訪問日:今月

夜メニューのみそらーめんを食べに大黒平井へ。角ふじ系の味噌は
柏にあった頂上ラーメン冠山(閉店)で食べて以来のような気がします。
現在、冠山跡地には麺屋 律というCPの高いお勧めアップロードファイル店が営業中♪
大黒平井 みそらーめん
軽い野菜炒めが載るのかと思っていたらねこノーコールでモヤシキャベツ山盛り焦る3
基本ふじ麺の味噌バージョンのようで、慌てて戦闘体制を整えたのは秘密sn
味噌スープとプカプカ背脂が合わさると甘味が増していいですね。予想外の
ガッツリ系で出だしは後手に回りましたが、好き系だったので嬉しい誤算でした♪


詳しくは:こちら



6月25日(木)小岩にオープンした新店。

スピーディーに提供されたラー麺&味玉。
一本氣  ラー麺 味玉
王道家好きの私にとっては、玉子の黄身を溶かしたようなマロヤカなスープは
ストライクで、細いながら一本芯が通った麺は時間が経ってもヨレ無さそうで
いいですね。前日まで無かった海苔のロゴがようやく入ったとの事ですよ~!
未食の澤も評判イイし、小岩周辺のラーメン事情も騒がしくなってきたようですね。


詳しくは:こちら


なにやら夜のみ限定の裏メニューにアレ系があるとのお店へ走る1
店前では福たけに似たニボーな香りで期待大。開化楼の木札もありました。
むろや 外観

因みに裏メニューの食券の買い方は店員さんに尋ねれば教えてもらえます。
コレ系定番のニンニクの有無などは特に訊かれずに登場したのが「インチキ二郎」肉球
むろや インチキ二郎
決して悪口を書いている訳では無く、メニュー名がインチキ二郎なのでお間違えなくえへへ・・・
その名の通り、スープが魚系主体だったり彩り野菜には下味が付いていたりと
二郎系とカテゴライズするにはチョット違う部分もあるのですが…
角ふじに似た麺でありながらボリボリでは無くムチっとした食感の極太麺や
スープを殺さない程度にかけられたガーリックパウダーでソレっぽさもあるような!?
野菜の下にはチャーシュー(豚)が1枚。麺上には初見ではデカイ背脂かと思ったら
トロトロのモツみたいなの多数。ってかモツじゃないな?コレはほぐし豚?
いや~それでも無いくるくるとにかく困惑する部位でjumee☆think2駄舌でスミマセン落ち込み
このメニューを知ったブログさんには解答編らしき事も書かれているのですが、
私の知る豚足とも違うので書きようが無く。グルメな方のフォローお待ちしてますぺこり
丁寧な造りで女性向きな要素が多かったけど、全体的なボリュームありますよ~グッド


補足として、1日に2,3杯でるメニューらしいので今のところは杯数限定は無い模様。
夜のみ限定ですが、昼のピーク時を外して店内が空いてて余裕があるという条件付きで
昼でも提供可能との事でした。確実に食べたい方は各自でアポとって下さい。
課長抜きのインチキ二郎つけ麺バージョンもお勧めらしいですよ~っとグー!


新宿御苑駅が最寄らしいけど四谷三丁目駅からのアクセスでも然程変らないかと!
四谷三丁目駅 2番出口



詳しくは:こちら



2009.06.23 音麺酒家 楽々
訪問日:6月

土日限定メニューのラブメンを食べに吉祥寺へ走る2井の庄のシャクジ
そうだったけど、時間や曜日限定のあるお店は行くタイミングを計り難いので、
どうしても知ってから訪問までの時間が延び延びになります。ようやくえへへ・・・
音麺酒家 楽々 看板
食券制では無いので口頭でラブメンを注文。店員さんから「極太麺しか残って
いませんがよろしいですか?」と訊かれたので勿論「はい♪」と。(訪問時間次第では
極太麺以外の選択肢もあるのかな?)加えてニンニク、トウガラシもお願いしました。
音麺酒家 楽々 ラブメン ニンニクトウガラシ
綺麗な店内に丁寧な接客で食べる前から期待の高まるラブメン。
スープ一口目からウメェッai蓮見&学の極太麺の如く小麦の詰まった麺や
確実に上質な肉を使っているであろう豚に魅了される二郎系。無理矢理弱点を
見付けるなら業務用ニンニクなのが…jumee☆Feel Depressed4ラブメンという事で意図的なもの?
スープがイイので是非とも風味の良い生ニンニクバージョンで食べてみたいところ。
二郎やソレ系のスープに手を出す事はほとんどしない私ですが、とにかくスープが
美味かったのでコレ系の店では珍しく完食完飲してしまいました。下調べ不足で、
帰宅後にお店のブログで知ることになるのですが、スープには相当に力を
入れているよう
ですね。どおりで美味い訳だぽ最後にお会計!750-800円かと
思っていたら680円ぱんだもびっくり凝った内容の割に価格も抑えられており素敵な一杯でっすグー!


