11月になっても、まだ「つけ麺」を提供しているらしい守谷へ
守谷二郎 外観
つけ麺はいつまでやるんですかね? つけ狙いの方は要確認を!



こちら告知は↓2017初夏に撮った画像になります。
守谷二郎 つけ 2種類
今回は未食だったニンニクつけ麺にようやくありつけました♪


ニンニクつけ麺 麺少な目 ニンニク 800円
守谷二郎 つけ麺ニンニク味 ニンニク 麺少な目
毎度毎度の事なんですが守谷二郎で撮る画像は毎回ブレます。
デジカメが変わってもスマホで撮ってもブレブレ。相性悪いのかな
で、ニンニク味つけ麺。ニンニクのホイルー焼きを食べているかのような
直にニンニクを感じられるツケ汁。更にニンニクトッピングでMAX
嫌いな人と会う前に食べて口臭UPするのにオススメな逸品です。
フワっとした柔麺が美味しくて、麺少な目にしちゃった事を後悔
以前はバサ豚だった印象の守谷ですが、ここ2回の訪問印象は神豚です
ニンニク味の温かいラーメンも新登場していたので、近々また来ないと





(訪問日:2017年 11月上旬) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




苦言ツイートで炎上して以来、訪問客が増えたらしい仙台店へ
仙台二郎 外観



小+キムチ ニンニク  740円 
仙台二郎 小 キムチ
11時30分開店の仙台店。11時チョイ過ぎに到着も既に大勢並んでいて
20番目前後とサードロット確定。他の二郎に比べ出足が早いですね~。
そして開店時間になっても店は開かず、11時40分前にようやく入店開始。
この頃には、凄い人数の行列が形成されて異様な雰囲気なっていました。

二郎がホントに大好きなので苦言を書くことは滅多にないのですが、
これだけの人気店ならば11時前に開店して少しでも待ち時間を減らす
方策をとってもイイと思うんですが・・・
(まあ、例え11時前開店になっても大行列解消に繋がるととも思えず

実際に食べてみると、大行列の意味が分かりました 糞ウメェ
これは何時に営業開始しても結局行列しちゃうよな~と癒されまくり♪
関東圏以外では待ち時間が一番長い二郎だと思うけど、それだけの
価値がある素敵な味の二郎さんでした





(訪問日:2017年 晩夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






夏の京都から→ここ川越二郎と食べて再び二郎全店制覇達成
川越二郎 外観
駅からのルートはこちらのブログを参考にさせて頂きました



 ニンニク 700円
川越二郎 小 ニンニク
ちょっと早く着きすぎましたが、ネットで調べた開店時刻より早めに営業開始
だったのであまり待たずに済みました。店員さんが4人もいたので人件費が
心配になってしまいますが、その分の余裕があるのかホノボノ接客
もうすぐある衆議院議員選挙で、いろいろな主張をまとめる事は絶対不可能な
事だと思いますが、ここ川越二郎では醤油派も乳化派も、どちらの派閥も満足
させてしまう、中間的な微乳化スープで提供中。二郎にしては固めな麺が
珍しく、美味しい巻き豚に舌鼓。どこに出店しても高クオリティーな二郎に
脱帽です。次はドコに出来るの?私がまだ行ったことない土地に期待





(訪問日:2017年 晩夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




夕方の開店時刻ピッタリに来たら即入店出来ました
新潟二郎 外観



 ニンニクマシマシ 700円
新潟二郎 小 ニンニクマシマシ
以前も同じ事を書いていると思うので、怖くて確認はしませんが
なぜ2代目松戸時代にコノ味を提供しなかったのかと不思議に思うほど
松戸で営業していた頃と味が違います。遥かにコッチの方が好みな味
豚の仕入れ先とか変わっただけで、ここまで劇的に変化するもんなの?
素人のボクには全くの謎です。少々乳化気味のスープにごっつり麺が
相まって食べ易く美味しい。薄い味付け豚もクドク無くて美味しい。
ほとんど待たずに美味しい二郎が食べられるなんて!羨ましいぞ新潟





(訪問日:2017年 夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




二年振りの京都。前回は天一総本店を目指してきたっけ(詳細はこちら京都二郎 外観
ラーメン荘夢を語れ高安で食べたのは更に数年前。久々の一乗寺♪



二郎まで一番近そうなバス停。京都駅から片道230円位だったかな?
一乗寺下り松町 バス停
京都バスバス1日乗車券利用だと区間外なので別途追加料金が発生する
バス停なので要注意!! 1日券の場合は一乗寺地蔵本町から徒歩がオススメ。
(京都交通事情に詳しくないので間違ってたら



店外待ちの通路。モワっとした暑さを画像で再現してみました↓
京都二郎 廊下待ち
↑ただの手ブレ画像だなんて、黙っときゃ絶対バレナイはず



ドラクエ的な旅の扉の先には
京都二郎 廊下待ち2
初訪問!!! 京都の二郎らーめんがっ



ラーメン ニンニクマシ 730円
京都二郎 ニンニクマシ
乳化系かと思ってた京都なんだけど、私訪問時はキリッと生姜の
効いた非乳化系で軽快な食べ応えのアッサリとした二郎でした。
暑い夏場仕様のスープなのか?コレ系で落ち着いたのか?は不明。
次回、暑い時期を外してくれば今回の疑問も解決しそうな気がします。
また京都に来る理由が出来て嬉しい

