2008.12.31 2008 まとめ
ラーメン二郎

神保町ー小岩ー小岩ー神保町(繰り返し)ばかりに訪問。好み丸出しの1年で、
他の二郎にほとんど行かなかったな~えへへ・・・特に大宮店未訪が致命的無言、汗
小岩二郎 小 ヤサイニンニク

神保町 つけ麺




二郎系・亜流

北海道の「てら」にようやく行けたのと、堀切系の大増殖が印象的な1年。
亜流はいろいろ行ったんですが個人的な新人(?)賞は豚喜です♪
豚喜 小らーめん ヤサイアブランニンニクチョイカラ



ラーメン

新規で食べに行ったお店では葉月が群を抜いてよかった~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート近くにあったら絶対
通っちゃうだろうなai最寄駅に526があるので二郎好きには行き難い店カモsn
葉月 らあめん


訪問日:豚増しの日

前回記事の「とみ田土産」を受け取りに行く前に訪問走る1
みちる屋 外観

以前、MEGA豚みちる麺なる二郎ぽいメニューがあったので知ってはいたお店でしたが…
1150円という強気な価格設定が、あまりにも私の二郎像(安くて美味い)と懸離れていたので
敬遠してましたが、680円と普通の価格のモノも出すようになったのでようやくえへへ・・・



みちるが二郎ポイらしいのでそれで!ニンニクの有無のみ訊かれたので大盛りで~
みちる屋 メニュー表


29日は豚増し無料絵文字名を入力してくださいとの事なので勿論それもお願いします。
みちる屋 29イベント貼紙
(注ビックリみっちゅいつ終了するかわからないイベントと告知があったので来月以降は自己責任で)


みちる  豚増しニンニク大盛 
みちる屋 みちる ニンニク大盛 豚マシ
全体的に二郎をマイルドかつソフトにインスパイアしてみた!みたいな。
二郎基準では中太な麺は固めに茹で上げられて雰囲気はアリます。
弁慶やなりたけの背脂醤油豚骨系のアブラを控えめにしたようなスープは取っ付き
易く好き系です。気のせいかな(?)若干味噌味要素もあったような。
ニンニクが業務用ぽいので、どうしても背脂醤油豚骨系的な印象は受けたけどくるくる
某FCのやっていたラーメン太郎よりは遥かにJインスパイアしてました~ニコニコ。 横向き


今年の最後は、お得情報で締めくくろうかと!
売り切れなければ夜の部もやるとの事でしたが、昼訪問推奨かなkao01
みちる屋 元旦豚玉みちる半額貼紙
詳しくは:公式HP



皆様、よいお年を~♪





とみ田年内最終営業日の30日は諸事情から「おみやげ容器」の持ち込みNG
という事で、地の利を生かし29日に前倒し「おみやげ」を頼みに午前中に訪問走る1
チラ見だけど、見た事のない場所に移動してまで行列が伸びていてビックリぱんだもびっくり
いったい何時間待ちなんだろ焦る3?(後々聞いたとこ入店まで1半くらい)


で、計画的に過ごしたい本日!
おみやげを頼んだ後は所用をこなします!こなします!こなしますフンッ2

日も暮れ月夜

所用やっつけ後は、二郎インスパイア系らしい?のに不思議と露出少ない店に初訪問。
肉の日(29日)にメリットがあるキラキラと言う事で今日まで訪問を引っ張っていた店!
この店については、元旦から営業しているとの事なので大晦日の夜にUP(?)します。


食後は家電量販店で買い物をし~とみ田のおみやげを
受け取りにうかがいました。無駄なくそつない一日で優秀優秀♪
とみ田 おみやげ 2008年末
受け取りに行ったタイミングがよかったようで、店主さんと話していたら奥様&第二子
登場と楽しい一時でした♪来年、水曜日14時半位にワシワシラーメンしに行ければ幸いです!







