昨日、東京メトロ線内で落し物をしてしまったので19時までに上野にある
お忘れ物総合取扱所に着けるように行動をしてたのに…あれれ?気付けばここはぱんだもびっくり
いや~確信犯えへへ・・・ナゼならここに来た時点で19時上野は確実に間に合わないのだから!
忘れ物は3~4日後に警視庁に移されるらしいので明日以降急がなければ。
神保町 小 ヤサイニンニクカラメ
4,5月の神保町は異様に混むので敬遠していました。約2ヶ月振りの神保町。
こんなに間隔を空ける事もなかなかないのでチョットドキドキ。久々なので大きさを
訊かれただけでテンパってしまいカタメを言い直す始末。カトちゃんぺと鼻汗を拭います。
いつも通り小をヤサイニンニクカラメで。久々に食べたけど…本当に小なのか?と
疑問に思う量でもありますが、その量をサラっと食わす絶品な味はサイコー♪
今週はいろいろと疲れていたので元気注入出来ました神御馳走様です風呂





2009.05.28 豚とこむぎ
訪問日:今週

前回は臨休だった豚とこむぎに再訪。エコにはまったく関係ないのですが、外観は
前回訪問時の再利用です。今回訪問時には祝い花などは撤去されていました。
豚とこむぎ 外観
小ラーメンをトッピング全部で!(二郎基本トッピング+たまねぎ)
光量&技術不足で画像イマイチ。綺麗なの撮りたい場合は昼の訪問がお勧め!
豚とこむぎ らーめん 全部
ノリノリのBGMに加え好感接客で店内の雰囲気は非常にいいですニコッ♪
トッピングのカラメやアブラが予想以上の量でドバーっと気前良く増してくれていたので
食べる前からチョー不安になりましたが…びっくり結果、それが功を奏したようで
なかなか好みの塩梅。ネットでライトスープ情報が多かったですが軽過ぎる訳でもなく、
ソレ系にありがちな池二チックな麺なんだけどムチっポリっとしていてなかなかいいし、
豚が攻撃的にショッパかったりもするけど、その御蔭で野菜の食が進んだりと!
ラーメン二郎の代替店ってイメージはあまり沸かないのですがえへへ・・・
これはこれでアリだな!って二郎風な店で、私的には結構好き系でした~。


詳しくは:こちら



訪問日:今週

値上げ前の駆け込み需要(6月2日より値上がり)で大行列かと思いきや予想外に
軽い並び。これならサクっとイケそうだったので、予定を変更し電撃小岩参戦♪
急遽だったので、ある事案を忘れていた事に途中で気付きましたが…時既に遅しぺこり
気付いた頃にはトッピングタイム♪小をヤサイカラメニンニクで~(久々に小岩画像更新)
小岩二郎 ヤサイニンニクカラメ
豚を変えた頃から、いろいろと微調整があったようで最近は毎回表情の違う小岩を
楽しんでいましたが、そろそろカエシのチューニングの方も終ったんですかね?
本日の一杯は以前の様な癒し系の小岩らしさが存分にでていました。
細くなった気がしていた麺(日替わり?)の方も以前の感じに戻ってました。
独特のヌメリがあるマッタリ太麺サイコーですうふいや~美味かった♪



訪問日:今週

以前は週一で通っていた時期もありましたが、神保町、小岩とここより行き易い
場所に二郎が開店してからは訪問頻度激減。更に行き易い千住大橋登場と汗
一之江二郎 小 ヤサイカラメニンニク
汁なしラーメンは夏場にとっておき、本日は小ラーメンをヤサイカラメニンニクで。
一之江のアブラは見た目非常にソソルのですが今回もパス。個人的に一之江の
ラーメンはアブラコール無しの方がスープの美味さが引き立つように思います。
ニンニクとスープが合わさった時の相性の良さは全二郎の中でも上位ランクですね♪




訪問日:先週

本日はアリーナおんぷ千住話などしているうちに完成!小をヤサインニンニクカラメで。
小岩 二郎 小ヤサイニンニクちょいカラ
GW明けより麺が若干細くなった気がしたので、その事について尋ねたところ…
「変えてないですよ!日替わりです♪」との回答でした。ひっ日替わりぱんだもびっくり
そういえば、他二郎店主エヌさんに「最近、量増えました?」と聞いたら
「うち日替わりだから♪」と回答を頂いた事もあり、二郎ってそういう店だった
(いい意味でアバウトグー!)事に今更ながら気付かされた日でしたね電球

