三田本店で〆た筈の今年の二郎。クリスマスに提供していた数量限定
無料トッピングの粉チーズが余っているとのメルマガに釣られ。
カメジ 外観


汁なし(小) トッピング全部+粉チーズ 790円 
カメジ 汁なし全部 チーズ 
寒いので温かいラーメンが食べたかったんですが…
粉チーズには汁なしの方が絶対合うでしょって事で
一時の温もりより、粉チーズの個性を生かす選択。
カメジ 汁なし 全部
前半戦は抜群にウマイ汁なし。後半にかけて味がダレてくるので
途中でカラメを追加してもらえばよかったなあ。いまさら気付いても
仕方ないけど…ムム以前も同じ様な事をブログに書いていた記憶がっ。と、
私の学習能力の低さを露呈しましたが、亀汁なしのレベルは高かったです
カメジ 粉チーズ
年々、小を食べるのにも苦戦をしいられる歳になってきましたが
来年もまた元気に二郎を食べ続けられれば嬉しいな~



皆様 よいお年を 











今年の〆二郎のつもりで訪問
三田 外観


 カラメニンニク 600円  メンカタ
三田二郎 小 ニンニクカラメ
大将がお話に夢中だったので・・・ メンカタや通常の麺の茹で
加減区別は無く同ロット内の全員が強制的にメンカタになりました
冬場使用というか?クリーミーというより泡感が強い乳化気味スープ。
訪問したのが午前中だったので、午後になったらもっとFZ強めな
シュッとしたスープになってくるのかな?。日替わりラーメンなのが
魅力ではありますが、早めの時間帯に訪問すると泡っぽい微乳化系
スープな事が多いです。次回は私的に好きな14時前後のスキットFZな
三田本店に訪問したいです。来年もお世話になりたく!ご馳走様でした




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







先月だったんですが、その日限定の無料トッピングで漬物が登場
亀戸二郎 辛味噌 漬物
この日は辛味噌も無料トッピングと大盤振る舞い。カメジtwitterは要チェック



アブラニンニクカラメ 辛味噌&漬物
亀戸二郎 小 アブラニンニクカラメ
旧亀戸二郎よりライトな味わいで、旧亀戸二郎よりボリューミーな一杯。
今回は久々にアブラTPしてみました。ベースがライトなのでアブラTP
とかはカメジのラーメンバランスを崩してしまうようで・・・。かなりオイリー
な二郎となってしまいました。次回はカラメニンニクで、いつもの
ライト系FZ前面に出ているカメジを堪能したいと思います



今回の本題は漬物
亀戸二郎 漬物
店からの告知通りにラーメンとはまったくもって合わない漬物TP。
箸休めに?なんてともチョット違うし二郎と合わせるには違和感タップリ。
漬物自体は物凄く美味くて、ライスorお酒と合わせたい一品です。
店自身でもラーメンと合わないと解っていながらも、こういうゲリラ
イベントをやって頂けれるのは嬉しいですよね~。思わず釣られました




(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。




元は鶴見二郎の店主だった方が、蒲田に移転しオープンした店だそうな。
旧鶴見二郎には2・3回しか行っていないので、思い入れなどは凄く薄め
西口蒲田二郎 外観



 ニンニクトウガラシ 730円
西口蒲田 小 ニンニクトウガラシ
量的な部分では、良くも悪くも旧鶴見二郎時代をそのまま継承。
(得意の手品を出せないほどに、今現在は混んでいます。)
全二郎デフォのラーメンの中では、最も少ない容量の一杯かと思います。
二郎初心者向けというか、これぞ二郎とは程遠く優しい優しい二郎かと。
小振りなマキチャーはなかなか良かったけど、全二郎中で最高値の「小」
なのに、内容量は最軽量のストロー級と、移店してもブレない姿勢が素敵
「これぞ二郎!」ではなく「これも二郎!」な一杯です



量的に物足りなかった!と書くと怒られそうなので・・・



食いしん坊(?)のボクは2軒目へ
天下一品 蒲田店 外観


こってり
天下一品 蒲田 こってり
お い し い 



次回の蒲田二郎は大豚w いけそうなきがする~





(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





と ある日限定!無料トッピングで「辛味噌」があるとの事で
亀戸外観2014秋前
お得な情報はメルマガかラーメン二郎亀戸店 (@jiro_kame) Twitterで!



某指示の通り、着席時に「辛味噌で~」と元気にコール!
辛味噌 亀戸二郎
給食チックな御椀で提供された。




 ニンニクちょいカラ 690円
亀戸二郎 小 ニンニクちょいカラ
最初はノーマルに食べ始め、バランスの良いアッサリ亀二郎を楽しむ。
中盤から終わりにかけては味変アイテム「辛味噌」の出番。箸にチョイと
付けて舐めてみたところ業務用豆板醤の要素しかしなかったのに、スープに
溶かしてみたら、アレヨアレヨとFZスープがピリ辛な味噌テイストに変化。
このトッピングは二郎スープに良く合います!素敵なトッピングぅです♪
スープに溶かす前、つけ麺風に直に麺を付けて食べても美味かったですよ~。
スッキリスープだからこそのTPGな気がしました。メルマガに釣られて好かった





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



21時過ぎ到着の夜のモリヤ。ナント!!先客1と超ガラガラ
守谷二郎 夜 外観 2014秋


小ラーメン チョイからニンニク 700円
守谷二郎 小 ニンニク多目ちょいカラ
雨だからタマサカ空いていたのか不明ですが???今回訪問の限りでは
21時以降はオススメの時間帯なのかな?つけ麺や持ち帰り豚など
一時期はオリジナルメニューもやっていたので、その後のメニュー増も
期待していましたが、最近は潔くラーメン一本勝負のようです。
各二郎中の小ラーメンでも量が多い部類に入るであろう一杯は、
非乳化スープにヌンっっ!(←表現力に乏しくてスミマセン)とした大量の麺で
攻めてくる守谷二郎。ニンニクをスープに溶かすと更に攻撃力はします。
二郎巡りしている者にとっては、崩し豚なんか出てきたら新鮮なんだけどな





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







暑い夏が終わり、二郎が食べ易い気候になってきました
三田本店 外観2014初秋
↑プロになると日陰具合で訪問時刻とか分かったりするのかな?



