今年はもう行けないかと諦めていたけどjumee☆Feel Depressed4急遽時間が出来た事もありO様のお店へアップロードファイル
もしかしたら最後の夜営業(?)かもしれないので、この日に来れてよかった♪
(来年から三田本店のような営業形態に変わるので夜型の私は訪問回数が減りそう泣き顔
小岩二郎 小 ヤサイニンニクちょいカラ
小をヤサイニンニクちょいカラで。普段から常に美味いんですが、その中でも
今日の小岩は全てにおいて神懸かっていた!
2009年に食べた二郎の中でも一番と言えるくらい突き抜けた美味さで♪
       今年の二郎納めには素敵過ぎる一杯でしたjumee☆love1b


2009.12.27 ぎょうざ屋
訪問日:今月

仙台行きが無くなり急遽時間が出来たので今年の〆ぎょうざ屋ラーメンで遅めの昼飯。
常に大行列で気軽に「中華蕎麦 とみ田」に行けなくなってしまった昨今、
二郎関連以外の普通のラーメン店では今年一番お世話になったお店かもしれません。
(地元密着型の中華料理店という事もあり私のBLOGで扱うことは極力控えていますぺこり

待ち時間は5分~120分までと幅広く読み難し。遠方からの訪問者泣かせのお店。
最初にチャーハンL。画像で伝わるかわかりませんが米3合と大盛りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ぎょうざ屋 ちゃーはんl


チャーハンを食べ途中に登場のチャーシュー麺S。Sとは名ばかりの普通以上サイズニコッ♪
二郎好きなのに昔ながらの中華ソバの素朴なスープにメロメロなわけで♪
それに加えブリッブリの分厚いチャーシューもたまらないのです美味そしてお会計も安っai
ぎょうざ屋 チャーシューS
大量に食べれば夜になってもお腹はパンパンでkao04けれど折角用意してくれた自宅の夜飯を
残す訳にはいきませんアップロードファイル(しっかり食べないと今後の夜飯の量を減らされる可能性があるのでぐすっ
暴食してきたのを悟られないように普通に食事するテクニックも年々向上してきています手書き風シリーズ26ピース
私のラーメン師匠からは「どう観てもフトッチョ君が書いてるブログだよね~」と笑いながら
ツッコまれたりしますが、趣味がサイクリングな事もあり標準体重からマイナス3kgの体型を
なんとか今年も維持できた2009年でした♪来年もイッパイ食べたいのでイッパイ走りますよ~ロードバイク



訪問日:今月

今月頭からやっているWiiWiiリモコンのNEWスーパーマリオ絵文字名を入力してください。やる時間もなかなかとれないので
ようやくワールド2の中間砦をクリアーしたところで(進むの遅過ぎやべっ)。恐らくワールド8まで
あると思うので、このペースでいくとクリアーするのは来年4月になりそうえへへ・・・ヤリ途中のゲームが
あるのに…あのFF13が発売!このシリーズは好きなのでラーメン食べた帰りに思わず購入。
とりあえず始めると止まらなくなりそうなのでkao04今のところ手をつけず熟成させています。
PS3 FF13

ゲームを購入する数時間前に居たのは神保町の二郎さん。並びから食べ始めまで1時間
かからなかったので神保町待ちとしては軽め。なかなか席が空かずオペレーションがだいぶ
乱れたようで私の回は珍しく3杯のみ製作。麺あげと同時に私は着席と綱渡り的でしたね。
神保町二郎 小 ヤサイカラメニンニク
小 ヤサイニンニクちょいカラ 650円

いつもと違う流れで迎えたトッピングコールがシドロモドロになってしまったのが…sc07
何百回とこなしてきたトッピングタイムなのに久々にあたふた。セリフが飛ぶとはこの事orz
私自身はブレましたがラーメンの方にはブレは無く相変わらずサイコーの一杯♪
今年はラーメン以外の共通の趣味でもお世話になる機会があった一年でハート
常に大行列なのだけが唯一の欠点ですが、来年も足繁く通う事をここに誓いますしんアップロードファイル
いや~本当に美味かったai御馳走様でしたjumee☆love1b





埼玉県草加市に今月中旬オープンした新店。何やらアレ系らしいとの事。
東武伊勢崎線の草加駅から徒歩5分弱で黄色い目印が観えてきます。
小太郎 外観

基本メニューはラーメン(600円)ツケメン(700円)。今回はラーメンの食券を購入。
小太郎 お好み
お好みは食券提出時に。もやしおかわり無料との事で浅草のぶんすけを思い出した。

