早めに新潟二郎の事を書きたかったんだけど
オープンしたばかり店が、かなり美味かったんで取り急ぎ
タワー 外観
20日までオープン記念で
ワンコインセール中ですよ~。




醤油らあめん
タワー 醤油
九州じゃんがら系列の新店らしいんですが、旨味が全面に出ていて、もの
凄く美味いラーメンです。懐かしの正統派スタイルの醤油ラーメンとしては
佐野実さん・69'N'ROLL ONEのを食べた時と似た様な満足感あり
これなら塩も絶対ウマイだろうな~と予想がつくので、再訪したいですわ♪
わかりやすく場所を説明するなら「牛丼サンボ」のお向かいさん


(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








追記
、アキバに来て思い出しましたっ!!!
2・3ヵ月前に食べた「たどん」。この店もイイですよね



スペシャル丼
たどん
肉好きの方からすれば今更紹介の店でしょうが、ここのハラミは規格外に美味




せっかく新潟に来たので、秘密のケンミンSHOW(日テレ)で紹介
されていた新潟県民大好物の「イタリアン」
も食べに行ってみた
みかづき新潟 外観
数十年前の大手バーガーチェーンを思い出す味わい深い店内。なんか懐かし
くて、全く関係無いけどドムドムバーガーにも久々行きたくなったさぁ



イタリアン 330円(だっけ?)
みかづき 新潟 イタリアン
ソース味の太麺焼そばの上にトマトソースをかけ白生姜をトッピングした
メニューのイタリアン。謎の組み合わせだけあって味も不思議というか!?
なんとも表現し難く、是非とも自の舌で堪能して下されとしか言えません
全体量が少ないので、次回はおやつ的にカレーかホワイトイタリアンかな



レインボータワー(左端の暗い棒↙)
新潟レインボータワー
現在は活動停止中らしいです♪



(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。









<追記>
今回の新潟旅行メインイベントは「ラーメン二郎 新潟店」。
そして2番目に食べたかったラーメンがこちらの石門子」さん。
石門子 休み
だったのに・・・


マジか

やってね~




もう
どうでもでもイイ
と自暴自棄になったボクを・・・
富寿司 新潟 外観



優しく抱いてくれました
富寿司 新潟 漬けはまち丼
POPに惹かれ、予定外の店に寄るのも旅の楽しみの一つですね





なんとか今年中に来れました!新潟
新潟駅


万代シテイバスセンター内にある立ち食い蕎麦店。
バスカレー 外観
バスに乗る為では無く、カレーを食べる為だけにここを訪れる
新潟市民も多いらしく、昔から愛されているソウルフードのようだ。



普通盛りでも御飯の量が多いとの事前情報を掴んではいたが…
バスカレー 食券機
ミニに逃げる手もありましたが、食べ足りなくて後悔するよりは
持て余す方が精神衛生上的にイイのでココは普通盛りの食券を。



普通カレーライス 470円
バスカレー 普通森
家庭科の授業のときに1から作ったカレーを思い出す黄色いビジュアル。
味は学食で大量生産されたカレーを少しスパイシーにした感じで美味しい。
給食や学食のカレーが好きだったボクにはたまらなく好きな味
また新潟に来ることがあれば寄りたいお店です♪




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




この日は知らない街でのランチとなった
気分は大衆食堂でガッツリだったので、急遽スマホで検索。
その中で福泉さんが目に留まり早速。JR福島駅から徒歩10分ほど。福家 外観
ネット情報がなかったら、絶対スルーしていただろう味わい深い外観だ



焼肉定食(生姜焼き 豚2枚) 680円(だっけ?)
福家 生姜焼き
ネット情報通りの厚切り肉。外観に違う事のない熟練された深い味付け
の生姜焼きは柔らかく美味。御飯がススムススム、うまいぜベイビー
卓上に自家製梅干があったり、食後にはレトロなアイスコーヒーが
出てきたり(ランチサービスかも?)とTHE昭和を感じられる素敵なお店