詳しくは:こちら



新大利根橋有料道を渡り守谷へ。何かのトラブルからか?開店時刻から
15分程遅れての営業開始。その時には40人以上の行列が出来てました。
二郎 茨城守谷店外観
小豚にしたい気持ちを抑えながら小の食券をポチっと。トッピングはニンニクのみで。
茨城守谷二郎 小 ニンニク
ネットで予習してきた守谷二郎像とは違い、なんとも三田チックな豪快な盛り。
乳化気味情報の多かったスープも予想に反し非乳化でカエシの強いスープ。
二郎にしては珍しく縮れの多い極太麺は柔目の茹で上げでした。(通常はカタメ傾向らしい)
開店したばかりなので模索段階かと思うのですが、徐々に守谷らしさも出て来てるようでぱんだもびっくり
特に豚絵文字名を入力してください(今回だけかもしれませんがえへへ・・・
茨城守谷二郎 スライス豚
載っていたのは個の豚ではなく、崩し豚ならぬ「スライス豚」が沢山でした。
私的には食べ易いうえに斬新なスタイルで好き系です。(好みは分かれそう)
更に斬新といえば電球1ロット10杯以上作成というのも初めて観たのでビックリねこ
ピンク札の少なめラーメン券の場合はコーンのトッピングがある(店員さん談)らしい
ので少食の方は是非ピンク札で!初回訪問でありながら落ち着くまではいろいろと
変化のありそうな気がするので、あくまで本日の守谷って事で読んで頂ければ幸いです。
御馳走様でした~sc06





2009.06.18 麺処 井の庄
訪問日:6月

西武池袋線石神井公園駅から徒歩1分とエキチカ。月曜夜限定メニューのシャクジ
食べに「麺処 井の庄」へ。夜営業開始後の早い時間に売り切れてしまうメニューらしく
確実に食べるにはハードルが高い一杯だった。ようやくチャンス到来で走る2
井の庄 看板

限定800円の食券を買い着席。食券提出時に「無料でニンニクお入れできますが?」と
訊かれたのでお願いします。(通常はニンニク20円ですがシャクジの場合は無料)
井の庄 シャクジ ニンニク 餅
しばらくしてシャクジ、別皿ニンニク、茹でられた餅の3点セットが登場。
餅が付くのは事前に知っていましたが、実際に提供されると違和感がかなり。

井の庄 シャクジ
この手のラーメンでは珍しいタイプの器で提供され掛川の純太を思い出した電球
基本は二郎的でありながら、トロトロに煮込まれたモツ煮(ネギ付)が載っていたり
餅があったりとバラエティー富んだ内容。通常のラーメンも人気がある店だけに
豚や麺も抜かりなく美味しい。二郎各店より高カロリーそうなスープはヘヴィですうふ
全体量としてはそれほどではないものの、アブラが強いぶん満腹感への到達は早い。
あわよくば連食で「大 練馬店」も考えていたけど…満足度が高かったので直帰しましたよ!

二郎インスパイア系の場合、いかに二郎に近づけるかに赴きをおいたラーメンが
大多数かと思うのですが、シャクジの場合はそれとは正反対の流れ。
二郎をベースにしつつ、そこから違う方向へジャンクにアレンジしながら
二郎ファンもそうじゃない人も楽しめる素敵な一杯に仕上がってますグー!
この内容で800円はお得ですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート次回はライスも付けないとな~幸せv



詳しくは:こちら



訪問日:先週

健康診断を控え1週間以上自粛していた二郎。今更控えた事により何かが劇的に
変る訳無いのですが気分的なモノで我慢していましたえへへ・・・二郎を控えるより前日まで
普通に飲んでいた日本酒を控えた方が効果があったのでは電球って部分は黙殺無言、汗
小岩二郎 ヤサイニンニクカラメ
年1回の嫌なイベントも無事に終わり二郎解禁一発目は小岩へ。
6月から各メニュー100円(麺半分は50円)の値上がりで小700円なりました!
荒々しさが売りの二郎の看板を掲げながら、繊細かつ美しい盛りの二郎さん。
味は思い切り二郎なのに、なぜか「清楚」という言葉の似合う不思議な一杯でしたai