小太郎 ラーメン もやし多め
提供前にニンニクの有無は訊かれません。卓上の瓶に入ったものをセルフでいれる方式。
カラメも卓上の醤油ダレで自己調節。もやしのおかわりが面倒だったので初めから多めで
お願いしました(もやしについては、たまたまやってくれたのか?毎回OKなの?か不明です)。

:甘辛い背脂豚骨醤油。かなりライトながら好みのスープ。さぶ郎チック。
:ツルッとした太平麺。なんとなくパスタのフェットチーネ風。
:豚やチャーシューというより肉といった感じ。味付けはほんのりと。
:細かい刻みニンニク。辛み強めもパンチ力は弱め。
:もやしオンリーでキャベツ率0%。(キャベツ、玉葱などは各100円)
:二郎インスパイア系では標準的な量。全体的にライトも結構好きな味です。
その他らーめん大的カウンターは低め設定なので身長180以上の方は食べづらいかも。
店員さんによると二郎系というより東京豚骨醤油や背脂チャッチャ系の流れとのお話。
私的にはスッキリとした二郎インスパイア系のラーメンに感じました。
店主さんは都内の店で修行経験アリとの事。興味のある方は直接訊いてみて下さいませぺこり


詳しくは:こちら



線路を挟んで反対側にある麺座でん あねっくすでも「でん次郎らーめん」なる
二郎インスパイアメニューがあるので、近々また草加にこようかと。
POP でん次郎らーめん


訪問日:今週

「お久し振りです♪」と冗談ぽくお出迎えがハートあれれ?前回訪問から1ヶ月も経ってないよ~?
と調べてみたら2ヶ月振りで焦る3そういえば、店主さんの一之江小岩修行時代には、私に週一で
通える曜日があり頻繁に会っていたので、その頃と比べると遭遇回数は激減しましたね泣き顔

小 ヤサイニンニクちょいカラ(メンカタメ) 650円
千住大橋二郎 小 ヤサイニンニクちょいカラ
メンカタとノーマルの麺茹で時間差がほぼ無いお店なのでメンカタ注文は気分的なもので。
野菜盛が大人しくなった様にも見えますが、以前よりクタ茹で野菜なので実質的な量は同じかと。
とにかく豚が美味く、ここ周辺の二郎では全体的に若者向けチューニング。
何より、味に反比例して並びが異常に軽いのが不思議?というか魅力うまっ本当に穴場です♪
それと、店主さんが三田本店で同時期に修行した方(同期?)の新店が徐々に始動を開始した
とのお話。正式にポスターで告知されるまでは何が起こるかわからないので、ここには書かない
ようにしておきます。いよいよですね~♪(←迷惑をかけないよう初期の記事より一部修正ぺこり
帰り際に女性だらけで二郎に並ぶ意外な光景を目にしながら、千住二郎向かいに開店した
立ち飲み屋をチェック!立ち飲みとしては飲料価格がチョイとお高めでしたが店内盛況クラッカー



訪問日:今月

数ヶ月振りの守谷二郎。新規開店前日の千住大橋二郎で少しだけ話す機会があっただけなのに、
久々でも覚えてくれていたようで「今日も○○○で来たんですか~?」と肌艶良いニコニコ気さくな
店主さんは健在でしたsc06千住での縁もあったし♪もっと定期的に来ないとな~と思ったりニコッ♪
茨城守谷二郎 小 ヤサイカラメニンニク
小をヤサイカラメニンニクで。過去に食べた二郎各店の中でも、ここまでクタクタに茹でられた
野菜はなかったって位のヤワヤワ野菜。頻繁に通っている訳では無いので、最近の守谷野菜の
茹で具合?たまたま?なのかは不明だけど…野菜の甘味が存分に引き出されており凄く好み♪
野菜同様に麺の方もヤワ目。好みが分かれそうな麺ですが個人的にはもう少しカタメがいいかも。
行く度に変化があり毎回新鮮なお店ですが、どれもウマイので次回訪問が楽しみになりますねai




訪問日:先月

茅場町に通っていた時期に真好味(閉店)とともにお世話になったお店。
15周年スペシャルイベント(先月)をやっていたので久々に走る2
たまたまタイミング良く10分待ちでしたが、退店後の異様な大行列にビックリしました。
ますたに日本橋 らーめん 麺固アブラ辛め
当時のお気に入り注文は忘れてしまったので、麺固アブラ辛いの+ライス普通盛でお願いを。
麺類注文でライスが無料で付けられるんですが、私が通っていた頃同様にラーメンとライスの
相性がすこぶる悪いところが今でも健在でビックリマークなんだか凄く嬉しかったです♪
来年は二郎にハマル前に足繁く通っていたラーメン店巡り同窓会(麺)でもしてみようかなうふ