帰り際、冗談ぽく「もう少し麺太目にしときましょうか?」と声掛け頂きましたが、
私の一言で麺の太さを変えさせる訳にはいかないので(あくまで冗談です)
「今迄通りの日替わりで~」とお願いし御馳走様でした♪




雨で本日のサイクリングは中止。家にいても暇なので本日開店のせたが屋系の
大ふく屋へ。こちらの方が食べていたレポを読んで頭の片隅にあった店だった
事もあるけど、オープン記念でお土産ラーメンを貰えるというのも魅力だったかもニコニコ。 横向き
そういえば、せたが屋の魚郎(二郎インスパイア系)未食なんだよね~kao04
VARIE FOOD CELLAR
店外15人待ちも15分ほどで店内へ。二郎好きの私からすると脅威の回転率びっくり
二郎の行列に慣れていると、他飲食店の並びが楽に感じるメリットもあるのねグー!
逆に二郎慣れしていると他飲食店の価格が高く感じるデメリットもあるんですがjumee☆think2


大ふく屋 重厚つけそば
大ふく屋 重厚つけそば
黒っぽいつけ汁。イカスミやマー油が入っている訳でもなさそうなので
何から出ている色なんでしょうかね?ドロドロ濃厚で好き系なんですが、
つけ汁底にゴリっとした大きめの出汁ガラが多数入っていたのだけがチョット…
でしたが、全体的に満足出来る一杯でした。恵比寿でこの前食べた(当ブログUP無し)
つけ麺屋もドロドロ系でしたが、最近はつけ汁ポータジュ重厚系増えてますね♪



二郎好きとして気になるのは、草加駅前に近日オープンのつけめん眞司其の二
つけめん 眞司 其の二 外観
1号店の方ではブーラーメンなる二郎風のラーメンを提供(当方未食うわぁ)している
ようなので、こちら2号店でも二郎風が登場するのか気になるところ電球




2009.05.22 麺絆や 519
訪問日:5月19日

5月19日は「麺絆や519」の日ということで、つけ麺3種類が終日390円での提供。
特にセール実施中を店外に掲げてもいなかったので非常に落ち着いていた店内。
入店しないとセール中だという事もわからないし、関連HPでも告知無しだったので
常連さん向けのサービスだったのかな?来年もまた519の日をやるのかは不明です。
麺絆や519  外観

つけ麺(かつお)と中盛(350g)の食券を購入。
麺絆や519 づけ麺中盛(かつお)
久々に食べる角ふじ系のつけ麺。東池袋大勝軒の流れを汲むつけ汁に
極太ゴリゴリ麺で美味かったです。スープ割りまで頂いて~御馳走様でした♪


詳しくは:こちら




訪問日:今月

私にしては普段に比べブログの更新率が異様に高いこの頃。幸か不幸か家飯が
用意されないノーマークの期間が続いているのでsn今月に限り外食ばかりですピース
お蔭で好きな物ばかり食べてますうふ勿論、全ての外食をUPしている訳では無いので
いろいろと食べてますが、外食だとエンゲル係数上がりまくりで…小遣いが出費
誰か食べてくれる人がいないと自炊もする気が起きません泣き顔


土日は行列でなかなか行けないとみ田さん。平日休みとなれば行くしかないでしょ♪
とみ田  中華そば 240g
二郎とは違う「これでもかっアップロードファイル」ってパンチに今日もノックアウトされました~風呂
健康面を考えスープは残す主義を毎回崩壊させられるのがココ。本日も完食完飲で♪
帰り際、是非とも私の守備範囲内にお店を出して頂きたい方の話もチラリ!
首をなが~くして待ってますよ~aiっと、御馳走様でした~♪



