訪問日:今月

北千住駅から千住大橋まで歩けば交通費が浮くので千住仲町商店街を抜け二郎へ。
最初の頃は大通りを直角に歩いてタイムロスしていたが、行く度に斜めに進む道を
開拓し徐々に徒歩時間短縮をはかっています。北千住駅付近の裏路地は魅惑店沢山。
千住仲町商店街

持病の「亜流未食店に興味深々癖」が爆発し二郎自体行けていなかった最近。
約二ヵ月半振りの千住大橋です。小をヤサイカラメニンニクで!
千住二郎 ヤサイカラメニンニク
バベルの塔の如く上へ上へと野菜の山が築かれいくお店が多い中、千住の場合は
ホワッと東京ドーム状にヤサイが盛り付けられるのが特徴的。ヤサイ茹で鍋にチョロっと
ごま油でも入れてる(私の妄想で未確認)?って思う程、単体で食べてもウマイ茹で野菜。
全体的に東側の二郎では一番若者向けのチューニングですっごく好みです♪
味に反比例して並びが緩いのも千住の魅力。持病が再発しない限り定期訪問確実店うまっ


訪問日:今月

蒙古タンメン中本池袋店の斜め対面にオープンした二郎インスパイア店の「山盛山」。
店内空席アリと絶好の訪問機会だったのですが、今日は心に決めたお店が。
山盛山 池袋 外観


山盛山でサクっと食べればいいのに、15人以上並んでいる蒙古タンメン中本の方へ。
風邪気味の身体に喝を入れたかったのもあるけど、年に何度かは無性に食べたくなるお店。
中本 池袋 看板


蒙古タンメン(770円)と定食(170円)で計940円。
中本池袋  蒙古タンメン+定食
板橋店しかない頃にはバイクで足繁く通っていたお店。池袋店が開店した頃までは
蒙古タンメン+定食で700円で食べられたのでリーズナブルだったのに、店舗が増える
ごとに値上がりし今では940円ぱんだもびっくり二郎ならとんでもない盛りが出てきてしまう価格に成長。
今では足が遠のいてしまったけど、久し振りに食べるとやっぱウマイっすね♪
以前は汗だくで食べていた記憶があるんだけど、今回はチョロっと汗ばむ程度。
あれ?たまにしか食べないから違いはわからないけど辛味を抑えるようになった?
日ごとのブレはあるんだろうけど、今日の感じなら未食の北極ラーメン炎にもTRY出来そう♪


斜め向かいの店やマルイチなど池袋には宿題店があるのに~
中本 ご賞味券
アップこんなサービス券を頂くと又行ってしまうじゃまいか嬉し泣きカラっウマっで大満足でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






訪問日:今月

場所的には麺徳千束店の近く。電車でのアクセスはあまり良くありません。
真毅坊 外観

山形水ラーメン
真毅坊 山形水ラーメン
銀座の人気店「プルーカフェ」の関連店らしい。私の食べ歩いている系統のラーメンとは
180度方向性の違ううえ更にもうひとひねりが加わっている山形水ラーメン。
ただの冷やしラーメンとは言い切れない、今でも味を思い出せる奥深さがありました。


詳しくは:こちら


2009.10.25 ラーメン本 
某飲食店店主さんから千住の二郎本出てるよ!と情報を頂いたので早速購入。
交通タイムス社から最近発売された「最新ラーメンの本 首都圏版vol.5」(780円)。
ラーメンの本 煮干の二極化
最初に気になった点として、
本購入特典のクーポン内容をいちいち店舗ごとに携帯携帯でアクセスしないと
わからない方式なので、使用法がすこぶる面倒臭く泣き顔私的には使用する事は
無さそうなのが少し残念でした絵文字名を入力してください本に切り取り式の紙クーポン付けてくれた方が
使い勝手はいいですよね~。今後のラーメン本購入際には気をつけてチェックしたい部分。
(クーポン使い方について、勘違いしていたらスミマセンぺこり