詳しくは:こちら


訪問日:今月

現在放映中の絵文字名を入力してくださいCM観てるとやりたくなりますよね~きのこ4半年寝かせてたWiiも無事に起動♪
時間的に1日30分も出来ないので、さっきようやくワールド1の中間砦をクリアーしましたピース
WII マリオブラザーズ
もうすぐ発売のFF13もやりたいけど…PS3&ソフト購入で4万かかるな~どうしよえへへ・・・


独り言はさておき、小岩二郎で小(700円)をヤサイニンニクちょいカラで!
小岩二郎 ヤサイニンニクカラメ
食券購入からラーメン提供まで10分チョイ。小岩訪問暦の中でも最短記録更新です。
ここまで待たないのは、牛丼値下がりや300円以下で弁当が買えるデフレ時代到来のせいか
と一瞬思いましたが、そもそもデフレ商品と二郎さんとでは客が求める着地点が違うわけで…
たまたま空いている時間帯だっただけみたいです。店主さんから狙い目の曜日や時間帯も
訊いたんですがここに書いてしまうと狙い目の意味が無くなるので…詳しく書きませんがぺこり
飲みビールに行き易い曜日の夜は前半は軽い並びで終盤から混雑する傾向にあるみたいですよ~。
オープン当初のようなワイルドな豚に当たった本日。マジ御馳走様ですと言いたくなる豚で!
次回は豚チェックという名目で小岩に来ようかな♪二郎の美味さを存分に堪能できた一杯!


それと、
話してみるもんだな~と思った事がありまして。先日の箱根峠越えサイクリングの際
大涌谷の黒たまごが食べられなかったのが心残りだと身近な人に触れ回っていたところ!
大涌谷 くろたまご
心優しい方が箱根お土産で黒たまごを買ってきてくれました。感謝!
2個食べたので14年近く寿命が延びましたよ~



2009.12.06 麺や あかつき
訪問日:今月

茅ヶ崎の菜良と関連があるお店が豊島区にオープンしたらしいので雨夜に雨
JR駒込駅東口からアザレア通りへ入り徒歩数分ほどで看板が観えてきますぱんだもびっくり
あかつき 看板

定休日はまだ確定していないようですが、今のところの営業時間はこちら。
あかつき麺650円、あえそば750円が紹介されているセンスの良い看板。
あかつき ボード


通りから見え難いですが、看板を目印に雑居ビル内に入るとようやく外観が!
あかつき 外観


菜良が後払い現金制だったので、すぐに着席してしまいましたがここは食券制でしたえへへ・・・
基本メニューの「あかつき麺」650円の食券を買い提出。ヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメの
無料トッピングは提供直前に訊かれるとの注意書きがあったので、その時を待ちます。
あかつき あかつき麺 ヤサイニンニクアブラ
あかつき麺 ヤサイニンニクアブラ 650円
アブラトッピングはスープの底にとの事だったので液状か固形かは不明(たぶん固形)。
写真許可を求めたところ快くOK。撮る人が多くてビックリしてるとニコニコ微笑んでました。

汁:甘辛スッキリ豚骨醤油。菜良同様に後味VISP系で炙り豚の焦がし味的なものがアクセント。
麺:菜良より太く短めな乱切り極太麺。なんとなく府中二郎的で今後も維持して欲しい面白い形状ai
豚:見た目ソソルんですが私の口とは相性が良くないよう。私的にもっと脂ギッてて濃い味が好み。
葫:菜良より細かい刻みニンニク。辛み強く水戻しタイプ?(生ニンニク使用だったらぺこり
野:シャキシャキタイプ。ヤサイコールで丁度良い盛り。
量:二郎インスパイア系では標準よりやや少なめも全体的に魅力溢れる一杯ハート
その他:店内や店員さんの雰囲気がGOODうふ気持ちよく食事が出来ると思います♪

オープンしたてなのに加え雨も重なり入店から退店まで客は私のみでした(そのうち混みそう)。
いろいろ試行錯誤中なのかな?帰り際に「麺どうでしたか?」と質問を受けました。
上の感想の通り好印象だったので「今日の麺の感じのままだと嬉しい。」と素直に回答を。
今のところ、菜良より麺を少し太めにしているそうです。この手の店の麺の中では
珍しい形状で(訪問時)好みだったので、近いうちの再訪確実美味次回は「あえそば」かな絵文字名を入力してください
菜良の支店では無く、菜良でラーメン作りを習ったとの事です。菜良に興味はあったけど
茅ヶ崎うわぁ…と躊躇していた方は、ほぼ同じ味が都内で食べられるので行ってみては如何グー!



