訪問日:今月

夜飯は絶対二郎と決めていた本日。涼しくなった夜に店前の行列に加わる。
列が進み店に近づくにつれプンプン香るアノ匂い♪食べる前からホロホロと
表情が緩むが…顔には出さないようDSに集中!約一ヶ月振りの神保町。
神保町二郎 ヤサイカラメニンニク
着席前にトッピングを訊かれるという亀戸バリのカウンター攻撃もシドロモドロに
なんとかこなし着席と同時に提供された。絶妙のタイミング(ギリギリ)!
汗をかき出すと異様にペースが落ちるので速攻をしかけるも半分を前に汗だく。
ここからペースが落ちましたが、ノラリクラリと流れを乱さない程度に固形物完食。
どこが小なのかわからない嬉し泣き大盛ラーメンでしたが相変わらず美味しい一杯は-と




訪問日:今月

混雑時に定食や大盛り系メニューの注文が続くと食べ始めるまで
1時間半かかる場合もあるお店。今回は太陽の影響かガラガラの店内。
この店では珍しい食べ始めるまで10分♪お気に入りのチャーシュー麺。
Gやさん チャーシューメン
日ごとのブレはかなりあるけど、ここのチャーシューは兎に角絶品うまっ
大当たり豚を引いた日はとても幸せに食事が出来ます(焼豚麺にはライス必須ハート)。
美味いうえに驚愕のCPで常に人気のぎょうざやさんai待ち時間は運次第。



訪問日:今月

暑さの影響?驚愕の店外1人待ち!食券購入直後いきなり店前の待ち椅子。
オープン以来通ってるけど、ここまで空いている「とみ田」は初めて。中華そば気分で
訪問したけど、マッタリ食べられるならと久々に「つけ 400g」にしてみました。
とみ田 つけ 400
んっ???って位に麺が変わりましたね。賛否両論ありそうなゴリっツルっ麺に
変化してました。中華そばには合いそうな麺なので次回はそちらで。
ネット上での新麺の評判は良いみたいですが、個人的には讃岐のウドン粉
使い始めた頃のモチプリ麺が一番好み♪コレばっかりは好みの問題なので!
って、普段は中華そばが多いので比較対象が乏しい部分はご勘弁を。

後日、とみ田と関連があるサイトさんの「ぼやきと独り言」に、とみ田新麺には
全粒粉が使かわれているとの情報が! ん?全粒粉?初めて聞いた粉名(たぶん)。
無知過ぎて、ビグ・ザムの全方向へ撃つメガ粒子砲を想像したのは内緒。
是非とも早めに大好きな中華そばで新麺を食べてみたいけど…先日TVに
出てしまったので!しばらくは行きにくいかも(涙)



2009.07.19 106
訪問日:先月

普段は麺バカ息子。木曜夜のみ「106」に店名を変えてアレなブツが提供されていた。
106 看板
残念ながら6月25日(木)をもって「106」は一時休止になりました。詳しくは:こちら


豚醤油(680円)をヤサイニンニクでお願いしました。
106 豚醤油 ニンニクヤサイ
基本的な部分は箇条書きで!
汁:甘辛~い二郎系ライトスープ。
麺:パツっとした食感の太平麺。小麦の味存分で美味い♪
豚:濃い目の味付けでジューシー。オンザライスしたい。
葫:荒めの刻み生ニンニク。
ヤ:若干シャキシャキ茹で具合。
量:一般的な二郎亜流店とだいたい同じ。

麺と豚の美味さが光り二郎系としては全体的に上品で丁寧な作り。接客も
店内の雰囲気も良く、近場の二郎好きには106としての営業休止は痛手かも。
あくまで一時休止という事なんで復活に期待♪次回があれば「汁なし」で~絵文字名を入力してください


現在は「麺バカ息子」のみ営業中。
麺バカ息子 看板


詳しくは:こちら

訪問日:今週

ツール・ド・フランス2009手書き風シリーズ38テレビ観戦に夢中で他の事に手の付かない最近。
3週間にわたる大会も本日は休息日なので、ここチャーンスとばかりに二郎さんへ。
小岩二郎 ヤサイニンニクカラメ
本日は暑さにやられ ̄□ ̄二郎と闘うコンディションではまったく無かったけど…
私に元気にくれるのも二郎さんなんで無理も承知で小岩。小をヤサイニンニクカラメ。
二郎でありながら、荒々しさとはチョト違うシュっと洗練された味で迫りくる
小岩二郎に癒されます風呂二郎としてもラーメンとしてもバランス感覚抜群でウマシうまっ
これから暑い時期に突入しますが、二郎が食いたいと思える限り夏負けはないかもピース