訪問日:10日以上前

Buffalo dance Blog φさんたみおの日記さんO'TAQE's Workshop Blog ver.さん
と(ブログの更新日時順で紹介)皆様が相変わらずの二郎愛をもっていられるようで
嬉しかった最近♪ (buffaloさんへ 守谷では数時間違いだったようでニコッ♪
三田本店 小 ヤサイニンニクカラメ
価格変更後は初の本店。小をヤサイニンニク。
ここまで色濃いキャベツを他店では見た事無いですね。本店ならではびっくり
時間差麺茹から発生するゴッチリとピロピロのMIX麺もいいし豚デカイし
美味いし、久々の本店に大満足でした♪




2009.06.08 らーめん 一
訪問日:先月

千住二郎ほど駅から近く無いけど、JR東中野駅西口徒歩1分のエキチカ二郎系。
らーめん一 外観
いごっそう似と評判が多かったので早めに訪問したかったお店。らーめん580円の
食券を買いトッピングはヤサイニンニクちょいカラ(提供直前に訊かれます)で。
らーめん一 ラーメン ヤサイニンニクちょいカラ
二郎基準でいうとライトスープになりますが、物足りないという意味ではなく
ライトな中にもソレらしさが存分にheart03二郎っぽさだけの事でいうなら
見た目が似ていると評判のいごっそうより二郎っぽさがアルかと思います!
いごっそうはいごっそうで他には真似の出来ない独特の存在感と歴史ハートがあり、
単純に比較するのもアレなんですが…sn味以外の雰囲気は非常に似ていますね。
本日はたまたま空いていただけかもしれませんが、待たずに食べられるうえに
アレ系が580円で食べられるのは嬉しく、近場にあったら重宝しそうなお店♪


詳しくは:こちら
訪問日:今週

6月1日(月)~5日(金)の期間、開店一周年記念ということで新定番メニューの
昼は油そばを夜はみそらーめん&みそつけめんを390円で提供中♪
詳しくは券売機に貼られている昼は上部、夜は右下のPOPで確認下さい。



油そば 大盛り
大黒平井 油そば
私的にはもっとジャンキーな方が好み。提供の際に卓上の調味料を勧められるので自己
カスタマイズセンスが問われる一杯。デフォだと焼きうどん風と思えなくもない新感覚油そば。


みそつけめん
大黒平井 みそつけめん
無難にイイです♪デフォでヤサイのトッピングがあったらグレードアップしそうな予感!




ついでに先月だったか先々月の蔵出し。元大黒屋本舗平井店主さんは現在こちらに!
ワンズモール ラーメン劇場 外観

二郎好きとしては同劇場内にある角ふじ系の
凌駕に行くべきだとは思うのですが ̄□ ̄元大黒平井店主の店へ。
ワンズモール 煮干し中華そば
とみ田系を予想して行ったら伊藤系でビックリ(現在は上画像メニューがあるのか不明)。
私のリサーチ不足でした。大黒男盛りがまた食べたいな~絵文字名を入力してください


訪問日:先月

先週に続きまたもや堀留屋へ。再訪理由ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートこちらを参照していただければ!
堀留屋 外観

今回は店主さん一押しの肉南蛮そばの太麺冷や(冷や肉)です。
なにやら盛りすぎちゃった(手違い?)らしく「多かったら残して下さい」と丼登場!
「いや~嬉しいです♪」と素直に感謝の気持ちを伝えます。
堀留屋 肉南蛮そば 冷
手違いだったとはいえ気前良く盛って頂いた一杯(前回の1・5倍焦る3?)を
残す訳にはいかないので、通常の食事より少々早いペースで食べ進めます。
堀留屋 肉南蛮そば 冷 9 
二郎基準でいうと私は大食いな方では無いので、好みの味じゃなかったら
撃沈してた量だったと思うのですが…ウマイウマイと固形物完食できてよかったです♪
帰り際、新小金井&野猿二郎に通っていた時期の話も聞かせて頂き嬉しかったですね。
丁度いい頃に次のお客3名様御来店のタイミングで御馳走様でした~♪
次こそは鳥そばで絵文字名を入力してください




詳しくは:こちら