ここから本題。
特集の「最強ガッツリ男盛列伝 ニンニク入れるだろ?」で二郎インスパイア系ばかり
紹介され(90%)ている中で唯一元祖として千住大橋二郎が登場しています。
取材用に盛りまくればいいのに、いつもの盛りを忠実に再現している心遣いにai
紹介各店の盛りの高さや総重量まで掲載されていてなかなか面白い特集でした!
この本に掲載されていたお店だけでも7軒の未食二郎インスパが載っていていた事もあり
インスパ系を全て追いかけるのはもう無理という事を再認識させられる一冊でしたえへへ・・・
パラパラ読んだだけだけど、写真だけならP49掲載の「なおじ」に惹かれます。



訪問日:今月

今月初二郎かと思いきや2店舗目。前回食べた二郎を忘れるほどに
私的には御無沙汰な感じでした。週2で二郎通いしてた頃が懐かしいっすぽ
小岩二郎 ヤサイニンニクカラメ
小 ヤサイニンニクちょいカラ (今回は画像撮ってません。使いまわしですぺこり

以前ほどのショッパーさがなかった本日。スープ見た目がいつもより赤かった事は
関係したりするのかな?たまたま?マイルドバージョンの小岩もイイな~と思ったり!
疲れ気味だった身体にいっぱいの元気を頂き御馳走様でした。やっぱ二郎いいわ~♪


訪問日:今月

新規オープン時に一度訪問した事があるんだけど、店外待ちの最中に「今夜は寿司」と
個人的なメルマガが配信された事もあり行列離脱、食べずに帰宅となった思い出が!
リベンジって訳ではないですが松戸二郎が並び過ぎなのでチョロっと行ってみました。
正明 外観


鰤らあめん しお
正明 鰤らあめん しお
ラーメンの上に生魚が載るなんて初体験!思い切り魚魚(全体的に)しているので
人によってNGな方もいそうですが、お魚大好きさんにはストライクなのかも。
二郎より食べ手を選びそうなラーメンでした。魚大好き&細麺大好きのうちの父には
ガッツリ嵌りそう♪機会があればお連れしたいけど…別々に食わせと言われそうな悪寒kao04


詳しくは:こちら


訪問日:今月

守備範囲にありながら…とある理由からなかなか訪問しなかったお店。ネットで
調べればわかる事なので詳しい事は書きませんがメンデルと並び足が向き難かった。
たぶん行く事はないだろうと思っていたけど…好条件が揃った事もあり寄ってみました。
新天地 看板

新天地らーめん ニンニク
新天地 新天地らーめん ニンニク

汁:乳化&背脂好きにはたまらないスープかも。
麺:デフォで200gだったかな?ヌーっとした極太麺。
豚:筋ばってはいるが味も良く染み豪快。
葫:食券提出時に有無を訊かれる。角ふじ系より木目細かい醤づけニンニク。
野:ヤサイマシは50円の食券購入で(09.10現在)。
量:スープ飲まない派の私には軽めに感じたけど、飲む派にはズシっときそう。
その他:角ふじ系が食べられるのは夜の部です(09.10現在)。


詳しくは:こちら


訪問日:今月

遅い昼飯を食べにぶらっと「ぎょうざ屋さん」。未食だったメニューを少なめで。
見た目アレっぽいですが全然違いますのであしからず。チャーシューうまっハート
絵文字名を入力してくださいいつもより画質粗めでぺこり
ぎょうざや ちゃ~
食べている途中で数日前に御一緒ロードバイクした(これは後日)気がする方が入店してきた?
まさかコノ店で会う筈がないので似てる人かと思ったけど…気になるので携帯メールで
「ぎょうざやいます?」と送ったら、店内を見回してくれている!ビンゴビックリみっちゅ
自転車で1,000㎞を75時間以内で走破した超人さんだ(詳しくは:こちらの方)。
神保町二郎大好きな2人が千葉県の端っこの地元密着型のラーメン店内で
出会うとは思いもよらずビックリ。こういう偶然もあるんですね~ニコッ♪




走行日:先月

シルバーウィークの東葛サイクリング。江戸川CR(千葉側)の29.0㎞看板付近から
土手を降り大堀川CR経由で手賀沼へ。捜索中の3匹のjumee☆walkdog2はまたもや発見出来ずkao04
手賀沼CR