訪問日:先週

小岩〆


工夫すれば年内に他の二郎に行けそうなんですが…
個人的な趣味趣向から小岩で今年の二郎〆が幸せパターンかな(予定は未定うふ)。
小岩二郎 外観 2008年末
調理の邪魔をする訳にはいかないので、余程のネタでない限りこちらから話掛ける事は
しないように心掛けていますが…忙しい合間をぬって声掛けてくれるのが嬉しいです♪
そんなこんなで「全部でチョイカラ~」の今年最後の(?)二郎と御対面。
小岩 二郎 全部
元気を貰いたい時に行くのは神保町二郎で、癒されたい時はコイワッコクラブラーメン
どっちも個人的に大好きな二郎♪今年最後の二郎は癒されパターンで終えました風呂





メルマガに釣られ~jumee☆shy211月下旬以来の訪問(11月下旬はBLOG未掲載)。
大黒屋本舗平井 外観
前回は「つけあつ大」だったので、今回はラーメンにしようかな~と思っていたけど…
券売機では「つけ」のボタンをポチっとぱんだもびっくり遅れてのアツモリコールもセーフぺこり
月に2,3回行く店なので毎回画像を撮る事は無し!画像は以前の使いまわしえへへ・・・
大黒屋本舗 平井店 つけ玉そば大
上画像はノーマル時なので写っていませんが、今回のあつもりの場合は味を引き締める
意味でつけ汁に一味が追加されている筈です(記憶が曖昧で間違っていたらスミマセン)。
11月下旬時の「つけあつ」が美味かったので、今回も「つけあつ」だったんですが…焦る3
今回は店主不在&大黒男盛りを作ってくれた角ふじTシャツを着た方も不在という事も
影響していたのかわかりませんが(?)悪く書けばパンチ不足で全体的に物足りない
感じでkao04良く書けばジャンク派には寂しい…万人受けしそうな優しく食べ易い仕上がり風呂
週休をとっていない店なので作り手によって微妙に味が変わるっては仕方ないのかな~汗
とは言え、完成度が高いので月2訪問は欠かしません(夜限定が食べたくてたまらん絵文字名を入力してください)♪
麺完食後はスープ割り!割りスープに加え、惜しげもなくチャーシューやネギを盛って
頂ける大黒屋さん!お腹一杯だったので両方少なめでお願いしたんだけど~
あとあと後悔snノーマル割りでもいけたなああぽ帰り際に気付いてしまったので、
厠の不具合を恥ずかしながら密告し~手裏剣ご馳走様でした♪
気になる葛飾太郎にも行きたいけど!信頼感でココの夜の部久々に訪問が優先かなグー!






2008.12.21 葛飾太郎
最近オープンしたラーメン店。気になる情報もあったので早速走る2
葛飾太郎 外観
昼に訪問したところ、残念ながら夕方18時から営業との貼紙ががっくり
実食出来なかった都合上、書けるネタがありません…泣き顔お店の情報は:こちら
最寄駅はJR新小岩駅。平和橋通り沿いのここら辺だったかと思います。



今年最後の平日のお休み(個人的な)。そうとなれば行くのはここ走る1
平日に行けるのはLASTなので何人待ちでも絶対並ぶぞ~アップロードファイルって事で、
雑誌一冊とニンテンドーDS持参!とみ田大行列に万全の態勢で臨みます。
とみ田 暖簾 裏から

タイミングが良かったようで30分待たずに入り口付近。雑誌を広げる事無く嬉しい誤算♪
年末年始のお知らせもあったので下の方で大きな画像で再掲しておきます。
とみ田 年末年始 告知

いつも通り中華そば(230g)!画像は以前のを使い回し(2008夏以前、撮影日不明)。
中華蕎麦とみ田 中華そば230g
実は今回ビジュアル的に以前と変わった部分があったので久々にとみ田で画像を
撮ろうとしたのですが…トラブルから撮影不能泣き顔年末年始告知を撮れたのが救いかえへへ・・・
二郎と出会ってから二郎以外のラーメン店に行く事が少なくなってしまった私ですが、
ここ「とみ田」は別格絵文字名を入力してください中毒性が高く二郎と同じ位LOVEで並んででも食べたいお店ai
健康面を考慮しスープを飲まないようにしてるのに~またまた完食完飲でしたうふ
ある意味、魚介パワーハラスメント絵文字名を入力してくださいですは-と