ツール・ド・フランスに夢中でほったらかしなのが絵文字名を入力してください
DQⅨ DS
スライム2匹とキュウリみたいなのを倒しただけ。
DQⅨ界の平和にはまったくもって貢献できていませんjumee☆Feel Depressed4





訪問日:先週か先々週

「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」(ガンダムアムロ風に)という事で、
普段使わない別のデジカメで撮ってみた。(メイン機忘れたってだけなのは内緒´д`トホホ
使い慣れてないのだと上手く使えないうえに画像編集すら手惑います。
せんじゅ二郎 ヤサイニンニク
小をヤサイニンニクでお願いします。店主さんは病み上がりらしく調理に一点集中。
私の訪問した数日後にも臨時休業があったようで早く体調が回復する事を願います。
体調不良の中でも美味しい一杯を提供してくれるガッツに脱帽うふ
○○市のつけ麺で超有名な○○○店主がお忍びでチョクチョク通っているのも納得♪

そして今回最大の目的はこれ。北千住駅から徒歩圏内なのか?という事!
千住仲町商店街
S様から、歩いてもあまりカロリー消費出来ない距離と聞いていた通り近し(15分位)。
乗り換え時間とか健康とか考慮したら北千住駅から歩いた方がいいかも。
私の場合、北千住から歩けるとなれば移動費タダになるので…禁断のアップロードファイル





7月3日オープン 南越谷にジャンクなラーメン店 登場!
店主がほれた あの「二郎」をインスパイア。(店前にあった広告チラシより抜粋)

JR南越谷駅から徒歩1分、東武伊勢崎線の新越谷駅から徒歩2分とエキチカ。
(そういえば越谷には未食のまま終了してしまった二郎系があったな~電球
へーちゃんラーメン 外観
基本メニューのラーメン(定価600円)を口頭でお願いします。無料トッピングは
注文時に訊かれヤサイ・ニンニク・チョイカラ、背アブラで!二郎ではスルーされがちな
マシマシコールも受け付けていたようでしたね。アブラは別皿のフジマル方式
7.8追記 別皿ではなく野菜の上に載っている場合もあるよう。模索中?)
へーちゃんラーメン ラーメン ヤサイニンニクカラメ
「野菜足りなかったら言ってくださ~い♪」と運ばれてきたラーメン。御代わりOKぱんだもびっくり
7.8追記 野菜御代わりはオープン記念サービスかもしれません。不明)

時間短縮の為に基本的な部分は箇条書きjumee☆SaturdayNightFeverR
汁:カエシより醤油本来の味が強め。二郎系でよくある王道ライトスープ。
麺:二郎基準なら中太麺。見た目冷麺風で食感はゴリゴリ。
豚:出汁ガラって訳ではなく濃い目に味付けされジューシー。
葫:細い刻みニンニク、パンチあり。お腹弱めの方は少なめ推奨。
ヤ:標準的な茹で具合。
量:一般的な二郎亜流店とだいたい同じ。
その他:別皿アブラで勝手に作成したアブラソバにホワイトペッパー投入が美味

スナック時代の面影残る店内のジャンク感がいいですね。ラーメン店としては
今のところ空調がイマイチなのか店内蒸暑いです。入り口付近の席がお勧め。
給水機がないからなのか?御冷やの水は冷蔵庫で冷やさたものを時々入れ替えて
提供していました。細かい気遣いが光りますキラキラ儲けようという雰囲気とは無縁で、
とにかく腹一杯食べて欲しいって気概を強く感じるお店ですai


詳しくは:こちら




訪問日:6月30日(火)