手賀沼からは布施弁天脇を通るルートで利根川方面へ。この橋を渡り終えジャスコを
左に曲がれば守谷二郎があるんだけど…本日はサイクリングなので我慢。
おおはし有料


広くて走りやすい手賀沼CRでも人が多いのでMAXにチャリを漕いだりしないんですが、
有料橋から利根運河CRに接続するこの道だけは唯一MAXで飛ばせる素敵な区間。
利根川CR 飛ばす
前方に観えるのは「つくばEX」「常磐道」


利根運河CR内でお気に入りの休憩所は市立柏高校野球グランド脇のベンチ
タイミング次第では埼玉聖望や東京の関一など関東高校野球強豪校との
練習試合が観れたりします。応援のお母さん方からホットコーヒーを頂いた事も!
利根運河CR お気に入り休憩所


やっぱ利根運河CRいいわ~。
利根運河CR 快適
再び江戸川CRに接続し帰宅。江戸川CRから東葛周遊出来るお気に入りコースです。



訪問日:今月上旬

二郎っぽいお店巡りも結構面白く好きなので、本家二郎訪問率が下がっている最近うわぁ
宿題の二郎インスパイア店巡りは絞り込み訪問に変更し、本家の比率を上げてこうかなグー!
神保町二郎 小 ヤサイカラメニンニク
小 ヤサイカラメニンニク

隣の人が定期的にオラの丼をチラっと観ている。特殊盛りでは無いのにナゼ?
そういえば豆電球行列中に「久し振りの二郎で食べ切れるか不安」「急いで食べないと
駄目なんだよね?」「ビリにならなきゃいいんじゃん!」と話していた人達がいたので
恐らくその人達の中の1人の方でしょう(盗み聞きした訳でなく自然と耳に入りましたぺこり)。
そして同じ回で食べている5人の中で一番遅いと認識された私がロックオンされたようで!
テレ東の大食い選手権バリにチラチラ見られてチョット食べ難かったんですが…
マイペースで食べ進め次の次の回の麺茹でが始まる頃には御馳走様でした。
流れを乱さないどころか普通よりも早めに食べ終ってるのですが、結果はブービー
だったのでマークされて至極当然だったのかもえへへ・・・気にしていた方も同時くらいに
食べ終わっていたので全然OKでした♪ダラダラ食いで流れが悪くなる光景を
時たまみるけど、こういう風に周りを考えて訪問している人達もいるんだな~星
新たなる発見があった神保町でした。端豚が鬼のように美味かった~♪





訪問日:今月

東京ウォーカーで紹介されていた小岩のお店へ(二郎大好きコイワッコの浮気えへへ・・・)。
とみ田開店時にいた女性店員さんに雰囲気クリソツの店員さんが和ませてくれる店内。
画像撮影の許可を頂いた際に正式な向きまで教えてくれたのに…画像ブレちゃってぺこり
ジョニー 外観


グリーンカレーラーメン(夜限定:詳しくは各自でご確認下さいませ
ジョニー グリーンカレーラーメン
インド人のみで経営しているカレー屋さんのようなスパイスをふんだんに使った
深みのあるスープ。カレーラーメン自体を食べるのが初めてで比較対象が無いのが
アレなんだけど、麺が力強くなって辛さも選べるようになったらカナリ良さそう♪
最後残った汁に追加ライス注文してブチこみたいけど、帰宅後に家飯が待ってるので我慢。
彼女が塩好きのラーメン師匠に是非塩らーチェックをしてもらいたいお店でした♪


詳しくは:こちら



先月から今日までの雑記

時間、数量限定で二郎系メニューが食べられるというお店へ。
東神田らーめん
夜の部でも限定は残っているのか訊きたかっただけなのに…何度電話しても
繋がらなかったので開店前に断念帰宅。忙しい時間に電話してしまいスミマセン落ち込み


もしかしたらイケそロードバイク♪という事で3ヶ月前に購入したNEWタイヤをようやく装着。
タイヤ交換 ぱな
ハメルふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートだけで異様に手古摺ったのでパンクした場合は時間食うのでリタイヤかもorz