2009.05.20 堀留屋
日本蕎麦界の二郎としては角萬があまりにも有名ですが、その角萬の様に強烈な
蕎麦屋が人形町(中央区日本橋堀留町)にあるらしいので蕎麦二郎を期待しつつ早速走る2
こちらの方が連続で行かれていたのでついつい引き込まれてしまいました~♪ぺこり
堀留屋 外観
店の入り口から「大盛りそば」「たっぷり」等の文字が躍りテンションUPアップ
メニュー表に大盛りという設定がないので通常で多いとの事でしょう。


肉そば750円を太麺の冷(つめたい汁)でお願いを。店内テレビで大相撲の
大関戦を観ながら待ちます。日馬富士のとったりが決まった頃に出来上がりました。
堀留屋 肉そば ひや


丼が大きめなので画像だと少なめの盛りに映りますが実際の量はなかなか。
(ネット情報だと通常で茹で後麺600g前後だそうです。蕎麦屋としてはボリューミー)
堀留屋 肉そば2



割り箸より幅広な太麺は見た目ツルッとしてそうなに、口に運ぶとムチっと
ゴワっと嚙み応えがあり二郎好きにはたまらない食感♪ワシワシとイケます♪
アッサリしたつゆも手伝ってか600gもあったの?ってうちに完食です。
同時に結びの一番も終わり御馳走様でした。二郎じゃないですがコリャイイですニコッ♪
堀留屋 麺の太さ


しっかり味付けされた柔らか豚もゴロゴロと載ってますよ~。ライスほしいな絵文字名を入力してください
堀留屋 お肉ごろごろ

歴史やジャンク度では角萬ですが、こちらもかなり蕎麦二郎してました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


帰りがけ店主さんとお話させてもらったところ、お勧めメニューは3枚肉を使った
肉南蛮そばの冷なんだそうです。上の具が熱く下の汁が冷たいので結果
ぬるもりになるらしく、それがまた不思議な味わいで好評との事。
(角萬のひやにくをイメージして行かれるなら肉南蛮そば冷でしょうか)
他にもいくつかお勧めメニューを教えてもらいましたが、それ程メニュー数が
ある店でないので、最終的には結局全部お勧めなんじゃーん♪って流れになり!
気さくな店主さんでしたね。ゆったり食べられるのは今のうちだけかもしれないので、
混まないうちにまた来ようっとハート次回は鳥そばかな~♪


詳しくは:こちら



訪問日:先週

北千住の駅から徒歩圏内となると、最も気軽に行き易い二郎になる千住ぱんだもびっくり
今のところ試していませんが…もし、歩ける範囲と判ったら訪問頻度が確実に上がり
巨大化しちまうよ俺アップロードファイル 2回目の訪問も小で。トッピングはヤサイニンニク。
千住大橋二郎 ヤサイニンニク
直接飲むと濃い目のスープも、スープ表面の油層が厚いので麺を食べると
アブラの強さで味が薄く感じる現象。次回はアブラ少なめに挑戦してみようかな~。
ヤサイの煮かた盛り方こそ修行先の小岩二郎似ですが、豪快な豚や
麺スープは本店の雰囲気に近いものがあります(元がソレなんで当たり前ですが)。
行く度に表情の変る時期なので次の訪問もワクワクしますね~♪
千住大橋駅
取りあえず巨大化しないよう、北千住駅から歩いてみる事だけは封印します!




前回はなかった黄色い物がうふ
常総ふれあい道路沿い「美園」交叉点そば。
(因みに前回訪問時の画像は:こちら
ラーメン二郎 茨城守谷店 看板
諸事情から個人的には半信半疑だった守谷二郎えへへ・・・もはや疑いの余地なし。

ラーメン二郎 茨城守谷店 外観
ついに看板登場ai開店日も決まったようですしぱんだもびっくりいよいよですね~♪

守谷二郎 駐車場
オープンが待ち遠しいニコッ♪


詳しくは:こちら



訪問日:今週

噂を確かめに小岩二郎。
6月2日より全商品100円値上げの貼紙を確認(麺半分券のみ50円UP)。
近隣に他二郎が多い場所なので、来月から私自身の訪問頻度に多少の変化が
出てくる可能性が無いとまでは言えませんが汗小岩LOVEの精神は変りませんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

