♪
夜の営業時間が異様に短いのがネックですが、いまだに小600円で食べられる素敵な二郎ですjumee☆love1b


最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。


2010.01.06 王道家
訪問日:今月

ラーメン初めは王道家。蒙古タンメン中本と並び年に数回無性に食べたくなるお店。
今年一発目のアップロードファイルで冒険し絵文字名を入力してくださいな気分になりたくないので、安定感抜群のこのお店で。
ラーメン630円+ばら肉1枚20円+薬味(無料)+賄い飯130円で計780円也。
王道家 らーめん ばら肉1枚、薬味
黄身を溶かしたかの様なマロヤカかつ濃厚なスープはやっぱうまいっす。食券提出時に
訊かれるお好みで「メンカタ&アブラ少な目」にしたら、ほぼパーフェクトなお味になりそ♪
これを次回訪問時に忘れるのが毎度のパターンなんですがえへへ・・・無料だったのでつい注文した
薬味は個人的に王道家のラーメンと合わない気がしたけど…忘れて又頼んでそうな予感jumee☆shy2
二郎でもインスパイア系でもないラーメン初めでしたが大満足の一杯ai

賄い飯大盛り(チャーシュー)
王道家 チャーシュー賄い飯大盛り
画像撮影後、ラーメンの薬味を賄い飯の上に移植しバージョンアップしました♪



最新の店舗情報などはこちらで御確認下さいませ。



2010.01.04 帰り道
秋葉原の大二郎(閉店)跡地に二郎インスパイア系の「影武者」が本日開店。
神田明神参拝客が多く、ここ周辺は普段より人通りが多かったですね!
影武者 看板
年始から冒険したくないけど、気になるので帰宅時に店前を通ってみました。
知った情報としてはらーめん(小)が680円と入口に掲示してあったのを記憶しただけ。
外見の限りショップ99がローソン100に替わった位の印象しかなく…うわぁ味の方は如何に?
新年一発目ラーメンはどこで食べようかな~と電車の中で考えていた帰り道でしたjumee☆think2


詳しくは:こちら


2010.01.03 謹賀新年
遅ればせながら、あけましておめでとうございますトラ
ここを読んでくれている皆様にとって今年も健康かつ素敵な一年でありますようにキラキラ
コメント欄も設置せず相変わらず書きっ放しブログですが今年もよろしくおねがいします音符

今年のジロ活としては、初回の印象が…で唯一1回しか訪問していない「ひばりヶ丘二郎」に
行ってみたい。(某店主さんに数年前に言われた「ひばり行って~♪」を実行出来れば!)
二郎インスパイア系は未訪店を中心に消化できればいいけど…もう追いつけないなkao04
チャリ活は日本橋→大阪ロードバイク走破したく。やりかけのwii絵文字名を入力してくださいと手付かずのFF13は急務?
私生活の目標は内緒!と言うことで、今年も自分のペースで更新していければ♪
以下、今更ながら昨年の振り返りです。


2009回顧

2009二郎訪問回数第1位 13回
小岩 二郎 小ヤサイニンニクちょいカラ
ラーメン二郎 小岩店
オープン以来連続で年間訪問回数1位!特に昨年末の出来がサイコーだった記憶新しく。
今年から三田本店のような営業形態になり行き難くなりますがjumee☆Feel Depressed4ど真中で好みの二郎ハート



2009二郎訪問回数第2位 11回
神保町二郎 ヤサイカラメニンニク
ラーメン二郎 神田神保町店
私自身ここの二郎は交通費がかからないので並びを観て回避した日が多々あり。
訪問回数以上に店前には行っているかと思います。特に元気になりたい時に行く二郎で
二郎屈指の量に加え美味過ぎるラーメンを食べ、明日への英気を養うのに重宝しています♪


2009二郎訪問回数第3位 6回
千住二郎 ヤサイカラメニンニク
ラーメン二郎 千住大橋駅前店
昨年オープンしたばかりで、味に反比例して並びが軽い印象がありますが
それもいつまで続くことやら。徐々に認知され大行列店になるのも時間の問題か!?
今年は昨年以上にお世話になる事が確実な二郎さん記号

他に複数回行った二郎は、栃木守谷店4回、環七一之江店3回、亀戸店2回でした。
未訪の亜流店に力を入れすぎ2009訪問回数1や0の二郎が多かったです。
新規で訪問した二郎インスパイア系では品川の丸直が印象的だったかも。
小岩訪問回数が減るであろう今年は、ドコ二郎に一番行くのか今のところわかりませんjumee☆think2