DQ9のすれ違いで、まだ公式配信されてない?「ラプソーンの地図」貰ったんだけどひよこ@はてな
ラプソーンの地図1
怪しい地図は消せと公式サイトには書いてあったビックリマークけど、誘惑には勝てず対戦。


フルスイングできましたアップロードファイル
ラプソーンの地図2
ラプソーン戦闘曲が非常によかったです♪公式じゃない地図は捨てた方がいいのかなえへへ・・・
個人的にはすれ違いで頂いた「バラモスLV99」との闘いが一番熱かった!
メラライアー?だかメラライガー?だったかの呪文が核攻撃みたいで脅威的jumee☆Feel Depressed4

DQ発売前からの宿題ソフト十数本が本棚で待機しているので、そろそろ次のソフトに
移らないと。ってか十数本ある時点で何本かはやらずに闇に埋もれそうな悪寒kao04







前日の酒が残っていたので、私服にシティーサイクル仕様のクロスバイクで
軽めにサイクリング。胃に優しい店で食事をしたかったのにお目当ての店は臨時休業。
昼時を外し夕夜食にはまだ早い変な時間帯。体調的にヘヴィなのは無理そうだったけど…
通し営業ありがたしと言うことで、南柏にオープンしたばかりの雅商會4号店へ転戦。
東葛MARUKAKU 外観

メニュー写真でチキンラーメンに惹かれ券売機で探したけどボタンを発見出来なかったので
基本のラーメン(700円)ボタンをポチっと。食券提出時にヤサイ少し多めでお願いします。
(パッと見で私は確認出来ませんでしたが、チキンラーメンは販売中だそうです)
東葛MARUKAKU らーめん ヤサイニンニク
ひとつ空けた隣席で、コレ系にそぐわない綺麗な女性が一人で食べに来ていたのには
ビックリびっくりしましたが退店後にオーナーらしき人と喋っていたのでお知りあいの方かな?
ご夫婦や沢山食べている方もいたりと、飯時ではない時間帯なのにお客多めです。

汁:白い粉的では無い旨味が強く、天神角ふじ(閉店)開店時を思い出すテイスト。
麺:角ふじ系のゴリゴリ麺。
豚:ラーメンの場合、薄切りマキチャーが1枚。
葫:提供直前に有無を訊かれる。角ふじ系特有の醤づけニンニク。盛りがいい!
野:多め少なめは食券提出時(たぶん)。ネギも含まれるので苦手な場合は最初に。
量:デフォで150g強くらいに感じた。(店内貼紙で200gとの事)
その他:食後のスープにプカプカ背脂が浮いてたけど…意外にしつこくなく食べ易いラーメン

私の大好きな唐揚が載っている(予想)であろうチキンラーメンに興味津々。
手賀沼サイクリングの際には是非とも食べたいメニューです♪


詳しくは:こちら



2009.10.08 匠神 角ふじ
訪問日:先月

よくラーメンを食べに行く2人(1人はニンニク苦手,もう1人は肉に興味薄)&バレリーナと
深夜ラーアップロードファイル都内でも22時以降1時間100円のコインパーキングが多い中、柏駅周辺は
深夜でも30分100円と少々お高め?2-2に別れ着席。注文は未食の「魂つけ麺」。
匠神 角ふじ 魂つけ麺
最初でこそ辛さにムセてしまったけど、実際はそれ程の辛さはありません。
角ふじ系のづけ麺をほんのり辛くしたモノ。ゴリゴリ麺は深夜に消化が悪そうな?
続いて、隣で食べていたバレリーナが「いっぱい食べたよ~」と自慢げにまわしてくれた
ほぼ原形を留めた「味噌らーめん」で2回戦。ほぼ2杯目なので残りの3名は退店して
外で待機してましたが…2杯目なのにナゼかうまかった♪深夜のラーメンはタマランすうまっ
完食後退店すると外にパトカーぱんだもびっくり詳しい事は書きませんが…モメゴトがあったようで。
コインパークが1時間以内で駐車料金200円。俺が払う!私が払う!と、私達にも
かわいい内輪もめがありました。翌日、予想以上のウェイトUPに落ち込み