悲しい訃報が…。この馬の現役時の私は馬券を買えるような年齢にはまったく
もって達しっていなかったのですがえへへ・・・後方一気の小さな栗毛馬に魅了され。
阪神3歳S最後のチャンピオンであり、3億5000万だったか5億だったかで
話題のサンゼウス・東の外車リンドシェーバーを捻じ伏せた弥生賞や
後方一気のゴボウ抜きNHK杯など、とにかく印象の強いレースが多かった。
屈腱炎後は菊花賞2着、天皇賞3着と振るわずに引退と。あの綺麗なお馬さんが
天国に旅立ち、なんだかテンション絵文字名を入力してください。気分アゲアゲになりたかったのでここへ電球
神保町 小 ヤサイニンニクカラメ
神保町の麺はカタメが好きなので先に申告。小のヤサイニンニクチョイカラです!
本当にこれが小なのか?と、食べても食べてもゴールが見えない感じがイイですね山と空
途中で食べ切れないかもと不安になる事もあるんですが、ゴールが見えてきた終盤には
嗚呼もうすぐ終っちゃうよ~ぐすっと名残惜しくなりながら固形物完食が毎度のパターンで。
今日もうましグッド(←オードリー春日)な二郎でした♪食後は闘魂注入されて元気回復♪
灼熱厨房内で作られた熱~い一杯に、多量の汗汗で応えて御馳走様でした♪



訪問日:今週

何度来ても地上に出る度に方向感覚を失ってしまう人形町駅。コーヒーショップを
曲がるとだけ頭に入れているが…駅周辺にはスタバ・ベローチェ・ドトールとあるので
コーヒーショップだけで覚えるのは危険。目印を変えて向かう夜の堀留屋。
堀留屋 夜の外観
太麺は既に完売。ここで太麺に合うという未食の花巻も延期決定。
ならばと未食の鳥を狙うがこちらも売り切れ。なんとか肉がラスイチで残っていたので
つけ、温かいの、冷やなど迷いながら、肉つけそばでお願いします。
堀留屋 肉つけそば
「ニンニク入れますか?」と訊かれる事は流石にないですが「薬味大丈夫ですか?」と
訊かれるようになりました。残される方も多いので事前確認をとるようにしたそうです。
ラスイチの肉は余っても仕方がないとの事もあり「多めに入ってもOKですか?」と
中途半端な量で残っていた事が幸いしたウフフなうふ嬉しい展開。それにしても
ここの肉はメチャウマ過ぎるai胃で消化し終わるまで時々余韻が楽しめます。
ツユの主張が強いのでグイグイと引き込まれるように蕎麦完食。最後はそば湯を
頂きツユを半分程グビっと。肉から出たエキスも相俟って美味しくフィニッシュでした♪
太麺の仕込み量は増やしているらしいのですが、最近は夜まで残っている事も
少ないようなので確実に太いの食べたい方は早い時間の訪問推奨です。
二郎好きが蕎麦に嵌るとは思いもよらずmoee次回ROUND.4は鳥か花巻かな絵文字名を入力してください


詳しくは:こちら



訪問日:先月

2回目の茨城守谷。これで1回しか訪問していない店はひばりヶ丘駅前と大宮。
ひばりは初回訪問の印象がすこぶるうわぁで。それがトラウマとなりなかなか行く気に
なれないんですが…後々に大評判のお店になっているので行かないとな~絵文字名を入力してください
大宮は個人的にアクセスのしづらい(相模大野も)場所なのがネック。そのうち
つけ麺を食べに行ければ。同理由でジャンガレドン・キタモトの二郎系も未食えへへ・・・


余談はさて置き、本日は少なめラーメン(ピンク札)650円。前回の訪問時に
ピンク札の場合はコーンが載ると店員さんから聞いていたのでソレ狙い。
トッピングは「ヤサイニンニク」で!あれっぱんだもびっくりコーンはどこ?と登場した少なめラーメン。
茨城守谷二郎 少なめラーメン ヤサイニンニク
目的がコーンだった事もあり、丼提供時に「コーンは辞めたんですか?」と即質問。
レンゲが無い為にコーンは食べ難いとの理由で廃止との事。守谷コーン観たかったsn
凄く残念泣き顔もし画像持ってる方いたら下さい(冗談)。激レア画像ですよ~(冗談)。
画像は撮って無いけどコーンはウズラに変更になりました(スープ内に入ってます)。
続いて、スープと麺をガラっと変えたとのお話も聞き。地元のお客様にも馴染むように
試行錯誤しているようで、前回に比べライト方向に移行しつつありました。
いろいろな味の二郎巡りが好きなので、味の変更は私的に特に問題無いですが…
ここに通おうと思っていた方からすると、以前の好評だった味からの変更が今後
どう評価されていくのか?が非常に気になるところですね。開店したばかりながら
変化のスピードが速いので、今後どんな方向に落ち着いていくのか興味深々です。
毎回変化があり次回の訪問が楽しみになる二郎です。御馳走様でした~ハート