2015年、最後に食べた二郎は松戸Ⅲ♪
松戸二郎3 外観
二郎を食べる回数が年々減ってきてます。2015年は16回で
千住二郎訪問時に店主さんに言って頂いた「月一は二郎食べて下さい♪」
という発注はなんとかクリアーできたので良かったかな♪っと
2016年は御無沙汰の一之江・神保町・小岩にいってみたいな~


 ニンニクマシマシアブラ 700円 
松戸二郎3 小 ニンニクマシマシアブラ
11時開店らしいんですが、いつも5~10分位遅れて営業開始になるらしく
知り合いの二郎好きが軽く愚痴ってました。たまたま開店時刻が遅れる日に
知り合いが並んでる可能性もあるので何とも言えませんが… 客の立場から
すると、告知している開店時間より少し早く開けてくれる店の方が僕は好き。
いつも終了間際に行くので、今年は開店前訪問で真実のほどを確かめます

2015年の〆二郎。乳化スープに絡むムチムチ麺がとっても美味しい。
何かの御褒美?脂身タップリの醤油味の染みた豚がタマラナク幸せ
松戸4なんて見たくありませんので、いつまでもココに居て下さい




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





新潟二郎周辺ホテルは駐車場無料ってトコが不思議と
少なかったので、今回は公共交通機関を利用しての→新潟IN。
新潟二郎 外観
2代目松二郎店主だった方の店なんで、味も前と同じだったり
するのかな~?と想像するとワクワク感は正直低めで・・・



ラーメン小 ニンニク アブラ 700円
新潟二郎 小 アブラニンニク
男1女2の3名体制で運営中の新潟二郎。私が知る限りでは各二郎助手として
最年少であろう助手さんが、殺伐とした(?)二郎店内に花を添えています
2代目松二郎とは異なるビジュアルで提供されたラーメン。見た目だけで無く
味の方も変わっていて、モロ非乳化の東側寄りの醤二郎に変化していました。
余計な事を書くと、2代目松戸時代のラーメンは二郎の中ではあまり好きな
味ではなかったんだけど…ここ新潟では私好みの二郎になっていてビックリ
なぜゆえ松戸時代にコノ味を出さなかったのかと地団駄踏むほど歯痒く。
豚の仕入れ先が変わった影響とかあるのかな松戸時代とは全くの別物。
新潟では残す人が多かったのか?全体量が少ない事だけが残念でしたが、
総評として、年末にわざわざ遠出して良かったと思える素敵な二郎でした

ラーメン二郎荻窪店が来年1月17日にリニューアルオープンするらしい話や、
中国の拉麺二郎がとっても美味しそうなんて記事もアリ年末を迎えても、
相変わらずイロイロと楽しませてくれるラーメン二郎!偉大です♪




(訪問日:2015年)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




三代目 J Men Brothers(意味不明)になってから行列増し増しのマツジ。
松戸二郎3 外観



ラーメン ヤサイ少な目 ニンニクアブラ 700円
松戸二郎3 小 ヤサイ少な目 ニンニクアブラ
行き易い場所に、わたし好みのラーメン二郎がオープンして嬉しい限り
そんな嬉しさもありながら松戸二郎の過去の流れから、また3代目店主さん
もドコかへ行ってしまうのでは?と、いわれようのない不安にも苛まれる最近。
3代目店主さん>FA宣言とかしないで、いつまでも松戸に居てくださいませ
だって、超美味いんだもん




(訪問日:2015年 秋)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



2回目の会津若松二郎。今回は電車で訪問してみました
会津若松駅




なっ!なんだ
予想に反しマッタク行列して無いぞ。 これはダイジョブなのか???
会津二郎 外貨
先客2人・後客3人と超ガラガラ。会津二郎出店は失敗だったのか!?
と本気で心配になり、後日TwitterやらBLOGなりで会津二郎情報を
収集しましたが、この時だけ空いていた様で普段は大行列との事。
ココの経営者でも株主でも無いんですがね なんだかホッとしました♪




小つけ麺エビ味(夏季限定?) ニンニク
会津二郎 つけ麺 にんにく
期間限定メニューなんですかね? いまいちわかりませんが
未食のつけ麺をトッピング「にんにく」のみで注文を。日本人、皆が皆
エビちゃん大好きって訳じゃないので、人によっては少しクセを感じるかも?