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




豪一めん白龍(チータンタン)に訪問して以来の盛岡の地。
打ちたて三種類の蕎麦がリーズナブルにいただけるお店に行って三田。
やまや 外観
知らない街を歩くのは楽しい。JR盛岡駅からは徒歩15分ほど



蕎麦の種類は挽き包み・さらしな・だったんから選択出来ます!
やまや メニュー表
まったくもって蕎麦の知識は無いんですが、通っぽい気分が味わえます。



せいろ冷(さらしな)+えび天盛
やまや てんざる
蕎麦のイロハも判らんけどソバ通気取りで「もり、さらしな」でと♪



かけ温(だったん)
やまや そば
あったまるゥ~



おやこめし
やまや ソボロ丼
次回訪問時も、これはMUSTです



いろいろな組み合わせを選べる楽しみもあって、蕎麦通じゃない人にも
オススメしたい蕎麦店。わが生活圏にもコンナ店ほしいっすわ~




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







某クーポンサイトで買ったチケットを期限前に使わないと
大和家 外観
と、消化試合的に訪れたお店。なんだかんだで数回目の訪問。



激辛旨辛ラーメン大盛
大和家 激辛旨辛ラーメン 大盛
ネットでクーポンを出してる店ってアレな事が多いんですが・・・
ここは違います!目新しさは全く無いんですが安定した美味しいラーメン
を提供してくれます。懐かしくて好きだな~ココの味は♪



新風ラーメン
大和家 新風ラーメン
今風じゃないけど、なんかイイんですよね~



大和家から数百mも離れない場所に
大和家 近くの新店
11月2日に「二代目狼煙〜心〜」がオープン予定みたい!




(訪問日:2015年秋)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




つけ麺が美味いと聞いて滝野川大勝軒に食べに行ったのは十数年以上前。
その跡地に出来たお店。お家騒動中の東池袋大勝軒は大丈夫なんすかね?
漢 外観
みんな仲良く! と仲裁へ動いてる流れもあるようですが



ラーメン こってり ニンニク
漢 こってり ニンニク
で、大勝軒の内紛とは関係無さそうなラーメン漢。ネット情報ではJ風なのかな~
と思って訪問しましたが、実際にはシャキシャキ野菜炒めが山盛り載るタンメン風。
焦がした背脂(ホルモン?)が、いいアクセントになっていると思います。
お願いすると提供される「にんにく」トッピングが、とても合うスープです♪



調味料
漢 調味料
J風って訳じゃないけど、近くにあったらいろんなメニューを試してみたいお店




(訪問日:2015年秋)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



パスタ、ピザ、グラタン、ドリアなど時間無制限オーダー制食べ放題が
税込1,598円のヴォーノイタリア
に行ってみた。基本料金にプラス300円
チョットする事で、あのハーゲンダッツも食べ放題になる素敵なお店♪
ボーノ 松戸 外観



明太子カルボナーラ
ヴォーノ カルボ
安定感抜群のカルボ。どこで食べてもハズレないいすよね~




ビスマルク
ヴォーノ ビスマルク
タマゴを崩すとこから半熟を口にする瞬間までが萌えポイントのビスマルク



タコとジャガイモのペペロンチーノ
ヴォーノ タコペペロン
なかなか




マカロニグラタン
ヴォーノ グラタン
チーズが重いっすね~。




ボンゴレ
ヴォーノ ボンゴレ
やるじゃないのっ




鮭と舞茸のトマトソース
ヴォーノ 茸鮭
スゲー濃厚




ハーゲンダッツ
ヴォーノ ハーゲン
6皿は食ったかな~。抹茶ウマー




ハーゲンダッツ以外のメーカーのアイス
ヴォーノ 謎アイス
ハーゲンダッツ以外のメーカーのアイスも美味かったです。
画像以外にも、サラダバー・ドリンクバー・お惣菜少々などもあり
なかなか楽しいイタリアンバイキングでした




(訪問日:2015年真夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




絶対行きたかった「ホッキーカレー」の店に行けなかったのが心残り
来年夏に北海道新幹線に乗って避暑旅行がてら攻略出来れば!
諸事情により全ての画像を撮れてないので・・・旅行中の寄り道をいくつか。