詳しくは:こちら


2009.12.04 ラーメン 龍郎
訪問日:先月

ネットで外観の画像を観た瞬間に行こうと思ったお店。だってまんまですもんびっくり
最寄駅は「つくばエクスプレス つくば駅」。店舗までは駅から徒歩で10分程。
龍郎 外観


ラーメン(680円)をヤサイマシ、ニンニクマシで。トッピングは食券提出時!
龍郎 ラーメン ヤサイマシニンニクマシ
訪問時、常に8割ほどの客入りをキープしている店内。客としても店にとっても素敵な循環。
カウンター席だけではなくテーブル席もあるので子連れファミリーや少団体客にも対応可。

汁:ショッパイとの事前情報とは違い私訪問時はライト系。卓上醤油ダレで調節可能。
麺:二郎基準では中太。腰があるというかゴリってます。人気つけ麺店で出てきそうな麺。
豚:これが兎に角ウマかった♪コレ系店の豚の中ではかなりハイレベルで肉厚。
葫:標準的な刻みニンニク。マシコールの盛りがよかったのでデフォでも多めかも(?)。
野:シャキシャキタイプ。注文ごとに茹でていたので増したい方は食券提出時!
量:二郎インスパイア系では価格、量、内容ともに標準的。
その他:餃子と半ライスで300円のセットがあったので非常に気になりました(09.11訪問時)。

つくばエクスプレスで秋葉原駅ーつくば駅間は片道で通常1150円の運賃がかかりますが、
金券ショップによっては割安乗車出来る土日回数券、平日昼間回数券のバラ売りをしている
お店もあります。土日回数券の場合、片道1150円が900円弱で済んだりするのでお得ですよ~。
格安チケット
守谷からの回数券をバラ売りしている金券ショップがあったら二郎に応用できますね♪



詳しくは:こちら



箱根サイクリング2日目。(初日の日本橋-強羅編はこちら

宿の朝食が7時からだったのでサクっと食べて7時半には出発する予定で6時に
アラームをセットしたのに、目覚めれば7時15分…ヤバイ寝坊だkao04なんだかんだウダウダし
強羅を出発したのは9時半前。いきなり2時間のビハインド!明るいうちに自宅に戻れるのか?
代田1



いきなりヒルクライムから始まるサイクリングは初体験。朝からゼイゼイ言いながら箱根登坂。
友人の彼女から大涌谷の黒タマゴ食べると長生きするよ~是非♪とメールを頂きましたが
目的ルートから逸れてしまうので今回は断念。この二股を左に元箱根を目指します。
代田2



前日にだいぶ登っていたようで国道1号線最高地点までは意外と近かったです。
代田3


サイコー地点からは緩やかに下り芦ノ湖へ。ここへどう運んだの?ここで組み立てたの?
って不思議に思う遊覧船が数隻浮かぶ湖。何よりチラっと富士山が素敵過ぎて魅入ってしまい♪
代田4



大昔なら面倒な手続きもあったであろう箱根関所も一瞬で通り過ぎ静岡県三島方面へ。
急過ぎない適度な傾斜の下り坂。今迄のロードバイクダウンヒルの中でも一番気持ち良く下れました~♪
代田5


静岡県三島市に入りまして、芦ノ湖以上に主張してくるマウントフジ山と空やっぱいいわ
代田6


ダウンヒルを終え三島市内。次郎長ラーメンなる私的には非常に気になる名前のお店発見!
もっ待て~
寝坊&富士みとれで時間オシオシなのでスルー。店名的に次の機会の宿題店にしておこうかと。
代田7



当初の予定では三島から静岡ー名古屋ー鈴鹿峠を走り大阪までサイクリング予定も
明日明後日と雨予報なので、ここから東京方面へ引き返し。モロモロのキャンセル料が
発生したのは秘密ですが、冬場に雨に打たれるのは勘弁なのでナイスジャッジグー!だったかと。
代田8


同じ道を戻ってもツマラナイので三島からはJR函南駅を目指します。大阪行きを延期し
神奈川県までの地図しか持っていなかったので静岡は大雑把地図のみ…聞き込みで凌ぐ道中。
途中、車で併走し駅へ案内してくれた親子に感謝。嬉しくて非常食のポテロングをプレゼント♪
代田9