麺丼
会津二郎 つけ麺 めんどん
麺ゴツイので麺ヤワメ注文したいかも!? 豚はデカイ~美味い~♪



つけ汁
会津二郎 つけ麺 ツケ汁
ナゼに海老押しでくるのか?は不明ですが、エビちゃんツケ汁うまいです。



スープ割り
会津二郎 つけ麺 スープ割り
イーヒッヒと飲んじゃいました  二郎つけ麺としては普通の位置付け
になるけど、一般的なつけ麺評価となると(二郎ヲタ意見)かなりの最高峰




(訪問日:2015年・後半) 最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。








通し営業ということで変な時間に行ってみたら空いていた
大宮二郎 外観
ランチ・ディナーともに関係ない時間だったので店内半分以上が空席♪



つけ麺 ニンニクアブラ
大宮二郎 つけ ニンニクアブラ
訪問時間次第では並ばずに二郎を喰えるぞ~!!! っつう素敵なお店。味も
量産型って訳でもなくマジ二郎なのが嬉しいっすね。って当たり前かっ




麺丼
大宮二郎 つけ 麺丼 
美味いじゃないの~



つけ汁
大宮二郎 つけ汁
やるじゃないの~




スープ割り
大宮二郎 つけ スープ割り
してくれます。



N・P系J郎は蒸しするとして、時間次第では並ばずに食べられる
大宮二郎近辺に住む人が物凄く羨ましくてなりません




(訪問日:2015年夏だっけ?)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





訪問したのは金曜日。週替わりの限定メニューで狙っていたのは
「つけ麺」だったのに… 訪問してみたら「汁なし」だった


ツイッター等で今週は「つけ」を確認済みで万全だったのに
ナゼこのような事態になってしまったのか???
中山二郎 外観
***↓以下、ボクの失敗例↓***
つけor汁なしは週替わりで提供されるとの事。その切り替えが日曜日だと
勝手に思い込んでしまったのがボクの失敗。限定メニューの切り替えは
木曜の定休日明けだったんですね!。来年は気を付けます




ねぎ汁なし 汁なし+ニラ ニンニクアブラ
中山二郎 汁なし+ニラ ニンニクアブラ
ツケもそうだけど、汁ナシも未食だったので勘違い部分の被害はナシ。
攻撃的な味の汁なしで、二郎喰ってる感が物凄く満足度が高いメニュー
私的に滅多に行けない二郎なんですが、来年は絶対に夏季限定のメニュー
つけ麺食べに行くぞ~って誓わせる程にHIクオリティーの汁なしでした♪




(訪問日:2015年夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




開店前から並ぶつもりが、12時前後の到着になってシマッタ
が、近場の学校が夏休みだった事もあり意外にも空いていた
札幌二郎 外観J
往復数万円かけて未食の「つけ麺」を、わざわざ食べに来た!なんて
死んでも書けないので、避暑がてら北海道に遊びにきたプチセレブ気分で



つけ麺 ニンニク 850円
札幌二郎 つけ麺 ニンニク
酸味の効いたチョイ辛めのツケ汁。予想通りの味ではあったんですが…
予想通りに美味いという、特に何のサプライズもなかったけど
この安定した二郎ツケを北海道で堪能できるのが嬉しかったですね
変に勘違いしたJ風店に多いゴリゴリ太麺だったらどうしようって
心配はよそへ、絶妙に水で〆られた滑らか麺が美味かったな~



お連れ様の 普通 ニンニク 650円
札幌二郎 小 豚1枚 ニンニク
ツレに「そんなとこに黒いモノの置くなよ~」との怒りを飲み込み
「チョット撮らしてね~!」と撮影。案の定モザイク編集するのメンドイ
小を食べ切れなさそうな方には、豚一枚でトッピングはニンニクのみの
普通ってメニューも用意されています。少しシェアしてもらったけどウマっ






(訪問日:2015年真夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



ブエルタ観戦で忙しい最中、初回の印象がスゴーくイイ松戸二郎が、
その後どう変化したかを知りたくて行ってみた
中山・札幌・会津二郎など夏の思い出はひとまず後回しで急遽更新!!!
松戸二郎3 外観
その昔、某二郎店主さんからオープンしてから1ヵ月くらいでソノ店の方向性が
見えてくると聞いていた事もあり、訪問のタイミングとしては絶妙なのかと!