昨年の原材料費高騰の頃に値上げした二郎がいくつかあったなか、その時期に
「値上げしないんですか?」と尋ねたところ「もう少し頑張ります♪」と話してくれた
店主さん。その時から1年近くも小600円という価格で頑張ってくれていた事に感謝ai
小岩 二郎 小ヤサイニンニクちょいカラ
GW前のショッパさはどこへやら、元の癒し系のスープに戻ってました。
以前より麺が細くなったような?豚の切り方も変ったような?気もしましたが
ブレの範疇でしょうかねくるくる今月中にもう一回くらい癒されに風呂行ければいいな~♪




訪問日:今週

5月になり突如2軒の二郎系の店がオープンした五反田。さぶ郎は新橋の店から
想像し易いので豚とこむぎの方に行きたかったんだけど…諸事情によりさぶ郎へ。
さぶ郎 五反田 外観
認知度はまだまだ低いようで夕飯時なのに店内半分ほどの入り。
メインメニューよりサイドメニューのトッピング類が最上段に配置されている
不思議な食券機。間違えて、いらないトッピングを買ってしまう人多数な悪寒…
さぶ郎五反田  正油豚2枚 メンカタ トッピング全部
正油豚2枚600円の食券を買い、提出時に麺カタメとトッピング全部でお願いを。
親切に1~6まで解説されたさぶ郎/ご注文マニュアルに沿って頼めばOKグー!
(二郎的なコールとしては、麺の加減、アブラ、ヤサイ、カラメ、タマネギ、ニンニク)
新橋店のような野菜増し残したら罰金500円のような物々しい(今でもあるの?)
システムは今のところ導入されていないのが物語るように野菜増しはそれなり。
新橋店と同様の客層を狙っているであろうラーメンは二郎的には細麺で
二郎的にはライトスープで二郎的にはニンニク控え目の一杯でした。


詳しくは:こちら






2009.05.13 豚とこむぎ
五反田に先日オープンした二郎インスパイア系のお店。
豚とこむぎ 夜の部臨休
マジっすか!?夜の部は臨時休業との事落ち込み昼間は営業していたらしく…jumee☆Feel Depressed4
私の他にも肩を落として帰る方が数名いたので開店そうそう知名度は高い模様。
店前まで来てのアウトは虚しかったけど、調べておいた代替店に救われました。

詳しくは:こちら






訪問日:今週

快晴太陽なので、雨続きで溜まっていた数日分の洗濯おせんたくからスタートの休日。
部屋掃除も終えフリータイム。プラプラとサイクリング出発。途中、利根運河水門で
ロードバイク休憩中の幼馴染とアポが取れたので、手賀沼CR待ち合わせ!で一緒に昼食へ。


土日祝は通し営業が嬉しいにかいや。私はオロチョンらーめん中盛をトッピング全部。
にかいや オロチョンらーめん中盛 全部


私のブログを時々読んでくれているらしい幼馴染はつけめん中盛をトッピング無し。
(二郎に興味が薄い人なのでニンニク入れている姿を見たことありません!)
にかいや つけめん


前回の印象同様、ツルっとしたパスタ麺は影をひそめゴッツリ極太麺。
ショッパー味付け豚は大き目にカットされています。御無沙汰のうちに全体的に
ワイルドになってますね♪最後は幼馴染から豚2枚の支援もあって~腹一杯♪
ゴツゴツした太麺に魅了されてしまったので、次回は「つけ」でいきます絵文字名を入力してください


因みに、5月13日(水)~5月20日(水)まで都合により休業なので御注意を!
GW休まず営業してくれていた分、ゆっくり休養して下さい風呂詳しくは:こちら



食券機に10日(日)は休業との貼紙アリびっくりご注意を注意書き


今週は、値上げの噂を自分の目で確かめたかったお店や
初回訪問が好印象だった新店二郎に行きたかったけど…時間的にNG泣き顔
けど、どうしても二郎が食べたいな絵文字名を入力してくださいって事で土曜の夜も営業している亀戸二郎へ。
亀戸二郎 小
開店した頃の夜の部は、17時20分過ぎに開店し他のお客もいないので
店主さんが「外で煙草吸って待ってっていいよ~♪」なんて、
かなりゆとりのある時期もあったけど…今ではもう常に行列で♪
現在の夜の部が何時開店になっているのかわからないけど、本日は
18時10分頃に麺切れゴメン!並んでいたのにNGくらった方が数名。
それにしても早い終了で ̄□ ̄。夜の部に行かれる方は細心の注意を注意書き