JR函南駅からJR熱海駅までは一駅だけ輪行(190円)。駅員さんに訊いたら9分で着くって
言ってたのに~。車両トラブルだかなんかで1時間弱かかりましたよ絵文字名を入力してください朝からグタグタなので
明るいうちの帰宅は困難だと、熱海駅着の13時頃で確信!画像は国道135海沿いで爽快な道。
代田10


熱海、湯河原、小田原を通過し大磯駅と平塚駅間の花水橋(国道1号)から金目川CRへ。
代田11


個人的には快適ではなかった金目川CR
代田12


金目川CRと交差する国道271号線へ入り厚木方面へ。
代田13


小田急線本厚木駅に着いた夕刻には日が落ちていたので、もう輪行で楽して帰ろうかと。
駅員さんに尋ねた所、この時間は乗降客が多いので出来れば大きい荷物は辞めて欲しいとの事。
疲労度MAXなら、関係ね~と自転車を分解して袋詰めし無理にも乗ってたかもしれないけど…
大阪行きを断念した物足りなさもあったので再びペダルを漕ぐ事に。
気持ちの切り替えが大変でしたが、県道51経由でR246に入り都内方面へ。
代田14


自転車では二度と走りたくないと思う微妙なアップダウンが続く国道246号線。
大和、長津田、二子玉を通過し、ようやく東京都世田谷区に入りました。
代田15


予定にはなかったんですが、R246から環七に出れたのでこちらで未食の塩を。
新代田二郎 外観
膨れた腹をゆすりながらの帰宅となりました。


新代田二郎から帰宅までのルートは割愛していますが、だいたいのルートはこちら




東京から大阪への最大の難関箱根峠の具合がわかったので収穫アリのロングライド。因みに
真っ直ぐ大阪を目指していたとしたら浜名湖に到着していたよう(この日の走行距離から計算)。
温かくなった頃にマッタリと大阪リベンジかなグー!
1日目と同ルートの来月2日箱根駅伝が楽しみです♪


関西方面へロングライドロードバイクを企画するも、全行程後半に雨予報雨点灯!冬に雨にうたれ
風邪引くのもアレなんで今回は断念(延期)。雨が降らない期間で根峠越え1泊ライドに変更。


今回の目的は箱根の峠越えと紅葉!二郎ネタ少々です。
日本橋の道路元標から国道1号線で箱根を目指します。
強羅へ1


早朝の東京駅周辺は車も少なく自転車でも走り易いですね♪
強羅へ2


多摩川大橋で一休み。小さく富士山が観えるほど空気が澄んでました。
強羅へ3


二郎好きなので、国道1号線の日本橋から26㎞地点の看板だけは撮ろうと思っていたら
意外なサプライズが!26㎞標識のチョイ先には鶴見二郎があるではないか。一人興奮。
強羅へ4


横浜付近の国道1号線は複雑なので要注意。
そこを抜け戸部駅付近。ようやく小田原まで52kmの案内板登場。
強羅へ5


途中、戸塚駅近くの踏み切りで凄く待たされイライラしたりしながら茅ヶ崎まで4km地点。
強羅へ6


茅ヶ崎には未食の二郎インスパイア店があるので寄ってみました。開店時刻までだいぶ
ありましたが…次は、いつ来れるかわからないので茅ヶ崎周辺をプラプラ。実食の印象はこちら
強羅へ7


特に国道1号線を走り続けるこだわりはないので、食後は茅ヶ崎のサザン通りから海沿いの道へ。
どこまでも続いてくれたら嬉しい海沿いサイクリングロードだったのに一瞬で終ってしまいました。
強羅へ8


茅ヶ崎からは海沿いのR134→R1で小田原城。歴史的な事はわらんけど…とりあえず記念撮影。
強羅へ9


訪問時は紅葉前だった箱根湯本を抜け土木遺産「旭橋」
強羅へ10


続いて「函嶺洞門」。自転車では怖かったので歩道へ退避。
強羅へ11


これまた紅葉手前の塔ノ沢、大平台を抜け箱根の坂を登ります。
強羅へ12


宮ノ下からR138に入り紅葉盛りの強羅へ。
明るいうちに本日予約の強羅宿にチェックインできたのでプラプラ観光。
強羅へ13


夜は翌日の箱根峠越えに備え温泉でマッタリ風呂
宿で夜暇すぎて一杯やりながらビールラピュタを久々に観た手書き風シリーズ38テレビのは内緒。
強羅へ15


自宅から日本橋ルートは割愛していますが、初日のだいたいのルートはこちら。



もし、ここまで読んでくれた方がいたら非常に嬉しいです♪本当に感謝ぺこり
2日目へ続く