京都二郎 夜 外観




(訪問日:2017年 夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




数年振りに「つけ麺」が復活したらしい守谷二郎へドライブがてら
守谷二郎 外観




むむむな展開
守谷二郎 つけ 2種類
完全に下調べ不足。つけ麺の種類が2つもあるとは思いもよらず。
ニンニクってなんだ?と思うも、冒険心より無難な味を求めゴマ油を選択。






小ラーメン(麺少な目) 700円+つけ麺変更100円 ニンニク
守谷二郎 つけ麺
つけ麺の場合、なかなかの麺量が提供される!という情報は得ていたので
弱気な麺少な目の食券を買ったのは正解。優しく食べられる麺量でした♪





つけ汁 トッピングはニンニクのみ!
守谷二郎 つけ汁
箸休めが欲しいので、胃袋に自信がある方は野菜増しもアリかも。
ごま油が効いた二郎らしさ全開の濃い目のツケ汁で麺が進みます







守谷二郎 つけ 麺
最初にツケ汁に付けないで麺だけ食べてみたけど、麺だけでも超美味い
素でウマイ麺をFZの海に浸すという完璧な配合で、最高峰の世界へ誘われ


やべ~。今月中にニンニク味のツケ麺も食べにこないと





(訪問日:2017年 7月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




4月30日に届いた悲しいお知らせ。赤羽二郎の閉店
初代松戸二郎の店主であり、今年冬場まで赤羽で営業されていた初代店主さん。
当時は「麺の松戸」と勝手に命名したくなるほど、初代松戸店主の麺は噛めば
噛むほど小麦が香り、伸びて更に美味くなる絶品の麺だったのを思い出します。
あの絶品麺の製法を受け継いだ方っていないんですかね?あの麺よもう一度


松戸の地に二郎を運んでくれた初代松戸店主さん!
今まで本当にありがとうございました
江戸川CR L26

松二郎3 そして伝説へ。。。



サイクリングで汗をかいた後は、失ったエネルギー補給で松戸へGO!
松戸二郎33 外観
外待ち20まで覚悟してたのに、この日は空いてました。



小ラーメン 野菜超少なめ ニンニクマシマシアブラ  700円
松戸二郎3 小 野菜超少な目 ニンニクマシアブラ
野菜超少なめ注文したんですが、なかなかのこんもり具合ですね♪。
いつもと違う助手さんだった事もあるのか?以前より野菜のシャキシャキ感が
あがっていて、店主さんの出身店ポイ野菜の仕上がりになっていました。
ド乳化で濃い味の濃厚スープは300g以上ある麺をスルスルと食べさせて
くれます。コレって豚入りか?と勘違いしそうなほどに惜しげもなく
載せてくれる大きな豚にニンマリが隠せず口元が緩む。一回だけでいいから
この神豚をオン・ザ・ライスして食べてみたい。叶うならば叶うならば
退店時「美味かったです!」と伝え御馳走様でした。帰り道に、ふゥ~
する息から寝るまでも美味しさの余韻が残り幸せだったな




(訪問日:2017年 4月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






新トッピングで「味ネギ」が始まったらしい守谷へ
守谷二郎 看板


タマネギ(左) 50円   味ネギ(右) 100円
守谷二郎 味ネギ タマネギ
タマネギは食券対応で50円。味ネギは現金対応で100円です。
昔つけ麺を提供していた時に見かけた懐かしい黄色いドンブリで
登場した味ネギ。100円トッピングにしてはなかなか気前の良い量♪



 野菜少なめニンニク 700円 画像ブレブレでスミマセンorz
守谷二郎 小 野菜少な目ニンニク
非乳化スープの印象だった守谷ですが、本日は意外にも乳化スープ!
いい意味で三田本店っぽかった盛り付けも影を潜め、綺麗な盛りでした。
タマネギは地元産なんですかね?辛みが弱く甘み強めで使い易く!。
新トッピングの味ネギは単体で食べるとフツーに美味いネギなんですが、
醤油ダレに漬かったドロンとしたショッパメの麺と合わせて食べると
えもいわれぬ絶妙のハーモニーを発揮し絶品トッピングへと進化します
個人的にラーメン店でのネギと言えば、ラーショ系のネギ丼や
山頭火のねぎめしが思い浮かびますが、二郎とネギも超アリっすね





(訪問日:2017年:冬) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




今年最初の二郎は仮店舗で営業中の西台二郎
西台二郎 仮店舗 外観


  ニンニクアブラちょいカラ 700円
西台二郎 小 ニンニクマシ アブラちょいカラ
なんとなく、御無沙汰かつ真っ直ぐストレート系の二郎が
食べたくなったので、仮店舗になってから未訪問だった西台へ。
神保町二郎出身は伊達じゃない!シュっとまとまった二郎を堪能
お客捌きもラーメンの味もエクセレントで素敵な二郎はじめとなりました




胃に染み渡るスープ、鬼ウマ豚
西台二郎 小 ニンニクマシ アブラちょいカラ 横
ぬるーんと癒してくる麺。    全てが良かった♪





(訪問日:2017年 冬) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。