詳しくは:こちら


お土産で頂いたプリンおっぱいえろし。
オパプリ 外装



意外に凝ったつくり。前ホックだ豆電球
オパプリ ブラ



パカっと
オパプリ 開



思っていたよりはカタメ。商品名通り忠実に再現して欲しい。
オパプリ 実食
画像左の方にカップが倒れやすくなっているので御注意とか書いてあるのが面白かった。
ピンクの突起に拘ったあまり、カップを逆にすると安定感が非常に悪くなるという弱点が。
そういえば、ブログ開始当初に某ブログ様のコメント欄に乳化がらみのネタで
「おっぱい」「おっぱい」と書きすぎてしまったのは懐かしい思い出グー!


詳しくは:こちら


訪問日:今月

中華蕎麦とみ田の定点観測(2ヶ月振り)。中華そば230gで。
とみ田 中華そば
前回も思いましたが新麺と中華そばの相性はいいですね。雨で寒かったのも
影響してか、いつも以上に重厚なスープが骨身に染み(大袈裟)美味。今回は
メンマがスパイシーに主張してくるように感じたので次回訪問時に再チェックかな虫めがね
味から接客まで本当にパーフェクトなお店ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートで唯一の弱点といえば大行列かなjumee☆Feel Depressed4

公式サイト(?)の新店情報にマッドトミタなどの気になるワードが踊っています。
もしやアレ系あ?なんて勝手な妄想jumee☆think2を膨らましてしまったので、年内オープン予定の
3号店の事について聞きたかったけど…忙しそうだったので本日は断念泣き顔


オフィシャルウェブサイト(?):こちら


訪問日:先月か先々月

千葉県東葛(北西部)屈指の爆盛店でチャーシューLLを食べてきました。
Gやさん チャーシューメLL
画像右上のグラス(通常の御冷サイズ)でLLラーメンの大きさを想像頂けると嬉しいっす!
息抜きや箸休め地点が少ない昔ながらの激盛醤油ラーメン。私的な体感量だと
神二郎の大ラーメンと同等?ノスタルジックかつ単調に攻めてくる分だけ破壊力は上。
神二郎の大が食べられればイケる量かと思いますが、美味しく食べるなら普通サイズの
チャーシューを頼んだ方が無難です。それ+ライスが個人的には素敵な組み合わせ♪
タイミング次第ですが、待ち時間は10分~90分のお店なのでそれなりの覚悟は必要。



詳しくは:こちら


2009.10.02 マルイチ 未遂
池袋駅北口から徒歩5分の場所にマルイチという二郎インスパイアのお店が
あるらしので雨の中行って来たんですが…どうしても見付からずに退散。
帰宅後にネットで再調査したとこ場所は合っていたようなので臨休だったのかな?
池袋の雨夜
テンション絵文字名を入力してくださいで池袋駅北口へ戻りますアップ。新小岩のむねや以来に場所も営業時間も
曖昧な一見泣かせなお店。行かれる予定がある方はいろいろ要確認で虫めがね


詳しくは:こちら


十月一日はてんかいっぴんの日でラーメン一杯につき無料券一枚進呈との事。
昨年の天一祭には不参加だったので二年振り。神二郎が頭にチラツキながら訪問走る2
天下一品 神田店 外観

ラーメン並こってりニンニク入り(700円)で。
天下一品 神田店 ラーメン並こってりニンニク
二郎と方向性は違うもののコアなファンが多いのも納得の重厚ポタージュスープ。
ここ神田店には「学生ラーメン」なるものもあるようで、数席隣でそのメニューを
注文されていた方の大丼をみて興味津々ぱんだもびっくり帰宅後ネットで学生ラーメンを調べたら、
学生証提示が必須!無くても注文OK?などの情報が錯綜していて今のところは掴み
難い状態ですが、機会があったら食べてみたいメニューでした(学生ラーメン800円)絵文字名を入力してください
当ブログ読者に天一関係者の方いましたら教えて下されぺこりっている訳ないかjumee☆Feel Depressed4


天下一品 一杯無料券 2009


詳しくは:こちら