2016二郎の食べ納めのつもりはなかったけど
松戸二郎3 外観
結果的に最終戦となりました



 野菜少な目 ニンニクアブラ 700円
松戸二郎3 小 野菜少な目 ニンニクMアブラ
訪問したのは12月中頃。

2016年の最終営業日に行くチャンスもあったんだけど、急な用事で断念
後々ツイッターで最終日は2時間待ちだった事を知り、行けなくて正解
だったかもっ!と胸を撫で下ろした自分に対し、二郎愛が薄れてきてる?
なーんて疑念を抱きましたが、やっぱ一番好きなラーメンは二郎なので
2017年も楽しく元気に二郎を食べ歩ければいいな~と思っています







店外5人待ち。松戸二郎にしては空いてたので並びます♪
松二郎 看板



 野菜超少な目 ニンニクアブラ  700円
松二郎 小 野菜超少な目 ニンニクアブラ
際だって美味い麺を武器に優しいスープで癒してくれた初代松二郎。
二代目に替わり、並ばずに食べられる庶民的な二郎に変化。
そして、極ワイルドな二郎を提供し大行列を作るのが今の三代目松二郎。
歴代の仮面ライダーじゃないけど、店主さんごとに味が違って二郎は面白い。
この日も美味かったYO~





(訪問日:2016年 先月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





予想外の定休で途方に暮れた歌舞伎町。しばらくの間は歌舞伎二郎の
水曜定休に御注意を!フラれた後に向かったのは久々の品川二郎。
品川二郎 外観
久々過ぎていつ以来なんだろうと過去記事を検索してみたら
前回訪問したのは、諸事情により非公開にしている2006年でした
10年振り!!!




歌舞伎にフラれた後にtwitterでGETした品川ネギ情報!
ネギ トッピングS
ホイホイと余裕で釣られる



+ネギ  ニンニクマシマシアブラ 800円  
品川二郎 小 ニンニクマシマシアブラ
ド乳化ゴリ麺の印象だった品川二郎だったんですが・・・
この日はライトスープにフニュフニュ麺と、優しさ全開で食べ易い。
ノスタルジックな味でコレはコレで美味いんだけど、品川二郎の
イメージとは少し違い。10年振りという、いろんな重みを感じました



トッピングのネギは
品川二郎 ネギ アップ
どっさりと載せる訳で無く、こっそりスープに仕込まれタイプ!




固形物完食後もスープ上に浮かんでいた⇒ネギ
品川二郎 ネギ
目立たないながら、意外に多めにトッピングされていた模様。
一つだけ非常に気になった事は、ネギトッピングをする事によって
ラーメン二郎が背脂チャッチャ系の味になっていた気がしたのは
私だけなのだろうか???ド乳化スープ+ネギバージョンも食べてみたく!





(訪問日:2016年 今月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






(補足) 上記中の諸事情とは 
三代目のマツジになってから、
11~17時の通し営業の日曜日に訪問するのは初めて。
松戸二郎3 外観 日曜日
15時半過ぎに行けば余裕で空席アリっしょ
なーんて軽い気持ちが甘かった… 店外待ち20人以上




 野菜少な目 ニンニクマシマシ 700円
松戸二郎3 小 野菜少な目 ニンニクマシマシ
少しでも並んでたら、前々から気になってる「からあげ専門店からやま」に
行けばいいやっ!と代替案は万全だったけど・・・ いざ店前でアノ匂い
嗅いでしまうと、もはやパブロフの犬。なんの疑いもなく行列に参加してた
私訪問時の事なので参考になるのかわかりませんが、通し営業の変な時間でも
松戸二郎は非常に混んでいる!油断禁物
今さら書くまでも無いけど、味に比例して行列もマシマシ松戸二郎でした




(訪問日:2016年 今月) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






夏季限定のつけ麺狙って行ったら汁なしだった昨年
中山二郎 外観
昨年の教訓を活かし、今年はしっかり「つけ麺」の日に食べてきたぁ




つけ麺 野菜少な目ニンニクアブラ 790円
中山 二郎 つけ麺 野菜少な目アブラニンニク



見た目ほどのコッテリ感が無い夏向きなツケ汁。
中山二郎 ツケ汁



麺も美味いのでレギュラーでやって欲しいわ>つけ麺。
中山二郎 麺
まだ、ぎょったまつけ麺の方が未食なんで来年の夏も来なくちゃな~
遠いんだけど来年夏の目標がまた出来たYO。ってイツ迄ヤルのコノBlog???




(訪問日:2016年 夏) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい





行く度に20人以上は並んでる。 美味いから生姜無いんだけど
松戸二郎 外観



 野菜超少な目 アブラ ニンニクマシ 700円
松戸二郎 小 野菜超少な目 アブラ ニンニクマシ
超絶ウマイのは内緒にしといて、いつ行っても気軽に食べられるお店に
ならないかな?ニンニクとの相性サイコーな微乳化スープだし、食べ応えのある
麺はウマイし、とろっとろの味染み豚も極上で! 正直、非の打ち所がない
今の僕が僕の為に出来ることは、心を殺しネガキャンで行列を減らす事だけ
行列してるけど、並んでまで食べる店じゃないですよー(僕は並ぶけどね)。





(訪問日:2016年 初夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





ヒバジがオープンした頃に食べて以来、2回目の訪問になります。
ネットで調べてみると、開店日が2006年6月だったので約10年振り
ひばりヶ丘二郎 外観
実は、2度と行くまいと思っていた二郎。オープンして間もない時期
だったとはいえ、醤油ダレのお湯割りみたいなスープ。その上に浮かぶ
超オイリーな油層。麺を啜っても油塗れでなんの味もしない太いだけの麺…。
何故この状態で営業するんだろう?って不信感で一杯で食べたっけな~
初回の印象が最も大切と思われる一期一会の飲食店で、、、
大好きな二郎なのに、もう二度と行かないと誓った店でした・・・