トータル並びはじめから食べ終わりまでで55分で済んだ(平日だから?)ので
とみ田にしては快適な感じでしたが…帰り際には私の訪問時より凄い列にぱんだもびっくり
ロゼオ開店時から閉店時間が早まったような気がするので15時前の訪問推奨します。



そっそ!私の駄文よりこっちの方が重要ね
とみ田 年末年始の営業について


今年は容器代込み価格なので麺量が300gに変更。御予約お早めに~!
とみ田 年越しつけそば2008



訪問日:7日

今週半ば以降から再び更新頻度が落ちそうなので今のうちに溜まってるのを!

調布方面の友人宅パーティーに御呼ばれ♪せっかくなので帰り道どこかへ寄ろうかと。
ただでさえ地理に暗い地域な上に営業している店が少ない日曜の夜orz
事前にOJC(SE)氏より近隣の日曜夜営業している二郎系情報を入手キラキラセ氏感謝!


そして、いざ帰り道でサプラ~イズビックリマーク
プリントアウトしていた店情報&地図を丸々忘れてくるウッカリ発生moee
やっちゃったな~(紹介された店に行けなくてスミマセン)。京王線沿いの店を
脳内検索するも、新宿二郎二軒と日曜営業しているのか?な明大前吉野が選択肢。
気分的に未食の店に行きたかったので、一か八か頭の片隅になんとなくあった店を
目指し代田橋駅で下車をし環七を世田谷代田駅方面へ歩きます。


当然の事ながら新代田二郎は休みでしたが、歩いているうちに
なんとなく二郎的なメニューがある店があったので入店。今更他ってのも厳しいし!
麺通 外観

券売機の画像でも撮っておけば後から確認出来たんだろうけど…その習慣がなく…
らーめん+野菜みたいな780円位の食券を買っていたような(?)完全ヨッパー絵文字名を入力してください
麺通 らーめん+野菜
お連れ様の頼んでいた680円位のラーメンは普通のビジュアルだったので、二郎ぽさを
求めるならばプラス100円して野菜をトッピングした方がいいのかも(上の画像が野菜増)。
二郎度は低いですが、飲んだ後には適量な美味しいラーメンだったかな~。
卓上の摩り下ろしニンニクや無料で頂ける辛し高菜でバリエーションは楽しめます♪


数日後、ネットで調べてみるとマイナーチェンジがあったよう?前を知らないので
書きようがないんだけど…「番長らーめん」がなくなって今の形になったみたいですね。
流石というか大御所の方々は番長らーめん健在時に食べておられます!
過去と今、どう変わっていったのか知りたい店でもありました。


詳しくは:こちら

訪問日:この前

最近は池袋→小金井→高円寺に出店と、乱立気味な「らーめん大」。
我孫子にもオープンという事で手賀沼サイクリングがてら覗いてみることに!
我孫子大 手賀沼cr


オープンニングセール中で混んでるだろうとは思っていましたが、空いてたら
寄ってみようかな~という甘い期待を裏切る50人以上の大行列ぱんだもびっくり迷わず出走回避フンッ2
我孫子大 外観



後日、地元の二郎好きと合流し深夜に青色の車で再訪(大駐車場5台チョイ停められます)。
我孫子大 看板

らーめんとコマ切れ豚の食券を買いトッピングはヤサイとニンニクマシマシで!
我孫子大 らーめん コマチャ ヤサイ&ニンニクマシマシ
私の記憶が確かなら、朝の7時に厨房に入ってから私訪問時の24時前まで
厨房にいて「流石に疲れた~」と笑いながら話してくれた店主さんが印象的でしたね!
通常サービスなのか(?)開店記念だったからなのか(?)はわからないけど
「ヤサイ足りなかったら言ってね~♪」と後付もOK(あくまで私の訪問日は)で気前良し♪

二郎の様に各店ごとの明らかな違いはありませんが、大としてのブレないクオリティーは
ここ我孫子店でも健在!いろいろ値上がりしていく昨今においては600円という価格で
腹一杯食わせてくれる「らーめん大」系列のサービス精神に脱帽ai