 メンカタ カラメニンニク 600円
三田二郎 小メンカタ ニンニクカラメ
三田でクリーミーな微乳化スープにあたるのは久し振り。マイルドで
食べ易かったけど、カエシのパンチが弱かったので攻撃性は珍しく低目。
そういえば珍しく野菜もシャキシャキだったしコノ日は普段と違う感じでした!?
個人的には非乳化でFZ強めな日の三田本店が一番好み
次回も、どんな二郎が出てくるのか楽しみで訪問する事でしょう




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。



国道4号を北上し那須塩原で遅めのランチ。その後、再びR4を北上し
白河付近から県道37号線に入りR118→日光街道を経て会津若松入り。
県道37からR118へ
高速代をケチったと言われれば、その通りなんですが…
下道で景色みながらマッタリ行くのが好きなんですよ!
と強がっておきます(ホントの事なんだけど・・)。


因みに帰りも高速を使わずR294で南下しましたが信号もほとんどなくて
快適にドライブ出来ました。特に白河→七井駅の区間は走りやすかった♪
車の燃費により違いますが、愛車での往復のガス代は5000円前後でした。
都内からの移動手段では高速バス片道3500円前後もありますが、春夏冬の
青春18切符で行くのが一番お得かもしれません



もとい、で
念願の会津若松二郎
会津二郎 外観
白虎隊で有名ですが、ナゼ郡山・福島でもなく会津若松に?
そんな歴史的な流れを考えると、新選組の流山店もありそうな予感





初回なんで無難に「小」をニンニクのみでお願いしました!


 ニンニク 650円
会津二郎 小 ニンニク
三田や神保町みたいな、二郎にしては細めで固めに茹でられた麺は
パキパキ食感で甘味タップリ。柔麺派のボクを一蹴するカタウマ麺
二郎にしては小さく薄切りな豚も美味く、少しトロミのある微乳化スープ
も新店とは思えない出来。オープン間もないのに、かなりの優等生!。
唯一難点をあげるのならば、新規開店後しばらくは量が多く残される
事が多いことから徐々に全体量を減らす新規店が多いと思うんですが・・・
会津若松二郎の場合は、オープン間もない段階なのに既に全体量が
大人しめになっています。新店なのに綺麗にまとまり過ぎていて
「これが二郎だ!」と地元の方々を驚かせる様な盛りではなかったかな~。
まぁオープンしたばかりなんで、次回はワイルドな方へ向っている事を期待
とは言え、抜群に美味くてワザワザ来て良かったと思える新店です




(訪問日:最近)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。





また来てしまった♪。 だってさあ、美味いんだもの
三田二郎 外観



来週には会津若松駅前店オープンですね。
会津二郎 ポスター
旅行計画も練ってます。馬肉・喜多方・ソースカツも食べたいな



麺少なめ ニンニクちょいカラ  600円
三田二郎 小 ニンニク 麺少なめ
麺少なめでも、他の二郎の小と同じくらいの麺量でしょうか?
私の胃のキャパからすると、これで適量か少し多めな全体量。
少なめのお陰でサクッと食べられるけど、二郎を食べたって満足度が低目。
やっぱり普通盛を頑張って食べた時の方が満足度が高いのかな~



こちらは同行者の小豚。
三田二郎 小豚 ニンニク
豚入りの方が、お宝豚に当たる確立が高いのかな?
ショッパそーなのから脂身だらけの豚とか入っててゴッツ羨ま~




(訪問日:今月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。







2014年5月に店主交代でリニューアルオープンした新代田二郎。
新新代田二郎 外観
ここに訪問した事により二郎全店制覇を再び達成♪
出来れば飛行機に乗りたくないので、直系二郎の海外進出だけは
絶対にしないで欲しい。札幌二郎に行く際も鉄道なわたくしなので



 ニンニク  700円
新新代田二郎 小 ニンニク


しばらくは極太麺期間らしいですYO。(詳しくは:こちら
新新代田二郎 極太麺
二郎特有のフニュっとした柔麺派にとっては受け入れがたい固めの
極太麺。個人的に太くて若干芯の残る極太麺はNGなんだけど、
太麺ファンからは大好評・大絶賛を受けてるみたいです。乳化スープに
極太麺で、さっそく店の特徴を前面に出してきている新☆新代田二郎。
スープがヌルイのは夏仕様?冬場に行く際はアツアツスープでお願いします。
今後はどんな方へ向かっていくのが気になるリニューアル二郎(新)でした。
フニュ・ホワ麺派の私にとっては府中・新代田麺は鬼門ですね~
と、書きながらも又いちゃうと思いますが♪





(訪問日:先月)最新の店舗情報などはこちらで御確認下さい。