森駅 いかめし阿部商店
森駅 キオスク


いかめし
森駅 いかめし
本物が絶対に食べたい場合、森駅キヨスクへ電話すれば予約が出来ます。
(2015年夏の情報なので↑今現在は予約可能なのかは不明)
特急スーパー北斗の停車時間内で買うことは不可能かと思うので、
かなりハードルの高い駅弁!駒ヶ岳をみながら美味しく頂きました
(函館ー森の区間はバス移動に加え在来線の鈍行電車も走っています)






函館弐番館

スミイカの活き造り
函館弐番館 スミイカ
もっと美味いのを想像してたけど、、、マアマアの烏賊。
吸盤が舌に貼り付いたり活きがイイのは伝わったけど期待していた程の
ウマさは感じなかった。違う種類のイカだったら又違うんだろうか


イクラ丼
函館弐番館 イクラ丼
うまい。


海鮮丼
函館弐番館 海鮮丼
オススメ♪


カニ丼
函館弐番館 カニ丼
イイ。





青の洞窟温泉ピパの湯ユ~リン館
ユーリンカン 外観
天候不順で中止は残念だったけど、久々に大当たりのホテルでした
ユーリンカン ツイン
北海道のホテルは値段の割にドデカイので好き。青の洞窟が幻想的


夕飯
ユーリンカン しゃぶ放題 1


夕飯
ユーリンカン しゃぶ放題 2


朝飯 バイキング
ユーリンカン 朝飯
次回の北海道旅行もココに泊まろうかと



美瑛やきとり
美瑛 外観


函館とは違い、美瑛の焼き鳥は鶏肉でした!
美瑛 やきとり
キンカンうま~♪



ジンギスカンや蟹・朝から野菜なんてのも紹介したかったけど画像がなくて







飛行機嫌いで北海道旅行を敬遠していた方へ。東京駅6時32分発の
「はやぶさ1号」で出発すると夕方の16時に札幌に到着する事が出来ますよ!
時間は少し掛かりますが、夕方前に札幌に着けるのは嬉しいですね♪
はやぶさ・こまち1号 大宮駅
(参考テキストはこちら:JRの乗り継ぎ割りを使って片道2万5000円弱)


私が乗ったのは大宮駅からだったので6時58分発になります。
先頭側は秋田へ行く「こまち」で入線。後方側に新青森行「はやぶさ」が
連結されていていて、途中の盛岡駅で切り離して別々のルートへ。
はやぶさこまち 大宮駅



途中の盛岡駅で「こまち」と「はやぶさ」の切り離し。先頭側の秋田方面
「こまち」が先に出発するので、後方の「はやぶさ」の出発まで4分前後の
空き時間。お煙草を吸う方はここで一服できます!が、乗り遅れないよう
盛岡駅 喫煙所



「はやぶさ」で新青森駅到着後は、函館駅に向かうスーパー白鳥に乗り換え。
新青森駅ではホームの端っこに喫煙所があるので、喫煙者に優しい駅であります。
ちなみに函館駅では改札方面へ向かう角のところに喫煙室があるので活用ください。
函館駅 北斗&スーパー白鳥
(上の画像↑は函館駅での「白鳥」&「北斗」)
白鳥で函館駅に着いた後は、スーパー北斗に乗り換えて札幌に向かいます。



、実際の私の工程は上でリンクした参考テキスト通りではありません。
函館朝市 どんぶり市場
函館発→札幌行の特急スーパー北斗を1本遅らせ1時間半ほど函館駅に滞在。
そしてランチをとりましたので、実際に札幌到着時間と参考とは異なります。


札幌に着いた夜はジンギスカンにビール。次の日は美瑛のホテルで
温泉に癒されて~だったので、二郎に訪れたのは札幌に着いてから2日後
札幌二郎 外観G
札幌二郎つけ麺の記事はそのうちに書くとして、札幌ー青森間を
結ぶ「急行はまなす」がもうすぐ廃止になるらしいので、その前にもう一度
乗りに行きたいな~。気が向いたら「はまなす」の事も書こうかと!?
飛行機が苦手で札幌行を躊躇っていた方の参考になれば幸い