二郎としては異端な味だけど、これはこれでイイっすよね~♪




にかいやへ一年以上振りの訪問。黄金週間は休まず営業中です♪
にかいや  外観


営業時間が変更になり、今後は手賀沼サイクリング時に重宝しそうなお店♪
にかいや 営業時間変更
手賀沼ロードバイク&可愛い3匹のワンコ探し前にモーニング二郎(系)が出来そうai


久し振りなのでラーメン気分も、オロチョンラーメンを頼む先客が多い事、多い事。
つられてオロチョンラーメンをトウガラシ以外全部でお願いしました。
にかいや オロチョンらーめん トウガラシ以外全部
ラーメン二郎PC店さんの、かなり絞り込まれた厳選亜流店の中にナゼくるくるだか
今のところ残っているようで、同じく二郎の血脈を持たない辰屋とともに異例なお店。
正直、GWに営業してるから…なんとなく来ちゃっただけなのに~kao04
一口目から美味。こんな美味かったっけ?にかいやさ~んって感じですグー!
パスタチックだった麺はモッチリの太麺になり以前よりワイルドになってました。
確かに、二郎インスパイア系のはしりの店(?)だった気はするのですが、
長い年月とともに確実な進化を遂げている名店。550円で大満足ですよ~♪


営業時間など詳しい事は公式HPで:こちら


訪問日:先週

千住二郎実食の報告を店主さんに!という意味不明の理由を付け2日連続で二郎。
なのに店主さん前のアリーナ席をGET出来ず…千住報告は次回かなぐすっ
DSで遊んでいるうちトッピングタイム。ヤサイニンニクちょいカラで~。
小岩 二郎 小ヤサイニンニクちょいカラ
豚を替えたのでカエシのバランスの微調整をしていると聞いたのが前回なので、
私のバカ舌で今迄との比較を。以前は二郎基準でカラメな方でありながら
どこかフォワっとする優しさがあって癒し系でした。今回だけの事でいうと、
西の新代田二郎に匹敵するほどショッパーなスープでカラメコールは必要なし。
以前の小岩も好きだし、東のショッパー系としての路線もいいですね~♪
どっちに向かうにしろ今後の調整が気になるところ。気になるという名目で
大好きな小岩にまた行きますheart03帰り際、千住の報告をして~御馳走様でした♪


訪問日:今週

一之江(昼)小岩(夜)の元助手さんの二郎がついにオープン。おめでとうございま~すクラッカー
開店後は初訪問なのに前にも来たような気がぱんだもびっくりするのは小岩でよく拝見してたからかなくるくる

オープンから一週間以上経過した千住大橋駅前店。
小の食券を買い着席。トッピングはオーソッドクスにヤサイニンニクでお願いしました!
千住二郎 小 ヤサイニンニク
驚愕の出来事が発生。何コレって程に美味すぎます。
えっ!?ここって新店だったよな?なんじゃこりゃ~って程に全てが完璧で。

小岩&ひばり現二郎店主の三田修行時代は週一で本店に通っていた時期が
あったのですが、その時にたま~に引く本店の大当たりと同等の幸福感に包まれ風呂
過去三十数回の各二郎との初対麺があったのですが、中でもインパクト過去最大級!

オープンした頃は兎に角我武者羅でラーメンを作っていた!と教えてくれた
某先輩二郎店主さんの話から想像するに、無我夢中で作っている時期の
最高の一杯に遭遇出来たのかもしれません♪(同じアップロードファイルが又来る可能性もアリ?)
事実、私と同日に訪問された方は同じような感じを受けたようで発見!

今日と同じようなモノが、今後3回連続とかで出てきたらイイ意味でヤバイですが、
新店二郎の個性が出始めるのはオープンしてから一ヶ月後くらいから徐々にかな~って
話を某店主さんから聞いたこともあったので、これからの千住の変化に興味深々です。
いや~美味かったうまっ美味