ラーメン 野菜少な目ニンニクマシマシアブラ 700円
ひばりヶ丘二郎 小 野菜少な目ニンニクマシマシアブラ
そんな店にナゼ、10年の沈黙を破り今更 ナンデスガ・・・
そこに核心的な理由はありません。やっぱり二郎が好きなんで、いつかは
もう一度食べなきゃなっ!っていう、積年の想いが今に繋がっただけで


到着時、真夏の日差しに負けない30人前後の大行列。いきなり心が
ボッキリ折れそうになるも代替案は用意していない為に素直に並ぶ。
きつい西日に照らされること45分、ようやく店内へ。キンキンのクーラー
に迎えられた♪ もはや、この人工的に作られた避暑地のような空間に
入っただけで、なんとなく優勝した気になれた夏の日


帰宅後に知ったんですがマシマシはNGだったんですね!
まったく調査不足で、思い切りマシマシコールしちゃってました


FZ漬けになった真っ黒麺を丼の底から引きずり上げ、ドンブリ上部の色白麺と
合わせて食べる。スープも濃すぎず薄すぎず絶妙な塩梅でニンニクと相性抜群の
微乳化ス-プはグビグビ飲んじゃいたい程の素敵スープ。二郎にしては慈悲深い
サイズの豚は、味付け脂身の付き具合といい完璧。これは豚増し必須だ!
今までナゼこんなウマイ二郎を拒否ってったんだろうか?1回だけの印象で
全て決めつけていた事を猛反省。次回は豚増しヤサイノーマルを食べようっと。
これで1回しか行ってない二郎がなくなったと思いきや、まだ西口蒲田店が残ってた




(訪問日:2016年 夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





残念ながら8月31日で終了してしまった2016夏の藤沢二郎つけ麺。
灼熱の日に食べてました。(8月でつけ麺終了→9月から汁なし開始!)
藤沢二郎 外観



確か、数年前の前々回訪問時は自転車(ロードレーサー
での訪問。以前の訪問時に自転車を停めた場所は住宅が建設中で、
今現在は↓こちらの場所に替わったようです。その時の記事はコチラ
藤沢二郎 駐輪場



つけ麺 780円  ニンニクアブラ
藤沢二郎 つけ麺 ニンニクアブラ
もっと乳化系のツケ汁だった気がするんだけど、と調べてみたらやっぱり
乳化色の過去記事発見!ブログも長い事やってみるもんですね。過去の
訪問記録と出会えて嬉し。←そして味についてあんまりも触れていない
という己の適当さに辟易。まあ当時の僕が大満足してた様なのでっす。



二郎にしては脂分控えめな醤油系のツケ汁で灼熱の日でも食べ易かった
藤沢二郎 ツケ汁
アブラ控えめな汁だけあって、前半はショッパウマーで食べさせるつけ麺が、
後半にかけつけ汁が薄くなっていくほどに麺の美味さが際だってくるという
二段構えの馬つけ麺。最初から最後まで楽しめる藤沢つけ麺物語でした





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




中休み無し(私訪問時)は有り難しと、職場から一番近い二郎へ
新橋二郎 外観  



生とじ玉子!これは知らなかった
新橋二郎券売機 生とじ玉子



 ニンニクアブラ 700円
新橋二郎 小 ニンニクアブラ
アブラも豚もスープの色も、見た目かなりエロくてテンション上がります




生とじ玉子 100円
新橋二郎 生とじ玉子 
2生玉子に加え味付け刻み海苔と100円のTPにしてはCPが高いんですが、
麺や豚を付けて食べてみても刻み海苔味に圧倒されしてしまい・・・ 扱いに
困るじゃじゃ馬小鉢。邪馬って訳じゃないけど豚増ししないと扱い難いかも。




ラーメン
新橋二郎 小 ニンニクアブラ 横から
麺茹で釜orスープ寸胴の底が焦げ付いていませんか?後味がちょっと
焦げ臭いラーメン二郎。昔キャンプ中に飯盒で炊いた御飯を食べた時みたいな
風味というか後味がなんとも言えず。直系二郎としては異質なゴリゴリ麺も
1人で店を回してた影響もあるんですかね?いろいろ満ち足りない面が・・・
まだ2回目の訪問なので、次の訪問時の新橋二郎に期待したいと思います。





(訪問日:2016年 今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






店主交代しNEW荻窪二郎になってからは初訪問。
荻窪二郎 外観
以前の荻窪は味より臨時休業でフラれた思い出の方が多い



 ニンニクアブラ 700円
荻窪二郎 小 ニンニクアブラ
私の記憶が正しければ、店主交代前の荻窪二郎には醤油・塩・つけ麺と
食べに来た記憶があるので過去3回以上は来ている筈。画像が残っている
ので、チャチャと調べればわかるけど…億劫なので止めといた

そしてNEW荻窪。微乳化マイルドで二郎にしては優しいスープなので
アブラトッピングはMISSったかも。カラメコールでスープを尖らせた方が
私好みの二郎スープになったかな~。うん!!!次回はそっちでいこう
小ぶりながら美味い豚で、ツルっと喉ごしのイイ麺も良かったなぁ
これで再び全二郎制覇だ~と思っていた数日後、同じく店主交代した
上野毛にまだ行っていない事に気付いてしまった。宿題店がまた一つ





(訪問日:2016年 春)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。