 ヤサイ少な目 ニンニクアブラ 700円
松戸二郎3 小 ヤサイ少な目 ニンニクアブラ
豚の上に鎮座したバターみたいなアブラトッピングに心がエレクト
ボクにとっては超お宝の端っこ豚が載っていたので更に興奮しました

その見た目に反し、二郎好きの方からオープン当初の旨さはなくなった
との情報を得ていたので正直、初回の旨さは開店ボーナス的な
モノだった?のかもしれない!と半信半疑での訪問になった2回目。

そんな不安なボクを一発でノックアウトする激馬なヌー化スープ。
健康面を考え二郎スープを飲まないという自分への誓いが崩壊しグビグビ。
パツパツ食感な極太麺、野菜に合うショッパー豚と完璧過ぎる内容。
初回の印象と同様にドエライ二郎の新店がやってきたという感想。


オープン特需なのか?お客が正直なのか?  
今のところ、2代目時代より客が増えている気がする松戸二郎3でした♪
行列マシマシになるのだけは困るので、次回は最高に厳しく評価します



(訪問日:2015年 9月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





8月9日リニューアルオープンの3代目の評判がすこぶるイイんでさっそく
松戸二郎3 外観
野猿二郎でリズミカルに麺あげしていた方が三代目松戸店主なんですね♪
二代目営業時代、昼の部終了間際に松戸二郎で観かけていた方でもアリます。



 ニンニク多め 700円
松戸二郎3 小 ニンニク多め
到着時15人前後の並び。券売機が入口左側に移動している事前情報を得ていた
情報通(痛)のボクは、3代目マツジロウ初訪問を悟られる事なく入口を左へ向かい
無難に食券購入しましたが、入店後、右に進み食券を購入しようとする方を多数
お見受けしました。この入店後に右へ進む方々が左に向かうようになったら
三代目も地元に根付い事になるんですかね


さて、肝心のお味のほうは?  さらッと表現するなら、
麺は神保町で豚&スープは三田・関内・中山・藤沢ちっく(今のところ)
さっき書いた券売機の位置などどうでもいい位に美味い。このままの状態を
維持したなら大変な行列店になるであろう事が予測される程に完成度が高く
行列を減らす為のネガティブキャンペーンが始まりそうな予感がするほどに
激ウマな一杯を頂きました。ココおいしくないからミンナ行っちゃダメ
ミンナの代わりにボクが通うから~






(訪問日:2015年 夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。






いつぶりだろうか?府中二郎
府中二郎 外観


府中二郎の「つけ」は食べた事があるので、本日は「小」で。
府中二郎 食券
そういえば「さぬきうどん」「ザルラーメン」が表記されているプラチナ食券を
所有している方っているんですかね?JRの切符みたく使用済みハンコを押され
記念用に持ち帰れる訳では無いので流石にいなそうではありますが



 野菜少な目・ニンニクアブラちょいカラ 700円
府中二郎 ラーメン
直系二郎の中でも最も太い麺で提供している府中二郎。あまりに太過ぎて
二郎麺の面影はなくなりオリジナル麺になっている気がするのはボクだけ?
こんなに顎が疲れる二郎も珍しいくらいにストロング麺は相変わらず
アブラ増しトッピングが人気のようで、頼んだボクも脂メロメロになりました
これだけ直系二郎が増えた今では居酒屋メインのかたわらに提供していた
昔のスタイル
を愛おしくも思ったり。。。久々の府中、堪能しました



前回訪問時にも思ったけど自転車の数が凄いっすね。
府中二郎 外





(訪問日:2015年 夏)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。